ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月29日

目指せ!児野山三角点

うちのインドア派な家族に登山をさせたい。それが私の野望です。情報屋Fさんに手頃に登れる山がないか相談すると信州木曽にある児野山を紹介して頂きました。遊歩道があるそうです。
そこだ!




目指せ!児野山三角点








10月中旬。

長男は部活で不参加でしたが家族を連れて、児野山三角点を目指して山を登ってきました。
出発するまでが戦いでした。大変でした。みんな腰が重くて動きません。わーん
家族は登山はヤダと言います。子供達はインドアな妻に似てしまいました。準備をしろと言ってもマンガを読む始末。激怒
行くぞ!行くぞ!言い続けて予定時間より1時間30分遅れで出発しました。
登山はヤダと言って動きませんでしたが、遠足だと言ったら動き出しました。最初から遠足と言ってれば良かったのか??

山でカップヌードルを食べる計画です。
だいちゃんの影響を受けカップヌードルのリッチを買ってしまいました。だいちゃんは日清の回し者でしょうか?(笑)
出発準備をしていると、荷物が多くなったのでリュックを大きな物に変更しました。
これが後に惨事になるとはこの時は知らず・・・。


目指せ!児野山三角点






登り始めるとすぐにチビが熊がでる!帰ろうと言い出しました。汗そして、疲れたと言い始めたのでこれは、権現滝までかな?と思いました。
長女は、「全然大丈夫だよ。」と言ってます。足が細い長女ですが体力はありそうです。




目指せ!児野山三角点


目指せ!児野山三角点







妻は疲れたと言って文句ばかり言ってます。完全クレーマーです。「急すぎ」と言ってます。私からみたら全然急じゃないです。
熊よけの鐘をならします。妻は熊が怖いらしく過剰に鐘をならします。






目指せ!児野山三角点








これからの登山の安全を祈願します。登山というとビビるので遠足でしたね。ニコッ
子供達は登山=危険=死ぬと思っているのかも知れません。




目指せ!児野山三角点







権現滝に着きました。初めて見ました。目
休憩場所も整備されてました。
滝に壺はありませんでした。釣り師には、これ重要です。





目指せ!児野山三角点


目指せ!児野山三角点






権現滝まで来るとチビはもう帰ろうと言わなくなりました。スイッチが入ったのかも知れません。
どんどん登ります。しかし、秋の紅葉シーズンですが人に会いません。人気がないのでしょうか?もみじ01もみじ02どんぐり
妻は細い道でビビってます。危ない、危ないと言ってますが全然、危なくないです。汗


目指せ!児野山三角点







三角点まで後どのくらいか?分からないけど登ります。ダッシュ
途中にいろんなキノコがありチビが聞いてきます。私は5種類のキノコしか知らないので「毒キノコだ」と返事しておきました。でも絶対毒キノコです。キノコ1キノコ2
子供達は楽しそうです。何だかんだ言って楽しんでます。途中、二人すれ違いました。人がいて安心しました。
登り初めて2時間30分。無事に三角点に到着しました。
制覇!!





目指せ!児野山三角点







しかし、想像していたのと違う。木に囲まれ景色が良くありませんでした。
何だかな~。
冬には葉っぱが落ちるので見晴らしが良くなるのでしょうか?その先の御嶽山展望台の方が景色は良かったです。




目指せ!児野山三角点







さて、楽しみにしている昼食だ。食事
そして、初めて知った衝撃の事実!!

バーナーがない!

リュックを変えた時にバーナーを移植したつもりで忘れてきました。
やっちまった!!
やらせではありません汗
贅沢とろみフカヒレスープ味牛テールスープ味も食べる事なく持ち帰り。めそめそ
いったい2リットルの水を担いできたのは何のためにえーん




目指せ!児野山三角点






何だかな~。
ビールは忘れてなかったのでビールを飲みました。ビール
これがうまい!!
さぁ下山です。安全を心がけ下山していきます。ダッシュ
権現滝まで50分で着きました。登りより倍以上は早いです。
途中、ヤマト岩魚はいないかな?とチビは魚を探していました。目



目指せ!児野山三角点





帰りは2人すれ違いました。合計で4人しかすれ違いませんでした。
無事に車道まで出ると子供達は走るほど元気です。ダッシュ妻が一番体力がないのが分かりました。シーッ
結果的に楽しそうだった子供達。妻だけは、もう2度と行かないと言ってました。テヘッ
景色が良ければまた印象が違っていたかもしれません。
私は体力的に大丈夫ですが冬は雪が多いと相当ハードになりそうです。雪だるま


目指せ!児野山三角点








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
インドア派には登山はなかなかキツいかも。
釣りすら嫌がりますからね…(-.-)
子供はどこでも遊ぶので逆に目が離せなくて気を使います
ピクニックと言えば気楽な感じしませんか?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年10月29日 21:48
こんばんは。
大きめのリュックのオチがそう来るとは思いませんでした~

でも子どもさん達は楽しめたみたいで良かったですね。
インドアも良いですけど、山も素晴らしいですから。

権現滝と聞いて、まっ先に尺イワナを連想してしまいました。
滝壺が無かったのは残念です 笑
Posted by sima at 2016年10月29日 23:10
こんにちは♪

ラーメン食べられなくて残念ですね・・。
私も水を忘れた事があります。

熊の看板は味が有ってイイですね。
私は面会したい方ですが、突然お逢いすると向こうも驚いて何が起きるか分かりませんから、この手の看板が有ったら必ずノックしています。
Posted by GianGian at 2016年10月30日 10:23
板前しんちゃん、
たしかにインドア派に登山はかなりキツかったです。
行けば楽しいみたいでした。

たしかに、自然の中では子供から目を離したら危険ですね。
危険予知が出来ませんからね。
ピクニックと言えば良かったかな(笑)
Posted by 山猿 at 2016年10月30日 12:36
いや~おとうさん大変ですね~
最近夜間作業で、昼夜逆転じょうたいで
ぼっとしてますが、笑って目が覚めました。
うちの親もこんな風に苦労していたんですかね~?
Posted by yamame07yamame07 at 2016年10月30日 14:23
しぶしぶでもちゃんと着いてくる奥様とお子様が素晴らしい
ウチのヨメはインドア過ぎてレジャーは絶対に来てくれませんよ(;´д`)

ラーメンは残念でしたね
外で食べるカップラは格別ですからね(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2016年10月30日 16:18
山は良いですよね~~~
最近はキノコ採りでしか登りませんが(笑)

昔は穂高とか登ってましたが、もう体力がありません(笑)
Posted by 大阪商人 at 2016年10月30日 17:52
山猿さんこんばんは

家族登山お疲れ様でした
子供達が楽しめたみたいで良かったですね
これが一番大事です♪

それにしてもリッチは、残念でしたね(笑)

僕は、今日登山でカレーメシを食べました!

決して日清の回し者ではありませんよ!

でも間違いなく美味しいですよね
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2016年10月30日 18:39
simaさん、おはようございます。
大きめのリュックにした時に持ち物をチェックすれば良かったです。
山ラーメンを食べさせたかったです。
子ども達はいけば楽めるのに腰が重いです。
山は素晴らしいです。
登っただけ、素晴らしい景色が見えます。
自分の足で登る事に意味があります。
大人になったら理不尽な社会の中で突き進んで行くための訓練の意味もあります。

権現滝、初めていきました。滝壺が無かったのはやっぱり残念ですよね(笑)
Posted by 山猿 at 2016年10月31日 06:48
Gianさん、おはようございます。

ラーメンは本当に残念です。私はいつも食べてますが、
子供達にも体験させてあげたかったです。
水を忘れるのも痛いですね。

こちらはヒグマではないのでまだ良いですが、子供達に弱点は鼻だと教えておきました。
面会したいのですか?
ヒグマは勘弁したいのでは??
Posted by 山猿 at 2016年10月31日 06:53
yamame07さん、
父の想いは、なかなか伝わりません。
思い返すと自分も子供の時同じでした。

夜間作業お疲れ様です。私もそうなので辛さは分かります。
やっぱり激務ですね。夜勤手当てしっかり稼いでください(笑)
Posted by 山猿 at 2016年10月31日 06:56
まっさーさん
本当にしぶしぶでした。私の決め言葉は
「このままだと婆さんになった時、動けなくなるぞ!寝たきり生活になってもいいのか?」
と脅してます。
体を動かす事の大切さを訴えてます。
うっとうしいらしいですが(苦笑)
ラーメンは本当に残念でした。
それだけが悔やまれます。
Posted by 山猿 at 2016年10月31日 07:01
大阪商人さん、
こちらにもコメントありがとうございます。
感謝します。

山は良いですね。体を動かし汗をかくのは気持ちがいいです。
ストレスが発散できますね。
キノコ採りでも汗をかきますから良い運動になりますね。
穂高もいつか登ってみたいです。
Posted by 山猿 at 2016年10月31日 07:06
だいちゃん、こんばんは。
ずっとやりたかった家族登山行ってきました。
うちの子供達は行けば楽めるんです。ただ行くまでが苦労します。
リッチだけは、残念でした。悔やまれます。
しかし、あの記事の影響力は絶大です。
回し者ですよね?(笑)

登山行きましたか!カレーメシうまそうですね。
記事楽しみです。
Posted by 山猿 at 2016年10月31日 07:11
>景色が良ければまた印象が違っていたかもしれません
はい!これ・・・とっても大事でぃす!
私がそうでした(キタヤツ・・・しんどかったぁ~)
Posted by ちさやんちさやん at 2016年10月31日 13:46
こんにちは(・ω・)

>熊がでる! 帰ろう
堅実で賢いお子様ですね(笑
たしかに「登山」と聞くと滑落に注意しながら岩山を登って下って崖登りして……みたいなイメージが湧きますが
「遠足」とか「ハイキング」というとだいぶハードルが下がっていいですね
でもやり始めるとやっぱり子どもは楽しめるようで、いい記念になりましたね!
バーナー忘れは痛恨のミスですが(;´Д`)
これと頂上の景観が変われば、奥様の気持ちもまた違ったかも?
Posted by いたちいたち at 2016年10月31日 14:54
こんばんは。
お父ちゃん、お疲れさまでした!

みんなの疲労やクマの心配、木に囲まれた景色・・・
起死回生の、頼みのカップラーメン不発はホント痛恨でしたね。
でもそれが山猿さんらしい。
ビールを忘れなかったのも。(笑)

次回は、遠足、ハイキング、ピクニック、トレッキングということにして、
山ガールズ&山ボーイと山ゴハンを楽しめたらいいですね~

なんといっても、頑張って歩いた後の、アウトドアで食べるカップラーメンの味は最高、
リッチな気分に浸れますのでね!

P.S 雪が多いとハード!な児野山三角点。
   事前調査ありがとうございました。(ニヤリ) 
Posted by さのや at 2016年10月31日 19:22
ちさやん、
そうですぬ。景色が良ければ登山の印象が違っていたでしょうね。
もとどり山にすれば良かったかな(笑)
キタヤツ行ったんですね。記事が楽しみでぃす。
Posted by 山猿 at 2016年11月02日 14:01
いたちさん、こんにちは。
熊がでる! 帰ろうと言ってましたが、鐘を叩いて安心したみたいです。
登山は危険です。でも里山なら安心ですね。
登山と聞いて子供達はビビったみたいです。
「ハイキング」と言えばイメージが変わりますね。

やり始めると子どもは楽しめます。やるまでが大変です。
しかし、バーナー忘れは痛かったです。景観もよければ・・・。
Posted by 山猿 at 2016年11月02日 14:12
さのやさん、こんにちは。
なんとかアウトドア派にしたいですが難しいです。
カップラーメンで起死回生したかったのですが残念です。
ビールは忘れませんでした。山ビール最高でしたよ。
そうですね。次回は遠足、ハイキング、ピクニック、トレッキングということにします。
次回は山ゴハンを楽しみたいです。
リッチな気分、ナイス!(笑)

P.S 良く気が付きましたね。事前調査してきました。本番はバーナーを忘れないようにしましょう。
ちなみにここには雷鳥はいませんでした。
Posted by 山猿 at 2016年11月02日 14:24
2キロ+ヌードルのウェイトトレーニングお疲れさまでした♪

それよりも重いのは・・・妻と子供をなだめる心(笑)
奥様には、子供達の成長に必要な要素が自然の中にあったことに気づいてもらいたいですね♪

特に男の子には探究心と、何も無いところで遊べる心を身に着けてもらいたいですもんね♪
岩魚探しの行動はナイスです♪


ちなみに・・・油木美林だったかなぁ~
百間滝を見に行こうと思って下から登ったけど
なかなかの登りでしたよ~
でも道は整備されてます。
いつか子供達とチャレンジしてみて下さい・・・試練になるかも♪


ちなみに・・・釣りで百間滝にもアタックしたけど危険を感じて断念しました。
Posted by にしやん at 2016年11月04日 11:18
にしやんさん、
バーナーを忘れてウェイトトレーニングになってしまいました(汗)
でも、スキーに向けて準備が出来ました。

私も子供達の成長に必要な要素が自然の中にあると思います。
妻も分かっているとは思うんですけどね。

>特に男の子には探究心と、何も無いところで遊べる心を身に着けてもらいたいですもんね
そうなんです!それが一番大切ですね!

末っ子はヤマト岩魚を探してましたが居なかったです。

油木美林ですか。いつか子供達とチャレンジしてみます。
厳しそうですね。

ところで百間滝に壺はあるんですか??
断念は正解です。自然との遊びは危険を予知出来るかで生死が別れますからね。
Posted by 山猿 at 2016年11月05日 04:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目指せ!児野山三角点
    コメント(22)