ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月08日

第144回  厳冬

【源流人山猿の岩魚飼育日記】



(メイン水槽のヤマト岩魚)

第144回  厳冬





うちには前回(第143回)まではメイン120センチ水槽に2021年生まれのヤマト岩魚が25匹。サブ90センチ水槽には2022年生まれの稚魚が19匹います。いるはずです。※動くので正確な数は数えられていません。


11月5日。メイン水槽水温12度。サブ水槽水温9度。
メイン水槽バケツ2杯分。サブ水槽は3杯分の水換えを実施。
産卵が近くなると岩魚は餌を食わなくなる。過去に自動給餌器を止めず、単身赴任なので水槽を見てなくて餌まみれになり病気にさせてしまったのでメイン水槽の自動給餌器を止めました。手動で餌を与えるので私が木曽にいない時は岩魚は餌を食えない。


第144回  厳冬



(サブ水槽)






11月8日。メイン水槽水温9度。サブ水槽水温5度。
メイン水槽バケツ2杯分。サブ水槽は3杯分の水換えを実施しました。

11月14日。メイン水槽水温8度。サブ水槽水温9度。
メイン水槽バケツ2杯、サブ水槽バケツ3杯の水換えを実施しました。

11月16日。メイン水槽水温12度。サブ水槽水温9度。
メイン水槽の上部フィルターの一番左と真ん中のブロックのマットを交換しました。かなり汚いです。上部フィルターのマットの下にはヘドロがたまっています。サイフォンで吸いだします。結構、手間がかかります。




第144回  厳冬



(ヤマト岩魚の幼魚には白点みたいのがありますが、そのうち不明瞭になってきます。)






11月17日。メイン水槽水温8度。サブ水槽水温6度。
メイン水槽、バケツ2杯分の水換え、サブ水槽は3杯分の水換えを実施。

11月26日。メイン水槽水温12度。サブ水槽水温8度。
出所しました。止まっていた時が動き出す。シャバの空気はうまい。
メイン水槽バケツ3杯分。サブ水槽2杯分の水換えを実施しました。
メイン水槽の上部フィルターの一番右側ブロックのマットを交換しました。これでメイン水槽のフィルターのマットは全て交換しました。



第144回  厳冬






上 マット交換前。

下 マット交換後。



第144回  厳冬








12月4日。メイン水槽水温8度。サブ水槽水温5度。
メイン水槽バケツ3杯分の水換え。サブ水槽は次回、大規模にやる予定なので今回はなし。
メイン水槽の水換えを行ったら卵が一粒出てきました。産卵したようです。



第144回  厳冬







12月6日。
サッカーのワールドカップ、カタール大会。
決勝トーナメント一回戦でクロアチアと対戦。ベスト8強をかけた戦い。死闘の120分。同点でPK戦。結果は残念でしたが日本はベスト16。
これからはクロアチアを応援しよう。
あの占いの鳥のオームすごい。結果を全て当てた。逆だけど。わーんクロアチア戦前に日本の旗をとった時にヤダナーと思った。

負けて批判するやつはほっとけ。日本代表は良くやったよ。ブラボー!

この日、ルッキズムという言葉を聞いた。外見至上主義。写真を加工するのが当たり前だそうだ。おかしな世の中になった。外見でなく中身を磨く事が人生を豊かにする唯一の方法です。


12月7日。メイン水槽7水温。サブ水槽 4度。
サブ水槽は大規模水換えを実施。5分の4の水換えを実施しました。



第144回  厳冬



第144回  厳冬



第144回  厳冬





12月8日。水温未計測。
メイン水槽バケツ5杯分の水換え。メイン水槽の岩魚は餌を食べなくなりました。食べる個体もいますが・・・。


12月9日。メイン水槽水温5度。サブ水槽水温3度。
メイン水槽バケツ2杯分、サブ水槽バケツ3杯分の水換えを実施しました。メイン水槽の岩魚は餌を食べなくなった個体が多いので少しだけ餌を与えました。サブ水槽も水温が低くなったので餌の量を半分としました。



第144回  厳冬



(ヤマト岩魚らしく朱点が表れた個体もいますし、日光岩魚ぽい個体もいますがヤマトの血が入っているならば白点は成長するにしたがい不明瞭になっていきます。)





12月10日。
朝起きたらサッカーワールドカップでブラジルにクロアチアが勝った。すごいクロアチア。接戦で負けた日本も強いということだ。


12月12日。
メイン水槽はバケツ1杯分、サブ水槽は半分の水を換えました。メイン水槽からまた卵が砂利の中から一粒出てきました。

今季の冬はラニーニャ現象で厳冬らしい。水槽が凍結するとトラブルになる。そこでベランダに水槽を移そうかと検討。その価値があるかまずはバケツを置いて実験してみました。朝になってバケツの水は両方とも凍ってました。


第144回  厳冬




ベランダでは駄目だ。室内は水温20度にもなるから駄目だし、このまま冬を乗り切るしかないかな。



12月16日。
金魚屋さんからサブ水槽用の上部フィルターのボックスを受け取りました。
今使ってるのは、保存方法が悪くて変形してます。




12月18日。
この冬最大の寒波。雪水槽が気になる。木曽に日帰りで緊急帰宅。ダッシュ
メイン水槽は凍ってません。サブは凍ってました。ポンプはわずかに動いてます。慌ててヒーターを設置しました。


12月19日。
サッカーワールドカップでモロッコと対戦したクロアチアが勝った。クロアチアは3位。日本はクロアチアに惜しくも負けた。日本が強かったということ。

12月20日。
サッカーワールドカップでフランスと対戦したアルゼンチンが勝った。36年ぶりの優勝らしいです。メッシ良かったね。


12月21日。 水温未計測。
サブ水槽用の上部フィルターのボックスを交換しました。金魚屋さんから買いました。
サブ水槽のクーラーを撤去しました。クーラーはとっくに切ってますが、クーラーと繋がってる外部フィルターの凍結によるトラブル防止です。そしたら、全滅したと思っていたタニシがフィルターの中で生存していました。水槽に戻しました。しかし、水槽では全滅したタニシが、フィルターの中だけは、なぜ生存できたのでしょうか?



第144回  厳冬



第144回  厳冬



第144回  厳冬



(つぶつぶがタニシ)



12月22日。両水槽とも水温0度。
メイン水槽バケツ1杯分、サブ水槽4杯分の水換えを実施しました。大規模水換えもこれが最後か?水のくみ置きが凍るので出来なくなるからです。
メイン水槽はボスが18センチ、最小13センチ。サブ水槽はボス14センチ、最小6センチまで成長しました。

12月28日。両水槽水温0度。
両水槽とも凍ってます。ヒーターを入れて氷を解かしました。氷が解けたので餌を与えました。凍っていると餌をあげれません。




第144回  厳冬



(メイン水槽120センチ)


第144回  厳冬



(サブ水槽90センチ)






2022年12月31日。両水槽とも水温0度。
氷が解けたので水換えを実施しました。両水槽とも半分の水換えを行いました。メイン水槽では死にかけてるヤマト岩魚がいます。過酷な環境にダウンか??元気なヤマト岩魚もいます。

私のルーティーンとして、紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年を見ます。紅白歌合戦はマンネリ化と言う批判もありますが、私はむしろマンネリ化の方が良いのです。毎年のルーティーンなので。NHKさん。何を言われても、ぶれずに紅白歌合戦を続けてください。私のルーティーンなので。

2022年が終わります。2022年さようなら。バイバイ

2023年1月1日。
明けましておめでとうございます。門松
2023年が始まりました。
私は元旦から仕事。いきなりトラブル発生でした。なんだかな~。でも、周りのリカバリーで救われました。感謝。


1月6日。両水槽とも水温0度。
冬型が緩んできて氷が解けてきました。ヤマト岩魚達に餌を与えましたが食いがあまり良くありません。痩せてます。このチャンスに餌を沢山与えます。吐き出すヤマト岩魚もいて食いが悪いです。低水温のためだと思います。
メイン水槽のヤマト岩魚が1匹死んでました。



第144回  厳冬






これぞヤマト岩魚と言える個体なので残念です。15センチでした。これでメイン水槽の岩魚は24匹になりました。※動くので正確には数えられてません。

サブ水槽の岩魚は動きがほとんど無いので数えてみたら・・・・23匹いました。この数字は確定です。意外にいますね。

この日、やっと正月をしました。鏡餅妻や子供は学校にいきましたから私一人の一人正月です。昼間から飲むのが正月です。録画した、芸能人格付けチェックを酒を飲みながら見ました。正月だな~。これも正月のルーティーンです。
これで今年の正月が終了しました。さみしいですね。来年の正月が今から楽しみです。






1月8日。両水槽とも水温0度。
単身赴任先の名古屋から信州木曽に帰ってきました。水槽をみるとメイン水槽は凍ってません。サブ水槽は凍ってます。
メイン水槽は前回与えた餌が大量に残ってます。水質悪化です。まずい。ヤマト岩魚たちの動きがおかしいです。目が濁ってるヤマト岩魚もいます。やっちまった。慌てて半分の水を換えました。




第144回  厳冬



(サブ水槽の氷の下)



メイン水槽のヤマト岩魚達が心配です。また、これから暖かくなるとのことで大規模水換えをしていきたいと思います。

今、うちにはメイン120センチ水槽に1才のヤマト岩魚が24匹。サブ90センチ水槽には昨年生まれた稚魚が23匹います。



ブログを始めたきっかけはヤマト岩魚の飼育を紹介したかったからです。私のブログのメイン記事です。今年も日記をつけていくので宜しくお願い致します。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第143回 幸運
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第143回 幸運 (2022-10-28 19:31)

この記事へのコメント
今年も岩魚の飼育が始まりましたね!
単身赴任のハンデがありますが頑張ってください!
しかし禁漁期間中にヤマト岩魚を見れるってある意味凄いことですよね(^^)
木曽のアクアトトですね♪
Posted by だいちゃん at 2023年01月08日 22:15
だいちゃん、コメント早!
ナイス!初めてのケトル。

岩魚飼育日記がメイン記事なので
今年もブログにお付き合いください。

岩魚をみていると癒されます。
木曽のアクアトトを目指します。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月09日 08:47
本年もよろしくお願いいたします。
始まりましたねヤマトイワナ飼育日記も苦労の連続は
今年も変わらないと思いますが、日々精進で更なる向上を
楽しみにしております。
Posted by 相模の釣師 at 2023年01月09日 11:24
相模の釣師さん、
本年もよろしくお願い致します。
熱は大丈夫でしょうか。
流行りの病気でなくて一安心ですね。

水槽のヤマト岩魚を尺まで育てたいです。
そして、実験としてネズミを
食わせたいと思ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月09日 12:55
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もお互いブログ続けましょうね。

岩魚元気に成長することを願っております。
Posted by 快釣快釣 at 2023年01月09日 15:00
快釣さん、
今年もよろしくお願い致します。
ブログは日記なので続けていきます。
今年は25センチにはなると思います。
解禁間近ですね。
年券も買って準備は万端ですね。
後は、解禁日に雪が降らない事を願います。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月09日 21:28
こんばんわ。今年もよろしくお願い致します。

11月の写真の岩魚はお腹が膨らんだ個体が多いですが12月にはスマートな体格のが多いですね。
日々変わる状況に考えながら対応していく山猿さん、凄いですね。

今年も手塩にかけて育てる岩魚の成長、楽しみにしてます!!
Posted by トレジャーハンター at 2023年01月09日 23:20
トレジャーハンターさん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

うちの岩魚は石を食ってしまいます。
卵を持ってる個体も居たかも知れないです。

冬は凍結で餌をあげれないので
岩魚は痩せていきますね。

サブ水槽の岩魚は元気なんですが、
メイン水槽の岩魚は元気ないです。
真冬を乗りきりたいですね。

※サーフ行きたいですが、
なかなか難しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月09日 23:38
お疲れ様です!明けましておめでとうございます!
だいぶ育ってきましたね!小さい時は白点結構はっきり見えるんですね〜^_^
勉強なります!
1匹亡くなってしまったのは残念ですね(泣)
残りの子たちには強く生きてもらいたいですね!!
Posted by プチシューシェア at 2023年01月10日 12:24
こんにちは
本年もよろしくお願いします

亡くなった子もいますが、順調そうですね
単身ですし本当に大変だと思いますが
頑張ってください!
今年の成長を是非とも見せてくださいね

冷たい氷の下でも大丈夫かと思いきや
ヒーターも必要なんですね
水槽なので冷えすぎるんですかねぇ
Posted by まっさーまっさー at 2023年01月10日 22:05
明けましておめでとうございます。
今年も始まりました。

水槽のイワナ達も、よりヤマトイワナらしさが出てきましたね。
尺上、いや50オーバーに育ってほしいです。

※私も紅白はマンネリ化で良いんじゃないかと思います。
年末年始ぐらいは例年通りでノンビリしたいですからね。

サミット、楽しみにしてます。まだスケジュール的に未確定ですが、行きたいです。
Posted by sima at 2023年01月11日 09:52
プチシューシェアさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
2023年も始まりましたね。
ヤマト岩魚には白点が、ありませんが、
幼魚には、あります。でも、消えていきます。
不思議ですね。

これぞヤマトと言う個体が死んでしまった
のは残念ですが生き残ったヤマト岩魚を
尺まで成長させたいです。
今年は25センチまで成長しないかな。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月11日 12:28
まっさーさん、こんにちは。

2023年が始まりました。
今年もよろしくお願い致します。

冬は氷の世界になるので餌をあげれないです。
元気がないですね。

名古屋への単身赴任なんで
目が届かないのが辛いです。
何とかトラブルを回避していきたいです。

どんなに冷たくても岩魚は大丈夫ですが
上部フィルターが凍って溢れたり
ポンプが止まったりするので、
凍結防止にヒーターを使います。
普段は電気代がかかるので
ここぞと言う時しかヒーターは使ってません。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月11日 12:33
simaさん、
こちらでも明けましておめでとうございます。
2023年が始まりました。

ヤマトイワナらしくなってきました。
白点が不明瞭で朱点も出てきました。
50オーバーいきたいです。
圧巻でしょうね。

紅白はマンネリ化という意見もありすが
NHKはぶれずに続けて欲しいです。
私の年越しルーティーンなので。

サミット参加待ってます。
春の湖ルアーでの戦いもあと1ヶ月半で
始まります。
ほのぼのレイクしましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月11日 12:39
こんばんは!
今年もよろしくお願いいたします。
ヤマトイワナ飼育の年末分を一気に大放出記事ですね。
単身赴任しながらほんとに毎日頭が下がります。
木曽地方は早くも寒そうですね。

イワナが寒冷地の魚なので
僕も将来はイワナの住む北方に住みたいと若い頃から思ってたのですが
最近すっかり下半身が寒さに弱くなり(上半身は今も暑がりです)
すぐに神経痛が発症することから、
もうイワナの住む地域に住むことは叶わないように最近は思います(泣)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2023年01月11日 21:08
八兵衛さん、こんばんは。

今年もこちらこそ、よろしくお願いいたします。
単身赴任なので、こまめに岩魚を見れませんが何とか危機を乗りきって来ました。冬のトラブルより夏のトラブルが深刻なので今年の夏も何とかのりきりたいです。
腰は大丈夫ですか。ヘルニアクラブは一度入るとなかなか撤退出来ません。画期的な治療法が確立することを願ってます。
お互い体を労りながら今年も頑張りましょうね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月12日 21:22
ハガキありがとうございました。またこのブログを拝見できるようになりました。 


今年も頑張ってください。
応援していまーす。
Posted by ハナより at 2023年01月14日 22:30
ハナさん、
待ってました。遂に登場ですね。
コメントありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。
待ってまーす。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月14日 22:56
ご無沙汰しております。
10数年ぶりになりますでしょうか。
覚えていらっしゃいますか。
ヤマトイワナの飼育を続けていらっしゃるんですね。沢山のカテゴリで沢山の投稿を長い間継続されており頭が下がります。
以前、ホームページへお越しいただき、今でもこうして頑張っている姿を拝見し、懐かしく思ってしまい思わず投稿をしてしまいました。
私も渓流釣り、イワナの飼育、ミヤマクワガタの飼育、登山など、それなりに楽しんで来ましたが早いもので還暦を3年後に控える年齢となり、徐々にその趣味も縮小している状況です。
これからもブログ楽しく拝見させていただこうと思います。
また、突然お邪魔させていただきます。
Posted by 山仙 at 2023年01月15日 23:02
山仙さん、大変ご無沙汰しております。
もちろん覚えています。私がブログを立ち上げる前からお世話になりました。
山仙さんは伝説です。秩父岩魚が懐かしいです。なかなかそこまでの飼育レベルにはなりませんがマイペースで岩魚飼育を続けていこうと思います。
ブログは日記なので、これからも書いていこうと思います。自己満足なブログに遊びにきていただきありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願い致します。
お互い健康第一で。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月16日 13:29
山猿さん、ご無沙汰しています!!
おっしゃる通り、山仙さんは伝説ですね。

私は還暦をすでに過ぎ、後期高齢者になっています。
"(-""-)"
秩父イワナの赤い斑点にはビックリして、急逝した会長さんにも電話でお話しをしたことがあります。

でも、これだけ長く秩父イワナの放流を続けてるのでかなり増えてると思っていますよ。
保存会の皆様の頑張りによるものだと思っています。

私は東北の秋田生まれなので、アメマス系の何も面白くもない白い斑点のイワナです。
秩父イワナとヤマト岩魚を見た時の衝撃は忘れることが出来ませんでした。

また、一番最初に釣ったアマゴにはビックリsしました!!
綺麗なルビーのような斑点には今でも魅せられて虜になっています。

こんな年齢になっても、【そんな訳で野生魚は地味で黒い魚って感覚です】
だから、毎年禁漁近くになると静岡に釣りに行ってます。

私の素性はこんなですが、山仙さんたまには登場をお願いいたします。

(*^_^*)
Posted by 東海林  at 2023年01月17日 22:45
東海林さん、こちらこそご無沙汰しています。 山仙さんは伝説です。 もう、岩魚の飼育はやってないみたいですね。 いつまでも元気でいてほしいです。健康第一ですね。 山仙さんが居なければ私も秩父岩魚と言う存在を知りませんでした。美しい個体でヤマト岩魚に似てますね。こちらには保存会もなく秩父岩魚が羨ましくも思います。 アメマス系も美しい岩魚です。岩魚は地域独特ですね。それぞれの岩魚を守りたいです。人間は身勝手で自己中心な生き物です。今、地域それぞれの岩魚は危機的状況だと思います。 東海林さんも釣りに行ってるんですね。まだまだ現役ですね。いつまでもお元気で。東海林さんは飼育の神様です。すでに伝説の人です。 ※例の極秘依頼、ちょっと難しいかもしれません。でも、可能性はゼロではないです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月18日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第144回  厳冬
    コメント(22)