ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

木曽檜のランディングネット その3

前回の続きです。

世界に一つしかない木曽ヒノキのランディングネット。




木曽檜のランディングネット その3





写真は、とっくに完成しているやすえ師匠の、すばらしいランディングネット。
完成度高いです。さすが師匠!!





渓流解禁前に完成させたかったのですが
今では、禁漁までに完成させる事が目標です。
今まで忙しく、作成の暇がありませんでした。
自分の時間が出来ればついつい釣りに行ってしまいますダッシュ

つまり簡単に言えばサボりですシーッ


しかし、このままでは本当に禁漁になってしまう。
ここは、釣りに行くのを我慢し、時間が出来たら作業をします。

初めての体験。
根気がいる作業が続きます。

フレームに段差があるので削っていきます。




木曽檜のランディングネット その3






フレームを擦るんですが、やり方が悪いのか?
全然イメージ通りに仕上がりません汗

擦っても変化がありませんタラ~
出口の見えない作業が続きます。

妥協せずに良いものを作ろうとすると、
もっと手間隙をかけないといけないのでしょうが、丁寧に作業をしていたら、本当に禁漁になってしまいます。
ここは妥協し、次の工程へ。
これも、自分流。




木曽檜のランディングネット その3
フレームに糸を固定する溝を掘ります。
その為に、まずは、
フレームの真ん中を定規で計り、
線を引きます。

そして、線にそって彫刻刀で掘っていきます。
この掘る作業がまた難しい。
なにせ、こうゆう作業は中学校以来。
まったく素人。難しいです。

やすえ師匠曰く、
「溝を深くしすぎると、ペーパーで擦るのに手間がかかる」
と言う事で浅目に。

「3ミリあれば上出来です。
糸が左右に動かない為
ですから浅くて大丈夫ですよ」
 
との事ですが、
たかが3ミリ、されど3ミリ。
















木曽檜のランディングネット その3






3ミリ掘るのに苦労しました。


いい加減男が作る、ランディングネット。

でもこれも個性です。何とか、禁漁までに完成させ、伝説の岩魚で入魂したいですサカナ



果たして禁漁までに間に合うか・・・。




つづく






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ
祝!グランプリ!!
木曽檜のランディングネット ~完結編~
木曽檜のランディングネット その4
木曽檜のランディングネット その2
大幅な戦力補強
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 祝!!秋の投稿キャンペーン2019グランプリ (2020-01-09 20:37)
 祝!グランプリ!! (2017-09-20 18:35)
 木曽檜のランディングネット ~完結編~ (2012-09-09 23:00)
 木曽檜のランディングネット その4 (2012-08-28 16:00)
 木曽檜のランディングネット その2 (2012-04-14 18:52)
 大幅な戦力補強 (2012-02-27 22:44)

この記事へのコメント
山猿さん、ランディングネット制作お疲れ様です。焦らず頑張って下さいね。自分だけのネット(*^_^*)楽しみですね。
Posted by 夢追い at 2012年07月10日 20:08
夢追いさん、
今日は心配して頂きありがとうございました。

ランディングネットの制作なかなか根気がいります。
完成まで頑張ります。
Posted by 山猿 at 2012年07月10日 22:03
こんばんは~♪

なかなかいい感じじゃないですかぁ♪
もうゴールは見えてますよ(^.^)

幻のイワナで入魂しましょう♪

あの幻の源流…
熊もおりますに…双子連れて…(苦笑)

調査楽しみですよ(^^)/
Posted by やすえ工房 at 2012年07月10日 22:15
やすえ工房さん、こんばんは。

いつもお世話になってます。
今後ともよろしくです。

早く幻のイワナで入魂したいです。
ただ、双子連れの熊は勘弁です。
Posted by 山猿 at 2012年07月10日 22:41
入魂が楽しみですね~

禁漁までに間に合うと良いですね。
まだ2ヶ月半もありますよ(笑)
Posted by 大阪商人 at 2012年07月11日 08:39
大阪商人さん、

入魂、楽しみです。
それが、来シーズンにならないように頑張ります。


あと2ヶ月半・・・
また、寂しくなりますね。
Posted by 山猿 at 2012年07月11日 08:52
今晩わ
オリジナルですかー(・・;)
すごい根気がいりますね。
ぼくは短気だから無理ですがネットの浅いやつがあればなぁ(金魚すくい状態)なんていつも思ってます(*^^*)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年07月11日 19:24
板前しんちゃんさん。
こんばんは。
はい!オリジナルです。
根気いります。
妥協せずにやったら
かなり根気いるので
私は断念しました。


オリジナルで
浅いやつ作りましょう!
Posted by 山猿 at 2012年07月11日 22:51
こん○○は(昼夜兼用)

きっと、やすえさんみたいなネットが完成しますよ^^

自分で作ったネットでランディング出来たら、最高だと思いますよ。
それを目指して、がんばって下さい。
Posted by mckee at 2012年07月12日 09:13
こんにちは♪

時間があったら作業してもらいたいですが、やはり釣りに行って良いヤマトを見せて下さい!

ランディングネットは来期の解禁までにと言う事で(笑)

冗談です。出来るだけ早く仕上げて伝説の岩魚を掬い上げて下さい!

楽しみにしてますね
Posted by Troutist at 2012年07月12日 14:45
mckeeさん、こんばんは。

ありがとうございます。
やすえさんみたいなネットが出来れば嬉しいです。
今シーズン中に、
幻の岩魚で入魂したいです。
Posted by 山猿 at 2012年07月13日 03:49
Troutistさん、こんばんは。

最近、釣りにいけてないですね。
ただでさえ、単身赴任で木曽に居ませんから。
たまに、次の解禁までに作れば、いいかな〜
なんて思ってしまいました。

早く伝説の岩魚で入魂したいです。
Posted by 山猿 at 2012年07月13日 03:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木曽檜のランディングネット その3
    コメント(12)