ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月15日

理事長杯 2012

いつもいつも長文すみません。
今回も長文です。
反省してまーす。




===========================================




理事長杯に参加する為、名古屋から信州木曽に向かう。
その時に、名古屋駅で黄色の新幹線を発見。
これが噂の新幹線か。




理事長杯 2012






滅多に見ることが出来ないので、
「幸せを呼ぶ黄色い新幹線」
とか言われています。
これは、理事長杯良いことがあるかも。

理事長杯とは・・・
【競技方法】
信州木曽で釣り上げた渓流魚の小ささを競います。
渓流・湖・本流場所は釣堀以外ならどこでもかまいません。

釣法はルアー、フライ、テンカラ等疑似餌のみ。
審査は正直に自己申告。写真、同行者の確認があればなお良し。
虚偽申告が判明した場合は最下位。
ボーズの人も最下位。
魚族保護のため、小型を狙って釣ってはいけない。
釣った魚は基本全てリリース。

集合時間は特になし!0時より各自大会開始。
大会終了は6時半。某所に集合。


つまり
一番小さい魚を釣った人が勝ちチョキ
(優勝者は次回幹事)
最下位の人は罰ゲームでオカマ言葉でブログを書かないといけないのハート
尺上は武士語で書かなければならぬ凧




参加者は7人。
信州木曽の思い思いの場所で釣りを開始します。







私達、源流マニア3人は、山奥へと向かいました。







理事長杯 2012





到着して、やすえさんが持ってきた本物500で乾杯ビール
やすえさんゴチになります。







理事長杯 2012


うまい!!







心配していた、先行者もいないので、しばしマッタリ



余裕です。

マッタリした後は、さのやさんは上流へダッシュ
私とやすえさんは下流へ向かいますダッシュ
下流の大場所で武士語を狙います。




武士語は難しい候。
どう書こうか悩むでござる。
オカマ語の方が楽でござる。
momiji殿は良く書けたでごさるな。
いやはや、あっ晴れ!あっぱれ!良やったなぁ。

拙者とやすえ殿は、下流で不発でござった。


前記事で完成した木曽檜のランディングネット入魂を尺上アマゴで行う計画でしたが、
武士語は、いらない心配でした。


天気予報では、雨でしたが、期待はずれの晴天晴れ



理事長杯 2012





水温16度。

急いで、さのやさんの後を追いますダッシュダッシュ

追い着いた時には、すでに一匹確保していました。 

この時点では3人の中で、さのやさんがダントツ1位クラッカー

そして、やすえさんが先行。
すぐに、釣り上げ、さのやさんを抜き1位へクラッカー



理事長杯 2012







この時点で、私がダントツ最下位タラ~

ちょっとだけ、焦ります。

しかし、釣れた魚は、ニッコウ岩魚。
なぜ、山奥でニッコウ??


それから私に先行させてもらうも、魚は薄いです。
なかなか、釣れず焦りが

枝沢なら釣れるだろうと、枝沢に入らせて頂きました。

しかし、枝沢も薄い汗
最初の2~3ポイントで釣り、合流する予定が、魚の反応がありません。

焦る。

ここは、絶対いるだろう淵にルアーを投げるも反応なし。
焦る。

そして、その淵で偏光サングラスを落とすガーン

しかも、深い所にタラ~
取れない。
焦る。



時間がもったいないので、諦めようとおもいましたが、高価(当社比)なので、必死にとります。

なかなか取れません。

焦る


時間がもったいない。
焦る。焦る。

何とか回収し、結局釣れないまま、2人を追いますダッシュ
なかなか追い付かず焦る
追いついたら、やすえさんに、真っ黒のタナビラ(アマゴ)がでたみたいでした(羨)





理事長杯 2012






やがて、先行していたやすえさんが、慌てて何かを訴えていますビックリ

なんだろう?

先行者、発見!!



終わった


焦る
焦る
焦る



あの時と同じだわ。
これで私はで罰ゲームよ。
サル子、リベンジに燃えてたのに~
どうして、そんなイジワルするの?
先行者の人は、ここから遡行しないと言うわ。
うれし~。
お礼にキスしてあげるハート



良かった。
まだチャンスはある。

しかし、厳しさは変わらず。






理事長杯 2012



いまだに私は

焦る。


そして、大切に使っていた超一軍のブリンクミノーをロストガーン
心が完全に折れました。

もう駄目だ男の子エーン


昼食の時間。
サワメシです食事




理事長杯 2012






私だけ
心ここにあらず。

残り時間は3時間。


焦る。




小沢にチラっと見えた岩魚。
網ですくいにいきましたが獲れず。

焦る。

まぁ、とったら違法行為ですが(笑)

速効で飯を食べ、
「お先に」
と一言、言い残し二人を置いて遡行します。
焦ってます。


朝の、マッタリがうそのようです。お遊びはここまで。
スピナーで勝負です。

そして、バレ!!


焦る焦る焦る焦る。

残り時間、2時間というところで、ようやく私に第1号。
20センチのヤマト岩魚でした。



理事長杯 2012






本流用ネットの入魂が完了しましたニコニコ
本当なら本流用なので尺上で入魂の予定でしたがねテヘッ

とりあえず満足です。ホッとしました。

でも、まだ20センチもある岩魚が一匹。
3人の中でも、最下位。
これでは安心出来ません。

焦りはなくなりましたが、更に小さいのを狙います。
そしたら、やすえさんに、素晴らしいヤマト岩魚がでました。





理事長杯 2012







美しい黄金ヤマト
25センチ。

さすがネイティブ男。やりますな~。

その後、私に、14センチのニッコウ岩魚がでました。
スピナーで釣りました。








理事長杯 2012





小さい魚を釣って嬉しいのは、この大会ならではです。
しかし、なぜ山奥にニッコウ?

これで、さのやさんを抜き2位に。
安全圏です。
2時には釣りを辞め集合場所に向かいます。






理事長杯 2012










家庭の事情で私は遅れて集合場所へ車
気の長い人達ばかりで助かりました。




表彰式。


理事長杯 2012








理事長杯 2012
優勝は、
サムさん
岩魚 11センチ。

来年の幹事よろしくお願いします。

理事長杯 2012




2位
キューティーオヤジさん
お初です。

タナビラ(あまご) 13センチ。 



理事長杯 2012


理事長杯 2012


理事長杯 2012



理事長杯 2012
3位
やすえさん
岩魚 13、5センチ。 

4位

岩魚 14センチ。
この丁度良い順位は、
黄色の新幹線効果か?






5位
シュガー親父さん
岩魚 18センチ。





同5位
さのやさん
タナビラ(あまご) 18センチ。










そして、最後にSOさん
ホウライ 22センチ

SOさん罰ゲームお疲れ様です。
ちなみに、罰ゲームの記事は18禁なので観覧には注意を(笑)













これにて、2012年理事長杯は終了。

この大会は、幹事に独裁者と同じ権力が与えられます。

果たして来年は、どんな大会になるのでしょうか。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
おはようございます♪

理事長杯…お疲れ様でした♪
武士語練習してた山猿さん…
違法行為しようとした山猿さん…
焦った山猿さん…

すべて笑いすぎて歩きまくった足より
腹が筋肉痛でした(笑)

楽しかったですね(^.^)

次回はヘルニアクラブですね♪
Posted by やすえもん at 2012年09月15日 09:06
やすえもん殿
おはようでござる。

お疲れ様でした。
武士語、書きたかったな〜。
違法行為、もう少しで獲れたのにな〜。
罰ゲームは避けたかったから焦ったわ(笑)

次回はヘルニアクラブ
幻の岩魚確保。

沢に水があるのか?
本当に幻になりそうです。
Posted by 山猿 at 2012年09月15日 10:59
こんにちは、理事長杯お疲れ様でしたm(__)m

さすがに山奥まで行ってなかなか釣れないと焦りますね(*^^*)

山奥で武士語狙えるような魚がいるところあったんですね、私はお手軽なところで済まそうとしてました(^_^)

次回の理事長杯は武士語でお願いします(^_^)v
Posted by シュガー 親父 at 2012年09月15日 11:35
山猿さん、理事長杯お疲れ様。オカマ語(*⌒▽⌒*)見ました(笑)来年は参加しなアカンですね。宜しくです。
Posted by 夢追い at 2012年09月15日 11:38
こんばんは。

午後からスパートかけましたね。(笑)

木曽ヒノキのランディングネット、入魂おめでとうございます!
優勝サイズに見えますよ !!

お疲れさまでした。
Posted by さのや at 2012年09月15日 20:35
シュガー 親父さん、こんばんは。
理事長杯、遠路はるばるお疲れ様でした。

枝沢も渋かったです。
焦りましたね。

武士語狙える所はあっても
獲れないのが私らしさです。
次回の理事長杯、武士語書きたいでごさる。
Posted by 山猿 at 2012年09月15日 21:11
夢追いさん、
次回、理事長杯、参加お願いします。

オカマ語見てしまいましたか(笑)
今回、リベンジ出来て良かったです。
Posted by 山猿 at 2012年09月15日 21:14
さのやさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
先行一発目は見事でした。
あんなに、あっさり釣ると私は焦ってしまいます。

午前中は遊んでました。
かなり焦ってましたがね(笑)

ネット入魂出来ました。
ありがとうございます!

本流用なんで、それに相応しい魚で入魂の予定が、
チビで入魂となりました。
予定は未定です(笑)
Posted by 山猿 at 2012年09月15日 23:36
毎年毎年お疲れさまです。
「焦り」がしっかり伝わってきました(笑)
最近の自分の釣果なら、小ささを競えば負けていないかも。
来年この理事長杯に参加したら、私が優勝できるかもしれませんよ!(笑)
Posted by kita at 2012年09月16日 10:14
最小魚が優勝ですか?

これもやっぱり難しいですね。


先日のチビヤマメなら、優勝争いに参加できました(笑)。
Posted by Haseko at 2012年09月16日 14:44
お久し振りでござる。(笑)

記事連結、ありがたき幸せでござる。
お陰様にて、久し振りに己の記事(木曽の)を見申した。

猿子ちゃん、皆の衆もお達者の様にて良かったのう。
SO子ちゃんも、中々の切れ味の持ち主でござるな~。(笑)

それがしも、次度は再度参加したくなったでござる。
時期になったら、伝書鳩を飛ばして下され。(笑)


追伸

黄色い長い駕籠は、鉄路最速車でござろうか。
それがしも、写真機でパチリとしたいでござるなぁ。(笑)
Posted by momiji at 2012年09月16日 17:40
kitaさん、
精神的に疲れました。

複数で釣りに行き、
自分だけ釣れないと焦りませんか?
私は、焦りました(笑)

釣行記みましたよ。
今時期は厳しいですよね。
雨欲しいですね。
Posted by 山猿 at 2012年09月17日 02:57
Hasekoさん、その通りです。
最小魚が優勝です。

私は、狙って釣りやってませんが、
小さいのしか釣れないので(笑)

チビヤマメでも釣れればいいです。
私は危なく「ボ」でした。
Posted by 山猿 at 2012年09月17日 03:00
momiji殿
こちらこそ、お久し振りでござる。
いつも、見事なブログ拝見してるでござるよ。

しかし、あのような記事書けないでござる。
それがしには無理でござるよ。

忘れられない釣行でござった。


皆々元気でござる。
SO子ちゃん、こちらの世界に戻ってこれるか、
心配でござるな(笑)



また参加、お待ちいたしてる候。

追伸
偶然にも、遭遇したでござる。
写真機は、気をつけなされ。
魂を吸いとられるとの噂でござる(笑)
Posted by 山猿 at 2012年09月17日 03:30
こんにちわ
おもしろい遊びですね(^^)
ネット入魂おめでとうございます。
小さい魚。。。狙っても狙えないですね( ・_・;)
黄金イワナがキレイです。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年09月17日 04:49
板前しんちゃんさん、こんにちは

理事長杯を考えた人達は、凄いですね。
今では、だいぶ面子も変わってしまいましたけど。

ネット入魂出来ました。
ありがとうございます。
チビですが、まぁ良しとします。

黄金イワナ、あんなのが一本釣れれば大満足です。
Posted by 山猿 at 2012年09月17日 10:45
こん○○は(昼夜兼用)

面白いことやってますね^^
でっかい奴は狙っても釣れませんけど、ちっちゃいのを釣るのも難しいですね^^;
Posted by mckee at 2012年09月18日 00:35
お疲れ様でした~。
来年夜勤明けじゃなかったらオイラも源流へ・・・
もう幹事もオカマもカンベン(笑)
Posted by SO子 at 2012年09月18日 00:56
こんにちは、お初です。ヤマト岩魚美しいですね。感動しました。山猿さんがヤマト岩魚にこだわるのがわかる気がします。こっちは埼玉なんでほとんどニッコウ岩魚ではありますが。楽しく釣りライフをエンジョイされていますね。埼玉にも幻の秩父岩魚がいますよ。私は秩父まで釣りに行かないのでは釣ったことありませんが。
Posted by 釣り鱒 at 2012年09月18日 11:29
mckeeさん、こんにちは。
この大会、プレッシャーに押し潰されそうでした。

私は、魚を釣ること自体
難しいです。
この時期は特に難しいですね。
Posted by 山猿 at 2012年09月18日 17:00
SO子ちゃん、幹事に罰ゲームお疲れ様でした。
あの、文章力は素晴らしかったです。
小説かと思いました(笑)

しかし、オカマの世界から戻ってくれて良かった(爆)
Posted by 山猿 at 2012年09月18日 17:06
釣り鱒さん、初めまして。こんにちは。
埼玉ですか。秩父岩魚は、有名ですね。ヤマトに似てると聞いた事があります。

岩魚はそれぞれ、地域により独特の特徴がありますよね。
木曽には、元々ヤマト岩魚が生息していたのに、
今では、その数が少なくなっています。
何処の地域も、原種岩魚は、危機的ですよね。
秩父岩魚もそれは、同じだと思います。
私は、釣りを通して、原種岩魚の素晴らしさをこれからも訴えていきます。

コギもキリクチもニッコウもヤマトもミヤベもオショロコマも
その地域独特の原種岩魚は、それぞれ素晴らしいです。
Posted by 山猿 at 2012年09月18日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
理事長杯 2012
    コメント(22)