ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月16日

第19回 2010年クーラー撤去

前回で、孫権が死に
二匹だけになってしまったうちの水槽。



第19回 2010年クーラー撤去



バッタを喰らう曹操。








二匹は互角。
曹操より小さいが、劉備も負けていません。


第19回 2010年クーラー撤去



ケンカをしかけるのは、劉備の方。
劉備は荒くれ者です。

劉備は、攻撃的で頭に血がのぼりやすいタイプ。
怒ると餌なんか見向きもせず、顎をはりだし、曹操を威嚇します。


第19回 2010年クーラー撤去

(左が劉備 推定18センチ 右が曹操 推定19センチ 共に2才)





曹操は、攻撃されても落ちついている。
冷静沈着で、ケンカの最中でも熱くなる事はなく餌を補食します
これは、王者の風格か。


第19回 2010年クーラー撤去



残暑が厳しかった夏が終わり、10月に入ってようやく寒くなってきました。

水温は、18度から上がらない様子なので

10月17日

やっとクーラー撤去。




第19回 2010年クーラー撤去





撤去したクーラーは、メンテナンスの為に箱ずめ。





第19回 2010年クーラー撤去


クーラーのメンテナンスは、2002年に岩魚飼育を始めて以来初めての事です。

発送先は、そうゆう関係の仕事をしている金魚屋さんのところです。

金魚屋さん、よろしくお願いしますねニコッ


第19回 2010年クーラー撤去





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん(o^_^o)何か良いですね岩魚飼育かなり難しい思います。成長楽しみですね
Posted by 夢追い at 2010年11月16日 00:38
岩魚飼育、嫁には歓迎されてませんが、
好きなんだからしょうがない(笑)

今時期なら、渓魚飼育難しくないですよ。
天然は難しいですけどね。

私も成長楽しみです。
目指すは尺です。
Posted by 山猿山猿 at 2010年11月16日 00:57
渓魚の飼育には、心配の少ない季節になりましたね。
それでも、飼い続けるのは何かと大変だと思います。

2匹とも、元気に育って欲しいですね~。
Posted by momiji at 2010年11月16日 19:37
momijiさん、
夏に比べリスクの少ない季節になりました。
只今水槽水温は8度になり、飼育には良い水温です。
2匹とも尺を目指します。
成長スピードがかなり遅いのでいつになる事か(笑)
Posted by 山猿 at 2010年11月16日 20:22
こんばんは~♪

ヤマトイワナ飼育すごく憧れます(^.^) 今年のあの異常な猛暑に耐えてくれ

て良かったです。私の海水魚よりも数倍水温に気を使うので大変ですね。

ちなみに冬場のエサはどんな物を与えるんですか~?ペレット? 
Posted by やすえ at 2010年11月16日 21:33
やすえさん、こんばんは!
ヤマトイワナの飼育は面白いですよ。
将来は採卵して稚魚から育てるのが夢です。

今年の猛暑を2匹は乗り気ってくれました。
ホッとしています。

餌は、鯉の餌を主に
クリルをやってます。

でも、餌やりで一番楽しいのは、昆虫でした。



岩魚飼育は、ランディングネットを作るよりは、大変ではないと思いますよ(笑)
Posted by 山猿 at 2010年11月17日 00:01
こんにちは。

私の夢は、山猿さんが育てたヤマトイワナを、
木曽の管釣り場で釣ることです。(笑)

劉備と曹操、まだ産卵活動の意識はないのですかね?
その意識もないのかな。オス同士じゃ。(爆)
Posted by さのや at 2010年11月18日 12:30
さのやさん、こんにちは。

いつの日か、ヤマトイワナが釣れる管釣り場やりたいですね。
魚には、接客の心得を指導しておきます(笑)


さのやさん鋭いですね。
実は、私は前々から劉備と曹操はオスではないかと思っています。
Posted by 山猿 at 2010年11月18日 16:02
こん○○は(昼夜兼用)

2匹とも元気そうで何よりです^^
ヤマトの成長って、どうして遅いんですかねぇ・・・養殖・飼育だと成長が遅く、自然界だとニッコウ系とあまり変わらずに成長するのか?むーん・・・疑問だらけですね。

以前、水試の研究者に聞いたところ、イワナの抱卵は21㎝~23㎝位の魚体が一番多いそうです。(記憶が間違っていなければ^^;)18㎝なら、多少は抱卵するかもしれませんね~(メスならw)
Posted by mckee at 2010年11月18日 21:09
イワナに三國志の人物の名前をつけてる面白いデスね(*^_^*)


イワナの飼育は興味深いですね〜(*^_^*)
Posted by シュガー 親父 at 2010年11月21日 10:21
mckeeさん、こんばんは。

ヤマトの成長は遅い為、水産試験場の人も、飼いごたえがないと言ってました。
養殖だと、神経質なヤマト岩魚は、ストレスの為に成長が遅いのでしょうか。
研究員に聞いてみたいですね。
渓流だとニッコウと変わらず成長するんでしょうかね。
湖や本流のヤマトはデカイので、疑問だらけですね。

昨年、卵を水槽の中で産んだので3匹の中にメスがいるのは、確実でした。
そのうち1匹死んだので
今いる岩魚はオスのような気がします。
顔がそんな感じです。



〜抱卵は21センチ〜23センチ位の魚体が一番多い〜

初めて聞く話です。
それは、意外ですね。
Posted by 山猿 at 2010年11月22日 06:53
シュガー 親父さん、

最強の3匹が生き残ったので、yukimuさんに命名して
頂きました。

イワナの飼育、面白いです。
生態はわかってきましたが
釣果には結びついてません(汗)
Posted by 山猿 at 2010年11月22日 07:01
 こんにちわ
 
 2匹の闘争シーンが面白そうですね
 口を開けて戦闘態勢に入っている姿が素晴らしいです
 水槽だとシャッターチャンスが、沢山ありそうです

 曹操と劉備の成長が楽しみです
 バッタを食らう姿が野生そのもの
 いい写真です
Posted by 須々万の翁草 at 2010年11月23日 06:59
須々万の翁草さん、こんばんは。

口を開けて威嚇しているのは、劉備ですが、
頭に血がのぼると、餌を食べず
攻撃ばかりしてるので心配です。

たしかに、水槽だと横からいろんな写真が撮れますね。
でも、魚をでかくしようと思ったらやっぱり池です。
私もいつか池飼育したいです。
Posted by 山猿 at 2010年11月23日 21:11
すみません、ごぶさたしております。
クーラーのメンテも無事に終わってます。丁寧に使用しているようで、汚れもすくなかったです。
やはり定期的のメンテは長持ちさせるにはひつようですね。
イワナのしいく、大変です。
私もわからないことだらけです。
またいろいろ、相談しましょう。
Posted by 金魚屋 at 2011年02月21日 23:31
金魚屋さん、こちらこそごぶさたです。

クーラーのメンテナンスありがとうございました。
すっかりお世話になりました。

岩魚飼育楽しいです。
いろいろ聞きたい事があるので
クーラーとりにいきますのでその時は
よろしくです。


PS,ダブルコメントになってましたので一つは消しておきましたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2011年02月22日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第19回 2010年クーラー撤去
    コメント(16)