ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 本日の空模様アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月13日

次男と両親と鮭を見に行く 2019

11月下旬。

次男坊が今年も鮭の遡上がみたいと言うので私の両親も連れて行ってきました。
興味がないと言う長男、長女は欠席です。もう家族全員で旅行は行けなくなりました。

朝、6時に出発し目指すは谷根川です。



次男と両親と鮭を見に行く 2019



次男と両親と鮭を見に行く 2019




この日は、鮭祭りが行われていました。鮭のつかみ取りができます。人も多く、みんな鮭のつかみ取りが目的と思ってましたが・・・違った。



次男と両親と鮭を見に行く 2019





つかみ取りをやる人は意外に少なく、ほとんどがギャラリーでした。
小さい子供がデカイ鮭と格闘してました。




次男と両親と鮭を見に行く 2019



次男と両親と鮭を見に行く 2019



次男と両親と鮭を見に行く 2019









川には役目を終えた鮭もいますし、これから遡上してくる鮭もいます。



次男と両親と鮭を見に行く 2019





遡上の鮭を見ましたが、デカイのもいるし小さいのもいます。鮭にも個体差があります。
45センチほどの小さい鮭もいます。早くに川に帰ってきたのでしょうか?餌があまりとれなかったのでしょうか?
この時は遡上はすでにピークを超えた感じでした。


次男と両親と鮭を見に行く 2019




次は、を食べに移動です。ダッシュ
高速でマリンドリーム能生に行きました。




次男と両親と鮭を見に行く 2019






海鮮丼を食べてからの~



次男と両親と鮭を見に行く 2019








蟹です。





次男と両親と鮭を見に行く 2019






蟹は塩ゆでして冷凍保存したものですが美味しかったです。
かにうま!

そして、移動。ダッシュ
別の川に鮭を見に行きます。




次男と両親と鮭を見に行く 2019







こちらも鮭が遡上していました。
沢山いますが、こちらも遡上のピークを超えた感じです。
しばし、鮭を見て次男もご満悦。



次男と両親と鮭を見に行く 2019






帰りは、小布施パーキングエリアに寄りました。ここは台風19号の時に浸水被害にあったみたいです。
信州木曽でも台風19号被害の募金活動をやってます。自分が出来る事で支援させて頂きました。

また、来年行きたいと両親も言ってましたので鮭の遡上を来年も見に行きたいと思います。
あの広い海から良く自分の川に帰ってこれるなと思いました。
鮭に関心しました。


次男と両親と鮭を見に行く 2019








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
山猿さん こんばんは!
次男君はきっと、大人になっても釣り好きになりますね!
鮭の遡上の様子は、命のつながりを教えてくれます。
わが子は、スマホばかり見ています(笑)
Posted by くにちゃん at 2019年12月13日 20:43
くにちゃん、こんばんは。
次男は釣り好きになってくれたら嬉しいです。
うちの長男はスマホばかり見てます。
長女は鮭に興味なしと言う事でした。
個性ですね。

鮭たちは、命をつなごうと一生懸命遡上しています。
見ているとスゴいなーと思います。
Posted by 山猿 at 2019年12月13日 21:16
鮭のつかみ獲りなんてあるんですね!
初めて知りました!
獲った子供達もさぞ満足した
でしょうね(^^)
それにしても海鮮丼からの蟹
会話する時間無いくらい
美味しそう!


※明日は、すみません!
今日インフルエンザの検査してきます
(^◇^;)
Posted by だいちゃん at 2019年12月14日 04:51
だいちゃん、
鮭のつかみ獲りあるんです。
予約だけかと思いましたが飛び入り参戦できるようです。
小さい子供が頑張ってましたよ。
海鮮丼と蟹はうまかったですよ〜。
ビールが飲めたら最高ですね。

※インフルエンザでなければ良いですね。
お大事にしてください。
Posted by 山猿 at 2019年12月14日 08:07
山猿さん、こんにちは!

鮭のつかみ取りはお持ち帰り出来るんですか?マスのつかみ取りより大きいのでテンション上がりますね♪

今年も写真に鬼がいないか探しちゃいました!!ww
Posted by タッサン at 2019年12月14日 12:37
大きくなってしまった、お兄ちゃん、お姉ちゃんが来ないのは寂しいですが
家族で遡上を見に行けるなんて素晴らしいですね~
私も北海道で遡上を見たことがありますが、車で見にけるなんて
うらやましい限りです。
Posted by 相模の釣師 at 2019年12月14日 14:59
タッサンさん、こんにちは。
鮭は持ち帰り出来ますよ。
参加費は千円以上しますけどね。
マスのつかみ取りとはレベルが違います。鮭は大きいですよ。

鬼は良く覚えてましたね(笑)
今年は手抜きです。
Posted by 山猿 at 2019年12月15日 14:04
相模の釣師さん、
そうなんです。大きくなると、もう、ついてこないです。
代わりに両親連れていきました。
親孝行はしないとです。

北海道で遡上みましたか!
本場ですね。北海道、また行きたいです。
Posted by 山猿 at 2019年12月15日 14:07
こんばんは。鮭のつかみどりとはスケールがデカいですね!
サケ科の魚の母川回帰の本能は不思議ですね。サツキマスは河口付近の沿岸部を回遊するだけらしいですが、サクラマスやサケはけっこうな範囲を泳ぎ回ると聞いたことがあります。ロマンがありますね。
Posted by sima at 2019年12月15日 18:14
こんばんは♪

今年は鮭見れませんでした!
来年は見れるとイイのですが!
できれば、釣りたいですが・・・
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2019年12月15日 20:39
simaさん、こんばんは。
鮭は大きいので小さな子供が苦戦してました。
スケールがデカい、つかみ取りでした。

自分の生まれた川に帰ってくるのって不思議ですね。
サツキマスも生まれた川に帰ってくるんですよね??
河口付近なら自分の川は分かるでしょうが範囲を泳ぎ回るとなると良く帰ってこれると思います。
Posted by 山猿 at 2019年12月15日 21:19
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。
今年は鮭見れなくて残念です。
また、北海道に行く計画があるのでしょうか!
私も行きたいです。

鮭釣ってみたいです。
Posted by 山猿 at 2019年12月15日 21:23
鮭のつかみどりいいですね!
前にたまたま通ったときに息子がやる気になって裸足になった瞬間、終了しました。涙
最近は養殖のサーモン?トラウトばかり食べていて美味しい鮭食べたいです。
出回ってないんです……
能生って新潟ではないですよね?
Posted by てんちゃんてんちゃん at 2019年12月16日 06:46
てんちゃん、こちらにもコメントありがとうございます。
鮭のつかみどりはスケールが違います。

あら終了は残念ですね。
良い思い出になったと思います。

川に上がってきた鮭は味が落ちるかもしれません。
鮭も私は大好きです。

能生は、調べたら正確に言うと新潟県糸魚川市です。新潟市ではないですね。
Posted by 山猿 at 2019年12月16日 08:17
鮭の遡上に興味あるのは良いことですね自然が好きな証拠です。

鮭のつかみ取りは毎回思いますが鮭の歯は軍手程度では防げないくらい痛いかと…

産卵が終わると冬が来ますが魚にしてみれば冬は寒いし水も冷たいし誰も手を出さないので冬に孵化するように遺伝子に組み込まれてるのかな〰️
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年12月16日 13:42
サケ・・・
昨晩「はま寿司」でたくさん食べました♪
・・・あれはサケではないか(笑)

でも、自分で釣って食べたいですね~
昔、知床で釣って食べてたのを思い出しますww


しかし海鮮丼は美味そう♪
サケ&グルメ旅行なんて最高ですね♪

がんばれ長野!応援してます!
Posted by にしやん at 2019年12月16日 17:56
板前しんちゃん、
次男だけは鮭の遡上に興味あります。
鮭がなぜか好きなんですよ。

そうですね。鮭の歯は痛そうです。みんな軍手でした。
口は危険ですね。

たしかに冬に孵化するようになってます。
良く、できていますよね。
Posted by 山猿 at 2019年12月17日 13:06
にしやんさん、
こちらにもコメントを続けて、ありがとうございます。
感謝します。

はま寿司のは、海で育てたトラウトサーモンでしょうか?

知床行ってみたいです。
夢ですね。

海鮮丼は美味しかったです。
ただひとつ残念だったのは・・・
サケは刺身で食べましたがサケが飲めなかった事です。

台風19号は長野県北部に甚大な被害を出しました。
早期の復興を願います。
出来る事を少しでもと思い募金で協力いたしました。
Posted by 山猿 at 2019年12月17日 13:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
次男と両親と鮭を見に行く 2019
    コメント(18)