ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月07日

2023 リベンジ達成に努力セヨ!

2023 リベンジ達成に努力セヨ!






良い季節になってきました。今が一番良い時。今がチャンスだ。
春の湖ルアーでの戦い。敵は自分。

前回の2023年最大の作戦は軍師SOさんが絞りだした1本のみでした。厳しい戦いでした。今年こそは宿敵、カミソリを捕獲する。カミソリと初めて出会ったのは2013年春。次に出会ったのが2016年春。いずれも圧倒的な力に敗北し、それからカミソリシステムを導入。その後、奴と出会うことがなかったが昨年、カミソリと遭遇。その時は、カミソリシステムではなかったので圧倒的なひきにラインを切られた。奴はカミソリを持っていてラインをスパッと切ります。その後、ただ重いカミソリ、ニュータイプと遭遇したがバラした。ただ重いニュータイプに軍師SOさんも遭遇しフックを曲げられた。そのリベンジを果たす。
今年はまだカミソリと遭遇せず。何とかリベンジを果たしたい。諦めたら終わりだ。


2023 リベンジ達成に努力セヨ!






4月中旬。水温8度。
ワカサギはいない。
1時間の作戦時間。ばったりサムさんと遭遇しました。しばし立ち話。サムさんと交代でポイントに入ります。
ワンチェイス、イチバラシ。あれはとれた。自分が情けない。あれをとれなければ駄目だ。結果ボ。
これで前回から2連敗。


2023 リベンジ達成に努力セヨ!








4月中旬。天気曇り。気温14度、水温8、9度。
今が一番良い時期です。作戦時間は1時間。弁当持参。妻は仕事なので私が休みの日はご飯を用意してくれます。




2023 リベンジ達成に努力セヨ!







ワカサギを1匹見ました。しかし、悶絶のノーチェイス。ポイント移動。キスバイトが一度きり。ボ。
これで3連敗。
カミソリ出てこい。リベンジ達成に努力セヨ!



2023 リベンジ達成に努力セヨ!






4月中旬。天気たしか晴れ。
この日は、だいちゃんが前回の最大の作戦のリベンジにやってくる。
だいちゃんの援護は、私が前半、後半は軍師SOさんと交代です。
前日に、だいたゃんから理想スケジュールがラインで届いた。
【午前中に40upランドロックを釣ってランチに美味しい、そば屋のお蕎麦を食べます。】

何とかリベンジして欲しい。

私が先に到着しポイントをおさえる。先制攻撃を開始した。するとチェイスあり。当たり日か??期待できる。
ルアーをなげていると、ゴン!きた!


ランドロックサツキマス34センチ。
今季第6号。



2023 リベンジ達成に努力セヨ!







これで連敗は3でストップ。
このサイズは納得サイズです。湖のタナビラは銀ピカです。キラキラ





2023 リベンジ達成に努力セヨ!





これで、ひとつ仕事は終えた。もう帰っていいですか?メールを送った。
その後、だいちゃん到着。遠くからお疲れ様です。
私はもう帰ってもいい気分です。


朝食は妻が作ったサンドイッチと支援ドリンクレッドブル。妻には感謝。レッドブルには角田をよろしく。私はレッドブルF1チームとアルファタウリF1チームを支援します。



2023 リベンジ達成に努力セヨ!






ルアーを投げならがら話をしていると、だいたゃんが言った。
水温は11度。
その言葉に私はびびった。
正解は10、6度。
よくぞ正解しましたね。これは良いことあるぞ。
ルアーを投げる。投げる。悶絶に負けるな。
すると、だいちゃんにきた!竿が大きくしなる。
デカイ!太い!



2023 リベンジ達成に努力セヨ!







でしたが、そんなことは気にしない。

お互い歳が同じ子供がいるので、孫が欲しいね~なんて話をしていたら・・・・
きた!
やはり殺気を殺さないといけません。



ドン!ぐぐっと力強いひき!でかい!
フッと軽くなる。バレた。逃げる魚が見えたが今季出会った最大級。40センチ以上でした。私は放心状態。悔しいです。



2023 リベンジ達成に努力セヨ!






だいちゃんはゴミを拾ったそうですが何故か発声練習をしてから・・・「あっゴミだ。」といいます。しかも、空にゴミを向けてます。だいちゃんがごみをひろったから私の分はありません。だいちゃんは、「釣り人して当然のことをしている。」と言いますが何か引っかかります。えー
その効果か?だいちゃんにきた!




2023 リベンジ達成に努力セヨ!



(釣り人:だいちゃん)


湖で釣ったタナビラです。パーマークがある。尺近い良型だ。川から落ちてきたばかりの個体のようです。でもこのタナビラは朱点が少ない!ヤマメみたいです。湖でトラウトが釣れたからリベンジ達成!
と思いきや銀ピカのランドロックが釣りたいと言うことで延長です。蕎麦屋は延期です。
私はその後、ルアーロスト。奉納効果があると期待しましたが反応はありませんでした。私はここまで。バイバイ
到着した軍師SOさんと交代です。あとは軍師にお願いして撤退しました。
さりげなく、みんなでスタミナン7。ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。



2023 リベンジ達成に努力セヨ!





だいちゃん、SOさん組は厳しい戦いだったようです。だいちゃん、SOさんお疲れ様でした。

4月中旬。天気晴れ。気温2度。水温8度。
作戦時間は2時間。
ルアーを投げる投げる!1時間経過した時、
きた!
27センチのタナビラ。今季第7号。



2023 リベンジ達成に努力セヨ!





湖でタナビラが釣れた。銀化してない。川から落ちてきたばかりか?前回のだいちゃんといい・・・
川鵜から逃げてきたのか?増水したとき、落ちてきたのか?
集団疎開かよ。




2023 リベンジ達成に努力セヨ!






カミソリの餌サイズですがこれはこれで格好いい。

パーマークがしっかりしている。
タナビラはかっこいい!いい色。これはこれでいいね。ナイス




2023 リベンジ達成に努力セヨ!





釣れたのはこの一匹のみ。カミソリはどこだ?

川鵜が居ます。湖にいる分は黙認しますが川に入ることは許されない。川は湖への魚の供給源です。川鵜を飲み込む化物がいたらいいのですが。
結局、釣れたのはこの1匹だけでした。これで2連勝。ランドロックでないのに2連勝って言っていいの?
いいんです。でも今回もカミソリとは遭遇しませんでした。

朝飯は、妻が作ってくれたお弁当。感謝。


2023 リベンジ達成に努力セヨ!






4月下旬。天気晴れ。気温14度。水温11度。
この日は非番。
だいちゃんはリベンジのため朝から攻撃を開始しています。朝に32センチが出たとラインがありました。写真をみたら銀ピカでした。これは、リベンジ達成ですね。蕎麦もリベンジできたかな?前回食べれなかった蕎麦を食べに行くのかと思いましたが粘るとの事。目標は40UPだということです。これは援軍に向かうしかない。単身赴任先の名古屋から援軍に向かう。着いたのは夕方でした。私は夕暮れまで2時間の作戦。
悶絶中のだいちゃんと合流。名古屋と気温が全然違う。寒い!やべー薄着できたのは失敗でした。汗
ワカサギは、いない。
とりあえず、仕事をしてもらいます。ちなみに私は、長野県製薬の回し者ではありません。


2023 リベンジ達成に努力セヨ!







だいちゃんは水温12.5度という。正解は、11度でした。でもほぼ正解です。センスがありますね。さすが常にモテ期の男は違う。

ルアーを投げてるとヒット!!
釣れたのは33センチのランドロックサツキマス。今季第8号。太いので35センチはいったと思いましたが意外に長さが無かったです。銀ピカ最高です。格好いい。ハート


2023 リベンジ達成に努力セヨ!







サクッと釣ってしまったのでだいちゃんが、何が違うんですか?と聞いてきます。

ズバリ言ってもいい?

それは下心があるか、ないか。
私はゴミを拾いますが、それは地球のためです。釣り人として当たり前の行動と思っています。下心なんて一切ありません。
私は最大の作戦の時、最大級のゴミを拾ったのに悶絶だったので、このくらいのプレゼントは、とおぜ・・・・いえ何でもありません。


だいちゃんにきた!
と思ったら根掛かり。汗一軍ルアーなので賢明に救出します。見事に救出成功!!いい物持ってますね。




2023 リベンジ達成に努力セヨ!






暗くなるまでキャストを続けました。しかし、カミソリは現れず。だいちゃんも40UPは釣れませんでした。しかし、デカイゴミを拾った効果で3連勝。神様は分かってらっしゃる。神様は見てますね。分かってるんですよ神様は(笑)

だいちゃんお疲れ様でした。だいちゃんの勝率はすごいですね。来れば必ず釣る。さすがです。来年は40アップをめざしまょう。



2023 リベンジ達成に努力セヨ!





私は未だにリベンジ達成出来ず。
2013年の春に初めて出会ったカミソリ。私がカミソリを釣り上げたら号泣するかな?それはカミソリを捕獲しないと分からない。カミソリ捕獲の為には常識をやぶらなきゃいけないな。
常識に、栄光に、悶絶に挑みつづける。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
2023 最大の作戦を開始セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)
 2023 最大の作戦を開始セヨ! (2023-04-28 22:56)

この記事へのコメント
こんばんは!

ランドロックサツキマスにタナビラ!
今期は好調ではありませんか!?^^
かっこいい魚体ですね。

我が奈良の山間部には一部ランドロックサツキマスが居るらしいですが
極めて少ないらしいですし、
まして谷アマゴだとこんなピレピン魚体はあまり多くない印象です。
というか今年は年券買ったのにまだ一回しか釣行してません(泣)
川下りやキャンプやウォーキングなど、
他にやりたいことが多すぎて仕事と家庭を考慮すると
渓流釣りの時間がほとんど取れません(泣)

自宅から車で30分程度でアマゴ河川があってくれたら
出勤前に30分だけの釣行もできるのにな~
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2023年05月07日 19:42
八兵衛さん、こんばんは。
こちらにもコメントありがとうございます。

ランドロックサツキマスは、銀ピカでかっこいいし、タナビラはパーマークと朱点がかっこいい!どちらも見とれますね。
未だにカミソリとは出会ってません。深く広い湖の何処かにカミソリは潜んでいます。
奈良の山間部にもランドロックサツキマスが居るんですね。年券買ったのなら、いくしかないです。
でも、時間的に難しいですね。定年退職したらおもいっきりいきましょう。それまで体型と健康維持ですね。木曽はガイドしますのでその時を楽しみにしています。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月07日 19:55
なかなかカミソリに遭遇できませんね(T_T)
残りわずかですが頑張りましょう!
私は6月も大イワナ狙いでたまに遊びに行きますよ!
Posted by SOSO at 2023年05月07日 20:45
こんばんは

綺麗な魚体ですネ見惚れます(^-^)

釣れる数は少ないけど値千金!一尾に凄い価値あり楽しそう(^.^)
Posted by kaz13kaz13 at 2023年05月07日 20:55
SOさん、
カミソリとは未だに遭遇してません。
昨年のフック曲げた奴を捕獲しないとね。
6月も行きますか。熱いですね。
これからは木曽川メインとなりますが、チャンスが来たら私も悶絶に挑んでみます。

※ダブルコメントになってましたので一つ消しました。よろしくです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月07日 21:02
kaz13さん、こんばんは。

銀ピカできれいですよ。
そちらにはサツキマスがいそうですね。
広く深いですから魚には、なかなか当たりません。
悶絶を味わってます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月07日 21:05
こんばんわ♪

奥様やさしいですね、うちは仕事の時ですら弁当を作ってくれたことは一度もありません。手作りの温かみのあるお弁当はありがたいですね。

たしか昨年はほとんどイワナだった気がしますが今年はランドロック、タナビラ多いですね。
どの個体もそれぞれの美しさがあってトラウトフィッシングは飽きませんねw

カミソリなかなか出てきませんが諦めず挑み続けていつか栄光を手にしてください(⁠・⁠∀⁠・⁠)
Posted by トレジャーハンター at 2023年05月07日 21:34
トレジャーハンターさん、こんばんは。

妻は弁当を作ってくれます。何故かと言うと金を使って欲しくないからです。コンビニで買ったら金がかかります。それなら作ると言います。でもありがたいですね。感謝してるとは口に出して言ってませんが感謝です。

昨年はほとんどイワナでしたか??覚えてません。見てますね~。魚にはそれぞれ個性がありますね。タナビラは美しいです。私は渓流の女王にメロメロです。

カミソリとは遭遇してません。
諦めずに挑みつづけます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月07日 21:51
援軍ありがとうございました!
40upの女神は、降臨しませんでした(笑)
次回は、来シーズンですね!
しかし地元組の実力は、凄いです。
今回は、その実力を目の当たりにしました!
一体なにが違うのか⁉︎
やはり大きなゴミを拾い釣場に貢献しないと駄目なのかな(笑)
気持ちを切り替えて次は、本流ですね(^^)
Posted by だいちゃん at 2023年05月07日 22:07
3連勝ですか、レンボーは現れませんねww
湖の戦いも残りわずかですがカミソリの捕獲、よろしくお願いします‼︎
Posted by タッサン at 2023年05月08日 13:18
だいちゃん、ホームリバーはいやされますね。

今回は都合が合って良かったです。悶絶の湖ではモチベーション維持に一人では苦労しますから。

しかし、毎回、魚を釣るのはさすがです。
通っていれば必ず40upは釣れますよ。

まずは、下心は持たないことですね。
純粋にゴミは拾ってください。
私みたいに(笑)

さて、5月中旬からは木曽川タナビラ戦記始動です。その前にカミソリが出てくれる事を願います。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月09日 15:48
タッサン、
レンボーはそのうち現れます。
もうアレを被るしかないですね。

湖の戦いも早くも終盤です。
最後にカミソリを釣って号泣したいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月09日 15:51
これだけの釣果は二人ともに素晴らしいですよ
そして奥様のお手製おにぎりも素晴らしい、凄い美味しそうです。
水温も低い中、よくぞヒットさせましたね~カミソリリベンジにも
近づいてますね。
Posted by 相模の釣師 at 2023年05月10日 19:10
良い釣りをされましたね。
良い釣りって言うのは大漁だけじゃなくて釣友との楽しい釣りも含めます(笑)

こちらは大雨ふりましたが、伊予鱒は幻になりつつあります(涙)

カミソリ見たいです。
Posted by 快釣快釣 at 2023年05月11日 07:10
こんにちは

カミソリは残念ですが、また次ですね!
それでも連勝おめでとうございます
やっぱり海にはない美しい魚体です

ゴミは地球のため釣果のためではない…
わかってはいても期待せざるを得ない
この雑念が神様から見放されるですね(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2023年05月11日 08:09
相模の釣師さん、私もタケノコほりやりたいです。
なかなか湖は厳しいです。
広く深いですから魚が少ないです。
妻はいつも頼めば朝食を作ってくれます。
感謝しています。

今年は、まだカミソリと遭遇してません。
戦いも終盤です。今年は無理かもしれません。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月13日 14:48
快釣さん、
伊予鱒軍団の快進撃は続いてますね。

そうですね。良い釣りと言うのは
釣れると言うだけでなく楽しむと
言うこともありますね。

カミソリはきびしいです。
伊予鱒見たいです。
ぜひ、みせてください。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月13日 14:56
まっさーさん、こんにちは。

カミソリは出てきません。
戦いは終盤ですが、まだ遭遇してません。
どこかにいるはずなんですけどね。

渓流魚は美しいです。
アマゴは渓流の女王と言われてます。
私はゾッコンです。

最近、ゴミを拾っても釣果が貧果です。
下心がバレたのかも知れません。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月13日 15:03
こんにちは。
銀ピカカッコよいですね!
湖での釣果は自分がやれそうにもないので
ただただ凄いな~と毎々感心しております。
Posted by 朱点朱点 at 2023年05月14日 09:42
朱点さん、こんばんは。

ランドロックは銀ピカでカッコ良いですよ。
40アップになると更なる風格が出てきます。

湖は景色が変わらないし、ノーチェイスは
当たり前なので悶絶します。
湖は悶絶との戦いです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月14日 12:41
先日はありがとうございました!
湖の闘いも、もう終戦ですね。

山猿さんは何だかんだ釣るからスゴイです!
「何が違うんだろう」と私も常々思ってましたが、
その理由は「下心が無い」からだったんですね!
でも、何か引っ掛かりますが…。

そして常にモテ期のだいちゃんもやはり釣りますね!
発声練習、大事ですね。

※今年はカミソリ出ませんでしたか?
私が遭遇したのはカミソリではなく、ニュータイプですね。
Posted by sima at 2023年05月15日 20:47
simaさん、
先日はこちらこそ、ありがとうございました。

湖の闘いも、もう終盤です。暑くなって水温も上がってきました。

「何が違うか?」
神様は分かってるんです!
下心があるか?ないか?
私の場合、釣り人として当然の事をしてるだけですから。何がひっかかるか?私には、さっぱり分かりません(笑)

だいちゃんは常にモテ期なので女王にもモテるようです。神様は見ています。発声練習大切ですね。

今年はカミソリと遭遇していません。Simaさんのはニュータイプですね。来年はしとめましょう!
Posted by 山猿山猿 at 2023年05月16日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2023 リベンジ達成に努力セヨ!
    コメント(22)