ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月27日

本栖湖チャレンジ 2022

時は2022年12月中旬。
本栖湖は金魚屋さんから朝マズメ30分が勝負と聞きました。そのため本栖湖に5時に集合。
前日金魚屋さんに「寝坊しないように気をつけます。」とLINEして就寝。ZZZ…


目が覚めたら5時。まじか。ビックリやっちまった。夢であって欲しい。

携帯の目覚まし時計の音。
目が覚めてホッとしました。夢だったか・・・・。真夜中に本栖湖に向けて出発です。
暗いうちに本栖湖に到着。少し仮眠をとっていると金魚屋さん到着です。お久しぶりです。合流してさっそく暗いうちから湖畔へ。そこで、さっそくお仕事です。


本栖湖チャレンジ 2022



本栖湖チャレンジ 2022




支援ドリンクレッドブルで乾杯。
私はレッドブルF1チームとアルファタウリF1チームを支援します。私が支援するのは日本が関わってる時のみ。ホンダのエンジンを使っているし日本人F1ドライバーも居ます。レッドブルとホンダの関係は2025年まで。それまでは支援します。角田選手は今年の成績が重要です。厳しい世界です。結果がすべてです。がんばれ角田。


本栖湖チャレンジ 2022





この日も寒い。ブルブルです。暗いうちからルアーを投げる。朝マズメの30分が勝負と言っていた金魚屋さんの言った通りでした。金魚屋さんに当たり。そしてバレ。
ここが勝負どころ。以前、金魚屋さんから頂いた本栖湖スペシャルを投入。
そして、ヒット!!
久しぶりの魚とのやり取りです。



本栖湖チャレンジ 2022








無事にキャッチ。
ボウズ回避です。そして、このブルーが本栖湖のニジマスです。
釣れないと思っていた本栖湖でブルーバックが釣れました。本栖湖に毎年チャレンジしてますが、3連勝です。



本栖湖チャレンジ 2022







もう満足です。これは、あれを言うしかない。

ブラボー!
もう帰っていいですか。
感無量。富士山も綺麗。日の出




本栖湖チャレンジ 2022






金魚屋さん曰く、一年物だそうです。放流間際では青くありませんが、この個体は青い。ヒレも回復してます。ブルーが美しい。キラキラ本栖湖のニジマスは普通のニジマスにあらす。満足満足。




本栖湖チャレンジ 2022






勝負の30分を越えると悶絶タイム。ルアーを投げても投げても反応なし。
金魚屋さんがライントラブル。しかし、ほどいて修復。凄い。PEラインをほどく??私なら修復不能です。
金魚屋さんの知り合いが来てまして40オーバーを釣ったそうです。凄いです。やっぱり広く深い湖には大型が潜んでいます。
腹が減ったら戦はできぬ。




本栖湖チャレンジ 2022







朝飯は妻が握ってくれたおにぎりです。いつもありがとうございます。感謝します。
ポイントを変えます。そこでもルアーを投げる。投げる。
反応なし。しかし、金魚屋さんにヒット!








本栖湖チャレンジ 2022





ニジマスが釣れました。放流したばかりの個体のようでブルーではありませんでした。それでも、さすがのボウズ回避能力です。
それからも、ルアーを投げても投げても反応なし。これが湖の釣りです。これが本栖湖。
この日、名古屋に帰るため私はここまで。パー
昼飯は松風で鹿カレーを食べました。







本栖湖チャレンジ 2022







これがうまい!私は好きです。

金魚屋さんは昼食後も居残りするそうです。私はこの日に名古屋に帰らないといけないので残念ですが信州木曽に帰りました。金魚屋さん、ガイドありがとうございました。秘密兵器のおかげでブルーバックを釣ることが出来ました。岩魚飼育道具の手配もありがとうございました。
また、今後もよろしくお願いします。





本栖湖チャレンジ 2022








本栖湖には救世主がいる。80才になる、おじさんが頑張ってます。放流事業を積極的に行い釣券の確認も積極的に行っています。木曽漁協にも救世主が必要だ。




本栖湖チャレンジ 2022






本栖湖にレイクトラウトが見つかったと騒ぎになっていました。釣ったら漁協に、持ってこいとチラシを配っていました。多分、釣り人はリリースするだろう。なぜなら釣り人だからです。何か特典をつけないと持ってくる人は少ないと思います。


本栖湖チャレンジ 2022







松風でほうとうをお土産に買って帰りました。ほうとう美味しいですね。ナイス家族にも喜んでもらえました。良かったです。ニコニコ





本栖湖チャレンジ 2022







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(湖(遠征))の記事画像
本栖湖チャレンジ 2023
本栖湖のブルーバック 2021
本栖湖チャレンジ 2021
2020年の本栖湖チャレンジ
2019年 冬の本栖湖
本栖湖チャレンジ 2017年晩秋
同じカテゴリー(湖(遠征))の記事
 本栖湖チャレンジ 2023 (2024-02-22 21:15)
 本栖湖のブルーバック 2021 (2021-12-22 18:01)
 本栖湖チャレンジ 2021 (2021-02-13 18:08)
 2020年の本栖湖チャレンジ (2020-02-13 16:44)
 2019年 冬の本栖湖 (2019-02-24 21:46)
 本栖湖チャレンジ 2017年晩秋 (2017-12-01 19:48)

この記事へのコメント
本栖湖のブルーバック見事ですねおめでとうございます!
鹿カレー美味しそうですね(^^)
それにしても本栖湖でレイクトラウトって何かの見間違いの様な気もしますがどうなんでしょうか(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2023年01月28日 00:46
ぷらさん、
基本的に釣れない本栖湖で
ブルーバックが釣れて良かったです。
ありがとうございます。

鹿カレーは美味しいです。
本栖湖に行った時の楽しみです。

レイクトラウトの新聞みさせていただきましたが間違いと思います。捕獲したレイクトラウトの胃袋にはヒメマスが入ってました。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月28日 07:51
ブルーバックおめでとうございます。
チャンスの時間帯を逃さないところさすがですね。
しかし鮮やかなブルーですね日がのぼりきった時間帯だともっと鮮やかに見れるんでしょうね♪

やはり湖にはロマンありますね(^^)
Posted by だいちゃん at 2023年01月28日 08:27
3連勝おめでとうございます!
本栖湖のブルーバック、本当に美しいですね。自然の神秘を感じます。

「もう帰っていいですか?」発言が出るとは余裕ですね~!
この発言の後は、神様アピールが通常の倍は必要という説があるとかないとか…笑

そろそろ渓流も解禁しますね!
Posted by sima at 2023年01月28日 13:28
ブラボー♪

本栖湖のブルーバック!
しかも3連勝なのが、スゴイ!!
私も今シーズンは山猿さんを目標にして、釣りに精進しようとおもいます。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2023年01月29日 08:48
だいちゃん、毎度の食テロには降参です。

ブルーバックは、やりました。
ありがとうございます。
チャンスの時間帯は本当にチャンスでした。

このブルーは魅力的です。
また、釣りたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月29日 11:07
simaさん、間もなくアバロンの出番ですね。

本栖湖で、3連勝!やったりました。
ありがとうございます。

本栖湖の水がブルーにニジマスをします。
神秘的ですよね。

「もう帰っていいですか?」
発言の後の神様アピール倍の件は
倍にすれば良いことあるということ??
今度、やってみよう。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月29日 11:21
Gian(ジャイアン)さん、
ブラボー!!
本栖湖のブルーバックをしとめました。
やったりましま。3連勝です。

釣りをやりましょう。
北海道のオショロコマ期待してます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月29日 11:23
こんばんわ♪

美しい色彩にヒレもピンピンなんですね(⁠・⁠∀⁠・⁠)

あれだけ規模も大きくて水深もかなりある湖で狙いを定めるのは容易でないはずです、ナイスブルーバック(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
レイクトラウトはホントにいたら良くないことなのかもですが釣り人からしたら夢になっちゃいますね。

山梨と言えばほうとう。
ほうとう大好物なんですよ〜、ウマソーw
Posted by トレジャーハンター at 2023年01月29日 19:42
お疲れ様です!
本西湖のブルーバックかっこいいですね〜(^^)この色の魚釣ってみたい!そして生で見てみたい( ゚д゚)綺麗なんだろうな〜(´▽`)
自然にこの色が出てくるなんて生命の神秘ですね〜^o^
ナイスフィッシュ!ブラボー!

鹿カレー!鹿肉って食った事ないからこれもまた食べてみたい!
これはもう本西湖行くしかない!笑
Posted by プチシューシェア at 2023年01月29日 23:21
トレジャーハンターさん、こんばんは。

本栖湖のニジマスは普通のニジマスにあらず。このブルーに虜となってしまいました。
ヒレも復活してましたよ。養殖のニジマスとは思えません。広く深い湖のどこかに化物は潜んでるでしょうね。

レイクトラウトを密放流したのは業者と噂されてます。人間は自己中心的で身勝手な生き物ですね。釣り人は魚が釣りたいので何か特典がないと漁協に持ってくる人は少ないと想像します。

これからは山梨に行ったらほうとう。遠州灘に行ったらヒラメをクーラーボックスに入れて帰ります。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月29日 23:32
プチシューシェアさん、こんばんは。

本西湖のブルーバックは美しいです。
魅力的ですが本栖湖は難しいです。
広く深くて、ニジマスは自然繁殖してないので全て養殖ものです。なので絶対数が少ないので悶絶を味わいます。なので釣れたらブラボーです。

鹿カレーが楽しみで本栖湖にいってます。鹿カレーは私は好きです。ぜひ本西湖へ。

ちなみに私は本栖湖の回し者ではありません。
Posted by 山猿山猿 at 2023年01月29日 23:37
本栖湖ブルーバックお疲れ様でした
いや~本栖湖のレイクの話題で持ちきりですね
私の山梨の友人たちと対峙に行ったことがありますが
釣れなかったです。しかしながら本栖湖の寒さには
もう耐えられないのでwwww
Posted by 相模の釣師 at 2023年02月01日 07:52
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。

本栖湖のブルーバックは美しいです。
釣れて良かったです。
寒かったですけどね。

レイクは誰が密放流したんでしょうか。
レイクが釣れたら食ってみようと思います。

※箱根早川冬季釣場での激闘、お疲れ様でした。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月01日 18:52
本当にブルー色ですね。
綺麗

流石~持ってますね(笑)

ほうとう、食べたこと無いので食したいな~。
Posted by 快釣快釣 at 2023年02月04日 11:07
快釣さん、
本栖湖のブルーバックは魅力的です。
今回も出会えて良かったです。
綺麗でしたよ。
ほうとうも美味しかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年02月05日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本栖湖チャレンジ 2022
    コメント(16)