ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月13日

大人社会の犠牲者

最近、子供への虐待のニュースを良く耳にするよ。
どうして虐待してしまうんだろう?
子供の自殺も悲しい出来事だよ。
どうして自殺してしまうんだろう?
すべては、大人に責任があると思うよ。
純粋無垢な子供を、そこまで追い込むのは大人だと思うよ。

いじめる側も大人の被害者なんだと思うよ。



大人社会の犠牲者




自分の子供が小学生になって、大人社会の悪い部分が見えてきたよ。


PTAの仕事は何もせず権利だけを主張する親がいるよ。
自分の子供に
「可愛くない」
とその子の目の前で言う親がいるよ。

「産まれてきて欲しくなかった。」
と真剣にいう親がいるよ。

それを聞いた、子供はどう思うのかな?

子供は親を選べないよ。
大人の身勝手に翻弄される子供たちが可愛そうだよ。
しかし、
子供は信じる力をもっているよ。
どんな、ひどい親でも子供は、その親を信じているんだよ。


大人社会の犠牲者







ある小学校の先生が道徳の時間に
いじめ問題の授業を行ったよ。
授業の後の感想文には
「いじめは良くないと思った。」
と書いてくると思っていたらしいよ。

そしたら
「暇だった。」
と書いてあったそうだよ。
ドライと言うか、すごく無関心だよ。




大人社会の犠牲者






子供は大人社会の鏡と言われているよ。
これが大人社会の実態なんだと思うよ。

最近、私の知り合いの会社の職場でギャグとして使われている言葉があるらしいよ。

「死ねばいいのに」

どうも、軽くギャグとして使われているみたいだよ。
その言葉は、私には凄く重く感じるんだよね。
命ってそんな軽いもんなのかな。

大人社会はストレスの塊だよ。
人を見下してストレスを発散しているんだと、私は思ってるよ。


何故こうなってしまったのかな?
現代人は自然と親しんでないからなのではないかな。
自然は人間に厳しいよ。
時には自然は人間の命を奪うよ。






大人社会の犠牲者






でも、かつて人間は自然とうまく付き合ってきたよ。

自然と付き合うと思い通りにならない事ばかりだよ。
自然との遊びはおも辛いよ。
でも、自然との遊びは忍耐力を養うと思うよ。
自然自然自然



それに、人間は日光にあたらないとビタミンDが不足するみたいだよ。




大人社会の犠牲者






現代では妊婦が日光に当たらないから、産まれてくる子供に影響がでてるみたいだよ。

必ず外にでて散歩でもした方が良いよ。


大人の身勝手に振り回される子供達。

大人社会が良くならなければ、
いつまでも、子供のいじめや自殺は無くならないと思うよ。







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

Posted by 山猿 at 21:47 │育児

削除
大人社会の犠牲者