ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月22日

味噌川ダム見学

8月上旬。
子供たちは夏休み。
味噌川ダム施設見学会に子供二人連れて参加してきました。もちろん無料です。
見学箇所は管理所操作室、取水塔、洪水吐、監査廊、奥木曽発電所、巡視船体験と言うメニューです。




味噌川ダム見学


味噌川ダム見学






普段入れない施設の見学で私はウキウキでした。

取水塔には魚が、めちゃくちゃ居ました。あんな群れを見たことありません。
ウグイでしょうか??
ゴミが入らないように金網があり、その中で悠々と泳いでいます。
カワウにも大型のトラウトにも狙われる事がなく、安全地帯となってました。


味噌川ダム見学





巡視船は気持ちが良いです。ボートが欲しくなります。
ダム湖には川鵜が12羽も居ました。ここまで川鵜がきたか・・・。





味噌川ダム見学


味噌川ダム見学



味噌川ダム見学


味噌川ダム見学


味噌川ダム見学






↓ 向こう側はダム湖の底です。↓ 


味噌川ダム見学







子供達と外で食べる弁当も美味しかったです。弁当を作ってくれる妻にも感謝です。
箸を忘れてしまい、どうしようか?
と思っていたら、チビがサランラップを使って手で掴んだらいいと言いました。
ナイスアイデアです。ナイス





味噌川ダム見学


味噌川ダム見学


味噌川ダム見学








帰りは、ハバロクに寄ってみましたが、営業は土日祝日だけ みたいです。
なので、こだまの森のマス釣りに場に行ってきました。
子供達に家族分釣らせて、うちで塩焼きで食べました。釣りに行っても私はリリース基本なので久しぶりの塩焼きは美味しかったです。




味噌川ダム見学






ズバリ言ってもいい?



味噌川ダム見学







味噌川ダム見学
子供達より私の方が楽しんでいたのは内緒にしておいてください。テヘッ



味噌川ダム見学













このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
ダムマニアの方々はけっこういるみたいです。
これは普通のと違うような…ロックヒルとはまた違うのかな?
…ネタかぶりましたねー(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年08月22日 21:28
こんばんは。
最近はダムマニアが多くなっているようで、ダムカードを求め全国のダム巡りをしているお方も居るらしいですね。
ダムにも色々な方式があるらしく奥が深いようです。
でも、私はダムは色々な意味で怖いのです。 
なんでしょうか・・・あの静けさ、静かな湖面。 山の中に突然現れる巨大な要塞。 
ビクビクしてしまいます。
Posted by はなひろ at 2016年08月22日 21:29
ナイス、夏休み!
お弁当&サランラップ、ナイス!
ナイス、ズバリ!
Posted by さのや at 2016年08月22日 21:39
板前しんちゃん、
ネタかぶりましたね。
でも、黒部ダムとはスケールが違います。(汗)
ダムマニアの方々はいるみたいですね。マニアにはたまらないイベントだと思います。
ロックフィルと言ってました。
Posted by 山猿 at 2016年08月22日 21:42
はなひろさん、こんばんは。
ダムマニアいるらしいですね。限定ダムカードもらったんですが、ルアーの足しにしようかな。

ダムマニアにはたまらないイベントでしょうね。

ダムが怖いんですか??
広いダム湖には化け物が潜んでますよ。


※日帰り信州旅行の記事だします?楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2016年08月22日 21:49
さのやさん、
夏休み、ナイス!
ナイス!お弁当&サランラップ!
ズバリ!ナイス!

安曇野の花火大会、ナイス!
ナイス!和牛厨ふか尾!
業務連絡、ライン調子悪い。
Posted by 山猿 at 2016年08月22日 22:06
ダムマニアじゃないですけど行ってみたいイベントですね

ラップで手掴み
子供の発想は素晴らしいですね
これは覚えとこうって思いましたもん
Posted by ぴーたぴーた at 2016年08月22日 22:54
こんばんは

良いイベントですねー
私もそうですが、子どもをダシに自分が楽しむ(笑)
結果として子どもも楽しければ最高ですね!

しかし、水がすごく綺麗に見えます
Posted by まっさーまっさー at 2016年08月22日 23:31
山猿さんこんばんは

そんなイベントがあるんですか~

楽しそうですね!

しかもボートに乗れるなんて!

ストレスが吹っ飛びますね~(笑)


ラップでご飯もナイスです!
Posted by だいちゃん at 2016年08月23日 01:00
良い経験をされましたね~~~
巡視船に乗ってみたい。

晴天で気持ち良かったでしょうね。
Posted by 大阪商人 at 2016年08月23日 06:36
ぴーたさん、
私もダムマニアではありませんが、良いイベントでした。

ラップで手掴みは、考えつきませんでした。
子供の発想は、固定観念や大人の常識がないので柔らかいです。
子供に助けられました。
Posted by 山猿 at 2016年08月23日 07:51
まっさーさん、おはようございます。

普段見れない所を見れますからね。しかも無料です(ニヤリ)
子どもをダシに自分が楽しむ・・・これ大事ですよね(笑)

水はすごく綺麗ですよ。上流には人が住んでませんからね。
結局、水を汚すのは人間なんですよね。
Posted by 山猿 at 2016年08月23日 07:56
だいちゃん、おはようございます。

ダム見学、無料って言うのがポイントです(笑)

ボートは、気持ち良かったです。ストレスはぶっ飛びましたね。
竿を持ってくれば良かったーと思いました。

ラップでご飯はナイスですよね!
子供は凄いです!


※あっちゃんとの釣行記楽しみです。
Posted by 山猿 at 2016年08月23日 08:03
大阪商人さん、
初めての経験でした。巡視船は気持ち良かったです。
竿が、いりますね(笑)


※40アップはさすがですね。羨ましいです。
Posted by 山猿 at 2016年08月23日 08:07
こんにちは(・ω・)

無料で普段見られない内部を見学できて巡視船にまで搭乗できるなんて
ズバリおっしゃった最後の一文も納得です
木漏れ日の下で食べるお弁当も気持ちよさそうですね
ラップで食べるってなかなかナイスアイデアです
お子様はサバイバルな才能ありますね!
Posted by いたちいたち at 2016年08月23日 13:10
いたちさん、こんにちは。
いろんな施設が見えてワクワクしました。無料なのもいいですね。
子供達にも良い体験になったと思いますが、私が一番楽しんでました。

外で食べる弁当は美味しかったです。箸を忘れましたが子供に助けられました。
親は子供に育てられてます。
Posted by 山猿 at 2016年08月23日 13:39
このダム見学、以前TVで見ました!

蝶は誰が一番心優しいか知ってますね!
ハイジみたいな子になってほしいです(自分が昔、親に言われてたw)
Posted by ちさやんちさやん at 2016年08月23日 16:48
こんにちは

ダム見学で山猿さんが楽しんだのは、水辺の…?
大物が溜まってるからでしょうね(笑)

ダムカレー、食べて来ましたか?
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年08月23日 17:02
いい夏の思い出ですね!
面白い!大人も楽しめるイベントなんて
素晴らしい!
Posted by yamame07yamame07 at 2016年08月23日 20:52
巡視船をチャーターして釣りをしたいです。
Posted by フォレスト at 2016年08月23日 21:05
タムですか。構造さえ知らないので楽しそうですね!水が綺麗です。
Posted by hiroriverhiroriver at 2016年08月23日 22:35
ちさやん、おはようございます。

ダム見学以前TVでやってたんですか。知らなかったです。

〜蝶は誰が一番心優しいか知ってますね!〜
それはおかしいですね。それなら私に来るはずですが(笑)

ちさやんはハイジみたいな子になりましたね。
うちの娘もちさやんのように外で遊べる子になって欲しいです。

※畑の開拓進んでますね。小屋まで作るなんて!もう信州に永住しましょう。
Posted by 山猿 at 2016年08月24日 07:54
※※の見習いさん、おはようございます。

ダム見学は、普段見れない施設が見えて興奮しました。
子供達はそれほどでもなかったのは秘密にしときます。

ダムカレー、食べてませんが、自分でも作れちゃいますね。
Posted by 山猿 at 2016年08月24日 07:58
yamame07さん、
いい夏の思い出でした。(私が)

ダム下のトンネルは寒くて冷房が効きすぎる天然クーラーでした。

このイベントは楽しかったです。
Posted by 山猿 at 2016年08月24日 08:02
フォレストさん、
本当です。
巡視船をチャーターして釣りをしたいです。
私もそう思いました(笑)

岩手の方は大分雨降ったみたいですが、こちらは、相変わらず渇水です。
Posted by 山猿 at 2016年08月24日 08:08
hiroriverさん、
始めに説明を受けました。ダムの構造について勉強になりました。

水はすごく綺麗ですよ。上流には民間がないですからね。
Posted by 山猿 at 2016年08月24日 08:12
こんばんは。
味噌川ダム、良いですね~。数える程度ですが行ったことあります。
巡視船でクルージングだなんて、素敵ですね。
気持ち良さそうです。
私もその場にいたら子どもよりはしゃぐと思います。

ハバロク・・・その後が少し気になります。
愛知のほうの会社が買い取ったんでしたっけ?
ウェブサイトは残ってるんですね。
Posted by sima at 2016年08月25日 22:26
simaさん、こんにちは。

味噌川ダムは、水が綺麗です。綺麗な水を見ると癒されます。

巡視船、気持ち良かったです。ボートが欲しくなりました。
そして、ルアーを投げたかったです。
巡視船は子供達も喜んでました。

ハバロク・・・私も気になります。
養殖場の方は、豊田の会社に売って、釣り堀は、まだおばあちゃんがやってるみたいです。
養殖場の方は、整備してました。施設を拡大するようでした。
Posted by 山猿 at 2016年08月26日 17:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌川ダム見学
    コメント(28)