ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月15日

12月。
会社の行事で(発案は私)福井県にある海上釣り堀フィッシングランド日向に行ってきました。13人中、釣り経験者は4名です。私は次男を連れて行くので釣り未経験者の相手は、M野君に任せます。
夜中に出発し早朝、フィッシングランド日向に到着。ここは2011年以来です。かなりご無沙汰です。

さすが、休日なのでお客さんが一杯います。
釣りの初心者は、道具をレンタルします。私は仕掛けをM野君に買ってきてもらいましたが、浮きを使った釣りをやった事がないので着け方や原理が分かりません。汗
この釣りを専門にやってるO君につけてもらいました。ありがとうございます。
皆で一斉に釣りを開始します。結局、準備が一番遅かったのは私でした。タラ~
みんないきなりヒット。電球

フィッシングランド日向 2017

あちこちで魚が、かかってます。私にもヒット。次男にさっそく竿を渡します。
次男にとって初めての海の魚とのバトルです。暴力的なひきです。
しかし、フッと軽くなりました。
バレたか??
ラインが切れました。
なぜ?
海釣り専門のM野君に仕掛けがないか聞いてみました。あると言う事で仕掛けを頂き、ついでに作ってもらいました。この手の釣りは全くの素人です。PEも痛んでると言ってました。M野君が引っ張ったら簡単に切れました。ガーンPEが簡単に切れるのを初めてみました。劣化すると聞いてましたが本当でした。手のかかる源流人です。汗

M野君に仕掛けを作ってもらってからは快調!快調!ちょき
ポンポンポンと3連チャンで真鯛が釣れました。
かかったら次男に竿を渡して、ゆっくりゆっくり巻けと指導します。ドラグが良い感じでジジジと鳴ります。
そのうち、ピタッと当たりがなくなりました。釣り初めの特需がなくなり、余裕が出来たので、トイレにいったり写真撮影をしました。

フィッシングランド日向 2017

次なるチャンスは放流後です。そして、放流があり放流特需に湧きます。イサキ1匹。真鯛3匹追加です。対岸ではシマアジも釣れてました。ナイス
今回の釣果は、多い人で8匹。少ない人で1匹でした。釣りを初めての人もいましたが、皆釣れて良かったです。M野君が皆の面倒をみてくれて助かりました。
他の釣り堀に行った事がないので分かりませんが、ここは腹だしと鱗を落としてくれるので有料でもありがたいです。
うちでやると鱗が飛び散り大変なのでね。

フィッシングランド日向 2017

帰りにドライブインで海鮮丼を食べて帰りました。息子の分まで上司がおごってくれました。ありがとうございます。感謝します。ニコニコ
釣り初心者が一杯いたので天気が心配でしたが、雨が降ることもなくて良かったです。
今回、私が企画し幹事をやりましたが、大成功で良かったです。釣りは楽しいと言ってくれました。また来年企画したいと思います。

フィッシングランド日向 2017

帰りに釣れた鯛を実家にもお土産で持っていきました。喜んでくれました。
海の釣りは、釣り自体、引くから楽しく、食べて美味しく、お土産としても喜ばれます。釣りに行かない人までハッピーになれる海釣りって良いですね。ナイス

2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来

隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ
2022年 初冬の陣
2021年 秋の陣
2021年 春の陣
2020年 冬の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 秋の陣 (2021-12-28 10:42)
 2021年 春の陣 (2021-05-02 18:24)
 2020年 冬の陣 (2021-01-22 19:25)

こんばんは
会社の行事で海上釣り堀とはナイスアイディアですね!
釣りが初めての人でも真鯛と聞けば馴染みがあるでしょうし、知らない魚を釣るよりはモチベーションが上がるかもしれません

私は海上釣り堀へは行ったことがありませんが、手軽に高級魚が狙えて持ち帰って食べれるっていうのは魅力的に感じます
Posted by sima at 2017年12月15日 22:56
simaさん、おはようございます。
釣り初心者でも海上釣り堀なら楽しめると思いました。
大成功でした。
真鯛も美味しかったみたいで、また来年も行きたいと言ってました。

うちのチビも楽しかったみたいです。
ただ、お金はかかりますね。

※どんなルアーが出来るか楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2017年12月16日 05:14
山猿さ~ん!!
ヤマトイワナ昨晩遅く採卵しました~。
今回は40センチ越なので、卵が大きかったんですよ~。
ビックリしました。
きょう写真を撮って送ります。
気温が下がってきたのでバッチリで~す!!
(#^.^#)
Posted by 東海林 at 2017年12月16日 06:18
東海林さん、
ヤマトイワナ採卵したんですか。やりましたね。
40センチクラスだと卵は大きいんですね。
精子の量は少ないと聞いてますがどうなんでしょうか??

やっぱり気温が下がらないとダメなんですね。
ちなみに水温が何度なのか気になります。
Posted by 山猿 at 2017年12月16日 07:53
会社行事で釣りが出来るなんていいですね。
釣れたら楽しいし食べておいしい海釣りはハイリターンですね。
お土産もみなさん喜ばれたでしょう。
福井までお疲れ様でした。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年12月16日 20:49
板前しんちゃん、繁忙期なのにコメントありがとうございます。
福井県は遠かったですが
会社行事で釣りに行ってきました。
私が発案しましたが皆、喜んでくれて良かったです。
海釣りは、良いですね。シーバス釣れたら私なら絶対に持って帰ります。
ウマイですからね。
Posted by 山猿 at 2017年12月16日 21:19
皆さんハッピーになれたようで良かったです。
めで鯛!(笑)

幹事お疲れさまでした。
Posted by さのや at 2017年12月17日 07:26
さのやさん、
発案、ナイス!

やっぱり釣り初心者には釣り堀がいいですね。
いきなり本格渓流は、はんちゃん位でないと無理です。
ナイス、はんちゃんといく!
私も行きたい!
Posted by 山猿 at 2017年12月17日 07:38
海釣りが行事にあるとは良い会社ですね~~~(笑)
みなさん釣れて楽しめて良かったですね。

これをきっかけに何人の釣りバ〇が生まれるのか?(笑)
Posted by 大阪商人 at 2017年12月17日 14:23
大阪商人さん、
海釣りを行事にしてみました。
本当に良い職場ですよ。
転勤したくないですね。

みんな釣れて良かったです。
釣りバ〇が生まれたら、源流連れてきます(笑)
Posted by 山猿 at 2017年12月17日 15:19
こんちは

いい企画ですね、羨ましいです
実は海上釣り堀行ったこと無いですし、
どのような仕掛けを使うのかもわかりません(^_^;)

おめでとうございます

初めての方も釣れたようで絶対に楽しめたことでしょう♪
Posted by まっさーまっさー at 2017年12月17日 17:59
山猿さんこんばんは

海上釣堀は、手軽さがあり
子供も、初心者も楽しめそうで
いいですね

企画した甲斐がありましたね!

釣って楽しい
食べて美味しい!

これを機に釣りに興味を持って欲しいですね

※源流人も会社員
改めて記事を拝見しました

歴史ありますよね
ブログ本来の良さを実感します
Posted by だいちゃん at 2017年12月17日 21:26
まっさーさん、おはようございます。
釣れました。ありがとうございます。
自分が行きたいので企画しました。
6人位を予定してましたが13人集まりました。
釣りを初めての人も楽しめたみたいです。

海上釣り堀、確実に釣れるのでオススメです。
貸し切りがいいですよ。
暗黙のルールがあるみたいで隣は揉めてました。
私も仕掛けが分からないので作ってもらいました。
手のかかる源流人です(汗)
Posted by 山猿 at 2017年12月18日 07:40
だいちゃん、おはようございます。
海上釣堀は、レンタルもあるので手軽さが良いですね。
うちの次男坊でも釣れますからね。

釣りの初心者が大勢いましたが、みんな喜んでくれました。

そうですね。これをきっかけに釣りに興味を持ってくれれば源流に連れていきます。

※源流人も会社員の記事もみていただきありがとうございます。
私も読み返してみましたが、懐かしかったです。
ブログっていいですね。
「渓流の宝石」5周年おめでとうございます。

ブログの世界も常に新しい人が入ってきて消えていく。芸能界みたいです。
Posted by 山猿 at 2017年12月18日 07:56
こんにちは(・ω・)

>浮きを使った釣りをやった事がない
そうだったんですか!Σ(・ω・ノ)ノ
逆に釣り=浮きのある仕掛け(もしくはルアー)というイメージな初心者いたちは
浮きがないとどうやって針の深度を決めるのかがわからないです(ヽ´ω`)
めっきり寒くなった今時期でも大盛況ですね!
それに釣り堀って川魚だとばっかり思っていましたが
海釣りな管理釣り場もあるんですねΣ(・ω・;)

まだまだいたちの知らない世界が多いなぁと思いました
Posted by いたちいたち at 2017年12月18日 15:43
日向にいきましたか!
遠かったでしょー。
岐阜に居た時はよく行きました。(釣堀じゃなくて港のほう)
三方五湖がちかくにありますよね。
初めてアコウ(キジハタ)を釣った港です。
Posted by ちさやんちさやん at 2017年12月18日 18:53
幹事お疲れさまでした♪
お手軽に釣り体験ができる『釣り堀』は良いですよね☆
これをきっかけに釣りを楽しんでくれるとなお良いですね♪

釣れない時間に釣ると気持ち良いですよ。
沈む餌だったら無理にオモリやウキを使う必要もないです・・・

男の子には釣りを覚えさせ、創意工夫の力を身に着けることが大切だと
にしやんは考えております♪
Posted by にしやん at 2017年12月18日 20:13
いたちさん、こんにちは。
私の釣りは渓流餌釣りでは、のべ竿に目印と針だけです。
ルアーでは浮きは使いません。
ルアーの場合は、投げてから巻かずに、カウントして深さを決めています。
なので私は浮きを使った釣りの仕掛けが作れません。(汗)

寒くなりましたね。皆厚着でしたよ。この日は風が無くて良かったです。

海釣りの釣り堀もあります。チャンスがあれば是非!
釣った魚は、本物のイタチさんが喜ぶと思いますよ。
Posted by 山猿 at 2017年12月19日 14:32
ちさやん、日向にいきましたよ!
遠かったです。岐阜からなら近いですね。
初めてキジハタを釣った記念すべき港ですか。
魚が一杯いそうでした。
Posted by 山猿 at 2017年12月19日 14:36
にしやんさん、
自分で企画してみました。
本当にお手軽でした。レンタルできますし、靴も普段ので良いですからね。

釣れない時間に釣りたかったのですが釣れませんでした。
餌釣りと言えど難しいです。
オモリやウキを使う必要ないんですか?斬新ですね。

〜創意工夫の力を身に着けることが大切

全くその通りです。釣りは子供にとって良い経験になると思っています。
Posted by 山猿 at 2017年12月19日 14:44