ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月02日

堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 

5月下旬、ホームの湖へ出撃。


堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 



20センチ位の岩魚が一度チェイスしてきただけで終了。小魚の群れがゆうゆう湖面を泳いでいるのを見ると、モンスター達は、深みに帰っていったようです。どうやら、この湖のトラウトシーズンは終わったようです。

堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 



ラストに4192さんも良く知る湖へ出撃。



堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 



3投目で25センチ位の岩魚のチェイスあり。期待できそうです。そして、こん!当たり

しかし、巻くもただ重いだけ。バトルなし。イカか?

その正体は・・・・










堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 


木の枝でしたウワーンこれで終わりたくない。
その後、コン!とあたり。


堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 



16センチのアマゴが釣れました。
ヒットルアーは、赤金8グラムダイヤカットの岩魚スプーン。岩魚スプーンでアマゴが釣れました。
サイズアップするどころかサイズダウンダウン


チェイスがあったので次の日、また出撃。水温10度。


堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 



しかし、結果は、25センチ位の真っ黒い岩魚が足元まで来て終了。魚を見たのは、その一度だけ。
そろそろ決断の時です。
3月1日の解禁から戦い続けた、春の湖、ルアーでの戦い。
 敵は自分。

マイナスの気温の中、ガイドが氷り、鼻水が垂れ、変わらない景色の中、うちまくり、ボの連続。
そんな闘いを終わらせる時がきました。
腹痛と闘い、飽きと闘い、高価なミノーと、ナチュラムで買ったばかりの偏光サングラスも落として失い、数々のエース達が戦死していきました。その中には、さのやさんが救出してくれたオレンジ金の あのスプーンも・・・・














終戦


結局あまりキャッチできなかった湖の戦い。最高サイズは45センチのヤマト岩魚でした。


しかし、今年は渋かったー。昨年の半数もキャッチできず。親父の釣り友も渓流でも今年は例年の半分の釣果だそうです。
雪の量も例年の半分ですから雪しろも少なくそれが影響したのかもしれません。


堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 



耐えしのんできた湖のルアーの戦い。しかし、来年も解禁からモンスターを求め湖に通います。
強い信念を持って・・・








堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 
歴史から学ぶ事が出来るのか、それとも歴史は繰り返すのか 



このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
全員安打を達成セヨ!
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 全員安打を達成セヨ! (2024-05-06 21:53)
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
これからは渓でのルアーもありかも?
キャスト精度がいらない川もありますので
今年はチャレンジしてみては?
Posted by SO at 2009年06月02日 21:38
こんばんは~。

そこまで行かなくては、可能性がないですもんね。
私は、山猿さんの記事から、かなり勇気を頂きましたよ。

45cmのヤマト。
より思い出に残る1匹になりましたね。^^

PS
写真、2枚目、3枚目。
山、木々の写り込みが良いですね~。
Posted by ゆーたんゆーたん at 2009年06月02日 22:57
こんばんは。

山猿さんの湖シーズン、凍てつく解禁の3月から、
ほおば巻きが出まわりだす初夏までの3ヶ月間 お疲れ様でした。

あの45岩魚は圧巻でしたよ。58BIG鯉も。(笑)

これからは本業の季節ですね。
渓を歩いて脂肪も燃焼できる季節ですよ!(笑)
Posted by さのや at 2009年06月02日 22:58
SOさん、こんばんは。

今年、いくつか分かった事がありました。それを、来年に生かしたいです。

魚の卵が大きくなる8月下旬から9月は渓流ルアーで100%のリリースを目指します。それまでコツコツ道具を揃えますよ。
キャスト精度は、SOさんに遠く及びませんが、マイペースでやらせてもらいまーす。
Posted by 山猿 at 2009年06月02日 23:49
ゆーたんさん、こんばんは。

人より、勉強が出来なければ人の倍勉強をする。人より釣りが下手なら人の倍は通う。でも釣れませんでしたが(汗)

45cmのヤマトは、思い出に残る1匹でした。あの一匹に救われました。

PS、写真はゆーたんさんのように得意ではないですが、どうせ釣れないから鳥のさえずりなど自然を楽しもうと思ったのが良かったかも知れませんね。
Posted by 山猿 at 2009年06月02日 23:58
さのやさん、こんばんは。

来年も、ほおばの木に葉がない時から、ほおば巻きが出まわりだす初夏までの3ヶ月間 、湖に通いますよ!今年の経験を生かして頑張ります。
しかし、45岩魚でスタートだと思っていたらゴールでした(苦笑)

さのやさんの言うように、これからが本業の季節です!脂肪燃焼でダイエットできるかな。月いち定例支流調査お供します。それだけは特別許可もらってます!
Posted by 山猿 at 2009年06月03日 00:07
御苦労さまでした。
強い信念を持ち続けて下さい!!
歴史の上に歴史を重ねて高きところに栄光を!!
夢は追わなければ 叶わない(*^_^*)
Posted by いわし at 2009年06月03日 07:12
いわしさん、
私達は歴史から学んで生きていかなければならないですが、私の釣りは来年も今年の貧果を繰り返してしまうかも
(汗)

来年も夢を追いかけまくります(笑)
Posted by 山猿 at 2009年06月04日 02:35
こんにちは。
終わりなんでスか~??止水が恋しくなったら本栖湖でお待ちしていますよ。
でかい岩魚の写真を見たかったな~。
Posted by 金魚屋 at 2009年06月04日 14:52
金魚屋さん、こんばんは。

こちらでは、オカッパリからのトラウトシーズンは終わりました。湖岸には、もうアングラーの姿はありません。
本栖湖は、湧水の湖ですからまだシーズンなんでしょうか。時が来たら出撃しますよ!ボウズには慣れてます。
来年こそは、今年の経験をいかしてデッカイヤマト岩魚、サツキマス、を釣りたいです。そして、鯉も(笑)
Posted by 山猿 at 2009年06月04日 19:19
潔い終戦です。その短いようで長かった闘いに拍手を送ります。

先日の60upが居たダム湖に、ブッコミ夜釣りの支度をしている輩が居ました。
昨日の事です。
あんなのに釣られたくないなぁ。
そもそも竿を何本も並べてる時点で、違反ですよね。

山猿さんの爪の垢を飲ませたいです。
Posted by つりびと218つりびと218 at 2009年06月05日 16:24
つりびと218さん、おはようございます。

私の爪の垢飲ませたら死んじゃいます(笑)

あのダム湖にはあそこにしか魚が溜らないのでそこで竿を何本も並べてしまっては、もう60upも釣られてますね。魚を釣るだけなら効率が良い釣り方ですね。自分達は体が冷えたら車で暖をとれるし、睡眠もとれますから。

でも、私は寒さに震えながら来年も湖でルアーを投げまくりますよ。飽きと戦いながら。
Posted by 山猿 at 2009年06月06日 06:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
堪へ難きを堪へ、忍び難きを忍び 
    コメント(12)