ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月24日

2019年 冬の本栖湖

2月上旬。
本栖湖に行ってきました。金魚屋さんから今年の本栖湖は絶好調と情報があったので今回は釣れるかもしれないと思いました。いつもと違うのは家族みんなで出掛けました。
長男はインドア派。甲府にあるアニメイトが目的です。
本栖湖で金魚屋さんと合流し、私は釣りへ。
金魚屋さんは本栖湖を知り尽くしているスペシャリスト。朝マズメがチャンスだと言います。
その言葉通りに金魚屋さんにヒット!



2019年 冬の本栖湖


2019年 冬の本栖湖


(釣り人、金魚屋さん)



本栖湖のブルーバックだ。流石ですね。でももっとブルーな個体がいると言います。
私も一度、当たりましたが、かける事は出来ませんでした。
極寒の本栖湖。すぐにラインが凍ります。そして、ライントラブル多発。


2019年 冬の本栖湖





こんな寒さでPEラインを使った事がないのでトラブル多発で釣りになりません。汗みかねた金魚屋さんがナイロンリールを貸してくれました。問題児ぶり発揮です。わーん
それからしばらく沈黙が続きます。


2019年 冬の本栖湖






寒いです。修行です。
精神的に疲れたら疲労回復にスタミナン7。
ちなみに、私は長野県製薬の回し者ではありません。



2019年 冬の本栖湖




しかし、本栖湖は綺麗です。富士山が見えないのが残念ですが本栖湖は美しいです。
ルアーの均一な動き。スローを心がけます。
ルアーを投げていると、石に当ててしまい一軍ミノーが撃墜されました。


2019年 冬の本栖湖







なんだかな~。
人生山あり谷あり。
釣りも良い時もあれば悪い時もある。今回悪い事が起きた。次は良いことがあるはず。これは何かが起きる予感がする。努力は報われるはず。ルアーをキャスト!キャスト!
きた!!




2019年 冬の本栖湖


(釣り人、金魚屋さん)


私でなく金魚屋さんに!!その後、金魚屋さんに3匹でましたが私はゼロ。
今日は俺の日ではなかった。
と言うより本栖湖は釣り人を選ぶ。ここは上手い人にしか釣れない。
これにて釣りは終了。金魚屋さんは4匹釣り、私はボウズ。釣りはセンスも必要です。



2019年 冬の本栖湖




家族と合流する前に松風の鹿カレーを食べます。これが楽しみなのです。安定のうまさです。鹿肉の唐揚げも美味しいです。




2019年 冬の本栖湖




うまい!!

昼飯食べたら家族と合流し帰宅しました。
本栖湖のニジマスは強敵です。たかが放流ニジマス。でも、ここのニジマスはただのニジマスにあらず。あのブルーを釣りたい。下手くそでも釣れる事を証明したい。
また、来こよう。



2019年 冬の本栖湖




金魚屋さん、お世話になりました。昼食までご馳走になりルアーのラインを使い切り本当にありがとうございました。
次こそは期待に応えます。また行きますので宜しくです。








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(湖(遠征))の記事画像
本栖湖チャレンジ 2023
本栖湖チャレンジ 2022
本栖湖のブルーバック 2021
本栖湖チャレンジ 2021
2020年の本栖湖チャレンジ
本栖湖チャレンジ 2017年晩秋
同じカテゴリー(湖(遠征))の記事
 本栖湖チャレンジ 2023 (2024-02-22 21:15)
 本栖湖チャレンジ 2022 (2023-01-27 13:23)
 本栖湖のブルーバック 2021 (2021-12-22 18:01)
 本栖湖チャレンジ 2021 (2021-02-13 18:08)
 2020年の本栖湖チャレンジ (2020-02-13 16:44)
 本栖湖チャレンジ 2017年晩秋 (2017-12-01 19:48)

この記事へのコメント
こんばんは

湖の釣りは修行ですね!
ブルーバックは、いつか見てみたいです
それにしても綺麗な風景に
美味しい食事は、魅力的ですね♪

お疲れ様でした!
Posted by だいちゃん at 2019年02月24日 22:35
だいちゃん、こんばんは。
そうですね。湖の釣りは修行です。
でもブルーバックは綺麗です。
あれは、ただのニジマスではないです。いつか釣りたいです。
本栖湖は水が綺麗ですし富士山が間近にみえます。
魅力的ですし鹿カレーも美味しかったです。

※間もなく解禁ですね。
準備万端で凄いです。
私はまだ全然ですよ(汗)
Posted by 山猿 at 2019年02月24日 22:42
おはようございます♪

ガイド凍っていますが、こんな状況だとナイロンの方が良いのでしょうか?
今年の本栖湖はイイのですね♪
でも、山猿さんに釣れないなら私が釣れる訳無いな!
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2019年02月25日 07:22
こんばんは
本栖湖良いですね~ブルーバックレインボーは憧れます
湖での釣果は腕+自然の条件などにも左右されそうですね
次はいよいよカミソリ狙いということになるのでしょうか?

※本日、南アの渓にトライしましたが生命反応無しでした。
Posted by sima at 2019年02月25日 17:58
Gian(ジャイアン)さん、おはようございます。

ガイドが凍る時はPEは厳しいです。
ナイロンの方が良いですが、スプレーで対策は出来るみたいです。

今年の本栖湖はイイですよ。
でも、私には釣れませんでした。
難しいです。
Posted by 山猿 at 2019年02月25日 21:09
simaさん、こんばんは。
本栖湖は綺麗です。それにブルーバックは魅力ですね。
今回は完全に腕の差がでました。
間もなくカミソリとの戦いがはじまります。
今年こそ確保しますよ。

※南アいきましたか。厳しかったようですが、今日は暖かいですね。
気持ち良かったと思います。
記事を楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2019年02月25日 21:19
こんばんは!

本栖湖のニジマス!
ブルーバックていうのは背中の青みがかった個体でしょうか?
紅色の帯に青い背中?
これはキレイでしょうね〜

そちらはトラウト系が色々いるのが羨ましいです。
まもなく渓流解禁ですね!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年02月25日 22:35
しばらくぶりです。

湖は難しいですよね。
ルアーが遠く深い所にあって見えない場合が多いのが、難しくしている原因の一つかと思います。想像力働かせてラインの先をイメージするのを意識し続けながらやると良さそうです。
湖でニジマス狙いなら、スプーンかスピナーの方が近道かと思います。

今冬は雪が少なく街での生活は楽ですが、雪代が直ぐに終わりそうで、ちょっと不安です。
Posted by フォレスト at 2019年02月26日 03:06
釣れなくて残念でしたが、またの機会を楽しみに!
ブルーバック釣ってみたいですね~

湖と言えばカミソリとの対決もありますね。
頑張ってください。
Posted by 大阪商人 at 2019年02月26日 06:02
八兵衛さん、おはようございます。
本栖湖のニジマスは、背中が青いのです。
放流ニジマスなのに、水が青いので青くなります。
あれは、ただのニジマスではないです。

まもなく渓流解禁です。忙しくなりますね。
Posted by 山猿 at 2019年02月26日 06:08
先日は本栖湖遠征お疲れ様でした!今回こそと思ったのですが…でも魚は確実に近付いています!久しぶりのコラボ釣行楽しかったです。また遊びにきてください!
Posted by 金魚屋 at 2019年02月26日 12:29
こんにちは(・ω・)
ご無沙汰しておりました(*ノω・*)テヘ

>長男はインドネシア派
いきなり国際留学的グローバルなΣ(・ω・ノ)ノ
と思ってしまいました(笑

それはそれとして、釣り糸通す穴(名称知らずですみません)、これ凍っているんですか?
さらに釣具破損という大トラブルに直面しつつも最後には! ……、うん、こんなときもたまにはありますよね(´・ω・`)
でも美味しいお食事でお腹を満たせば、次回のやる気も湧いてくるというものです(*´ω` *)
次回の挑戦も刮目してお待ちしてます(*`・ω・)ゞ
Posted by いたちいたち at 2019年02月26日 16:46
本栖湖は冬でも釣りして良いのですね。はるか昔〇ングリング誌で見てた時(今とは内容が違いネイティブな釣りばかりでした)は富士五湖に憧れてました。
釣れなくても遠征は楽しいですが美味しいもの独り占めはどうでしょう(笑)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年02月28日 06:48
フォレストさん、こちらこそお久しぶりです。

湖では釣れる人を選びますね。上手い人はやっぱり釣ります。
想像力が必要ですよね。私は集中してないからダメですね。

今度はスプーンを使ってみます。
私の釣りかたが全く通用しないので。

今年は信州木曽は雪がないです。異常です。
そちらも雪解けがすすんでるようですね。
この時期の雨は本当に異常です。
しかし、友禅貼りは綺麗ですね。
Posted by 山猿 at 2019年02月28日 23:03
修行お疲れ様でした。

ガイドが凍る ヒェ~
私には絶対無理な釣りです。

次回は良い鱒と出会えとますように。
Posted by 快釣快釣 at 2019年03月01日 05:58
大阪商人さん、釣れませんでした。
腕が悪いので仕方ないですね。
次こそはブルーバックを仕留めます。
今年はカミソリを確保したいです。
楽しみです。
Posted by 山猿 at 2019年03月02日 07:49
金魚屋さん、先日はありがとうございました。
トラブルも多く問題児の面倒をみて頂きありがとうございました。
魚がいる事が分かったので次は釣りますよ。
またお願いいたします。
今度は水槽もみたいですね。
Posted by 山猿 at 2019年03月02日 07:53
山猿さん、おはようございます!

本栖湖のブルーバックは本当に綺麗なんですね♪
安定の味は変わらない事が肝ですが、釣りは自然と魚が相手なので不安定は当たり前です
こちらは釣り人が変わる(進化する)事が肝かと思います

なんて偉そうに言っても、止水の釣りは川釣りとは違った難しさがありそうなんで、僕はやりませんが(笑)

釣りのお供、スタミナン7もさすがの安定ぶりですね(笑)
他の栄養ドリンクと違い、薬用成分も入っているとか(調べました)
今年こそは、僕も必ずスタミナン7をゲットします!
そして、山猿さんに釣り場でお会い出来たらと、ひそかに期待しています
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2019年03月02日 08:11
いたちさん、こんにちは。
元気そうで何よりです。

そうなんです。長男はシンガポールよりインドネシア派なんです・・・?
今、気がつきました。たった今、修正しました。ナイス突っ込みありがとうございます。

氷点下で釣りをやるとガイドが凍ります。
そして、体は寒いです。
辛いですが、それでも釣りをやるのが釣人と言う人種です(笑)
そして、一軍ルアーを撃墜され何も釣れなくてもまた行きたくなるのが本栖湖です。

鹿肉カレーには癒やされました。美味しいかったです。
また、本栖湖チャレンジします。
Posted by 山猿 at 2019年03月02日 08:13
板前しんちゃん、本栖湖は冬でも釣りして良いのです。
ここの年券を持ってる人はお得ですね。年中釣りが出来ますから。
ちなみに本栖湖は冬も凍らないそうです。

富士五湖の中でもニジマスが濃く青くなるのは本栖湖だけだそうです。

今回の遠征は、妻たちはマックだったそうです。
鹿肉カレーは美味しかったです。
Posted by 山猿 at 2019年03月02日 08:19
快釣さん、修行でした。
サツキマス釣りも修行と聞いてます。
お互い頑張りましょう。

ガイドが凍ると溶かすと言う作業をルアーキャストする前に行わなくてはいけません。
手間がいるので辛いです。
Posted by 山猿 at 2019年03月02日 08:22
デカ貴族さん、おはようございます。

ニジマスなんですが本栖湖のニジマスはブルーです。あのブルーを釣りたいです。

その通りです。鹿肉カレーの味は安定ですが釣りは思い通りになりませんね。
だから釣りは面白いです。
私も進化しますよ。(言うのは楽ですが)

スタミナン7は薬用成分も入っているんですか?
知りませんでした。
スタミナン7は、国道沿いのヤマジと言う本屋か三岳や開田の道の駅で売ってます。
釣り場で会いましょう!太っているので分かると思います。
Posted by 山猿 at 2019年03月02日 08:46
こんにちは

これ、ニジマスなんですか?!
綺麗ですねー
知ってるニジマスと全然違う(苦笑)

しかし寒そうです(^_^;)
ガイドが凍るのは経験ありますが、
コチラの寒さの比では無いでしょうね..

必ず釣れると思います、頑張ってください!
Posted by まっさーまっさー at 2019年03月03日 19:53
まっさーさん、こんばんは。
この魚はニジマスなんです。
本栖湖では背中がブルーになります。

この日は寒かったです。
ガイドが凍るのは辛いです。
風がふくと体が寒いです。
次こそは釣ります。応援ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2019年03月03日 22:00
本栖湖に雪がある時に行かれたんですね
私も苦戦ばかりの本栖湖ですが、山猿さん
も苦戦して少し安心しましたよ(笑)
やはり通わないとダメですね本栖湖は。
鹿肉唐揚げうまそうですね。
Posted by 相模の釣師 at 2019年03月04日 10:27
相模の釣師さん、本栖湖に行ってきました。
雪がありましたが本栖湖も雪が少ないと言っていました。
私は本栖湖にいつもやられます。
魚がいることは分かるのですが私には釣れません。

本流や湖は通ってナンボですね。
遠征で結果をだす相模の釣師さんは凄いと思います。
楽しみにしていた鹿肉は旨かったです。
ビールが飲みたくなりました。
Posted by 山猿 at 2019年03月05日 01:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年 冬の本栖湖
    コメント(26)