ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月16日

子供と里川へ 2019年6月

時は6月。
まだ私が名古屋に転勤になるとは予想すらしていない時です。休日に次男とマッタリ里川にいきました。ほおっておくとテレビゲームばかりしてしまいますから外に連れ出します。
反応はあれど釣れません。良い淵で次男坊の竿がしなります。
でかいのが釣れました。



子供と里川へ 2019年6月






サイズは26センチ
養殖アマゴですがオスのかっこいいやつです。糸がケツ穴からでてました。だれかが糸を切られたみたいです。
その後もポツポツ釣れました。すべて養殖アマゴでした。餌はミミズです。

子供と里川へ 2019年6月




自分で釣った魚を自分で食べる。食育です。塩焼きにして食べました。美味しかったです。6月は信州木曽では朴葉の葉っぱを使った朴葉まきや朴葉寿司を食べる季節です。朴葉には殺菌作用があると言われています。


子供と里川へ 2019年6月





次男は釣りがうまくなってきました。ちゃんと目印を見て餌を川の流れにそって流しています。まだ小学生ですが成長を感じました。









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
おはようございます♪

お子さんはすっかり釣り師なのですね。
基本が出来れば他の釣りも出来るので、将来楽しみですよね♪

うちの息子は釣れないと飽きちゃうので、釣りはダメそうです。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2019年07月17日 05:29
おはようございます
里川も、たまには良いですよね
イワナは野性的な迫力
アマゴは渓魚らしい美しさがあるように思います

私は今シーズンは、山岳より里川がメインになってますが…


ほうばずし、ウマイですよね
Posted by sima at 2019年07月17日 10:45
山猿さんこんにちは!

更新が早いですね!ww
息子さんと釣り、いいですね~(^-^)こうして釣りが継承されて行くんですね。我が家もそろそろデビューさせようかな♪

*マスつかみ大会、天候不良のため、中止になりました…。
Posted by タッサン at 2019年07月17日 12:49
こんにちは(・ω・)

お子様の成長を感じるって親として一番幸せな時間ですね(о´ω`о)
自分で釣った魚を自分で食べる、生き物に感謝して自分の糧とする、食育って本当大切です
いたち家周辺から少し足を伸ばせば鮎が上ってくる場所があります
山方面にあがれば岩魚(と感釣り場から逃げ出したニジマス)が釣れるそうです
もし娘や倅が釣りに興味出てきたら釣れていきたいです(●´ω`●)
……まぁ親のいたちが釣り知らずなのが大きな問題ですが(笑

6月でまだ予想すらって、転勤ってそんな急に決定遂行されるんですか(´・ω・`;)
「ユニコーン」の『大迷惑』って楽曲を思い出しました(笑
Posted by いたちいたち at 2019年07月17日 15:13
こんばんは

次男ちゃんナイスな雄アマゴが釣れましたね!
あの顔つきは、養殖でもかっこいいです!
食育として食べるなら全く関係ないですからね♪
ホント木曽の自然は、素敵ですね〜(^^)

朴葉寿司もナイスです!
Posted by だいちゃん at 2019年07月17日 20:55
こんにちは

ウチも隙あらばゲームをしようと考えるようになってきました
まだ誘うと外に付いてくるので、外遊びを継続していきたいと思います

立派な釣師ですね!
こーゆー場所は本当に羨ましいです
Posted by まっさーまっさー at 2019年07月18日 06:35
お父ちゃん師匠の教えが上手いから♪

木曽で里川って・・・
僕的には全部渓流です☆
Posted by にしやん at 2019年07月18日 09:32
 山猿さん。おはようございます。

 次男君、ウマいですね。 釣った魚を食べる。
命の大切さが解かってもらえそうですね。

 食育、大切ですね。 凄腕!釣師!になりそうです。
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2019年07月18日 09:49
こんにちわ~

養殖でもアマゴ! 自分は管釣りでしか釣った事ないです。
河でちゃんと釣れるとはd(^-^)将来有望ですね~
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2019年07月18日 18:25
Gian(ジャイアン)さん、おはようございます。
次男はだいぶ釣りが上手くなってきました。
餌の流したがいいです。
まだまだですけどね。

息子さんに、釣り堀はどうでしょうか?
北海道にも良い釣り堀があるようですよ(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2019年07月19日 07:58
simaさん、おはようございます。
こちらにもコメントありがとうございます。
里川は、放流されてれば養殖物なら簡単に釣れますね。

>イワナは野性的な迫力
>アマゴは渓魚らしい美しさがあるように思います

まさにその通りです。だから魅力的なんでしょうね。
里川がメインになってるようですね。
里川でもデカイのが居ますからね。
ほうばずし、ウマかったです。
Posted by 山猿 at 2019年07月19日 08:05
タッサン、おはようございます。
電車での移動になったら記事が書けるようになりました。
ネタがたまっているのでこれからどんどんいきますよ。
ついてきてくださいね(笑)
息子が反抗期になっても釣りで話が出来れば良いです。
タッサンのようにね(笑)
お子様も英才教育してください。
ガミガミ言ったらダメです。長男で失敗しました。

*あれ?マスつかみ大会、中止でしたか。残念ですね。
子供達は楽しみだったと思います。
Posted by 山猿 at 2019年07月19日 08:10
釣りが上手くなる=成長ですね。
五感とか体力とか目に見えないものも伸びてるんですねー。
このまま育てば大きくなったら木曽から離れられなくなりますよ(*^^*)
僕が富山から離れられないように(笑)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年07月19日 13:36
こんばんは!

養殖とはいえ、いかつい迫力のあるアマゴ!
これは手応えあるでしょう(^^)

息子さん、上達してるんですね。
興味持って自分で考えて試行錯誤し始めたら
もう勝手にどんどん上達&大人になって行くでしょうね。
頼もしくもあり嬉しくもあり、少し寂しくもある(^^)

朴葉寿司、美味そうですね!
奈良では柿の産地だからでしょうか、
柿の葉寿司、というのがよく食べられてます(^^)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年07月19日 20:39
いたちさん、こんにちは。
そうですね。子供の成長は嬉しいですね。
そのうち話もしなくなるので今を大切にしたいです。
食は大切です。生きるためには食べないといけないですから。
自分でとって食べるは、人間の基本だと思っています。

少し足を伸を伸ばしますか!
もっと足を伸ばせば木曽ヤマト岩魚やタナビラがつれますよ。ガイドします。

娘さんや息子さんが釣りに興味をもってくれると嬉しいです。
魚に触れさせてあげてくださいね。

この時は、まだ自分が転勤するとは思ってなかったです。
想定外の転勤でした。「ユニコーン」の『大迷惑』
懐かしいですね。
Posted by 山猿 at 2019年07月20日 11:04
だいちゃん、こんにちは。
本当にナイスなアマゴでしたよ。
よくやった!とほめました。
信州木曽は私にとって楽園です。
名古屋から木曽にかえってくるとホッとします。

6月は朴葉寿司の季節です。香りが良いですね。
Posted by 山猿 at 2019年07月20日 11:09
まっさーさん、こんにちは。
ウチは本当にゲームばかりです。
宿題はやるのでまだいいのですが、夜はやらせません。
子供の頃から外遊びしてればまっさーさんの息子さんも立派な釣師になりますね。

木曽の子供達は素晴らしい自然が近くにあるのに釣りをやる人は少ないです。
Posted by 山猿 at 2019年07月20日 11:16
にしやんさん、
長男にはつい色々指示してしまいました。
次男にはあまり何も言わず少しのアドバイスしかしていません。

木曽の里川はたしかに全部渓流ですね。
私は木曽でも本流、渓流、源流とカテゴリー分けてます。
Posted by 山猿 at 2019年07月20日 11:19
煉獄火炎さん、こんにちは。
次男は成長してます。釣った魚を食べました。
本当です。命の大切さを分かってもらえたらと思います。

凄腕の釣師になったら私は負けてしまいますね。
Posted by 山猿 at 2019年07月20日 11:40
干物 >゜)))彡さん、こんにちは。
養殖アマゴでしたが、立派な奴が釣れました。
流れがある川でちゃんと餌を流してましたから成長したと感じました。
Posted by 山猿 at 2019年07月20日 11:43
今年はヤマメ4が全然釣れません(涙)
ヤマメ目来の釣行は前回も前々回もボウズ。


羨ましいな~~~
Posted by 大阪商人 at 2019年07月21日 10:19
大阪商人さん、
ヤマメも魅力的な魚ですね。
ヤマメの写真期待してます。
私も最近ボウズばかりです。
天候が影響しているのかもしれませんね。
Posted by 山猿 at 2019年07月21日 14:15
息子さんの成長は嬉しいですね~立派な男になりますね
こういうのみるとアマゴ釣に木曽に行きたくなります
朴葉寿司というのは南よりの食べ物なのかな?
母の実家では食べたことがないです。(昔の更埴市)
Posted by 相模の釣師 at 2019年07月25日 09:01
相模の釣師さん、子供の成長は嬉しいです。
なかなか仕事が忙しく釣りに連れていけてないですからね。

木曽にくればタナビラとヤマト岩魚が相手してくれますよ!

長野県の北部にはないんですかね??
木曽の6月は、ほう葉巻きの季節です。
Posted by 山猿 at 2019年07月26日 11:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と里川へ 2019年6月
    コメント(24)