ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月14日

2013年スキー総集編

2012年12月下旬。
SOさん家族とスキーに行く計画でした。
雨が降る予報だったので、前日に中止に。
ところが、朝、起きたら ぴーかん晴れ
それならということで、木曽福島スキー場にいきました。




2013年スキー総集編





ただ、SOさんのみ二日酔いで欠席びっくりでした。


今シーズン初滑りでしたが、子供達は、リフトがこわいと乗車拒否。





「昨年は乗れたのだから乗れるはず」
と勇気ずかせチョキ






2013年スキー総集編





娘は、ようやく滑れるようになり、
「スキー楽しい」

と言うようになりました。



最後に、一本だけ、自分だけで頂上から滑ってきました。
たった、1本だけでしたが、雪面を抑える力がなくなり、足はプルプル。
体力がかなり衰えていました。




2013年スキー総集編





1月上旬。

2回目のスキーは私の腰痛で中止ガーン


1月中旬。

腰痛が良くなってきたので木曽福島スキー場へダッシュ
今季2回目のスキー。
私は技術指導は出来ません。
私が教えるのは、気合いだけです。






2013年スキー総集編






1月中旬。
嫁さんがスキーに行きたいと言い出した。
子供が出来てから嫁さんはスキーを全くやっていません。
子供達がスキーが上達してきたのをみて焦ったか!?
と言う事で、子供達が学校に行った後、平日二人でスキーに行く事にしました。
嫁さんと二人だけで何処かに出かけるなんて、久しぶりです。
私も、久しぶりに本格的にスキーができると思い楽しみにしていましたが・・・
前日から腰痛が酷くなり中止
残念です。

1月下旬。
腰痛は回復しチャオ御岳スノーリゾートダッシュ
まずは、ギッズエリアでスキー。






2013年スキー総集編







慣れてきてから、ゴンドラで頂上へダッシュ
娘は恐くて泣いてしまいました。








2013年スキー総集編





2本目、娘は泣くことはなく、ゆっくりボーゲンで滑り
息子はターンが出来るまでに成長してました。
子供は回数を重ねるごとに成長していきます。





2013年スキー総集編



昼になり昼食食事







2013年スキー総集編





子供達が、お菓子をもらえるイベントに参加しました。
一杯お菓子がもらえましたよ。
タダでチョキ




2013年スキー総集編



最後に一本、一人で滑りに行きました。


超気持ちいい!!


コブレーンが一本出来つつあり、そこを滑りましたが、腰がヤバかったので無理は辞めておきました。
若い時は、モーグルの大会(誰でも出れる草レース)にも出てましたが、もうあんな滑りは二度と出来ないでしょう。

2月9日。

スキーに行く予定でしたが、子供が風邪をひき中止ガーン

その数日後、会社の同僚がスキーに行くと言う。
私も乗っかってスキーに行こうと思いましたが、
チビの発表会があるのを忘れていて、行けませんでしたビックリ
どのみち、同僚も大雪で中止にしたそうです雪

こう振り返ると、今季は3回しかスキーに行けませんでした。
今年の冬は平均気温が低く、雪も沢山ふりスキーをやるには、良い条件でした。
ただ、パウダー大好きな私にとって、地球温暖化を今年も感じるシーズンでした。






2013年スキー総集編









ガンガン滑る事もなく、私の大好きなパウダースノーをあまり味わう事もなく終わってしまいました。
これからは、春スキーの季節。
5月中旬までスキーは出来ます。
子供達の春休みに春スキーに行こうと思います。
ただ、渓流釣りが解禁となってるので、その兼ね合いが難しいです。

子供達は、スキーをやればやるだけ成長します。
これからの冬は、子供達の休みのたびに、スキーに行くことになるでしょう。
その反面、私の体力が衰えていくのが心配です。
20代に戻りたいテヘッ









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(雪山(スキー))の記事画像
2023年 スキーシーズン総集編
2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回
2022年スキーシーズン 滑走1回~3回目
2021年シーズン 5回目~最終回
2021年のスキーシーズン 初滑り~4回目
2020年スキーシーズン2~4回目
同じカテゴリー(雪山(スキー))の記事
 2023年 スキーシーズン総集編 (2023-04-17 22:38)
 2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回 (2022-04-14 21:58)
 2022年スキーシーズン 滑走1回~3回目 (2022-03-02 21:41)
 2021年シーズン 5回目~最終回 (2021-04-27 21:50)
 2021年のスキーシーズン 初滑り~4回目 (2021-02-02 18:20)
 2020年スキーシーズン2~4回目 (2020-03-05 08:51)

この記事へのコメント
ん?二日酔いで欠席しましたっけ?
あんまりおぼえてないなぁ~(笑)
Posted by SO at 2013年03月14日 21:08
SOさん、
まさか電話した時、
自宅にいるとは思いませんでした(爆)

今度の壮行会。
お互い飲み過ぎないように注意しましょう(笑)
Posted by 山猿 at 2013年03月14日 21:32
スキーを心から愛してるにしやんです\(^^)/
今も八方尾根の宿からコメント♪

子供達にスキーの楽しさと、感動体験をたくさん伝えて下さい(^^)/
上達して手におえなくなっても、僕が最適なプランをご案内します(^з^)-☆
木曽福島ならコネはあるし♪

それとは別に、山猿さんの腰も心配です(T-T)
Posted by にしやん at 2013年03月15日 00:49
にしやんさん、
八方尾根、今日は天気も良いんじゃないですか。
私が最も気に入っているスキー場ですから、
いつか子供連れていきますよ。
上達して手におえなくなったら、お願いします。
でも、蛙の子は蛙ですから(笑)


腰の状態は一進一退。
モーグルは、もう出来ないです。
Posted by 山猿 at 2013年03月15日 08:12
おはようございます♪

二日酔いの方。
明日は大丈夫でしょうか(笑)

私もすでに衰えてますに。
今季の稜線越え…自信がありません(笑)
Posted by やすえ at 2013年03月15日 08:39
こんばんわ

「木曽福島スキー場」 久々にこの響きを聞きました。

小学校で毎年スキー教室があり、全校生徒バスで行きました。

今の私は膝が悪い&滑ってもすぐにふくらはぎがつるので滑れません(笑)
Posted by ひでトラ at 2013年03月15日 21:03
やすえさん、こんばんは。
いよいよ、壮行会ですね。
軍師も私も二日酔い覚悟です。

今季の稜線越え、頑張りましょう!
ヤマトの為です。
ちなみに私は、ヘルニア悪化中!!
Posted by 山猿 at 2013年03月15日 21:14
ひでトラさん、こんばんは。
「木曽福島スキー場」
行ってきましたよ。


スキー教室行ってましたか。

良く名古屋で聞かれるのが、体育の授業はスキーか?
って聞かれますよ。


膝が悪いと辛いですね。
本流でも無理しないでください。
私の魚を残して欲しいので(笑)
Posted by 山猿 at 2013年03月15日 21:20
山猿さん、こんばんは♪

近くにスキー場が有るって良いですね!
ウチからだと高速で2,3時間走らないと行けないので、もう2年位行っていません。
息子がスキーするのはいつの事やら・・・・。

私は元々スキー上手くないので雪国育ちの方が羨ましいです。
Posted by GianGian at 2013年03月15日 21:32
Gianさん、こんばんは。
私も流氷みたいです。
近くにスキー場は、ありますが、流氷は見れません(笑)

息子さん、サッカーをやるスポーツマンですから、
スキーもすぐに滑れるようになりますよ。


私は、スキー大好きですが、体力が衰えてきました。
若い人が羨ましいです。
Posted by 山猿 at 2013年03月15日 21:40
はばろく、そろそろやっていないですかね?RAPALAを投げたいです。。。
Posted by サツキマス天使 at 2013年03月17日 07:33
サツキマス天使、

行ってませんが、まもなくじゃないですかね。

RAPALAをおもいっきりブン投げてください。
Posted by 山猿 at 2013年03月17日 20:07
モーグラーでしたか~~~
尊敬します(笑)

コブ斜面は好きなんですが、モーグラーみたいにすいすいとは滑れません。
うらやましい。
Posted by 大阪商人 at 2013年03月18日 17:33
大阪商人さん、
私にも、ふきのとうください(笑)

私は、コブが大好物で一日中、コブばかり滑っていました。
楽しくて仕方なかったです。
遠い昔の話です。
今では、直線的に滑る事は出来ないでしょうね。

白馬47の
ホットドッグシリーズに
参戦していた頃に、戻りたいです。
Posted by 山猿 at 2013年03月18日 22:43
本流は甘くないを読ませて頂きました。
日付:2013年3月19日(火)
天気:快晴
先行者:無し
時間帯:PM15:00以降
ポイント名:天龍川水系K川
タックル:Rod:TS56To52+Reel:ZEBCO3+Line:3lb
使用ルアー歴:自作ミノーのみ
チョイスルアー:なし
ヒットルアー:なし
水温:9℃
釣果:ボウズ
釣り場の状況:濁りのない増水で淵という淵の上に
大きく水が流れていてルアーが動かせない状況。。。
感想・備考:僕のいく川の多くはは4月下旬ってものだろうなあ・・・・フローティングミノーじゃあ中層をルアーが通らない・・・。
アマゴって、ハバロクのおばちゃんには低水温が良いと言われたことがありますが、流水域はある程度水温が上がらないと厳しいのかなと思っています。
Posted by サツキマス天使 at 2013年03月24日 13:26
サツキマス天使さん、

本流は甘くないを読んで頂き、ありがとうございます。
私は本流で、まだ釣れてません。
まぁこれからです。

天龍川水系
釣行お疲れ様でした。
これからですね。
まだ、昆虫もそれほど出てきてませんから、魚は上を向いてないのかもしれません。

ハバロクのおばちゃんの言う低水温とは、夏場の事なんでしょうかね。
流水域は、水温が上がってこないと厳しいです。
Posted by 山猿 at 2013年03月24日 20:57
山猿さん、

サツキマス天使です。本流は竿を買ったものの・・・梅雨時の出番になりそうです。本流は難解だとはよく言ったものですね。。どエライジャンルです。難解ですよね。ホント。。
小渓流の方は私なりに思うのは4月中旬から下旬ぐらいからじゃないかとみています。アマゴって、夏の雨には超高活性になりますが。ある程度(12度前後)は水温が無いと捕食行動に出ない様な気がします。
Posted by サツキマス天使 at 2013年03月25日 11:08
サツキマス天使さん、
梅雨時の出番ですか。
まだまだ先ですね。
本流は、本当に難解です。
たしかに夏の雨、超高活性になりますね。
やはりタイミングですね。
Posted by 山猿 at 2013年03月25日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年スキー総集編
    コメント(18)