ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月14日

信州開田 釣り池探勝園

信州開田 釣り池探勝園











ここは、岩魚の楽園。


入れ食いです。





それは当然。ここは信州木曽の釣り堀です。
つり池探勝園









4月下旬。



ゴールデンウィークの前半。子供達と釣り堀で遊びます。
ばかばか釣れます。入れ食いです。





信州開田 釣り池探勝園








リリース禁止なので釣り上げた岩魚はすべて買い取りになります。沢山釣るとお金がかかるので子供一人2匹までとしました。長男は餌を付けず針だけで釣ります。
あっという間に釣れてしまいます。爆釣です。




信州開田 釣り池探勝園









釣った魚は塩焼きにしてもらいます。この塩焼きが絶品です。
焼けるまで時間がかかるので散策に行きました。





信州開田 釣り池探勝園










展望台からは御嶽山が見えました。写真ではうまく撮れませんでした。








信州開田 釣り池探勝園











散策から帰ってきたら、塩焼きを食べました。







信州開田 釣り池探勝園










もちろんビールも飲みました。塩焼きにビールは合う!!まいうーです。
しばらく閉鎖していた探勝園。これから少しずつ整備していくそうです。



ゴールデンウィークは都会に行くと激混みです。でも、田舎は空いてます。大型連休は、田舎で自然に親しむのをお勧めします。



信州開田 釣り池探勝園














このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
山猿さん、今晩は(^O^)/餌も付けずに釣れるのですか。それだけ岩魚が濃いのかな?休みは山が一番ですね(^_^)
Posted by 夢追い at 2014年05月14日 23:43
ネイティブなハバロクではないんですね♪


釣りの楽しみ方はいろいろあるけど、

そろそろリール付きの竿でやらせてみては??

男の子には探究心が必要なので、

どうやったら釣れるのか?っと言う探求する心を育ててみよぉ~♪


ぼくは、探求心の塊ですww
Posted by にしやん at 2014年05月15日 00:21
山猿さんこんばんは

入れ食いですか〜
いいですね!
特に子供は釣らせるのが重要ですよね(^O^)

そして釣った魚を食べる
生きる基本ですよね(≧∇≦)
Posted by だい at 2014年05月15日 00:43
夢追いさん、おはようございます。

針だけで釣れます。入れ食いですよ。
私の親父は、
昔は餌も付けずに釣れる川があったと言ってました。
またそんな楽園が復活すればいいですね。
Posted by 山猿 at 2014年05月15日 07:11
にしやんさん、
ハバロクならこんなに釣れません(笑)
釣りの楽しみは、人それぞれです。
そろそろリール付きの竿も、いいですね。

自然と親しみ探求する心を育ててみます。
すぐに、釣りの腕は抜かれそうです。
Posted by 山猿 at 2014年05月15日 07:15
だいさん、おはようございます。
入れ食いでした。そんな川があればいいですね。

まずは、子供達に魚釣りの面白さを伝えたいですね。
釣った魚を食べる。これは食育ですね。
Posted by 山猿 at 2014年05月15日 07:20
俺の地元にも入れ食いになる釣り堀があります。
美ヶ原に登る途中にある“大道”といいます。
“おおみち”か“だいどう”か、読み方は分かりませんが(笑)
20年以上前に行ったことがあります(爆)

そこもリリース禁止だったので、釣った魚は引きを楽しみながら頑張ってバレさせました(笑)
Posted by 大阪商人 at 2014年05月15日 07:40
リリース禁止で買取になるのですねー!
懐具合と要相談!ですねっo(*^▽^*)oあはっ♪

自然渓流で心置きなくここまで釣れると・・・鼻血ブーです
Posted by ちさやんちさやん at 2014年05月15日 08:19
おはようございます~。

入れ食いですか・・・うらやましい。私はどんな管理釣り場に行っても
経験したことないですよ。ましてや針だけで釣るなんて・・・・(汗)

すごい綺麗な池ですね~こういうとこで釣れた魚はうまいんですよね!!
お子さんも渓魚を好んで食べられるのですか?だったら釣りにも
気合ははいりますねぇ~。
Posted by 鱒人 at 2014年05月15日 08:44
入れ食い…子供たちは釣りが簡単だと思うかもしれませんね(^^;)
そしてどうしていつもお父さんは釣れないの?と(失礼)
うちはまさしくそれですが得意そうな娘の顔をみると幸せです。
渓でもお子さんと一諸に行けますね(^^)
Posted by 板前しんちゃん at 2014年05月15日 13:40
イワナ美味しそう

かなり長いこと渓流魚を食べてないです

たまには良いですね♪
Posted by masa at 2014年05月15日 19:21
岩魚の塩焼き最高ですね
家ではこうはいきませんもんね

子供たちには入れ食いが丁度イイですね
しっかり監視してないといっぱい釣っちゃいますが(汗)
Posted by ぴーたぴーた at 2014年05月15日 23:07
おはようございます

入れ食い。いい響きです(笑)

塩焼きもコンロではなく、炭でこうやって焼いてくれるなら
なおさら美味しくいただけそうで・・・ ジュルリ^^
おいしそうに焼けてますねぇ

五感に繋がる記憶は強いといいますから
お子さん達にも味覚と共にずっと美味しい思い出に残るのでしょうね。
Posted by mitomito at 2014年05月16日 08:27
大阪商人さん、

入れ食いになる釣り堀がありますか!
意図的に、ばらそうとするなんて、やり手ですね。
私は、バレないように祈ってるのにバレます(汗)


20年前なら木曽で入れ食いの川ありましたよ。
Posted by 山猿 at 2014年05月16日 10:23
ちさやん、
リリース禁止でぃす。買取でぃす。
だから、あまり釣って欲しくないでぃす(笑)


昔は、入れ食いの川があったんですがね。
遠い昔の話です。
Posted by 山猿 at 2014年05月16日 10:26
鱒人さん、おはようございます。
入れ食いですよ。ここなら間違いないです。
木曽まで来て釣れなければここによってください(笑)
水が綺麗で水温も低いので身が締まっていて美味しいです。
うちは、魚が大好きです。好んで食べますよ。

釣りは、プレッシャーです(笑)
Posted by 山猿 at 2014年05月16日 10:29
板前しんちゃんさん、

>そしてどうしていつもお父さんは釣れないの?


ドキッ!!
お父さんは、小物でなく、大物しか狙わないからだよって説明します(笑)


渓も誘っていますが、
熊が出るからヤダと言います。
でも、大きくなったら一緒にいきたいです。
Posted by 山猿 at 2014年05月16日 10:32
masaさん、
イワナ美味しかったです。
塩加減が抜群でした。
たまには良いですよね。
自分で釣って食べる。本来の人間の姿ですね。
Posted by 山猿 at 2014年05月16日 10:35
ぴーたさん、
岩魚の塩焼き最高でした。
ビールに合います。


そうなんです。監視ないといっぱい釣っちゃいます。
私達より前に来た、お客さんは、30匹釣って持って帰ったようです。

うちでは、無理です。
Posted by 山猿 at 2014年05月16日 10:37
mitoさん、こんにちは。

入れ食い。いい響きでしょう。
釣り堀ですがね(笑)


炭で焼いてくれて、塩加減も抜群でビールがすすみましたよ。

子供は、テレビゲームでなく、外で体を使って遊ばせたいと思います。
でも、車の中では、DSやってました。
Posted by 山猿 at 2014年05月16日 10:40
釣り堀、、 再開ですか♪ いいね〜

実はとある釣り堀 、後継者がいないので
『私にゆずるから やれ!』と 言っていただいて。

心が揺れました。山奥だし、人里離れてるし
大自然だし もう 私にぴったり〜♪♪

おまけに 魚の放流数が ものすごくて〜
湧水まであるときたら、、 ね!! 揺れるでしょ。

子供たちの学校の件さえなんとかなれば、、ね。



ゆれるでしょ〜〜笑
Posted by ひまわり at 2014年05月18日 23:19
ひまわりさん、

釣り堀、再開したそうです。
定年退職した人がやってます。

釣り堀も後継者不足なんですね。

『私にゆずるから やれ!』
だなんてありがたい話ですね。
湧水まであるときたら
揺れますね。

実際の生活があるので、難しいですが揺れますね〜。
Posted by 山猿 at 2014年05月18日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州開田 釣り池探勝園
    コメント(22)