ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月23日

第108回 クーラー始動

4月20日。水温11度。
水槽の半分の水換えを行いました。
前回からと同じで水槽には、ヤマト岩魚11匹。ヨシノボリ1匹。そして、浮いてる流木2本です。しばらく水槽を見に来てなかったのでヤマト岩魚達は私を警戒して逃げ惑います。一匹、頭が黒いヤマト岩魚がいます。



第108回 クーラー始動





シミみたいです。なんだろう?気になります。
水温が上がり活性が高くなってきたので、東海林さんから頂いた自動給餌機の餌の供給量を倍に設定しました。上

4月23日。水温15度。
バケツ1杯分の水換えを行いました。


グングン水温が上がっています。アップクーラーに電源を入れました。クーラー始動です。電球金魚屋さんから買った投げ込み式のレイシーRZ140はホースのセットが必要ないので楽です。ナイス

5月1日。水温15度。
水槽は実家の倉庫にあります。倉庫に入ると水槽が白く濁ってます。見るとビッグボスが死んでました。そんな夢を見ました。

実際に水槽を見に行くとヤマト岩魚11匹。ヨシノボリ1匹ちゃんといます。ホットしました。全員、健在でした。



第108回 クーラー始動







ちなみに浮いてる流木2本です。高活性です。バケツ2杯分の水換えを行いました。あの頭が黒くなってるヤマト岩魚は、どれか分からなくなりました。あれはなんだったのでしょうか??
最近、寒気が入ってきて寒いのでクーラーの電源を一度切りにしました。

5月6日。水温15度。
バケツ2杯分の水換えを行いました。だいぶ汚れてます。ヤマト岩魚の点呼をとります。いくら数えても10匹です。
腹が異常に大きなナンバー2。怪しい。えーヤマト岩魚の一番チビがいなくなりました。
ヨシノボリは流木の下に隠れていて無事でした。

第108回 クーラー始動







これでヤマト岩魚は10匹。ヨシノボリ1匹。浮いてる流木は2本です。
5月17日。水温19度。
半分の水換えを行いました。だいぶ汚れてました。



第108回 クーラー始動






クーラーを止めてましたが連日の暑さで一気に水温上昇。アップクーラーの電源を入れます。本格的に再稼働です。
ヤマト岩魚が9匹になってました。ガーンまた腹の大きなナンバー2。怪しい。ナンバー2がビッグボスに追い付いてきました。このままいくとビッグボスにから単なるボスに降格になりそうです。
これでヤマト岩魚9匹。ヨシノボリ1匹。浮いてる流木2本となりました。


第108回 クーラー始動






ヤマト岩魚達が痩せてるので自動給餌器を一回転から二回転に設定しました。

5月21日。
水温16度。
バケツ2杯分の水換えを行いました。汚れが酷いです。
ナンバー2の腹が異常にデカイです。ビックリ
まさかと思いましたがヤマト岩魚9匹全員いました。まさかヨシノボリと思いましたがヨシノボリも無事でした。なぜあんなに腹がデカいのでしょうか??

私事ですが金スマでやっていた体幹リセットダイエットですが、3カ月で平均14キロ痩せると言われて1月1日からやり始めてます。真面目にやってますが結果は0キロ減。やべーぜんぜん痩せません。食べて飲んでるからでしょうか?


第108回 クーラー始動







=================================================


ここからは東海林さんの水槽。

=================================================


横浜に住んでる東海林さんの水槽です。


4月22日。
やっとヤマトイワナがイジメに耐えられる大きさになりました。
アマゴ・ヤマメ・ヤマトイワナが同じ水槽で飼育です。
孵化が遅いヤマトイワナが一番小さいく、イワナの習性で水底にいます。




第108回 クーラー始動





アマゴに朱点が出てきました。カジカ餌付け出来ました。


第108回 クーラー始動







カジカの餌です。
カジカの餌付け用餌を、乳鉢で粉末にして与えてます。微粉になるので、プランクトンと間違えて飛びつきます。



第108回 クーラー始動





粉末にした餌。
写真でみると解かり難いのですが、かなり粉末に近いです。塊になって大きそうに見えますが、小さな微粉になっています。以前のカジカ飼育は大変でした。水産試験場のカジカの飼育を真似たのですが苦労しまくり状態でした。ブラインシュリンプの孵化が大変!!餌代が高い!!今は楽になってます。



第108回 クーラー始動




カジカを人工飼料で餌づけなんて神の成せる技です。





ここからは、東海林さんの巨大魚。
このイワナは蝦夷岩魚。下



第108回 クーラー始動






家で孵化してから10年4か月になります。最近は餌を食べてるのですが、頭が大きく身体が痩せてきてます。そろそろ寿命かな?って思っています。今のところ飼ってる魚の中で最長老です。



ヤマメ・ヤマトイワナ・ニッコウイワナ下


第108回 クーラー始動




ヤマメは孵化から2年です。ヤマトイワナは孵化から4年です。


こんな巨大な魚に私も育てたいです。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
こんばんは!

ずぼらな僕には絶対できないだろう渓流魚飼育!ホント凄いです。
手間かけておられますね~
イワナには共食いあるんですね。

今年こそは秋、アマゴの産卵を源流で観察したいのですが、
そう思いつつもう長いこと見れてません。
山猿さんは渓流魚の産卵を見たことありますか?
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年05月23日 21:30
八兵衛さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ずぼらな私でも出来てるので大丈夫だと思いますよ。
岩魚見てると癒されます。
うちのイワナはガンガン共食いします。餌の量が少ないからかも知れません。

産卵はペアリングと砂利を掘ってるところまでは見ました。
産卵の瞬間は見たことないです。
昔、源流に見学に行ったら密漁者に間違えられました。
Posted by 山猿 at 2018年05月23日 21:48
ナンバー2は他の魚ではなく餌を食べて大きくなって欲しいですね。

他のイワナ達も食べられないくらいに早く育つと良いのにな~~~
これから暑くなっていくから大変でしょうが、頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2018年05月24日 06:44
大阪商人さん、コメントありがとうございます。
ディープの使い方、教えてください!

ナンバー2は大きくなってきました。餌だけでなく、魚を食べると大きくなります。
弱肉強食な世界です。弱いのは淘汰されます。

これから、クーラー故障が怖い時期になりますね。
Posted by 山猿 at 2018年05月24日 06:49
ビッグボス!…夢でしたか、ビックリしました
やっぱ魚食べるやつはでかくなるんですね
今後の動向が気になります

蝦夷イワナ10年以上ってスゴいですね
トラウト系って寿命は短いと思ってましたが環境によっては長生きするんですね
Posted by sima at 2018年05月24日 08:21
こんにちは(・ω・)

流木、まだ浮いているのがあるんですね、頑固者だ(笑

それはもとい、今シーズンもついにクーラー始動ですか
5/1の書き始め、びっくりしました(;・ω・)
夢で本当よかったです
でもビッグボスではなく一番チビの岩魚が失踪してしまったんですね(´;ω;`)
後日また1匹……ホラー映画のようですが、ナンバー2の急成長は喜ばしいことでしょうか(笑

東海林さんの水槽状況、相変わらず神様ですね。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
立派な個体の写真だけをみると、採ってきて水槽に入れたようですが
これを卵から育てたなんて本当に驚きです
山猿さんも目指せ! 神様ヽ(=´ω`=)ノ

ダイエットは壁があるといいますよね
その壁の前で立ち止まるか、進もうと継続するかで結果が変わるとも(´-ω-`)
無理せず地道に、ちゃんと食べる飲むはしつつ1歩ずつ進みましょう!
Posted by いたちいたち at 2018年05月24日 15:12
山猿さん
こんばんは

水槽飼育 すごいですね
観察できる、楽しみが増えますね。

ダイエット 中年男性は皆気になりますよね
釣りのない時期は、太ります(笑)
Posted by くにちゃん at 2018年05月24日 20:14
simaさん、コメントありがとうございます。

夢で良かったです。ヒヤッとしました。

魚を食べる個体は、大きくなります。
多分ナンバー2は、最近で二匹食べてます。
腹がパンパンでした。

東海林さんの蝦夷イワナ10年以上生きてるそうです。
岩魚は長生きするみたいですね。

※サツキマス確保を楽しみに待ってます。
Posted by 山猿 at 2018年05月24日 20:52
いたちさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
流木は、まだ浮いてます。
我々もこのくらい、しぶとく生きたいもんです。

今シーズンもクーラー始動です。気候は平年並みでよいです。

びっくりさせてすみません。でも一番びっくりしたのは私だと思います。夢で良かったです。

水温が上がり岩魚達の活性が高くなり、チビが一気に二匹いなくなりました。
これ以上、ヤマト岩魚は減らしたくはないですね。

東海林さんは飼育の神様です。
採卵し卵から育ててますからね。
探求心がある人は違います。

ダイエットは厳しいです。
進もうと継続する気持ちはあります。
でも、目の前にビールがあれば迷う事なく飲んじゃいます(汗)
いたちさんのようにスマートになりたいです。
Posted by 山猿 at 2018年05月24日 21:09
くにちゃん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
まずは42センチ岩魚おめでとうございます。

水槽飼育は、癒されます。
いつまでも眺めていたいです。
ヤマト岩魚達をずっと見ていても飽きませんね。

ダイエットはなかなか成功しません。
私の願いは一つ!
痩せたいです。
Posted by 山猿 at 2018年05月24日 21:17
山猿さん、こんばんは

これから水槽の温度管理が大変ですし、ビールが美味くて我慢出来ない季節になりますが(笑)、イワナ飼育もダイエットも、どちらも頑張ってください。

神様のアマゴ、素晴らしいですね。
山猿さんも、いつかはたどり着けるはすです。
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2018年05月26日 01:40
こんにちは

温度管理が大変な季節になってきましたね
共食いで数が減ってくのも悲しいですね
負けずに頑張ってください

しかし、嫌な夢ですね
ボスは元気そうでなりよりです
Posted by まっさーまっさー at 2018年05月26日 17:27
デカ貴族さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。クーラー故障は重大事故です。
毎日、ヒヤヒヤする季節になりました。
たしかにビールが飲みたくなる季節ですね(笑)
イワナ飼育は順調ですがダイエットは順調ではないです。
全然痩せません。困りました。

神様レベルになりたいですが、探究心のない私には無理ですね。
Posted by 山猿 at 2018年05月27日 07:04
まっさーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。クーラー故障は即滅亡ですからね。

飼育者として数が減ってくのは残念でなりません。
空腹にさせないようにしたいのですし、餌の量を増やすと水質が悪くなるし、バランスが難しいです。

あの夢はびっくりしました。
どうせ夢を見るなら良い夢をみたいです。
Posted by 山猿 at 2018年05月27日 07:15
山猿さんこんにちは

ついにクーラー始動ですか
最近は、めっきり暑くなりましたからね〜
気が抜けない時期ですが頑張って乗り越えて
欲しいですね!

ナンバー2の今後が楽しみです
数を減らされるのは勘弁ですが(笑)
Posted by だいちゃん at 2018年05月27日 12:20
イワナて10年も生きるんですか、すごいですねー。
ナンバー2の腹はなんてしょうね?食っちゃ寝して太っているのかな?
そろそろ日中は暑いので季節は夏に代わっていく雰囲気ですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年05月27日 21:44
はろーはろー
イワナ様たちもお元気で何より❤️
魚食性が強くなると怖いですね。。。
食べられませんように

今年は富士山にくる?笑
私は6月末から上がっています〜
7、8月は多分ずっと富士山とアルプス
ダイエットにおいでませ〜〜
Posted by せーか at 2018年05月28日 08:19
だいちゃん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ついにクーラー始動です。
あまり嬉しい事ではありませんが仕方ないですね。
本当に気が抜けないです。
今年も暑くなるみたいなので頑張ります。
ナンバー2がボスに追いついて欲しいです。
Posted by 山猿 at 2018年05月28日 18:27
板前しんちゃん、コメントありがとうございます。
イワナは10年も、生きるようですね。

うちのナンバー2の腹はデカイです。
石が入っているかもしれません。私の腹のようです。
暑くなりました。今年の夏も暑くなりそうです。
Posted by 山猿 at 2018年05月28日 18:49
せーかさん、はろーはろー!
コメントありがとうございます。
イワナ達は元気です。大きいやつは魚食性が強くなる傾向があります。

富士山、行きたいですね〜。
その時はガイドお願いします。
一生に一度は日本一の山を制覇しないとですね。
Posted by 山猿 at 2018年05月28日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第108回 クーラー始動
    コメント(20)