ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月07日

忍耐力

先日、仕事でヘトヘトになり帰ってきました。夕食の時に天気予報を見ると、この日は、寒気が入り朝は雪が降る予報。これを見て、翌日の朝は釣りに行くのを辞める事にしました。
ところが、赤ちゃんの夜泣きで朝4時に目が覚め、すぐに寝たんですが今度は5時に目が覚めそこから寝れなくなりました。
これは、行けってことか!!
勝手にそう理解し、出撃です。
気温はマイナス2度。ダム湖のポイントに続く道は、車の跡がありません。よしよし、先行者は無しです。
忍耐力



ポイントに到着。何故かあまり水の透明度はありません。水温は2度

忍耐力


しかし、この釣りは辛いです。交通事故的な釣り。まず釣れません(私だけ?)
体を動かす訳ではないので寒いし景色は変わらず、ガイドが凍れば溶かさないといけないし・・・。
魚は釣れないし・・・。
魚の姿が見えないけど、ひたすら投げる。本当に辛いですが、デカイのがそこに居ると信じて。

鼻水が垂れる中、一時間ほどたった時、来た!! 




40クラスのサツキマス
ルアーを追ってきただけでしたが、久しぶりに大物が見えて感激です男の子エーン
やっぱりデカイ!小心物の私は心臓バクバクビックリ これがあるから、この釣りは辞められない!!しかも、ここの湖はトラウト類の放流がないので天然ものです。

次はどうだ!!それから投げる事10分。今度は30センチ弱のサツキが赤金スプーンに絡んできます。みきられてしまいましたが今日はいけるんちゃうか!と思ったところで時間ですガーン
粘れば釣れた気がしましたが、門限は守らないといけません。
忍耐力

今日は休日。
帰宅し、車を運転する予定がないので、朝食でビールを飲みます。
忍耐力

朝からビールを飲める機会はそうそう無いんで最高ですね。

忍耐力
赤ん坊は気持ち良さそうに寝てます。
いいなー赤ん坊になりたいと思いましたが、釣りが出来ないからやっぱり大人がいいと思った休日でした。




















あれから5日後・・・・
懲りずにまたまた出撃してきました。気温はマイナス2度
忍耐力


車を降りると風が吹いていますガーン辛くなりそうです。

忍耐力

水温は、2.5度  水は前回と同じ濁り気味。雨は降ってないので何処か小沢で工事でもしてるのでしょうか?

3投目で推定35センチ位のサツキが姿を見せますニコッ
今日はついに!?期待が膨らみますが、そのうち寒さで期待もしぼんでいきますダウン

寒いです。せめて風が無ければ・・・・鼻水も垂れてきます。いつものようにガイドも凍ります。
投げても投げても姿を見せない魚達

寒い・・・寒い・・・寒い・・・・・     

そして・・・・・











ボ。
忍耐力





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
コン!ばんわぁ~

つらいですよねぇ~、

リリ禁以前の琵琶湖湖西で、

私も3月に立ち込んで大物との出会いを

狙ったことがあります。

。。。。

お体には気をつけて
Posted by kazudesi at 2009年04月07日 22:15
山猿さんこんばんは。

惜しいですね!チェイスがあるのに食わないとは、ん~ですね!

今度、遠目でチェイスがあったら巻いているスピードを少し速くすると
良いかも!(私はです。)


私もここ行ってみたいな!
サツキマスの大きいのが居るなんて魅力的です!

懲りずに頑張って下さい!


山猿さん飲んだ後の顔眠そうですね!
違うか~(^^)お子さんでした!
Posted by 吟 at 2009年04月07日 23:18
おお、マイナスの気温の中、忍耐の釣りですねー
て言うか、もはや「行」ですね!

見えてるのが食わなくてカッカして、
それでも寒いなんて・・・

身体を壊しませんように。
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年04月07日 23:45
こんにちは~。

寒そうですね!
水温まだ2℃とは。
これから水温が倍以上に上がれば、チャンスも倍に。
チェイスももっと増えそうです。

・・・で魚をキャッチしたら、美味しいビールが飲めますよ~。(^-^)
Posted by ゆーたん at 2009年04月08日 12:48
こんにちは。

マイナス2℃寒そ~う~ですね。

でも!!40センチのサツキが追って来たら、寒さも忘れちゃいますね(^.^)
Posted by kazuさん at 2009年04月08日 15:40
kazudesiさん、こんばんは。

つらいですよ!でも、何故か足を運んでしまいます。魔力にとりつかれてしまいました!

琵琶湖も寒気が入ってきたら、風がつよそうですね。

体に気をつけて頑張ります。〇〇は風邪をひかないといいますし(笑)
Posted by 山猿 at 2009年04月08日 22:09
吟さん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。これは、次は必ず釣らないといけませんね。
ここは、放流してないんで天然です。その分、魚は薄いですが・・・
ちなみにワカサギいますよ。



私、飲み過ぎて寝てしまいました・・・
あっ違った!これは、うちのおむすびマンでした(笑)
Posted by 山猿 at 2009年04月08日 22:18
つりびと218さん、こんばんは。

忍耐の釣りですよ。「行」かも知れませんが「M」でもあります。
渓流では「S」なんですけど(笑)

もう少しすれば寒さも緩みますのでこれからが本番!!
その前に体を壊したりして。飲みすぎで(爆)
Posted by 山猿 at 2009年04月08日 22:23
ゆーたんさん、こんばんは。

水温は、岸辺ですがまだ2℃でした。
>〜これから水温が倍以上に上がれば、
チャンスも倍に〜

まさにそれを望んでます。ワカサギが出てくれば活性も上がりますからね。

魚をキャッチしたら、うまいビールが飲めそうです。でも、朝からは無理かな
(笑)
Posted by 山猿 at 2009年04月08日 22:31
kazuさん、こんばんは。


マイナス7℃も寒かったですがマイナス2℃も風があると体感的には寒さは同じですね。寒いんでルアーチェンジおっくうになってやってません。それが「ボ」の原因でもあります。



そうなんです。魚が見えると寒さを忘れます。でも30分位しか持ちません(笑)
Posted by 山猿 at 2009年04月08日 22:40
そのダム湖、夏でも水が冷たそうなイメージがあります。
ダム湖での釣りはまだ厳しそうですね。
私はすぐ隣の川で頑張ります。
Posted by kita at 2009年04月08日 23:56
kitaさんは、最近調子が上がってきましたね。私もあやかりたい!
ダム湖での釣りがまだ厳しいと言うより、私の腕が厳しいです(汗)
次こそ、1本だしたいです。
Posted by 山猿 at 2009年04月09日 04:34
赤ちゃんの寝顔が可愛いです(^^♪
サツキの姿が見れた!追ってきた!いい感じですね。
チャンスをモノにする日は近し!頑張って下さい。
時間制限を守っての釣りは、集中するからいいってのもあるかもしれません。子育てに参加する、お父さん(^-^)ニッコリ。家庭が平和じゃないと釣りにも行けませんものね。
Posted by いわし at 2009年04月10日 06:32
いわしさん、こんにちは。
だいぶいい感じになってきたんですが結果がでません(涙)
まだまだ勝負はこれからです。


門限はしょうがないですね。家族は私の宝物ですから。
家庭が平和なおかげで仕事も集中できます(笑)
仕事や恋人は自分で選ぶ事ができますが
子供は親を選ぶ事ができません。
子供、家庭を大切にしていきたいです。
そんなこと皆わかってるんですが
人間は、欲望という魔物をもってるんで忘れてしまうんですよね。
Posted by 山猿山猿 at 2009年04月10日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忍耐力
    コメント(14)