ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月06日

全員安打を達成セヨ!

春の湖ルアーでの戦い。敵は自分。花粉との戦いでもあります。鼻水ダラダラで集中できない。


4月上旬。気温14度。水温9度。
マストファイブのサミットが湖で数日後に行われるので偵察に行ってきました。作戦時間は1時間。
雨ですがね。雨誰だ!雨男は?それは私です。シーッ



全員安打を達成セヨ!





さっそく良型のチェイスあり。40近いです。ムキになるサイズです。しかし、あと少しのところで、かからない。ルアーにキスしそうでキスしない。それを何回も繰り返す。1時間のつもりが延長!延長!で結局、夕暮れのラストまで。汗
結果、つれずボ。
あれは客引きだった。やられた。店なら財布がスッカラカンになってるところです。湖で良かったです。これで連勝にはならず。次はいよいよ湖でのサミットです。


4月中旬。気温20度。水温9度。
暑いです。急に暑くなりました。天気も快晴です。晴れ雨男が二人もいるのにね。
ついにマスト5のサミットが開かれた。

湖サミットにはスタミナン7。
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。



全員安打を達成セヨ!









だいちゃんは急遽の仕事で参加できず。えーん今年は当たり年なのでこれは残念です。仕事なのでしかたないです。だいちゃんは援軍としてやって来た時は必ず釣る実力者です。

私は、単身赴任先の名古屋から急行します。
SOさん、タッサン、simaさんは前日から総攻撃を開始していた。これは年券の良い所ですね。日釣券ではそうはいきません。作戦会議も、白熱したようです。結論は、どうせ行くなら先に行け!
前日は持ってる男、タッサンが爆発したそうです。良型の岩魚やランドロックサツキマスがでたそうです。持ってるのは、お金か名誉か地位かもしれませんが、本人は実力を持ってると豪語していました。



全員安打を達成セヨ!





SOさん情報では、先週に比べて活性がトーンダウンしてきて釣れるサイズのアベレージも下がっているとの事です。
私が到着したのは昼過ぎ。Simaさんは仮眠していました。
みんなヘトヘトになってました。激戦のようです。すでにみんな釣れていて、まだ釣ってないのは私だけだそうです。SOさんは35センチの良型を出してます。ひそかにプレッシャーです。sos


全員安打を達成セヨ!





simaさんと私で、ポイントにはりました。ここは昨年simaさんがカミソリニュータイプをバラしたポイントです。
根掛かりと疑惑を持たれているので結果をだしたいところです。ワカサギがいます。チャンスです。
simaさんが叫んだ。
「あっゴミが落ちてる。」
デカイ声で拾ったゴミをなぜか天にかざしています。後から分かったのですが、どうも神様に聞こえてなくて、対岸のSOさん達に聞こえていたらしいです。
simaさんが言った。「今日はアバロンしか使いません。」(自作ミノー)
しばらくたってから、Simaさんがボトムを狙いだした。私は聞いた。「今何使ってる?」
Simaさんが答えた。「メタルジグです。」



全員安打を達成セヨ!




きた!と思ったら・・・・デケー枝でした。

プランAではこのポイントで1時間やって次なるポイントへ移動する作戦でしたが、反応が良かったのでプランBに変更。ここで粘る事にしました。simaさんから~山猿さんが釣れば全員安打です。~とプレッシャーをかけられてましたのでね。そう、私以外は全員釣ってます。
良型をバラシタ後に、念願の1匹が出ました。クラッカー



全員安打を達成セヨ!





実は、さりげなくゴミを拾っていたのでした。この地球に住まわせていただいているので地球に感謝しかないです。感謝の気持ちを常に持ってます。神様みてるわ~。ランドロックサツキマス28センチ。この日のアベレージサイズで湖としては小さいですがホッとしました。
銀ピカで美しいキラキラサイズは小さくても綺麗な湖のタナビラです。


全員安打を達成セヨ!





SOさんから一度、16時で締めましょう。と提案がありました。ラスト30分の奇跡を狙います。ラスト20分の奇跡を狙います。ラスト10分の奇跡を狙います。ラスト5分の奇跡を狙います。ラスト1投の奇跡。「それで釣れた試しがないですね」とSimaさんが言いましたが、私もです。奇跡は起きませんでした。すると、別のポイントにいたタッサンから入電。30分延長のお知らせでした。これは釣れる。奇跡がおきるぞ・・・。ゴミも拾いましたしね。・・・・何も起きませんでした。



全員安打を達成セヨ!






ここで、タッサンとSimaさんはお帰りになりました。二人とも釣れて良かったです。
SOさんと地元組は1時間、延長戦。SOさんと大型は何処にいってしまったのか?と話していたら川鵜が目の前を通過。以前は木曽に川鵜は居ませんでした。



全員安打を達成セヨ!






やがて、良い感じでゴミが流れてきました。ベイトが着いているならチャンスです。結局、SOさんがアベレージサイズをキャッチして終了しました。私はワンチェイスのみでした。それもアベレージサイズです。



全員安打を達成セヨ!






私以外はハンドメイドミノーを作成しています。タッサンのT根も今回がデビュー戦でした。自作ミノーでの釣果は最高でしょうね。
皆様、お疲れ様でした。次回のサミットもお願いします。次は、だいちゃんが主役です。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
Dコン先生を救出セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 Dコン先生を救出セヨ! (2024-05-16 20:25)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
サミットお疲れ様でした!
つい先日のことのようにも思いますが、あれから季節も進行して本流の季節になってきましたね。

山猿さんが到着してスグに釣ったのはさすがだと思いました。
まさに日頃の行いと感謝の気持ちが結実した結果ですね。
まさか、ゴミを拾って天にかざすようなことはしていないと思いますが…

アバロン(自作ミノー)しか使わないと豪語しながら、こっそりメタルジグを投げてボトムに張り付くニュータイプを狙ってる人がいたらしいですね。

天から見られてますね…

また宜しくお願いします!
Posted by sima at 2024年05月07日 08:32
こんにちは

偵察はアレですが…
本番は天気に恵まれたようで良かったですね!

全員安打ですか
素晴らしいです

美しい魚に満足ですね
Posted by まっさーまっさー at 2024年05月08日 08:05
simaさん、こちらにもコメントありがとうございます。
サミットお疲れ様でした!

たしかに、あれから季節が進行しましたね。寒くなくむしろ暑いです。記事更新が遅くてすみません。

到着してスグに釣ったのは、感謝の気持ちを込めてゴミを拾ってるからだと思います。
神様は見ています。日頃の行いを。

ゴミを天にかざす??
そんなように見えましたか?
おかしいな~。おかしいぞ~。
それは、おそらく気のせいだと思います。
神様に見やすいようになんて思った事ないです。

アバロン(自作ミノー)しか使わないと言いきってましたね。さすが、自分を律して厳しくする人は違います。
メタルジグなんて投げるはすがない。見間違えていたようです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年05月08日 13:34
まっさーさん、こんにちは。

偵察は安定の雨でした。
本番は快晴で良かったです。
雨男が二人なので心配してました。


全員安打を達成しました。
プレッシャーがありましたが
釣れて良かったです。
湖のタナビラも美しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年05月08日 13:45
こんばんは。きれいなランドロックですね!
背中のグリーンが素敵です。
湖は敷居が高いです・・・
Posted by 朱点朱点 at 2024年05月08日 19:50
朱点さん、こんばんは。
グリーンバックで湖のタナビラも綺麗です。
広く深い湖は基本的に釣れません。
でも、化物が潜んでいるのが湖の魅力です。
Posted by 山猿山猿 at 2024年05月09日 21:23
さりげなく年券の利点を具体的に説明されていますが、これでまた回し者疑惑が一つ増えました(笑)

それにしても湖で育ったタナビラは綺麗ですね
ご存知と思いますが、犀川水系にもランドロックを狙えるダム湖があります
本流竿だと流入河川への遡上狙いになりますが、たまに銀ピカのヤマメが釣れると感動します

こうした日本古来の渓流魚には犀川下流の大物釣りにはない別のロマンを感じます
早く木曽川にもタナビラ釣りに行きたいですが、このままだと行く行く詐欺になりそうですね(笑)
Posted by 犀龍犀龍 at 2024年05月10日 10:35
先日のサミット、お疲れ様でした!
前日から総攻撃できるなんて、年券のおかげですww


隊長の49㎝には届きませんでしたが今年の湖はかなり楽しめました。勝ち逃げです‼︎


次回サミットもよろしくお願いします‼︎
Posted by タッサン at 2024年05月10日 16:01
犀龍さん、
年券は、5回行けば元とれますし、翌日や前日に、釣りが出来るので良いですね。
実は、木曽川漁協の回し者かも知れないです。

犀川水系のダム湖とは、あそこですかね??
あまり他水系は詳しくないのです。
世の中、知らない事ばかりです。

ダム湖は、広く深いのでロマンがありますね。

木曽川のタナビラが待ってます。
行く行く詐欺は、ヤバいですよ。
木曽川タナビラ戦記の、援軍願います。
Posted by 山猿山猿 at 2024年05月11日 11:04
タッサン、先日はありがとうございました。
前日から総攻撃、お疲れ様でした。
素晴らしい釣果でしたね。
これも年券のおかげかと。
次回サミットも、援軍お願いします。
しかし、持ってる、持ってる、
と言われて何を持っているのか?
と思ったら実力でしたね。参りました。
ただ、最近の釣行で、ツルツル坊主を
食らったと情報が入ってます。
Posted by 山猿山猿 at 2024年05月11日 11:25
ここの釣りは楽しそうですね~芦ノ湖や本栖湖は修行の記憶しかないので
羨ましい限りです。
Posted by 相模の釣師 at 2024年05月16日 18:56
相模の釣師さん、
こちらにもコメントありがとうございます。

芦ノ湖は、行ったことないですが、
本栖湖は本当に修行ですね。
その分、釣れたら嬉しいです。
レイクのアマゴはグリーンバックで
銀ピカで綺麗ですよ。
Posted by 山猿山猿 at 2024年05月16日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全員安打を達成セヨ!
    コメント(12)