ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月11日

ターゲットは尺あまご

早朝、もやがかかり月が見える中、本流へ


ターゲットは尺あまご

狙いは大場所に潜む尺あまご。

デカ淵の手前からルアーで攻めていきます。すると、25センチ位のアマゴのチェイスあり!
でも、ゆったり追いかけてくるだけで魚にスイッチを入れられませんタラ〜

そんなことがあったので粘っていると、この淵の流れ込みに餌釣り師があらわれました。

私は源流餌師ですが向こうの方は、本流餌師です。本流をやる人は長い竿に長い仕掛け、それに重いおもりをつけます。


そのうち餌師の竿がしなります。根がかりか?と思って見ていると大きな魚が見えましたビックリ
幅広ですからたぶんアマゴでしょう。尺は軽く超えている感じです。私の狙い通り尺クラスはいました。
でも、先にやられてしまいました男の子エーン
まあ、私があそこでルアーを流しても釣れるとは、限りませんけどね。

上流には餌師がいるんで私は下流にいきました。

魚影は薄くチェイスなし。

ターゲットは尺あまご



ボサ下をねらいますが魚はでてきませんでした。
狙うと言っても私のキャスティング技術では、ルアーが引っかかるのを恐れてだいぶ離れた所にルアーを着水させてますけど汗

あまりにも魚が薄いので尺アマゴはあきらめ、以前SOさんに教えて頂いた枝沢のキャストを試しに源流に行きました。


ターゲットは尺あまご



餌釣りで餌をポイントに入れるのと同じ原理です。振り子の力を利用します。
この振り子打法?でタタミ一畳ほどの淵にルアーを入れます。

これは、いい。入れたいポイントにルアーを入れる事ができます。

ルアーにもこんな投げ方があったんですね。そして、巻くと


ターゲットは尺あまご


14センチの岩魚が釣れました。
このサイズぜひ あの大会で釣りたかったなー
枝沢でのキャストがわかったし、後は、何とか今シーズン中に尺アマゴを釣りたいです。


このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
こんにちは~。

本流~枝沢まで。
お疲れ様でした。
上位に食い込めるイワナ、出ましたね。
早くも、来季に向けた練習ですね。(笑)

でもサル子ちゃんに会えなくなりそうで・・・。
寂しいなぁ。(^-^)
Posted by ゆーたん at 2009年09月11日 12:23
ゆーたんさん、こんにちは。

あの大会、ここに来れば良かったです。
間違いなく優勝争いできますよ。
ただ尺上賞はここでは無理ですね。狙いは尺上賞です。
だけどゆーたんさんのような完璧な武士語は無理だなー。


やっぱり自分にはサル子が合ってます(笑)
Posted by 山猿 at 2009年09月11日 16:09
こんばんは~。

期間限定ルアー釣り!!やってますね^^
来シーズンは、期間限定解徐?ですか。

「振り子打法?」木曽の源流,枝沢の釣には必要ですね。
私は、振り子打法苦手なので、明後日から木曽谷で練習します(笑)
Posted by kazuさん at 2009年09月11日 20:13
kazuさん、こんばんは。

期間限定ルアー釣り!やってますよ〜
シーズンは残り僅か!もっともっと釣りがしたいんですけどね。

「振り子打法?」が、餌釣り歴が長い私には良いです。枝沢には効きますね。その他のなげかたは苦手です。


練習楽しみですね。雨がふりますから活性があがるかも知れませんね。
Posted by 山猿 at 2009年09月11日 21:29
山猿さんおはようございます。

キャストの仕方は、私は遠くても近くても振り子打法です!
今週中に尺アマゴ期待してますよ!

では、私は尺岩魚を狙いますね!
Posted by 吟 at 2009年09月12日 07:38
コン!にちわぁ~!

キャスティング。
私も苦労しました、20歳前後に村田基のキャスティングスタイルに
出会い衝撃と憧れを受けて、いろいろためしました。
 今渓流に立てるのもあのころの苦労があってのものだと
なつかしくも自信を持たせてくれています。

きっとルアーをロスとした分うまくなりますよ!!!
ルアーを付けて実践練習すると
結構プレッシャー高いですからネ!

もう、ボウ&アロウは試してみましたか?
Posted by kazudesi at 2009年09月12日 17:32
吟さん、こんばんは。

遠くても近くてもですか!?遠くは私には無理です(汗)

尺アマゴ今週中は無理でも、今月中には自分も期待してます(笑)

尺岩魚期待してますよ!
Posted by 山猿 at 2009年09月13日 21:15
kazudesiさん、こんばんは。

キャスティング難しいです。一発で狙ったポイントに入れたいです。


村田基と言えばそっくりなおばちゃんを病院で見ました。お母さんかな??と思ってしまいました。私はそのおばちゃんに衝撃を受けました。憧れはありませんでしたが(笑)


kazudesiさんのテクを盗まなければ!!ちなみにさのやさんから頂いたルアーすでに2機失いました(泣)


ボウ&アロウ???SOさんに聞いてみます。ボウズならいつもです(笑)
Posted by 山猿 at 2009年09月13日 21:26
こんにちは。
きれいな渓相ですね。
もうすぐ禁漁ですね、頑張りましょうね!!
Posted by 金魚屋 at 2009年09月17日 17:44
金魚屋さん、こんばんは。
私も金魚屋さんと同じで源流大好きです。



もすぐ禁漁かー。全く釣り足らないです。

追い込み頑張りますよ!!
Posted by 山猿 at 2009年09月18日 03:27
こんにちは
目の前で大物を釣られてしまうのは悔しいですね(-_-)
ルアーは釣りあげるまでに長く魚の姿が見えるようですね。
餌とは違った魅力があるのでしょうね。
禁漁まで、後少しですね。
頑張って下さいネ!!
Posted by いわし at 2009年09月25日 12:38
いわしさん、こんばんは。
目の前で大物を釣られてしまったんですが私がルアーを投げても釣れなかったかもしれません。まぁ運がなかったです。

ルアーも楽しいですし、餌釣りも楽しいです。つまり釣りは楽しいです。

もうすぐ禁漁。それまでに何とか尺アマゴ釣りたいです。
Posted by 山猿 at 2009年09月25日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ターゲットは尺あまご
    コメント(12)