ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月25日

最後の戦いを開始セヨ!2021

木曽川タナビラ戦記が始まると言うことは春の湖ルアーでの戦いが終了することを意味します。

春の湖ルアーでの戦い。
寒さと戦い、寝不足と戦い、変化のない飽きと戦い、そしてボウズの連続。敵は自分。自分との戦いです。
前回の最大の作戦が敗北で終わり3連敗。
あの作戦での敗北は何を意味するか?ウスウスは感じていました。でも諦めない。宿敵カミソリを確保する。


最後の戦いを開始セヨ!2021



5月上旬。水温8度。
作戦時間は2時間。手負いのカミソリシステムで挑む。トップガイドが壊れたのでトップガイドは使用せず。使いにくいです。


最後の戦いを開始セヨ!2021




ルアーと同じくらいの小さいタナビラのチェイス。川から落ちてきたばかりか?結局ボ。
これで4連敗。湖は終わった感がある。戦いは終盤。もはやここまでか。今年もカミソリは現れないのか?でも最後にランドロックサツキマスの写真がほしいじやんねー。木曽川も気になるが二面作戦は出来ない。もう一回だ!








5月中旬。水温11、8度。
作戦時間は2時間。


最後の戦いを開始セヨ!2021





水温的には悪くない。しかし、ルアーを投げても投げても投げても投げてもノーチェイス。結局ボ。
これで5連敗。
そろそろ潮時か?終わった感がある。木曽川本流も気になる。例年木曽川本流に川鵜がやってくるのは5月下旬から6月。しかし、今年はすでに木曽川には川鵜がいる。例年より1ヶ月早い。ほっとくと食い尽くされる。木曽川のタナビラが気になる。しかし、カミソリも気になる。もう一回、もう一回だ。


5月下旬。水温8、9度。
作戦時間は2時間。
水温的にはいい。大雨後で濁り気味。条件は最高だ。ルアーと同じ大きさのタナビラのチェイスが一回あっただけ。結局ボ。

釣れたのは落ち葉だけ。もみじ02



最後の戦いを開始セヨ!2021








もう辞めるか?木曽川本流も気になる。これで6連敗。カミソリも気になる。ランドロックサツキマスの写真があったらかっこいいじゃんねー。もう一回。もう一回だ。
しかし、あまり粘ると木曽川タナビラ戦記に支障する。悩む季節となりました。

5月下旬。水温8、9度。
大雨がふり木曽川の増水が収まらない。ダム湖は最大のチャンス到来か!しかし、ノーチェイスでボ。もう終わってる。大型はワカサギを追って深みに潜っていったようです。
これで7連敗。
もうだめ。遂に白旗。




最後の戦いを開始セヨ!2021






最後の記事にランドロックサツキマスの写真がどうしても欲しいじゃんねー。
次だ。次を最後にしよう。どうしても諦めきれない。

しかし、木曽は川鵜が多くなった。ダム湖に居る分はまだいい。広く深い湖ではトラウトは逃げ切る事が出来るだろう。問題なのは川鵜が川に入っていること。ダム湖に注ぐ川は魚の供給源。そこが川鵜にやられたらダム湖の魚も少なくなる。木曽漁協はちょっと真剣に川鵜対策をやらないと釣り人が離れて減収につながる。それは漁協の衰退を意味します。木曽漁協に川鵜対策を真剣にお願いしたい。なに?金がいる?ビル・ゲイツに頼んでみたい。


6月中旬。水温17度。
もう、ダム湖は終わってる。



最後の戦いを開始セヨ!2021






最後のあいさつ回りのつもりでルアーを投げる。凄い魚の数。なにかの稚魚が一杯。トラウトがいても良い気がするが水温が高すぎか??と思っていたらワタがある。まだ新しい。しかも、デカイ。タイミングが合えばまだ釣れるんだなー。
結局ノーチェイス。ボ。これで8連敗。終わった。終わったか。



最後の戦いを開始セヨ!2021





ついに終戦。
3月の開戦からここまであっという間だった。
今年も宿敵カミソリを確保すことは出来ませんでした。また来年です。来年こそは!
戦いが終わり壊れたカミソリシステムを釣具屋バンバンに修理に出しました。
出したら原因がすぐに分かった。さすがプロです。









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
2023 リベンジ達成に努力セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)
 2023 リベンジ達成に努力セヨ! (2023-05-07 18:52)

この記事へのコメント
ども!
う〜ん、終戦を迎えましたか…
ひとまずお疲れ様でした。
その間の山猿さんの心模様が手に取る様に伝わってきました。
木曽に川鵜が増えたのは何故なんでしょう?
放流を経て魚の数が増えたから⁉︎
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年06月26日 06:20
こんにちわ♪

行ってますね〜(^^)やっぱり尺超え10本を目指す男は根性と体力が違うと実感しました!!最後にランドロックの写真がないのが残念ですがお疲れ様でした。ちなみにダム湖の釣りはこの時期になると終了(釣れなくなる)なんですか??
次から木曽川タナビラ戦記ですか(^^)
ダムでも川でも余裕の尺超えが狙える環境、凄いですよね!!
木曽の川の主導権を川鵜が取るのか人類が取るのか、山猿さんにかかってますね(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年06月26日 08:23
やっぱカミソリは一筋縄にはいきませんね。
ダム湖の釣りは難しいです。
でも、ロマンがあります。
また来年に持ち越しですね!

カミソリシステムのトラブルの原因が気になります。

先日お話した通り、カワウは2007年6月から狩猟鳥に変更となってますので、駆除・捕獲は可能らしいです。
地域によっては特別な許可も必要ないとか…。
※木曽はどうか分かりません。

カワウの羽毛は商品価値が低いそうで、ハンターからすると魅力とはならないようです。
なかなか、これも難しい問題ですね。

長良川にもカワウはいますが、釣り人が多いのでそこまで寄ってこないイメージです。
木曽川本流に釣り人を呼び戻すことも大事ですね。
Posted by sima at 2021年06月26日 13:10
一輪駆動さん、おはようございます。
終戦となりました。厳しい戦いでした。
最後に奇跡を起こしたかったです。
全国的に川鵜は増えてるようです。
かつて木曽には居ませんでした。
地球温暖化が原因という話もあります。
夏でも寒いのが木曽でしたからね。
魚の数は増えてはないですが
川鵜からみたら餌は豊富なんでしょうね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月27日 08:58
トレジャーハンターさん、おはようございます。
本流や湖は通ってナンボです。
地元民は有利です。木曽は楽園です。
根性と体力は大分落ちてきました。
昔はもっと粘れました。
忍耐力がなくなってきました。
最後にランドロックの写真が欲しかったです。
ダム湖の釣りは、これから釣りにくくなります。
水温が上がり水温の低いところにいますからね。

それに春先のワカサギの産卵時期に
ワカサギを追って岸辺にきます。
その時が最大のチャンスです。

これからは木曽川タナビラ戦記にシフトします。
川鵜が増えました。ひどい状態です。
防戦一方です。援軍を要請します!
きますか?
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月27日 09:10
simaさん、厳しい戦いでした。
カミソリには出会えませんでした。
ゲットしたランドロックも少なかったです。
でも、辞められません。ロマンしかないです(笑)

カミソリシステムのトラブルは
ガイドが原因です。
店員は見て直ぐに分かりました。
私には同じに見えるのですがね。
修理に出しました。来年のために。

知識が豊富ですね。ありがとうございます。
それならば木曽漁協には真剣になってもらわないと。
川鵜の猛攻で陥落寸前です。
カワウの利用価値があるといいのですが。
長良川は釣り人で守られてるみたいですね。
以前は木曽川本流に釣り人は沢山いました。
ほとんど鮎師でした。
鮎師の人口事態が減ってます。
木曽川で釣りをする人が減りましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月27日 09:22
お疲れ様です!
今年はダメでしたか(>_<)
来年リベンジですね!

川鵜は本当害鳥だと思ってます……(TT)

駆除はできないと聞いたので、追い払うしか出来ないんだと結構悩んでるとこもあるみたいですよね。

トラウトなんかはちょうど食べごろサイズだからいっぱい食べられたら居なくなっちゃいますよね〜

何とかして欲しいものですが、コレも人のエゴ何ですかね。
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年06月27日 09:27
今年最後の戦いだったんですね!
やっぱり、湖は苦しいですよね!
トップガイドなしの手負い武器!
過酷なさまざまな相手との戦い!
1本獲れるなら御の字の難しさ!
ひたすら通う忍耐を要する釣行!
山猿さんのは勇気をもらえます!
私もこういう釣りは好きですよ!
3月から長くお疲れさまでした!
春に銀鱗獲ってるじゃないすか!
来年もナイスな写真に期待です!
Posted by JisekiJiseki at 2021年06月27日 12:52
カミソリ捕獲作戦お疲れ様でした。
次はタナビラ戦記ですね。楽しみにしています。
しかし、仰せの通り川鵜が増えましたね。
必ずと言って良いほど川鵜に遭遇します。
それを放置しているのが信じられません。
何とかして欲しい。。。
Posted by はなひろ at 2021年06月27日 12:54
湖の戦いお疲れさまでした。
釣りをしながら違う場所が気になる…僕と同じですがコレ釣れない負のスパイラルてやつですね
集中力が途切れるのは仕事とかのストレスが要因ではないかな、と思ってますがなかなか全集中は難しいです。
また来年!くらい気軽にいきましょう。

釣れるまでしっかり待ちますからね
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年06月27日 15:55
プチシューシェアさん、
今年もカミソリは現れませんでした。
来年こそはカミソリを確保したいです。
私は、追い払うしか出来ませんが
漁協には駆除をお願いしたいです。
木曽のような狭い渓流粋では魚は
根絶やしにされます。

木曽は本来川鵜の生息地ではないので
本来の住みかに戻って欲しいです。
川鵜に限らず生態系が乱れてます。
そもそも川鵜が木曽に来たのは
人間のせいなんですよね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月27日 20:04
Jisekiさん、いつもの芸術コメントありがとうございます。

湖や本流は通ってナンボです。
日により状況が違いますからね。
トップガイドが故障したので
ルアーが投げずらかったです。
修理に出したので来年は
万全の態勢で挑みますよ!

来年こそはカミソリを確保しますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月27日 20:07
はなひろさん、
カミソリ捕獲作戦は失敗に終わりました。
また来年頑張ります。

木曽川タナビラ戦記は本格的に始まってます。
目標は尺以上10本です。川鵜さえいなければ
それほど難しい数字ではないです。
川鵜とのゲリラ戦を行ってますが
圧倒的な兵力不足です。
援軍をお願いしたいです。

木曽川でお会いするのを楽しみにしています。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月27日 20:13
板前しんちゃん、
春の湖ルアーでの戦いは終わりました。
不完全燃焼でした。最後の連敗はきつかった。

釣れない負のスパイラルは釣り師のアルアルですね。
来年は全集中でがんばります。
来年こそはカミソリを確保しますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月27日 20:16
湖の作戦お疲れさまでした
なかなか難しいですね

また来年かと思いますが....
通うしか無いですね(-_-;)
続けてさえいれば必ず笑うことができます
Posted by まっさーまっさー at 2021年06月28日 06:45
まっさーさん、
湖の戦いは終了しました。
カミソリと出会うことは出来ませんでした。
また、来年ですね。
気候が平年並みなら良いことありそうです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月28日 08:00
カミソリ憎いですね~なかなか現れない
これだけ追い続けたんだから悔いはないでしょうから
来シーズンのイメトレしながら過ごしたいですね。
これで木曽の岩魚にシフトチェンジが出来ますね。
Posted by 相模の釣師 at 2021年06月28日 17:54
来年こそはカミソリ!
その意気込みですね!
応援していますから!
私も精進したいです!
解禁直が熱いですね!
Posted by JisekiJiseki at 2021年06月28日 21:28
相模の釣師さん、
カミソリは現れませんでした。
簡単ではないですね。
また、来シーズンです。

※募金活動お疲れ様でした。
来年はサクラマスみたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月29日 11:12
Jisekiさん、
そうです。来年こそはやったります。
意気込みだけはあります。
結果がついてきませんがね。
応援ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月29日 11:14
お疲れ様でした!
カミソリは、また来年ですね♪
来シーズンは、援軍回数を増やそうと
思います(^^)
その時は、よろしくお願いしますね〜
Posted by だいちゃん at 2021年06月29日 12:48
だいちゃん、
カミソリとは今年も出会えませんでした。
残念です。
援軍是非ともお願いしたいです。
戦況は劣勢です!
木曽川タナビラ戦記の援軍もお願いしたいです。川鵜が多すぎです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月29日 17:14
こんばんは!

終戦ですか・・・(泣)
毎年思うのですが湖でのルアー、
僕なら30分も持たないです。
すぐに飽きてしまって例えば鯉のスイコミ仕掛けを投げるとかして
こんなに何度も根気強く通い詰めてルアー投げ続けてなんて
絶対できません!
この諦めない根気強さが山猿さんの強さだと思います。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年06月29日 23:25
八兵衛さん、おはようございます。
春の湖は終わりました。
湖は変化がないので飽きます。
ルアーを投げても投げても
チェイスすらないです。
辛いですが、モンスターがいるので
それに期待してます。
釣れたら喜びはハンパないです。
来年もがんばります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年06月30日 08:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の戦いを開始セヨ!2021
    コメント(24)