ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月31日

第31回 ラストチャンス

君にはふたつの生き方がある。
奇跡など起こらない、と信じて生きるか、
すべてが奇跡だ!と信じて生きるかだ。


byアインシュタイン



ー第4部ー




奇跡が起きた。
情報屋Fさんが奇跡を起こしてくれました。
半分諦めていた、宝石が手に入りましたキラキラ

前回、遂にうちにやってきた木曽ヤマト岩魚の卵。



第31回 ラストチャンス




私にとって宝石の木曽ヤマト岩魚の卵。

こうやって卵を間近で見る事が出来るなんて奇跡。
数ある卵の中で無事に発眼するのも奇跡。
死んでいく卵がある中で、成長していく卵は奇跡。

すべてが奇跡だ。




1月30日現在で積算温度375度
亜硝酸濃度は、問題なし。
HPは6.6でした。


ジッとみていても飽きません。小さな目がなんとも愛おしい。こんなに小さくても生きている。
ジッとみていると、卵の中で動く個体もいます。



第31回 ラストチャンス



今は、まだヤマト岩魚逹は寝ている状態。
この時までは、昨年も順調だったのです。

昨年の失敗は、餌づけの成功率を上げたい為の過密飼育をした事。
水質の悪化を甘くみていた事でした。

昨年の反省を踏まえて、
水槽は昨年の45センチから60センチへ。
神経質な魚逹には、ストレスを与えないため、
砂利をひき、流木も入れてみました。
今回も黒い紙で覆い水槽を暗くしました。



第31回 ラストチャンス




木曽ヤマト岩魚の卵は、養殖業者から、個人には分けてもらえないので
情報屋Fさんには、相当な苦労をさせてしまいました。

情報屋Fさんに多大な迷惑がかかるので、Fさんの力を借りるのは、もう今回で最後とします。

情報屋Fさんいろいろありがとうございました。

今回がラストチャンス。

もう、命の無駄は許されません。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん、縁で来たチャンス頑張って下さい成功お祈りします(^-^)
Posted by 夢追い at 2013年01月31日 23:34
はばろくは今頃凍っているんでしょうね。氷が溶けたばかりのはばろくって、RAPALAF13を投げた経験無いんですよね。
ナガワの氷が溶けたばかりというのは実は釣れる時期だというのは前にお話しましたがあれと一緒です。
山猿さん。。襲われかかったんですか??
物騒ですよね。
Posted by サツキマス天使 at 2013年02月01日 04:43
山猿さんおはようございます。
ヤマト岩魚の成長が楽しみですね~。
がんばってください!

あと山猿さんのブログをブックマークにいれてもいいですか?
Posted by だい at 2013年02月01日 05:24
すごいですね!
これはたのしみです。しかしこれが最後のチャンスだなんて、失敗が出来ませんね!
ヤマトの赤ちゃんの誕生を楽しみにしていますね!
いまから私もヤマトの赤ちゃんの誕生が楽しみでワクワクしてしまいますよ。
Posted by 金魚屋 at 2013年02月01日 06:18
山猿ヤマトの成長を楽しみにしてます、協力してくれた方や山猿さんのブログでヤマトの成長を楽しみにしてる人達の為にも成功すると良いですねぇ(*^^*)
Posted by シュガー親父山猿ヤマトの成長を楽しみにしてます、協力してくれた方や山猿さんのブログでヤマトの成長を楽しみにしてる人達の為にも成功すると良いですねぇ(*^^*) at 2013年02月01日 07:54
うおぉーーーー!!
ついにゲットンですかぁ\(◎o◎)/

生命の神秘ですねぇ~~~☆
卵から出てくるところに立ち会ってみたぁ~~いヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

来年はぁ・・・
両親を釣って、そこからスタートするとか♪
Posted by にしやん at 2013年02月01日 14:02
こんにちわ
営利の為ではなくその土地を愛し国を、自然を、イワナを守ろうとする山猿さんの行為は尊いものだと思います。知識や技術は営利あってのものですが、そうではない山猿さんにも今年はうまくいくと良いですね(^^)
ブログを見て自然を見つめ返す人が確実にいるはずです。
ファイトです(^_^)v
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2013年02月01日 18:56
あなたに奇跡が訪れることは奇跡ではない
それは必然である

頑張ってください!
最後に笑える様に!
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2013年02月01日 23:06
夢追いさん、
非常に難しいチャレンジですが、
せっかくチャンスをもらったので頑張ります。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:03
サツキマス天使さん、
はばろくは、今冬眠中です。
ナガワも冬眠中ですね。

氷が溶けたばかりのはばろくは釣れるでしょうね。
昔、4月に行ったらバカバカ釣れました。

あの4人組実は、普通の人達かもしれまんが、
雰囲気にビビってしまいました。
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:08
だいさん、おはようございます。
ヤマト岩魚、岩魚の中で最も育てにくい魚です。
難しいですが、頑張ります。
温かい言葉、ありがとうございます。

ブックマークの件、了解です。OKですよ。
こんな誤字脱字の多いブログで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

PS、朝から焼酎かと思いました(笑)
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:13
金魚屋さん、奇跡が起きました。
Fさんの力を借りるのは、これが最後です。
失敗出来ません。

でも、来年は自分で採卵やるかもしれません。

私も、赤ちゃん誕生ワクワクしていますが、
問題はそこからです。
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:18
シュガー親父さん、
ありがとうございます。


そうですね。
協力してくれた方のおかけです。
いつの日か、木曽ヤマト岩魚の養殖がもっと盛んになり、
木曽に来れば、当たり前のようにヤマトが釣れるようになると良いですね。
昔はそうだったんですから。

私自身、ヤマトの成長を楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:24
にしやんさん、
奇跡的に確保できました。
本当に神秘ですよ。
小さくても卵の中で動く個体もいます。
死ぬ卵もある中で、無事に育つのは奇跡です。

かなり難しいですが、
いつかは、自分で釣った生粋の木曽ヤマト岩魚の卵を絞ってみたいです。
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:28
板前しんちゃんさん、
おはようございます。

家族を愛し、生まれ育った町を愛し、この国を愛し、地球を愛しています。
これは、みんな同じだと思います。
ただ、私はそれを表現しているに過ぎません。
私は、お金の為でもなく自分の為でもなく、(自分の為ではある)
ブログを書いています。
なんか認めてもらうと嬉しいです。

会社では、仕事は出来て当たり前、ミスをすれば叱られる。
家庭でも、それは同じ。

何しろ、ほめられる事がないんで・・・



もう一回言ってもらってよいですか?(笑)
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:37
第1コーナーさん、

温かいお言葉ありがとうございます。
かなり、難しいチャレンジですが、最後に笑いたいですね。


第1コーナーさんも、冬山、安全第一で頑張ってください。
白銀の世界、美しかったです。
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 10:42
こんにちは♪

遂に宝石ゲットですね。

留守の間は餌釣りの帝王様に
面倒見てもらいましょう(笑)

尺になった頃、ミノーと10センチの
竿持って伺いますに(笑)
Posted by やすえ at 2013年02月02日 11:59
やすえさん、こんにちは。
やすえさんが、ヌシを見ていて飽きないように、
私も卵を見ていて飽きません。
たまらないです。



餌釣りの帝王は、危険です。
餌釣りするかもしれません(笑)

あっ!
同じくらい危険な人がここにも!?(爆)
Posted by 山猿 at 2013年02月02日 14:00
成功をお祈りしています!
Posted by 大阪商人 at 2013年02月03日 07:47
大阪商人さん、
ありがとうございます。
非常に難しいですが
頑張ります。
Posted by 山猿 at 2013年02月03日 08:35
卵の中で動く個体、かわいいでしょうね。
お腹の中にいる赤ちゃんの超音波映像を見る様な愛おしさだと思います。
稚魚の誕生、そしてすくすくと育つことを祈っています。
Posted by いわし at 2013年02月04日 07:54
いわしさん、
卵の中で動くのを見てると、生命の神秘を感じます。
願いは一つ。
すくすくと育つほしいです。
Posted by 山猿 at 2013年02月05日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第31回 ラストチャンス
    コメント(22)