ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年04月12日

第1話 新たなカテゴリー新設

岩魚飼育日記で最近、金魚の話がメインになりそうなので新たなカテゴリーを新設します。それは、金魚飼育日記です。
金魚が卵を産んだので記録していこうと思います。
岩魚飼育日記第117回で金魚を3匹買ってきたのが事の始まりです。
岩魚飼育日記第127回までに金魚の話題が出てますが記事は移さずそのままとします。

2020年12月8日。
池にいる金魚の越冬作戦開始。池は水温低下で水の濁りが酷いです。岩魚と違い金魚は寒さに弱い。自宅の室内に60センチ水槽を設置しました。まずは水を入れて塩素を抜きます。塩素が抜けたら池の金魚を移動させます。


第1話 新たなカテゴリー新設







岩魚飼育日記第129回で金魚の話が沢山書いてあり移植できず。詳しくはそちらを。ちょき

黄色い星45センチ水槽に大型金魚1匹。
青い星60センチ水槽に池の越冬金魚9匹がいる状態です。


2020年12月13日。
うちの大型金魚が卵を産みました。水槽には1匹しかいないので無精卵です。




第1話 新たなカテゴリー新設


(45センチ水槽の巨大金魚)





1匹しかいないのに卵を産むんですね。
60センチ水槽の金魚も卵を産みました。有精卵か無精卵か?こちらは有精卵かも知れない。そのままでは卵が食われるので別の水槽に卵を写します。しかし、卵がありすぎて取りきれない。水面にピタっとひっついてます。
この時に、岩魚飼育のカテゴリーなのに金魚の話題ばりで金魚飼育がメインになりそうなので新たなカテゴリーの新設を決意しました。しかし、まさか冬に卵を産むとは。金魚の産卵は春なのでは??



第1話 新たなカテゴリー新設







2021年2月16日。
卵に変化なし。

2021年2月21日。
卵に変化なし。

45センチ水槽の巨大金魚がまた卵を産みました。1匹なので無精卵。60センチ水槽が濁ってるので半分の水換えを行いました。


2021年2月24日。
卵に変化なし。水の濁りがひどい。ガーン
ここまで変化ないと無精卵ぽい、白くなってきた卵も数個。


第1話 新たなカテゴリー新設







2021年2月26日。
卵は変化なし。濁っていて異臭がします。これは駄目だな。
可能性を信じて一応、水を換えます。


2021年3月2日。
45センチの大型金魚はまた卵を産んだ。何回うむのか?卵を産むと水質が悪化するので水換え実施。
卵は変化なし。悪臭がします。水を換えます。



第1話 新たなカテゴリー新設





2021年3月8日。
卵は悪臭。水も濁ってます。卵は白くなってました。これは無精卵が確実です。諦めて卵は廃棄しました。ガーンチューリップに生まれ変わります。

2021年3月19日。
巨大金魚がまた卵を産んだ。何回うむ?1匹なので無精卵。自分で卵を食べてました。


2021年3月24日。
60センチ水槽の金魚で浮き袋の病気の金魚は2匹。時々ひっくり返ってます。死んだようで死んでないです。


2021年4月1日。
妻と協力して45センチ水槽の水換えを行いました。45センチ水槽の巨大金魚は卵をまた生んだので水質悪化の懸念があるためです。
浮袋の、病気の金魚は元気に生きてます。
ただ数時間は腹を上にして死んだようになってますがそのうちに復活します。


第1話 新たなカテゴリー新設






2021年4月7日。
60センチ水槽の金魚の水換えをします。
半分の水を換えました。浮き袋の病気の金魚はたまに反対を向いてます。治りません。

そろそろ60センチ水槽の金魚9匹を池に戻そうか検討中です。











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(金魚飼育)の記事画像
第13話  越冬
第12話 金魚飼育  2023
第11話  稚魚の統合
第10話 金魚の冬
第9話 越冬準備
第8話 追悼
同じカテゴリー(金魚飼育)の記事
 第13話  越冬 (2024-03-22 22:14)
 第12話 金魚飼育 2023 (2023-12-21 21:51)
 第11話  稚魚の統合 (2023-05-14 21:24)
 第10話 金魚の冬 (2023-02-17 15:45)
 第9話 越冬準備 (2022-12-03 21:51)
 第8話 追悼 (2022-08-03 11:42)

この記事へのコメント
ども!
金魚って冬に卵産むんですか⁉︎
腹を上にして水面に浮いてても復活するんですか⁉︎
たまごを産むと水質が悪化するのですか⁉︎
知らない事がいっぱいです。
それを淡々とこなす山猿さん。
生き物愛が伝わってきます。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年04月12日 17:41
一輪駆動さん、こんばんは。
金魚は本来、春に卵を産むと思います。
なぜ冬に産んだのか?謎です。
腹を上にして死んだのか?と思ったら生きてます。
浮き袋の病気らしいです。
たまごを生んだら水質が悪化しました。
私も初めての経験です。
これから金魚に卵を生ませて増やそうと思ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月12日 19:51
お疲れ様です!
金魚は水綺麗にすると卵産むかもしれません。自分の叔母さんが昔金魚飼ってて、水綺麗にすると(水槽掃除とか水の取り替えとか)卵産むんだよね〜って言ってた気がします。お腹反対にして泳ぐのも死んだかと思って取り出そうとしたら動いたからそのままにしてある!また生き返るんだよと言ってましたね笑
そのまま結構生きてたみたいです。ブログ見てて同じだ!と思ったんで懐かしながら思い出しました。
新たな飼育頑張ってください!
Posted by プチシューシェア at 2021年04月12日 20:17
プチシューシェアさん、お疲れさまです。

そうなんですね。水を綺麗にすることで何かきっかけとなるんですかね??
卵を産ませて増やしたいです。
腹を反対にして泳ぐのを初めてみましたが、やはりそうゆう事あるんですね。
復活して餌も食べます。でも、ひっくり返ります。

これから金魚飼育も日記つけます。
お付き合いお願いしますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月12日 20:52
こんばんわ♪

新たなカテゴリーは金魚日記ですか(^^)
三尾の金魚ちゃん達かわいいですね!!癒やされます。

以前、屋外で飼ってた和金はGWくらいから秋くらいまで産卵してましたよ!!
冬は産卵しなかったと思いますがどうなってるんですかね??

以前、金魚は家族のアイドルと記載されてましたが水換えも奥様が手伝ってくれて大切にされてるのが伝わりました。
うまく孵化して2世代、3世代と続いていくといいですね♪
Posted by トレジャーハンター at 2021年04月12日 21:20
トレジャーハンターさん、こんにちは。

金魚飼育の話が岩魚飼育より多くなりそうだったので新たなカテゴリーを設定しました。しかし、卵が孵化せずネタがなくなりました。でもいつかは卵を孵化させたいです。

GWくらいから秋まで産卵ですか。けっこう長いこと産卵するんですね。
普通は冬には産卵しないと思います。冬に産卵したのでビックリです。

見てますね~。そうなんです。金魚は我が家のアイドルです。岩魚は誰も感心ありません。
金魚の水かえは妻も手伝ってくれます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月13日 10:51
金魚も毎日見てたらかわいいですからね。
昔飼ってた金魚は腹が減りすぎてたのか手からエサを食べてました

池に戻っても元気に生きて欲しいです
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年04月13日 17:27
こんばんは!

金魚のことは全く知りませんで、
産卵時期も何も知りませんでした。

家族のアイドルなんですね(^^)
奥様もお手伝いしてくれるなんて、
ヤマトイワナが不憫です(泣)
自宅に金魚とイワナが居たら僕は間違いなくイワナを贔屓してしまいそうです。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年04月13日 20:51
板前しんちゃん
金魚は華やかですね。岩魚とは違います。
手からエサを食べるとは、凄きです。
飼い主の愛を感じていたんだと思います。

もう少し暖かくなったら池に戻します。
これから金魚を増やしていきます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月13日 21:54
八兵衛さん、こんばんは。
金魚飼育はある意味、
岩魚より難しいかもしれません。
金魚は我が家のアイドルです。
金魚の餌は妻がやってます。
岩魚より断然人気があります。

金魚はうちの中で飼育してますが
ヤマト岩魚は誰も見ない外飼育です。
家族から忘れさられたヤマト岩魚は
うちの外でたくましく生きてます。
元気ですよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月13日 22:00
なんと!新たなカテゴリーですか!
山猿さんの探求心には敬服します!
昔ですが私も金魚を飼ってました!
たぶん3年くらいだと思いますが!
卵を産むんですね(当たり前か)!
見た事なかったもので驚きました!
しかも、もの凄いすごい数ですね!
この記事は元金魚飼いの私として!
興味深いです!ヤマトよりは簡単?
命を繋げるってのは奥が深いです!
羨ましいな~、私は埼玉県だから!
タナゴ飼育を始めたくなりました!
ヤマト金魚の二刀流を応援します!
Posted by JisekiJiseki at 2021年04月13日 22:14
Jisekiさん、
毎度の芸術コメントありがとうございます。

金魚が卵を産んだので新たなカテゴリーを
作りました。ところが卵は孵化しませんでした。残念な話です。
金魚を飼っていたんですね。
卵を産まなかったんですか。
春だと思っていた産卵が
冬だったので驚きでした。

タナゴ飼育日記を楽しみにしていますよ。
金魚は卵を産ませて増やしたいと思います。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月13日 22:55
おはようございます。
金魚カテゴリーの新設、おめでとうございます!
世間一般ではイワナ飼育の方が珍しいと思いますが、山猿さんが金魚について熱くつづっているのは逆に珍しくて新鮮に感じます 笑

金魚ってそんなに卵を産むんですね!ヒトでいう、生理現象のようなものでしょうか。
会社の金魚も浮袋の病気なのか、ときどき背泳ぎしている個体がいますよ。
Posted by sima at 2021年04月14日 11:25
金魚飼育日記ですか〜
なんかほのぼのしてて良いですね♪
金魚って長生きするから
情が湧いてきますよね(^^)

今度見せてくださいね〜
Posted by だいちゃん at 2021年04月14日 12:35
金魚もされていまんですね!

自分も最近まで金魚していましたが真夏の水換えや病気の対応が大変でやめてしまいました。
孵化したんですがとにかく大変で……

山猿さん、すごすぎです!
大量の珊瑚、珊瑚砂、流木あるのですが誰か引き取ってくれるかたいませんか?
もちろん無料で送料だけお願いします。
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2021年04月14日 20:05
simaさん、こんにちは。

金魚が卵を産んだので新たなカテゴリーを作りました。
でも、孵化しませんでした。残念です。

金魚はかわいいですね。人間にもすぐになれます!
これから金魚の飼育も日記をつけていきます。
卵を孵化させたいです。
それに浮き袋の病気の金魚が気になります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月15日 14:57
だいちゃん、
金魚飼育日記始めました。
金魚もかわいいです。
長生きするんですね。
うちの金魚は卵を産みまくりです。
でも、孵化しませんでした。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月15日 16:31
てんちゃん、
金魚飼育もしてました。
水飼えもこまめにやってました。
病気にもなりやすいですね。
今、浮き袋の病気になってます。

大量の珊瑚、珊瑚砂、流木があるんですね。
それはもったいないです。
ブログで欲しい人を募集するという手もありますよ。ヤフオクで売るとか?
以前、流木を水槽に入れてましたが管理が大変なので今は流木も入れてません。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月15日 16:39
こんにちは。
金魚が今後どうなるのか気になります(^^ゞ
しかし何のため無精卵の卵を産むんですかね。
Posted by ぷらぷら at 2021年04月16日 15:38
無精卵でも産卵するんですね少し勿体ない気もします
ペアがいれば繁殖もするんでしょうね。
私も子供の頃に買ってましたが大きなテナガエビに食われて
しましました(汗)
Posted by 相模の釣師 at 2021年04月16日 16:37
ぷらさん、こんばんは。
金魚に卵を産ませて増やそうと思ってます。
浮き袋の病気の金魚も生きてます。

1匹しかいないのに沢山、卵を産みます。
しかも何回も。何故でしょうね?
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月16日 23:05
相模の釣師さん、
そうなんです。何回も産卵して自分で卵を食べてます。ナガクテエビは金魚食べるんですね。それも凄い話です。

※東北遠征お疲れさまでした。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月16日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第1話 新たなカテゴリー新設
    コメント(22)