ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月22日

本栖湖チャレンジ 2023

2023年12月中旬。
今回が2023年釣り納めです。
金魚屋さんも私も基本的に平日休み。休みが合ったので、本栖湖へ行ってきました。



本栖湖チャレンジ 2023



本栖湖チャレンジ 2023







最大の目的は、金魚屋さんにお願いしていた岩魚飼育用品の受け取り。次の目的は、金魚屋さんとの情報交換。釣りは二の次、三の次です。
念願だった本栖湖のブルーバックは過去に釣ってるので目標は、すでに達成していますしね。ちょき
私がやってる釣りで目標が達成出来ていないのは、サーフの座布団ヒラメだけです。人生の永遠の目標です。人生は楽しんだもの勝ちです。
夜中に出発しましたが吹雪でした。本栖湖も寒そうです。


極寒の本栖湖には強者が揃う。私が着いた時には、金魚屋さんとその友達がいました。暗いうちから準備をしてポイントに向かいます。



本栖湖チャレンジ 2023







気温一2度。水温未計測。
本栖湖は湧き水の湖なのでどんなに寒くても氷は張りません。

風が吹くと極寒です。そんな中でも金魚屋さんは素手です。私はグローブを忘れ軍手です。手が冷たいので軍手でも助かります。金魚屋さんが素手なのは僅かな当たりを感じとるためらしいです。強者です。




本栖湖チャレンジ 2023





朝マズメがチャンスだと金魚屋さんは良います。ルアーを投げる。投げる。しかし、反応無し。ガイドが凍ります。寒いです。極寒です。ホッカイロが一番暖かいです。
新しい朝が来た。
富士山からの朝日です。富士山が綺麗。キラキラ積雪はこの時期としては少ないそうです。





本栖湖チャレンジ 2023





金魚屋さんは、11回あたってバラシ4、1キャッチ。お見事です。さすが名手。
私は3回くらい当たってバラシ1でした。反応があるのは嬉しいですがシビアな釣りです。ラインで当たりをとらないと釣れない感じです。



本栖湖チャレンジ 2023



本栖湖チャレンジ 2023



本栖湖チャレンジ 2023






金魚屋さんは魚の飼育に詳しいのでいろいろ聞きました。
最近の水槽用クーラー事情も。時代は進化しているのにクーラーは私が買った当時とあまり変わりはないそうです。むしろ昔の方が故障が少ないとのこと。クーラー故障は岩魚飼育にとって致命的です。


本栖湖チャレンジ 2023



(朝食。お湯を作ってもらい温かい珈琲を頂きました。暖まる~。)




水道の塩素なら、そんなに時間が、かからず抜けるそうです。一晩もかからないと言ってました。水産試験場で岩魚の採卵にもチャレンジしてる金魚屋さんは、卵は熟しすぎると受精しない、食べるイクラで油が固まってるのが見えるが、それが熟した卵だそうです。はばろくのおばあちゃんも同じ事を言ってました。



本栖湖チャレンジ 2023




日本一の富士山をバックに本栖湖でスタミナン7。
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。

太陽が出てきて昼間も気温は上がらず寒いです。風があると特に寒いです。でも、その風が波をたてるのでチャンスだと言います。寒くて反応がないのが本栖湖らしいです。記事更新が遅くて記憶が曖昧ですが明るくなってから金魚屋さんはもう1匹釣ってました。サイズは朝と同じくらいだったと記憶してます。

私は名古屋に帰らないといけないので、お昼には帰ります。残念ながらここまで。メシメシ!楽しみな昼飯です。食事
本栖湖にきたら鹿カレーです。
お土産に、ほうとうを買って帰りました。




本栖湖チャレンジ 2023





うちのメイン水槽は今年、ひどく濁りました。金魚屋さんからは適正数がオーバーしてると言われました。その対策に目的の水槽道具もゲットでき、来年のうちのメイン水槽の濁りが改善するか見てみよう。来年は上部フィルターと外部フィルターの二重系となります。

この日は名古屋に帰らないといけません。早くうちに帰りたかったのですが、あまりの眠さに途中で仮眠しました。20分のつもりが1時間も寝てしまいました。




本栖湖チャレンジ 2023







金魚屋さん、今回もいろいろお世話になりました。
岩魚の採卵をやりたいのでまた、いろいろ教えてくださいね。
本栖湖の水の透明度は抜群です。綺麗な水を見ているだけで癒やされました。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(湖(遠征))の記事画像
本栖湖チャレンジ 2022
本栖湖のブルーバック 2021
本栖湖チャレンジ 2021
2020年の本栖湖チャレンジ
2019年 冬の本栖湖
本栖湖チャレンジ 2017年晩秋
同じカテゴリー(湖(遠征))の記事
 本栖湖チャレンジ 2022 (2023-01-27 13:23)
 本栖湖のブルーバック 2021 (2021-12-22 18:01)
 本栖湖チャレンジ 2021 (2021-02-13 18:08)
 2020年の本栖湖チャレンジ (2020-02-13 16:44)
 2019年 冬の本栖湖 (2019-02-24 21:46)
 本栖湖チャレンジ 2017年晩秋 (2017-12-01 19:48)

この記事へのコメント
ガイドが凍る釣り、お疲れ様でした。
湖の釣りもロマンがありますよね~

大型トラウトと座布団ヒラメ、どちらも今年こそ釣って下さいね。
ご報告お待ちしております。
Posted by 快釣快釣 at 2024年02月22日 21:57
快釣さん、
恵みの雨が降りましたね。
次のレポートが楽しみです。

ガイドが凍るので溶かしながらの釣りでした。
風が吹き寒かったです。湖の釣りは、
魚が大型なのでロマンがありますね。
大型トラウトは可能性ありますが
座布団ヒラメはかなり難しいです。
良い報告が出きるよう頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2024年02月22日 22:49
湧水だと凍らないのですね
水温が暖かい?

ガイドが凍るというのは数回しか経験ありませんが
その中で素手とは逆に感覚無くなりそうな…
軍手でも風通すから寒そう

シビアな釣りなんですね
綺麗な水で釣るのは羨ましいです
Posted by まっさーまっさー at 2024年02月25日 11:40
まっさーさん、
湧水だと凍らないのは、恐らくそうゆう事だと思います。湧水は年中水温が一定ですからね。

若い時は寒さに耐えれましたが、もう弱くなりました。ガイドが凍る寒さは辛くなってきました。
軍手でも無いよりマシでした。素手は絶対に無理です。本栖湖の釣りはシビアな釣りです。ですが富士山を見ながらの綺麗な水なので癒されますね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年02月25日 12:40
岩魚飼育に関して収穫のあった釣行でしたね♪
いつか行ってみたい湖の一つですがレイクトラウトがいるとは思いませんでした!

それにしてもいつもの鹿カレーが美味しそう(^^)
Posted by だいちゃん at 2024年02月25日 17:29
だいちゃん、
まさかとは思いますが昼間からビール飲んでませんよね?しかも、ビールからのジャパンいってないですよね。まさかとは思いますが昼間からはないですよね。(笑)

岩魚飼育に関して収穫ありました。
それが最大の目的なんです。
水槽で岩魚飼育をやってる人はそういないです。

レイクトラウトが密放流されたそうです。
欲深い人間の最大の被害者はいつも在来種です。

鹿カレーは美味しですよ。
ビールが飲みたくなります。
Posted by 山猿山猿 at 2024年02月25日 17:46
記事を見てたら久しぶりに本栖湖に行きたくなってきました
っと思ったら、やっぱり寒そうだからやめておきますwww
レイクの看板が設置されているんですね~
Posted by 相模の釣師 at 2024年02月26日 18:26
相模の釣師さん、
こちらにもコメントありがとうございます。
浅草つるやハンドクラフト展お疲れ様でした。

本栖湖は、相変わらず厳しいですが
ブルーバックは美しいですね。
ただ風が吹いて寒かったです。

レイクの看板が設置されていましたが
釣り人は、魚を釣りたいので
懸賞金をかけないと効果はないと思います。
財源の問題はあるでしょうけど。
Posted by 山猿 at 2024年02月26日 21:23
本栖湖お疲れ様でした。
やはりここのブルーバックは特別ですね!
レイクトラウト流入ですか…同じ外来種とはいえ、レイクトラウトはニジマスより魚食性が強そうなので厄介ですね。

鹿カレーが相変わらず旨そうです!
冷えた体に染みそうですね。
今回もパーフェクトな食レポ、素晴らしいです。
Posted by sima at 2024年02月27日 12:21
simaさん、
本栖湖行ってきました。
ここのニジマスはブルーバックで綺麗です。
アバロンというミノーもグリーンバックで
美しいという情報が入ってます。

レイクトラウトが密放流されたそうです。
ニジマスより魚食性が強く、
ヒメマスが被害をうけてるようです。

鹿カレーは、美味しいです。
本栖湖にきたら鹿カレーですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年02月28日 11:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖チャレンジ 2023
    コメント(10)