ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月28日

2021最大の作戦を開始セヨ!

私の妻になるはずだった深田恭子さんは適応障害で活動休止。ショックです。緊急事態宣言の延長。収まらないコロナウイルス。暗くなるニュースばかり・・・。世知辛い今の世の中。

おもしろき こともなき世に おもしろく
by高杉晋作 

※今回の記事は愛知県緊急事態宣言前の話です。記事アップが遅くてすみません。
こんな前書きを書かなくてすむ世の中はいつ来るのでしょうか?
=================================================


春の湖、ルアーでの戦い。
敵は自分。寝不足と戦い、寒さと戦い、変化のない飽きと戦い、そして釣れない。
前回で2連敗。戦いは重大局面。今年も我が方は苦戦続き。いつもは長くても2時間の攻撃時間ですが、今回は一日中、ルアーを投げ倒す2021年最大の作戦を開始スル。そのために前日から入念な作戦会議は必要です。今回は、常々要請していた援軍がやってきた。
「木曽は寒いですね~」
とやってきたのは渓流の宝石だいちゃん。遠路遙々ありがとうございます。





2021最大の作戦を開始セヨ!



(写真はハンドメイドミノーのジェミーと翌日にご馳走となる豚骨ラーメンそこにあれがトッピング。ジェミーはリップが折れたので、だいちゃんに修理してもらいました。修理してくれるのもハンドメイドの良さですね。ありがとうございます。)



作戦日前日、だいちゃんと実は合流がうまく行かずあっちに行き、こっちにいき計画ではとっくに作戦会議の時間を過ぎてます。いきなり計画通りスムーズにいきません。それがいい。ナイス思い通りにいかない方がいいのです。釣りも人生と同じ。うまくいかない時もあれば、凄くうまく行く時もある。必ず帳尻を合わせてくる。これで翌日ドラマが起きると私は思いました。


5月上旬。作戦日前日。
ダム湖近くでこれより作戦会議を開始スル。
起きてすぐに釣りをするためです。朝マズメは最大のチャンス。これは何があろうと絶対に外せない。



2021最大の作戦を開始セヨ!







ソーシャルディスタンスでかんぱーい。ビールうまい!今話題の路上飲みです。距離をとって感染防止。それでも見つかったら自粛警察に逮捕される。感染拡大の本質は?3密の回避。それも3つの密が重なったところでなく、それぞれの密が危険です。名古屋での飲み会は自粛中で全くやってません。飲食店には申し訳ないです。久しぶりの外のみです。この世知辛い世の中でストレスが発散される瞬間です。
寒い夜に蕎麦と日本酒が合う。しみる。


2021最大の作戦を開始セヨ!





ちなみに私はマスク警察です。未だに電車の中でマスクをしてない人を見かけます。マスクをしない人の中にはアレルギーがあるらしい。それなら仕方ないがマスクをすると乾燥すると言う人もいる。それは逆じゃないか?と思う。マスクはむれるのでは?
そんな世間話から、日本の経済、環境問題、財政再建、世界平和の話まで。
政治には興味ない、新聞は見てないと言うだいちゃん。でも、ちゃんと知っている。興味ないと言いながら・・・
見てますね~。
見てますよ~。


長い作戦会議で決まったのはただ一つ。朝マズメは外せない。
朝がどんなに辛くても夜明けと共に攻撃を開始スル。

それではよろしくお願いします。と就寝。ZZZ…



5月上旬。作戦日当日。
気が付くと辺りはすっかり明るくなってました。ビックリやっちまった!ガーン朝マズメを外しました。だいちやんは運転席で寝てました。ちゃんと起きてたようです。さすがです。ここはダム湖。すぐにスタンバイして、これより2021年の最大の作戦を開始スル。




2021最大の作戦を開始セヨ!





水温7.8度。
水温がこの時期としては低い。下これはあまりよろしくありません。
ルアーを投げる!投げる!
ルアーロスト!なんだかな~。ルアーを投げる!投げる!シーン。異常なし。ワカサギがいない。日がでてきました。チャンスタイムはあっという間に終了しました。ダム湖は朝マズメ、夕マズメがチャンスですが昼間でも釣れないことはないです。次なるポイントへ移動です。ダッシュダッシュ
その前に、レットブルを飲んでエネルギーとやる気をチャージ。
私はアルファタウリ・ホンダF1チームとレッドブルF1チームを支援します。それはホンダと日本人F1ドライバー角田が在籍してる間だけ。角田は初F1で苦戦。ホンダの後ろ盾を失う来年以降が心配。頑張れ。



2021最大の作戦を開始セヨ!






次なるポイントでもワカサギはいない。ルアーを投げる!投げる!
チェイスあり!サイズは35センチくらいのランドロックサツキマス。やる気のないゆるーいチェイスでした。ガーンその後は反応なし。そして、ルアーロスト!なんだかな~。本日、二つ目。えーん
移動です。ダッシュダッシュ
本日、3ヶ所目。
ルアーを投げる。投げる。ノーチェイス。早くもフルキャストしまくりで半日たちました。ここまで私のワンチェイスのみ。ルアーロスト2つ。想定通りの大苦戦です。疲れたし腹が減った。メシメシ。昼飯にします。食事
昼飯はだいちゃんにご馳走になります。でた~!だいちゃん自家製チャーシュー。


2021最大の作戦を開始セヨ!







噂には聞いていましたが、だいちゃんのハンドメイドのチャーシューを厚切り。
そして、あぶる。炎
油が表面に出てきていい音を立てます。たまんね~。ニコニコ



2021最大の作戦を開始セヨ!







ネギをトッピングして完成。
まさにお店のチャーシューメン。うまそー。
食べる前に写真を撮りまくりメンが伸びてしまったのは内緒です。シーッ



2021最大の作戦を開始セヨ!





これは・・・
チャーシューとネギの歯ごたえとメンとスープが見事に調和し・・・

ウマイ!うまいぞー!
ウマイしかいえねぇ。
特にチャーシューから、噛めば噛む穂ど、うま味が肉からしみ出てきます。たまんねー。


2021最大の作戦を開始セヨ!





満足満足。ちょき
腹が満たされると眠くなる。私は眠くて眠くて限界でした。自由時間とします。1時間昼寝しました。爆睡しました。ZZZ…
さあ午後の部開始。

だいちゃんから指摘が・・・アレ忘れてますよ。あっ忘れてた。危ない。危ない。汗これをやらなければ下
何も釣れなくてスタミナが切れて疲れたらスタミナン7
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。



2021最大の作戦を開始セヨ!






通称やすえポイントへ。ダッシュダッシュ
気温も上がり、ワカサギも確認でき夕方はチャンス。
しかし、ルアーを投げても投げても投げても投げてもノーチェイス。そして、ルアーロスト。本日3つ目。えーん
しかも、総べて1軍ミノーです。損害甚大。3つ目の一軍ミノーロストで私は確信した。これは釣れる。釣りも人生と同じ。悲しい事があれば、その分、嬉しい事がある。必ず帳尻を合わせてくる。しかし、私は撤退時間が迫る。若い頃なら次の日の仕事なんて、どうにでもなるという気合いがあった。今は次の日の仕事を考えると体力を温存したい。ここで私は撤退しました。結局一日中ルアーを投げまくりで終わりました。だいちゃんを残して撤退です。後は任せた。奉納効果があるはずです。
うちに着くと、お土産でもらったケイちゃんが大好評。木曽に売ってないですからね。
だいちゃん、お土産ありがとうございました。家族が喜んでました。それに釣れない釣りに付き合っていただき感謝します。チャーシューメンもうまかった。来年も援軍お願いします。

しばらくすると、だいちゃんからラインが届いた。メール











2021最大の作戦を開始セヨ!


(撮影、だいちゃん)




やった!ランドロックサツキマスだ!
友軍の大勝利。粘り勝ちです。
おめでとう。クラッカー
やっぱり名手は違います。きっちり結果を出しました。格の違いを見せつけられました。さすがです。



2021最大の作戦を開始セヨ!



(撮影、だいちゃん)



私自身は、これで3連敗。汗
最大の作戦での敗北は、今後さらなる苦戦を予感させます。でも最後の最後まで戦い続けます。宿敵カミソリは深く広い湖の何処かに潜んでいます。カミソリ出てこい!




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
2023 リベンジ達成に努力セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)
 2023 リベンジ達成に努力セヨ! (2023-05-07 18:52)

この記事へのコメント
こんばんは。
深キョン派だったとは知りませんでした。
最近の芸能界は良いニュースも悪いニュースも、色々と話題が絶えませんね。

さすがの食レポです!
うまいしか言えねえ。
私もあのチャーシュートッピングを食べて同じことを思いましたよ。

だいちゃんが釣ったランドロック、めちゃめちゃカッコいいですね。
私もそんなサツキマスに憧れて夢を追い掛けてます。
Posted by sima at 2021年05月28日 20:40
simaさん、こんばんは。
私は、深キョン大好きです。残念なニュースです。私が慰めてあげたいです。

あのチャーシューを食べた人なら分かりますよね。ウマイしかいえねーです。

ランドロックかっこいいです。
今年のサツキマスは終了ですよね。
来年に期待してます。来年やっちゃってください。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月28日 21:09
こんばんは!

深キョンというのは、もしやドロンジョ様でしょうか?
違ったらすみません、僕は若いころより全くテレビを見ませんゆえ
ほとんどタレントさんのことがわからないのですが、
ドロンジョの実写版の写真だけはトキメキました!

いま話題のガッキーさん、この人は何度見ても印象に残らず
いまだに誰だかわかりません。顔も覚えられません(泣)

今年はいまだに渓魚を全くつってません
(ブログ記事にはしてませんがリリースサイズでは二匹釣ってます。。。)
でもこのランドロックなサツキマスはかっこいい!!

努力と手間を積み重ねてる山猿さんですから、
きっとまもなく羨ましがられるだけの釣果を知らせてくれるでしょう!(^^
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年05月29日 00:17
おはようございます♪

釣りで本格的なチャーシューメン、コレは嬉しいですね。
次戦ではこの借りを返してください。
深田恭子さんの報道はビックリしました。
今の日本は超ストレス社会になっているのですが、コロナが収束して経済が戻って来れば改善されるのでしょうか。
(改善を祈ります)
次の世代が暮らしやすい日本になりますように♪
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年05月29日 07:26
おはようございます♪

ダム湖で一日投げ倒すなんて鋼の精神ですね!!
釣れなくても釣友とあーだこーだ言いながら過ごす時間がいいんですよね(^^)一人では無理ですね(笑)

山猿さんは残念ながらの敗走でしたが最後にだいちゃんさんが一矢報いるランドロックの捕獲でスカッとしました!!
顔が小さく見える程の見事な体高に惚れ惚れしました!!

昼飯の特製チャーシューのラーメンがとても美味しそうですね!!
あのラーメンがダム湖畔で食べれるなんて••••••••••(☆▽☆)
もしやあの昼食が最大の作戦だったのでは?と勘ぐってしまいました(笑)

この記事には釣りを通じていま大変な思いをされてる方を応援する様なメッセージ性を感じました。
そしてこの先のいい事、悪い事を天秤にかけて比べるような日々が早く終わる事を切に願います。
Posted by トレジャーハンター at 2021年05月29日 08:28
ども!
ルアーロスト×3は痛かったですね。
だいちゃんのランドロックもホンマ素晴らしいですが、
ハンドメードチャーシューの旨そうな事と言ったら…
それも炙ってネギ散らしてですと!
おまけにそれをラーメンにトッピングですと!
ちなみに深キョンはワタクシが先にツバつけてますんで(^^)
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年05月29日 10:26
お疲れ様です!
ナイスサイズのサクラマス!チームプレイなので勝利ですね!
ルアーロスト痛いですね〜(;_;)
結構凹みますよね〜…

梅雨に入って結構雨量が多いのでコレちょっと落ち着いたら活性また上がりそう!
次こそはカミソリやっちゃって下さい!!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年05月29日 11:02
いや〜
会議前からバタバタさせてしまってすみませんでした!
これも良いネタと言う事で(笑)

炙りチャーシューを気に入ってもらって嬉しいです!
そしてウマイしかいえね!
また名言が出ましたね♪
作る活力になります!
ありがとうございます(^^)

ランドロックは、最後にドラマがおきました!
これは山猿さんの奉納ルアーのおかげだと思います!
(笑)

また来年も援軍に行きますので
その時は、宜しくお願いしますね♪
Posted by だいちゃん at 2021年05月29日 13:03
八兵衛さん、こんにちは。
深田恭子さんの件はショックでした。早く元気になって欲しいです。私がそばにいないからかな??
ドロンジョ様?いまいちピンときませんでしたのでググってみました。ヤッターマン懐かしいです。良く覚えてますね。ブタもおだてりゃ木に登るって奴ですね。
ガッキーさんも好きです。綺麗なお姉さんを私は好きなんです。結婚はめでたいです。

渓魚つってないんですか?人力で木曽の旅はどうですか?釣れますよ。

ランドロックサツキマスは銀ピカでかっこいいです。惚れちゃいますよ。今時期しか釣れませんから頑張ります。
もう、ピークは過ぎました。白旗寸前です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 13:55
Gian(ジャイアン)さん、こんにちは。
本格的なチャーシューメンでした。お店の味です。湖ならではの昼飯でした。美味しくてビックリです。だいちゃんに感謝です。
釣りは釣れませんでしたが素晴らしい一日でした。

深田恭子さんの件は日本社会への警鐘です。今の世の中、寛大さがない、細かすぎ。小さい事は気にしない世の中になって欲しいです。
これはコロナのせいかもしれませんね。世の中、ピリピリしてます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 14:00
トレジャーハンターさん、こんにちは。
ダム湖で一日ルアーを投げまくりました。同じポイントでは飽きるので頻繁にポイントを変えました。これもかけで回遊を待ってた方が釣れたかもしれません。運です。
今回、私には釣れませんでしたが友軍がやってくれました。大勝利です。うれしいですね。銀ピカのランドロック!体高がいいですよね。

あの特製チャーシューの味が忘れられません。釣りの合間で食べれるのは幸せです。だいちゃんに感謝です。昼めしが最大の楽しみであったのは間違いないです。(笑)

メッセージ性を感じていただき、ありがとうございます。前向きならば良いことは必ずやってきます。前向きな気持ちを忘れて欲しくないですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 14:09
一輪駆動さん、こんにちは。
ルアーロスト3個は痛いです。なにせ一軍ミノーですから尚更です。
だいちゃんにランドロックでました。嬉しいです。チャンスは夕マズメだと思ってました。

あのチャーシューは絶品です。最強でした。だいちゃんに感謝です。

おおお!ライバル出現。
深キョンは譲りませんよ。カッコいい一輪駆動さんよりメタボ親父の私の方が安心だと思うので幸せに出来ると思います。(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 14:17
プチシューシェアさん、
当日は疲れました。実は二日酔いと言う事は内緒でお願いします。朝、起きるのが辛いのを見越してダム湖の近くで作戦会議を行いました。作戦は成功です(苦笑)

友軍の大勝利!やりました。
私は、ルアーロストで大敗でしたけどね。
大雨が降ったあとはチャンスです。しかし、現実は厳しいです。白旗を準備中です(涙)
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 14:22
だいちゃん、
先日はありがとうございました。
バタバタするのが良いんです。ネタ的にも(笑)
炙りチャーシューは最強ですね。何しろ味がいいです。忘れられません。

やはりドラマが起きましたね。ドラマを起こしてくれてありがとうございます。やはり名手は違いますね。
来年も援軍をお願いします。そして、チャーシューも!
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 14:26
前回から引っ張られたので山猿さんが大勝利したのか楽しみにしてました。
が、あれ?
とはいえ連合軍で勝利やりましたね。
遠くから来てくれる援軍はありがたいですね。
春の湖の戦いもいよいよ終わりが近づいてきましたがどうなるのか。

深キョンにはゆっくり休んでもらいたいですね。しばらくはいろんなプレッシャーから解放されて元気になってもらいたいです。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年05月29日 15:52
板前しんちゃん、
仕事が遅くてすみません。以前なら移動中の電車で記事を書いてうちに帰ってきて写真を張り付けて記事をアップしてましたが今は電車の移動中は睡眠に使ってます。体力が落ちたということです。情けない話です。

本当に援軍は有りがたいです。私も援軍として、そちらのサクラマスにいつか参戦したいです。
春の湖の戦いも終盤です。大雨が降ったのでチャンスはあるとおもうのですが。

深キョンは早く元気になって欲しいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 15:59
私も深キョン派ですよ
とゆうか、綾瀬も広瀬もなんでも……

一日ダムでやる粘りがすごいです!
今日がそうでしたが頭首工でさんざんやって釣れなくて暗くなったら二発でました。
明日は夜明けにダム、それから渓谷に入ります。

山猿さん、わたしの恋仇 汗
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2021年05月29日 22:38
てんちゃんさん、
深キョン派ですか。でも、私も綾瀬も広瀬もつまり綺麗なお姉さん好きです。ライバルですね。

一日中、ダム湖でやっても釣れません。厳しい釣りです。でも、釣れたらデカイのが魅力です。
朝マズメ、夕マズメは最大のチャンスですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月29日 22:54
時期物とは言え、過酷な戦いが続きますね!
初期と違って、ワカサギも散ってますしね!
そんな中での外呑みは格別じゃないですか!
それから自家製チャーシューが凄過ぎです!
もはやカップ麺の域を越えたグルメですね!
クオリティが高くて旨いの伝わってますよ!
やって来た援軍は強大な力になりましたね!
仲間が釣った魚でも嬉しいのは分かります!
かっこいいサツキを私も釣ってみたいです!
Posted by JisekiJiseki at 2021年05月30日 02:15
Jisekiさん、
今回も芸術コメントありがとうございます。
この時期しかランドロックを狙えないので
頑張っていますが厳しい戦いです。
名古屋での店飲みは自粛してます。
飲食店には申し訳ないです。
久しぶりの外飲みは楽しかったです。
自家製チャーシューは、本当に美味しくて
また食べたくなりました。
友軍が、やってくれました。
嬉しかったです。先に帰ったのが悔やまれます。
仕事がえらくて。体力が無くなりました。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月30日 07:48
深キョン心配ですね~可愛いし美人だし愛嬌あるし・・・

昨年の自粛中は私もチャーシューをさんざん作りましたが
太ってしまったので今年はチャーシュー自粛ですwww
釣り場に持ち込んで炙ったら最高に美味しいでしょうね♪
流石は大ちゃんですね。

そしてランドロックサツキマスやってくれましたね~だいちゃん
Posted by 相模の釣師 at 2021年05月30日 15:34
ざっと画像をみて...
おぉ!釣れてる!デカい!
本文を読んで・・・

これは悔しいですね
先入りor居残りした相方にヒットとは
私もその経験あります(笑)

なんとも豪勢なカップ麺!
これはうまそー
Posted by まっさーまっさー at 2021年05月30日 19:16
相模の釣師さん、
深キョンは元気に復帰して欲しいです。
源流へ連れて行ってあげたいです。

相模の釣師さんのチャーシューも
うまそうですね。でも自粛とは残念です。

だいちゃん、やってくれました。
流石の援軍です。
実際に喜びを分かち合いたかったです。
私に体力と気合いがあれば
良かったのですがね。
相模の釣師さんみたいに体力ないです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月31日 12:15
まっさーさん、
私は、ルアー3個ロストしました。
しかも、すべて一軍ミノーです。
でも、釣れる予感はありました。
援軍の勝利は嬉しいです。

ダム湖で食べた自家製チャーシュー麺は
うまかったです。疲れも吹っ飛びますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月31日 12:23
だいちゃんさん、やりましたね。
ランドロックは顔付きが最高ですね。
Posted by 朱点朱点 at 2021年05月31日 21:19
朱点さん、
ランドロックサツキマスかっこいいです。
援軍がやってくれました。
本当は喜びを分かち合いたかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月02日 07:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021最大の作戦を開始セヨ!
    コメント(26)