ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月17日

子供と釣り 2022年初夏

6月中旬。
次男と里川へ行きました。春にあれだけいた花魁養殖Tアマゴ(養殖アマゴ)がだいぶ抜かれて少なくなってました。なんとかキャバ〇ラアマゴ(花魁養殖Tアマゴ)が3匹釣れました。餌はブドウ虫です。



子供と釣り 2022年初夏


子供と釣り 2022年初夏







7月中旬。
次男とまた里川へ。
すっかり放流ものが少なくなりました。厳しい釣りです。それでも、花魁養殖Tアマゴが釣れました。ちなみに花魁養殖Tアマゴというのは私が言ってるだけで正式には養殖アマゴです。ちなみにちまたではキャ〇クラアマゴとも言われてるようです。いずれにしても養殖アマゴは渓流の女王と言われるタナビラとはとても言えない。


子供と釣り 2022年初夏








子供が一人で釣りをしていました。最近では子供だけで釣りをやってる姿は珍しい。私が子供のころは木曽の寅さんと自転車で釣りに行ってましたがそんな子供は今は見ない。皆、テレビゲームか?塾通いか?




子供と釣り 2022年初夏




この日は暑い。晴れ夏ですね~。夏は暑くて良いんです。秋に涼しくなればいい。何しろ気温は平年並みでお願いします。




子供と釣り 2022年初夏







餌は蜂の子を採ってきました。
これが一番
魚の反応が良いんです。



子供と釣り 2022年初夏






次男の竿がしなる。まさかの天然タナビラ(アマゴ)が釣れた。タナビラだ!意外でした。嬉しい誤算です。やはりタナビラは美しい。キラキラこの日は、養殖花魁Tアマゴ(キャ〇クラアマゴ)が4匹釣れました。子供も気軽にこれる里川なので、そろそろ、この国の宝の子供達のために放流して欲しいです。



子供と釣り 2022年初夏





子供と釣り 2022年初夏


(タナビラ)上


子供と釣り 2022年初夏


(養殖アマゴ、またの名を花魁養殖Tアマゴ、またの名をキャバク〇アマゴ)上



7月下旬。
次男とやまめ荘へ行きました。長女には断られました。
今回の目的は、この日、木曽川タナビラ戦記に援軍がやってくるので、義勇兵達に木曽の岩魚を食べさせたいと思ったからです。
確実に数と塩焼きサイズが釣れるのは釣り堀。それにやまめ荘の魚は、日光岩魚ですが天然の魚に近く見え、さらに木曽ヤマト岩魚の血が混じってると私は感じています。
やまめ荘についた時は、貸し切り状態でした。


子供と釣り 2022年初夏








釣り堀と言えど魚は警戒心があるので距離をとります。しかし、意外に釣れない。猛暑と渇水の影響でしょうか?1時間で10匹は釣れると思ったのですがなかなか釣れません。焦る。汗自宅に帰ってキャンプの準備もしないといけないのでサクッと釣って帰る予定でした。


子供と釣り 2022年初夏





ここは流れるタイプの釣り堀です。ポイントをどんどん変えていきます。ちなみに義勇兵は、SOさん、タッサン、だいちゃんの3人です。それに自分の分と骨酒用に2匹。自宅に2匹と実家にも。そう考えると最低でも、11匹は欲しい。速攻でバカバカ釣れると思ってましたが甘かった。食いが悪く苦戦。



子供と釣り 2022年初夏




この色が良い。天然に近いと私は思います。ナイス


子供と釣り 2022年初夏






予定時間をオーバーしましたがなんとか、私がサポートして次男に釣ってもらい目標の数はゲット!!よし!木曽サミット2022の岩魚は確保しました。これより、自宅に帰りキャンプの準備をしてサミット会場へ向かいます。

次回記事は木曽サミット2022
長文です。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
2022年渓流初コラボ
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 2022年渓流初コラボ (2022-06-28 20:46)

この記事へのコメント
こんばんは。
何で養殖のアマゴは朱点があんなに派手に出るのでしょうか。
ホント花魁アマゴですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年08月17日 23:01
ぷらさん、こんにちは。

何であんなに派手なんでしょうか?
わざと派手にしてるらしいです。
あれはタナビラではないです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月18日 08:26
こんばんわ♪

キャ○クラアマゴwww
でもこちらの放流アマゴより幅もあってヒレもキレイです。
天然との区別がつくようにわざとそうしてるんですかね?
次男さんの釣りの腕前もさすがですね(≧▽≦)

サミットもきっと釣り絡みなんでしょうねw
Posted by トレジャーハンター at 2022年08月18日 09:24
トレジャーハンターさん、こんにちは。
キャ○クラアマゴは、派手ですよ。
わざと派手にしてますが、目的は違います。
銀化しないようにと聞いたことあります。

私はキャ◯嬢より清楚派です。

サミットは世界情勢や世界経済の話題しかしてません(ニヤリ)
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月18日 10:02
最近はキャバアマゴの通称が普及してきてるみたいですね。Tアマゴの名の由来は私も最近知ったぐらいですから 笑
木曽ほど素晴らしい環境はなかなか無いと思うので、子ども達は釣りを楽しんでもらいたいですね!
野池のバスと比べると、渓流は危険も多いですが大人がきちんと教えれば大丈夫だと思います。
やまめ荘のイワナは、たしかに天然イワナと見間違えそうですね!
Posted by sima at 2022年08月18日 15:06
simaさん、小雨模様の小渓流お疲れさまでした。

私の影響力がないのでTアマゴは広がらなかったです。私もこれからキャバアマゴと呼ぼうと思います。どちらにせよ、あれはタナビラではないです。

私が子供のころは、自転車で釣りにいっていました。里川なら安全だと思うので子供達のためにも定期的に放流して欲しいです。

やまめ荘のイワナは、ヤマトの血が入ってます。たぶん。それに色が良いです。それに、うまいんですよ。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月19日 06:53
お疲れ様です!
最近は暑いですね〜日差しがジリジリと痛いですね!
天然タナビラナイス!花魁の方はちょっと派手すぎですね( ´_ゝ`)
釣り堀の魚にしてはずいぶん綺麗ですね!色も顔つきも本当に天然物に近い感じ^_^
やはり流れがあるとヒレが回復して来るんでしょうかね!
これは良いバーベキュー出来そうですね( ^ω^ )
Posted by プチシューシェア at 2022年08月19日 06:57
プチシューシェアさん、おはようございます。

最近は蒸し暑いですね。名古屋で通勤してると汗でベトベトになります。

天然のタナビラが釣れました。やはりタナビラは綺麗です。花魁はやりすぎです。あれはタナビラではないです。ユーザーの意見を無視してますね。寄り添ってないです。

やまめ壮の魚は、流れがあるので虫を食ってますし天然に近いです。
塩焼きがうまかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月19日 07:10
ヤマメ荘のイワナご馳走様でした。
キャンプで食べた塩焼きは最高でした♪
写真を見るとヤマト岩魚に見えますね!
流れるポイントが気になります。
いつか挑戦したいです。(笑)
Posted by だいちゃん at 2022年08月19日 07:42
だいちゃん、
塩焼きが美味しくて良かったです。
私は料理は全くやりませんが
塩焼ぐらいは出来ます(笑)
いつかヤマメ壮チャレンジください。
エサ釣りだけですが、彼処で焼いて食べる
塩焼は絶品ですよ。
ヤマトに見えますよね。絶対混じってると思います。

※次回記事は、釣行記8とリンクしますので御承知願います。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月19日 08:18
お子様との釣りは楽しいですよね
大切にしたい時間です

こうやって並べて見ると天然と養殖と
完全に別物に見えますね
確かに店で見るのはすべて朱点入りです

キャ○クラ…
確かに派手で朱点が主張してますね(笑)
Posted by まっさーまっさー at 2022年08月19日 11:07
まっさーさん、

テレビゲームばかりやってますから、
まっさーさんのように連れ出さないとね。
でも、今の子はテレビゲームばかりで
睡眠障害とかなってるようで心配です。

キャ○クラアマゴは派手ですよ。
派手すぎで苦手です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月19日 16:23
こんばんは!

次男君、ずっと釣りに付き合ってくれてますね~^^
真夏の里川で、放流モノだけじゃなく天然アマゴも釣れるなんて羨ましいです!

やまめ荘は管理釣り場と言えど、難易度高そうですね。
僕は今年は全く渓流釣りをしていません。
9月末まで仕事が大忙しなので、
日券で渓流に一回行けるか?管理釣り場なら一回行けるか?
という感じになってきました。
九月になるとモクズガニ漁も解禁になるので、
アマゴにも行きたいけどカニ獲りにも行きたい。

次回は仲良しメンバーでキャンプ&釣りですか?楽しみですね!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年08月19日 20:49
八兵衛さん、こんばんは。こちらにもコメントありがとうございます。

次男は、釣りが好きですね。ただ虫が嫌いなんで本格的な渓流は苦手なようです。
まさか、天然アマゴが釣れるとは思ってませんでした。養殖ものとは明らかに違います。

やまめ荘は、難易度高いです。水が流れてますから餌を流さないといけないし、草もあって難しいですが、その分、魚は天然のように綺麗になります。

9月末まで大変ですね。私なら釣りに行けないと発狂してしまいます。

9月はモクズガニ漁が解禁ですか。
こちらでは出来ない遊びなので羨ましすぎです。うまそうですしね。

次回の記事も長文になりますが、お付き合いくださいね。ブログは日記なので事実をお伝えします。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月20日 23:07
花魁は関東でも釣れるようになってきました
純血種の復活の努力を漁協や試験場と一体になって
やってほしいな~
いよいよサミットですね!!!
Posted by 相模の釣師 at 2022年08月22日 17:51
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
源流尺岩魚はお見事です。


花魁が広がってきましたね。
あれはタナビラではないです。

純血種の復活の努力を漁協や試験場と一体になって やってほしいですよね。
残念ながら木曽川漁協は
漁協を存続させるのでいっぱいいっぱいです。
500万盗まれましたしね。

次の記事は木曽サミットです。
長文にしたくないですが長文になっちゃいます。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月23日 09:12
こんにちは。
今回も楽しい釣行記をありがとうございます。

早いものでシーズンも残りわずかとなりましたね。
記憶に鮮明に残るタナビラ(アマゴ)に出会うために来月は木曽参りします。
どこかでお会いできるかも???(笑)
Posted by はなひろ at 2022年08月23日 15:32
はなひろさん、こんばんは。

楽しい釣行記と言ってくれて嬉しいです。
暖かいコメントありがとうございます。

来月は木曽参りですか!
たぶん、お会いするでしょう。
その時はよろしくお願いします。
我々の中で、はなひろさんの話題でます。
素晴らしいブログだったのに勿体ないです。
機会があれば再開の検討をお願いします。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月24日 22:25
過去の私のブログをお褒め頂きありがとうございます。
ブログをやめた理由はブログやSNSで発信する意味・目的は何だろう?
と考え込んでしまい深い闇に落ちてしまったからです。 その影響もありインスタも止めました。
しかし、ブログとインスタをやめて以降、友人・知人から生存確認の連絡が度々来るようになりました。 
生存しているよ・・・の意味合いも込めて、何らかの方法で発信しなければならないのかな・・・と思う日々です。 
ブログ更新を心待ちにしてくれる方がいるのは、とても嬉しいことです。
再開を検討をしてみます。
Posted by はなひろ at 2022年08月25日 15:59
はなひろさん、再コメントありがとうございます。

我々の中で、話題に上がりますが素晴らしいブログでした。
辞めてしまうのはもったいないです。ブログの再会を心待ちにしています。
最近のただ、人気とりや有名になりたいだけのユーチューブやブログは見ていて分かります。そうゆう人は、直ちに辞めていただきたい。
貴重な魚をなんだと思っているのか?ただ、それを自分のために利用しているだけです。

私は、ブログは日記として書いてます。自分で後で見返すことあります。
だから嘘は書きません。(基本的に)
それと、ヤマト岩魚など在来の生き物の貴重さを知って欲しいというのがあります。
岩魚に種類があるのをインターネットで知りましたからね。


木曽川ならあそこかな?と思ってます。たぶんお会いすると思いますので宜しくお願いいたします。
Posted by 山猿山猿 at 2022年08月27日 09:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と釣り 2022年初夏
    コメント(20)