ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月11日

ニイタカヤマノボレ 2024

【春の湖、ルアーでの戦い】
睡眠不足と戦い、寒さと戦い、変化のない飽きと戦い、腹痛と戦い、そして、釣れない。敵は自分。自分との戦いです。
最大の目的はカミソリの捕獲。今年こそはカミソリを捕獲する。




ニイタカヤマノボレ 2024




ランドロックサツキマス。
ダム湖や湖を海と勘違いしたアマゴ。
銀化してパーマークが無くなりアマゴと模様が違う。



ニイタカヤマノボレ 2024





3月1日。
信州木曽の渓流は解禁した。しかし、攻撃命令はでない。
毎年、解禁日には釣りをしていた。今年は仕事の都合や、子供達の進学の為、そうはいかなかった。まぁ解禁日に釣れた事がないのて今年は、ゆっくりスタートです。準備もゆっくりです。リールにラインを巻きました。勝利をこの手に。


ニイタカヤマノボレ 2024





3月上旬。
2024年解禁の儀がしめやかに行われた。
渓流での初釣りで2匹の岩魚と出会えた。
小さいですが。シーッ
みんなと別れた後、ついに命令が下された。
ニ・イ・タ・カ・ヤ・マ・ノ・ボ・レ・2024。
ご挨拶程度に作戦時間は30分。わずかな時間でも、名古屋に単身赴任してるので釣りに行ける時に行く。

気温一1度。水温は水温計紛失のため見計測。
ガイドが凍る。寒い。ノーチェイス。寒い。寒い。30分で心が折れた。今日は、このくらいにしてやる。


ニイタカヤマノボレ 2024







なぜか上から目線。ゴミを拾って帰る。次に繋がるはすだ。神様は日頃の行いを見ています。
神のご加護を。





ニイタカヤマノボレ 2024




3月中旬。気温0度。水温4度。
早朝、出撃しようと思ったが起きれず。夕方出撃。作戦時間は1時間。
ワカサギはいない。ルアーを投げる。投げる。ドン!きた!地球です。汗いきなり損失か?諦めた時にとれた。地球ではくて流木だったようで先の枝が折れたらしい。



ニイタカヤマノボレ 2024




とれて良かった。ルアーを投げる。投げる。ノーチェイス。風も強く寒い。寒さに心が折れて帰ろうと思った時にチェイスあり。小さいですが。20センチくらいか?足元まで来たけど食わせられず。綺麗なグリーンバックでした。テンションが上がったので20分延長するもノーチェイス。
これで2連敗。今日は俺の日では無かった。



ニイタカヤマノボレ 2024






3月下旬。
なかなか出撃できず気がつけばもう3月下旬。やっと出撃出来ると思ったら雨。雨誰だ!雨男は?それは私です。シーッ以前ならカッパを着て雨でも出撃していたが今はそんな気力なし。フヌケになりました。タッサンが言っていた。「やまない雨はない。」



ニイタカヤマノボレ 2024





しかし、雨男の場合、やまない雨もある。雨がやまないので木曽川へ川鵜パトロールに出かけました。やはり川鵜がいました。雨雲レーダーを見るとまだ雨が続くようだ。帰宅し出撃は諦めてビールを飲み始めると雨がやんだ。ビックリタッサンが言った通りだ。やまない雨はない。しかも、青空が出てきた。もうビール飲んでるから出撃出来ず。行かないと決めると晴れる。これは、雨男アルアルです。あの雨雲レーダーはなんだったのか?私は名古屋に単身赴任。この日は、貴重な出撃チャンスを逃しました。



ニイタカヤマノボレ 2024





3月下旬。気温7度。水温3度。
ワカサギいない。作戦時間は2時間。天気予報ではこれから雨です。雨が降ってきたら撤退する。ルアーを投げる。反応がない。やがて雨が降りだした。撤退。ノーチェイス。
これで3連敗。今日は俺の日では無かった。

3月下旬。気温10度。水温4度。
1時間の作戦時間。ワカサギはいない。1投目からルアーロスト。なんだかな~。風が強く波たかし。チャンスだ。ルアーを投げる。ドン!ねがかりロスト。汗本日、2個目。ガーンなんだかな~。目の前を川鵜が通過。ここは私の戦場ではない。川鵜が湖にいるのはいいが流れ込む川に入るのは許しがたい。川は湖への魚の供給源。
奉納効果とゴミ広拾いを行っているので必ず釣れることを確信。ルアーを投げ続けること40分。チェイスあり。34センチくらい。かかった!あああああバレた。なんだかな~。結果、ボ。SOさんのようにはいかない。これで4連敗。今日は俺の日では無かった。
神様は何を見てるんだ!仕事をサボってる。・・・・と口に出したら・・・と思ったら絶対にいけません。謙虚に謙虚に。


4月上旬。気温9度。水温4度。
この日の作戦時間は1時間半。夕まずめ一発勝負。simaさんが援軍でくる。私がポイントに到着するとsimaさんも到着。

援軍と共にスタミナン7。
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。


ニイタカヤマノボレ 2024





simaさんは、渓流の帰りで夕まずめ一発勝負にかけつけた。simaさんは、この日も社長出勤だったようです。よっ社長!見てますよ~。そしたらサムさんと遭遇。サムさんのハンドメイドミノー乱舞も綺麗です。キラキラ






ニイタカヤマノボレ 2024





最近の状況を聞いてポイントへ。ダッシュダッシュ
ルアーを投げる。投げる。ノーチェイス。分かったぞ!ここには魚はいない。
辺りが暗くなりだしチャンスタイム。きた!二匹同時のチェイス。小さいけど・・・。やる気マックスでルアーを追ってくる。かかった!キャッチすると銀ピカなアマゴ。電球


ニイタカヤマノボレ 2024








小さいですがランドロックサツキマス。サイズは26センチ。湖としては小物ですが今年初物です。アマゴのようなパーマークはなく銀ピかです。キラキラ美しい。初物はサイズに関係なく嬉しいです。連敗もストップ。パー



ニイタカヤマノボレ 2024







その後もルアーを投げていると、ドン!
きた!!ジジジとドラグが鳴る。これはかなりいいサイズだ。バワーもある。40はいってると思った。竿がひん曲がる。隣にいたsimaさんは、ねがかりだと思っていたようです。慎重にやりとりをして寄せてくるとバチャバチャ暴れる魚体が見えた。
でけー。
一気に緊張が高まる。足元には流木や切り株があり潜られたらヤバイ。暴れる魚。ヤバイよヤバイよ。sossimaさんから「いなして!いなして!」とアドバイス。バトルの末、無事ネットイン。



ニイタカヤマノボレ 2024






冒頭のランドロックサツキマス、49センチ。
デカイ銀化した湖のナビラです。ただ背中に傷があり川鵜にやられたようです。
しかし、デカイ!!
なんもいえねぇ。



ニイタカヤマノボレ 2024




これは日頃の行いのおかげです。神様は日頃の行いを見ています。分かってるな~。どんなにゴミを拾って見返りがなくても信じる事。信じ抜く事。・・・・神様に、信じ抜く事はおかしいとsimaさんが言っていたような気がしましたが気のせいだと思います。

アマゴの自己記録更新です。クラッカー後1センチで50センチでした。擦っても49センチ。しかし、厚みがすごい。幅がある。感無量。


ニイタカヤマノボレ 2024





simaさんから、もう禁漁してもいいのでは?と言われたような気がしましたが恐らくこれも気のせいだと思います。ちなみに私の自己記録は、これでアマゴと岩魚49センチ。ニジマスは59センチです。

今日は俺の日。
simaさんから、つまみをもらいました。ありがとうございます。トレジャーハンターさんから、いただいたビールで乾杯。特別な日のためにとっておいたのです。祝杯だ。ビール
simaさんが合流してすぐ、つまみをくれたのは、これを想定してたんですね。先を読む力が凄いです。


ニイタカヤマノボレ 2024




春の湖、ルアーでの戦いは始まったばかり。
初めてカミソリと出会ったのは、2013年の春。次に出会ったのは2016年の春。それからは対カミソリシステムを投入。それからしばらく奴は姿を消し2022年春に久しぶりにカミソリと遭遇したが、その時はカミソリシステムでなかったのでスパッとラインを切りあっけなく敗北。その後にニュータイプと遭遇したがバラした。カミソリのパワーは半端ない。奴はカミソリを持っていてラインをスパッと切ってしまう。広く深い湖のどこかにカミソリが潜んでいる。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
2023 リベンジ達成に努力セヨ!
2023 最大の作戦を開始セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)
 2023 リベンジ達成に努力セヨ! (2023-05-07 18:52)
 2023 最大の作戦を開始セヨ! (2023-04-28 22:56)

この記事へのコメント
自己記録更新おめでとうございます
というより驚き桃の木デカ過ぎます~
神様は多少文句を言われても気にすることなく諦めずに何かを続ける人を祝福するのかもしれません


お話の序盤、初めて山猿さんとブログでお友達になった頃はまだ小さかったお子さん達もそんな年頃になったのかと感慨深くなりました
また、この季節はランドロックサツキマスを今でも追いかけているんですね
カミソリのお話も懐かしいです
今週月曜日、僕もヤバいヤツに遭遇して道糸を切られハリを持っていかれました
やってる事はあの頃と変わらずですが確実に老化はしてます(笑)
でも、釣りをしている時はそんな時間の流れも自分の歳も忘れています
本当に良い趣味を持ったと思います
山猿さんにも出会えましたし(笑)
Posted by 犀龍犀龍 at 2024年04月13日 07:42
犀龍さん、
自己記録、更新しました。ありがとうございます。
そして、驚き桃の木デカ過ぎ~頂きました。ありがとうございます。どうも同じ世代のようですね(笑)

神様は、器が大きいので小さい事は気にしません。多分。なのでご褒美を頂きました。やはり日頃から感謝してゴミを拾っていたのが良かったのだと思います。見返りが欲しいなんて思った事はないですから。

そうですね。長いことブログをやってますので
子供の成長の記録にもなりますね。
小さい時は、一緒に遊びましたが今では、、、、。
子供がすだって行くのは、寂しくもありたくましくもあります。

この時期は、カミソリを追いかけてます。未だに捕獲出来ていません。奴は深く広い湖の何処かに潜んでいます。今年こそ捕獲したいです。

ヤバいヤツに出会ったそうですね。百戦錬磨の大物ハンターから逃げるとは、相当ですね。次は仕留めてくださいね。

釣りは良い趣味だと思います。安全第一で釣りを楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月13日 11:03
こんにちは

通って投げ続けると必ず報われますね!
記録更新おめでとうございます♪
そして、次の目標がまた出来ましたね(笑)

天候予測外れは本当にがっかりですよね
夜の天気予報を見て断念
朝ゆっくり起きると釣日和ってのが何度あったのやら(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2024年04月13日 15:54
ついに始まりましたね、2024湖の戦いが。
先日は大変お世話になりました。
よっ社長!は観てますね

そうなんです、あのミックスナッツはこれから起きるであろうドラマを予想していました。
しかし、49は想像以上でした。
しびれました。
おめでとうございます!

「禁漁したほうがいい」
たぶん、それは空耳です。

「神様を信じ抜くこと」
それは、どこか疑っているようにも聞こえますね。

これからもゴミを拾い続けます。
戦いは続きますから。
次回も宜しくお願いします。
Posted by sima at 2024年04月14日 12:52
自己記録更新、素晴らしいですね!
その後に飲むお酒は美味しいですね~。
そのために釣りに行くようなものです!
自分は特別に取っておいたビールが、期限切れそうです(笑)
Posted by marutabasimarutabasi at 2024年04月15日 06:37
まっさーさん、こんにちは。

そうですね。腕がないので通うしかないです。信じて投げ続けて良かったです。
記録更新は素直に嬉しいです。ありがとうございます。

天気予報が外れましたが、行っても釣れなかったかもしれません。
~夜の天気予報を見て断念 朝ゆっくり起きると釣日和~
それ雨男アルアルです。まさか、、、(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月15日 14:18
sima社長、見てますよ~。
遂に春の湖ルアーでの戦いが開戦しました。そして、メモリアルサツキマスがでました。社長のミックスナッツのおかげです。ありがとうございました。
49センチはだいぶデケーですね。厚みが凄かった。「禁漁したほうがいい」は、 空耳ですね。解禁したばかりですから、そんなはずはないですよね。
私はゴミを拾いますが、地球の為にやってます。日頃の行いを神様は、見ています。

※メルリアルサツキマス、今回でましたが、社長の記事の最後の文章が何故だかひっかかりますが気のせいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月15日 14:42
marutabasiさん、
自己記録更新しました。ありがとうございます。最高にビールが旨かったです。今日は、俺の日でした。

期限切れそうですか!
魚の活性が上がってきましたからチャンスですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月15日 14:46
こんばんは。
凄いカッコいいランドロックおめでとうございます。
銀ピカでしびれますね!
ファイト中はもっと別な意味でしびれた事でしょうね。
無事にキャッチされて流石です。
銀ピカ見ると湖もそそられます・・・
Posted by 朱点朱点 at 2024年04月15日 20:59
朱点さん、こんばんは。

ランドロックサツキマス、かっこいいですよね。自己記録更新しました。ありがとうございます。

ファイト中はしびれました。足元に障害物があり潜られるとヤバかったので。
広く深い湖にはロマンがありますね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月15日 22:50
祝 記録更新魚

銀ピカの大型魚はトラウト大好きな者にとっては魅力ありますよね。
ゴミ拾いやっぱり神様は見てますね。

欲を言えば後1センチで50でしたね。
何時の日か50超えの記録魚をキャッチした写真を楽しみにしております。

こちらでも今年は大型ランドロックサツキマスが釣れており今の所最長は54cmです。
私はアメノウオ釣りで満足してます。
色々ありまして(汗)
Posted by 快釣 at 2024年04月16日 17:44
快釣さん、こちらにもコメントありがとうございます。
記録更新しました。やりましたよ!
銀ピカのグリーンバックも綺麗ですしカッコいいです。大満足しました。49センチと50センチでは、たった1センチの違いでも大きな違いですね。スポーツの3位と4位の違いみたいです。
神様は日頃の行いを見ています。今後もゴミを拾っていきます。

54cmですか。そんな魚を釣りたいですね。
アメノウオも魅力的です。いつかそちらに行ってみたいです。

※釣行10回はハイペースですね。年券の元をとりましたね。
Posted by 山猿 at 2024年04月17日 08:21
おめでとうございます!
幸先が良いですね~継続は力なり!を証明してくれましたね
私も頑張らなきゃ~
Posted by 相模の釣師 at 2024年04月24日 18:30
相模の釣師さん、
ありがとうございます。
正直、こんなに早く良型が出るとは思いませんでした。
継続は力なり!ですね。
お互い釣りを楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月24日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニイタカヤマノボレ 2024
    コメント(14)