ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月11日

木曽川で今まで見たことがない魚

【木曽川タナビラ戦記】
木曽川タナビラ戦記というカテゴリーを立ち上げて3年以内に結果を出すと豪語した今年はその3年目。41センチのタナビラ(アマゴ)が出て目標は達成しましたが、私は欲深いのです。今度は秋のタナビラ(アマゴ)が釣りたくなりました。
9月は赤い鎧をまとった秋のタナビラを狙って木曽川に通いました。しかし、ではなくが釣れました。木曽川で初めて銀化した魚に出会いました。ランドロックサツキマス(陸封型)みたいです。

これはタナビラ(アマゴ)なのか?




木曽川で今まで見たことがない魚







湖でないのに、木曽川本流では、こんなに銀化する物なのか?ヤマメの銀化?ホウライマス?こんな魚は初めてみました。戸惑います。ホウライマスってもっと体側赤くないですか?

==============================================


9月上旬。
時間が出来たので木曽川へ行きました。しかし、何もなし。でした。
その後、休日でしたが、午後から用事があるので午前中だけ木曽川へ行ってきました。


朝早く行けば釣り時間はたっぷりとれました。しかし、寝坊。睡眠起きれなかったのでゆっくり出撃です。でも、この日は、タイミング的にはばっちりです。前日には雨が降って増水。朝になり水が引き、濁りもとれてきています。このタイミングはサラリーマンではなかなか行けない最高なタイミングです。電球絶対釣れる気がします。
行きたいポイントには先行者。ガーンこの時期はライバルが多いです。結局、入りたいポイントは諦め別のポイントへ。そこでノーチェイス。ボ。移動です。ダッシュ

次のポイントで、小さいながらもチェイスあり。電球ムキになるサイズではないですがムキになります。
そして、キャッチしたのは岩魚。


木曽川で今まで見たことがない魚







木曽川本流のヤマト岩魚です。ニッコウの血が入ってる感じですが木曽川本流で魚が釣れたのが嬉しいです。
黄色い星ヒットルアー
Dコンタクト63赤金アワビ。濁りにはアワビが効きます。サイズは21センチ。
速攻リリースしました。




木曽川で今まで見たことがない魚







そして、はじめに入りたいポイントへ。ダッシュ
まだいます。だいぶ粘ってるようなので反応が良いのでしょうか?そのポイントは諦め、別のポイントへ。ダッシュ今年開拓した新ポイントです。ただまだ実績がありません。
ルアーを投げても投げても反応なし。やっぱり実績の無いポイントです。最初に行きたいポイントに向かいます。もうあの人もいないだろう。
移動していたらバコッとライズがあったのに気がつきました。あのライズはトラウトだ。しかも、型が良いと想像しました。
戻ってルアーを投げてみます。すると良型のチェイスが!!しかし、食わせられず。汗もう一回投げると きた~!!でも食わせられず。タナビラは、警戒心が強く普通一回しか来ないのに2回もきた。岩魚かな?
もう一回投げたらまたきた!!足下まで追ってきた!タナビラだ!!!しかも、ガツガツ系。食わせる間で食った!!暴れる魚。しかし、引きが弱い。弱いのですぐにキャッチしたら、細い。



木曽川で今まで見たことがない魚







メスの細身のタナビラでした。サイズを測ったら意外にデカくて35センチ。
今季、5本目の尺以上のタナビラです。クラッカー
青い星ヒットルアー
Dコンタクト63赤金アワビ。



木曽川で今まで見たことがない魚






痩せてるのでそこまでサイズがあるとは思いませんでした。本流のタナビラとは思えない細さです。卵を産んだあと?ただ痩せてるだけ?
岩魚のような肉食女子でした。Tアマゴ(養殖物)でしたが、今季5本目の尺以上が出て満足です。



木曽川で今まで見たことがない魚





その後、別のポイントに2カ所行きましたが、川鵜に荒らされていて不発でした。木曽川に川鵜が増えました。結局、この日に釣れたのは2匹のみでした。
それから数日後。
夜勤アケで残業をしてきたので夕方です。1時間だけ木曽川に行ってきました。
すぐにルアーを追尾する魚が現れました。激しくルアーにアタックしてくる魚。ガツガツ系です。食った!!グングンルアーを持って行く魚。なかなかの強いひきです。
木曽ヒノキのランディングネットに収まった魚は冒頭の魚です。



木曽川で今まで見たことがない魚







黄色い星ヒットルアー
Dコンタクト63赤金
幅が広いです。これぞ木曽川本流の魚です。サイズは34センチ。これで尺以上のタナビラは6本目です。
でも待てよ。こんなタナビラは湖で銀化した個体のようです。川で初めてみました。川で銀化する?でも鱗がない。それに銀化してもタナビラは朱点がわずかに残ります。この個体には朱点が全く残っていない。





木曽川で今まで見たことがない魚






パーマークもない。ヤマメ?いやホウライマスか?ホウライマスならレアものだけど・・・。ホウライマスをよく見たことないけどホウライマスは体側が赤いイメージがあります。まさかサクラマス??
私には判断がつかないのでとりあえずリリース。でもたぶんホウライマスかな。



木曽川で今まで見たことがない魚





木曽川本流では岩魚の見分けも難しいです。ヤマトなのか?ニッコウなのか?木曽川本流は悩む魚が多いです。
木曽川タナビラ戦記での今季これで尺以上は6本目。(暫定)
ちなみに岩魚は1本。でも赤い鎧をまとった秋のタナビラが釣りたい。もう9月の中旬。信州木曽は10月から禁漁となるので時がない。仕事してる場合ではないんですけどね。




このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
順調に釣ってますね~~~
尺タナビラ6本は素晴らしいです。

川でもたま~~~に銀化したヤマメ釣れる時があります。
ダムを海代わりにして銀化するんでしょうか?

全体像の写真はありますか?
Posted by 大阪商人 at 2017年09月12日 07:01
大阪商人さん、
赤いのが出ません。難しいですね。

川でも銀化するんですか。
私は初めて出会いました。
タナビラの特徴がないのでサクラマスかと思いました。
ホウライマスを見たことがあまりないので戸惑っています。
写真はもうありません。すぐに弱ってきたので即リリースしました。
太かったので良くひきましたよ。
Posted by 山猿 at 2017年09月12日 07:46
こんにちは(・ω・)

単純に岩魚や山女、アマゴ(はブログを始めてから知りましたが)はわかるんですが
ホウライマスっていうのもいるんですね(`・ω・´)φ
画像検索をしてみるとそれっぽい? でも確かに側面がうっすら赤みを帯びているのが本当の気もします(´-ω-`)
いたちから見て、もう木曽の川を知り尽くしている感のある山猿さんでも
初めてみるような個体と出会えるんですね(*´ω` *)

ひとまず、尺タナビラ今季6匹目、おめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
Posted by いたちいたち at 2017年09月12日 13:58
山猿さんこんばんは

タナビラ戦記絶好調ですね!

おめでとうございます♪

銀毛は、気になりますね!
ホウライマスなんですかね?
正体が気になりますが
ナイスサイズですね!

次は赤い奴ですね

木曽川には、夢があります!

諦めずに頑張ってください!
Posted by だいちゃん at 2017年09月12日 21:19
いたちさん、こんばんは。
応援ありがとうございます。
岩魚、山女、アマゴは、特徴がそれぞれ違います。
でも、今回、出会った魚の正体が分かりません。
私は、ホウライマスと言う魚をあまり見たことがないからです。
ホウライマスは天然繁殖できないので、釣り堀にしかいませんからね。

木曽の川は知ってますが、木曽川に本気で挑みだしてまだ3年目です。
木曽川本流はいろんな事が難しいです。
Posted by 山猿 at 2017年09月12日 21:34
だいちゃん、こんばんは。
応援、ありがとうございます。
タナビラ戦記、いろいろありました。
木曽川に通うようになり、いろいろ分かりました。
ブログに書けないネタもあるので早く渓流ミーティングで裏話したいです。

銀毛の正体が気になります。
ホウライマスって体側赤くないですか?
私には判断つきませんでした。

秋は赤い奴を狙いますが、もう時がありません。
最後まで頑張りますが、仕事が詰まってます。
会社辞めていいですか?(笑)
Posted by 山猿 at 2017年09月12日 21:41
おはようございます♪

ホウライマスって知らなかったのですが、ググってみたら突然変異種なんですね?
自然の川で釣れるのってとっても珍しそうです。
スゴイ!
シーズン終盤ですが、戦果上がってますね♪
Posted by Gian at 2017年09月13日 05:38
登り調子ですね
ホウライマスなる魚がいるんですか?見たことないので見てみたいです。
木曽川は魚が居ない川から尺上がたくさんいる川にランクアップですね(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年09月13日 06:22
Gianさん、おはようございます。
ホウライマスは、ニジマスと何かの掛け合わせです。
ニジマスの養殖場にいるので、マス掴み大会の逃げマスと思います。
木曽川で初めて出会いました。

シーズンはもう終盤です。
銀でなくて赤いの狙います。
Posted by 山猿 at 2017年09月13日 07:40
板前しんちゃん、何か最近調子がいいです。
ホウライマスは、養殖されてます。
ニジマスと何かの掛け合わせみたいです。

本当ですね。木曽川は魚が居ない川だと思ってました。(笑)
Posted by 山猿 at 2017年09月13日 07:43
こんにちは
スゴイですね~!
私も最近はアマゴを求めてやってますが、まったく相手にされず自信喪失です。

ダムや本流育ちのアマゴが秋口に銀化して遡上するって話は聞いたことがあります。
ホウライマスはたしか、無斑のニジマスを普通のニジマスと掛け合わせたものだったと思います。
写真を見た限りではランドロックっぽくも見えますね。

とにかく良い魚ですね!
おめでとうございます。
Posted by sima at 2017年09月14日 12:35
simaさん、こんにちは。

赤い奴を狙ってますがなかなか釣れません。
難しいです。ルアーでは、岩魚よりアマゴは難しいです。強敵ですね。

湖で出会っていたらランドロックって言ってました。
サイズ的にも納得サイズでした。ありがとうございます。

しかし、木曽川で初めて出会った個体です。
もしかするとタナビラとホウライマスのハイブリッド?
Posted by 山猿 at 2017年09月14日 16:17
お久しぶりです!

ガンガン釣っておりますね~流石です!

残念ながら写真の魚はホウライです、でもシッカリ釣られてますからすごいです!

わたくしの方は今シーズン尺は10本ですが、アマゴ、イワナ半々ですので山猿さんとタイですね!
Posted by キューティーオヤジ at 2017年09月14日 23:20
キューティーオヤジさん、こちらこそ、お久しぶりです。
どこかで会うかと思ってましたが、
なかなか出会えないので今年は釣りをやってないと思ってました。
尺は10本ですか!流石です。
やはり、大物ハンターですね。

やはりホウライマスでしたか。
初めは、銀化したタナビラと思いましたがタナビラの特徴がないんで、疑問に思ってました。
と言うことは、今季はこれで尺以上は7本。
うちタナビラ5本。岩魚1本。ホウライマス1本です。
次の記事で修正します。
情報ありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2017年09月15日 08:27
おお、今シーズン6本とはお見事です。さすが。
もうシーズンも終わるのですが川に行く時間が取れそうにありません。木曽川いいですね。今度は木曽川遠征してみようかな。
Posted by hiroriverhiroriver at 2017年09月19日 10:31
hiroriverさん、
木曽川での今季は尺以上が7本で、そのうちタナビラ5本。岩魚1本。ホウライマスが1本です。
今までで最高な結果ですが密かに赤いのを狙ってます。
シーズン終盤になりました。時間が作れればいいですね。
木曽川は、運が必要ですが化け物が潜んでいますよ。
Posted by 山猿 at 2017年09月20日 16:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽川で今まで見たことがない魚
    コメント(16)