ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月02日

駒ヶ根トレイン

我は信州人である。
でも、今は名古屋に単身赴任中。名古屋での仕事はやな事ばかり。
朝、死んだ目で通勤していた時に、名古屋駅に貼ってあるポスターに釘づけになった。
そのポスターは
長野県飯田駅~駒ヶ根駅間を走る臨時列車の宣伝でした。


駒ヶ根トレイン



「百年前も百年後も、かわらない山のある風景を走る」

と書いてありました。
 
最近、土日に仕事ばかりで家族サービスしていません。
自宅から近いし電車好きなチビには良いかもと思いました。
そして、もう一枚には

「通り過ぎてしまうのが、もったいない。南信州 山の都 飯田」 

と書いてありました。
うまいこと言うな〜。よし乗ろう!








と言うことで2月下旬。
私の両親も連れてポイントを稼ぎにいってきました。
なにしろ、渓流解禁ですからポイントを稼がないと。


飯田までは車で移動。
私は、かつて飯田市に1年住んでいた事があり、
その時に良く通った、やひこでラーメンを食べました。
11時に店は開店。
一番に入ったんで良かったんですが、すぐに店はお客様であふれ、
外で待つ人もビックリ
早くきてよかった。





駒ヶ根トレイン






あいからわず人気がありますね。
業務用スープを使わない本物のラーメン屋。
私も、やひこ大好きです。






駒ヶ根トレイン









昼飯を食べたら、飯田駅へ行くも列車までまだ時間があります。










駒ヶ根トレイン





飯田駅前のデパートピアゴで時間を潰します。
潰れてしまう雰囲気が漂ってましたが、駅前にこういった建物は、助かります。

やはり、リニアの駅は飯田駅に持ってきた方が街の活性化になると思いました。
私が1000億円出せるなら、良かったのですがテヘッ



発車時間となり、総勢8名で駒ヶ根トレインに乗車。

「通り過ぎてしまうのが、もったいない。南信州 山の都 飯田」





駒ヶ根トレイン





駒ヶ根トレインの見所は、中央アルプスと南アルプスが見え、
オメガカーブでしょう。
川を渡る時に直線的に大きな橋をかけると建設費がかかる。
一旦上流へ迂回し短い橋を造れば建設費が安い。

なので、対岸の線路が見えるのです。



「百年前も百年後もかわらない山のある風景を走る」





駒ヶ根トレイン





列車は、ゆっくり進みます。もともと、飯田線は、カーブが多く、アップダウンもあるので速度はだせませんが(汗)






私の父、餌釣りの帝王は、大酒飲み。さっそく飲んでます。




駒ヶ根トレイン





そして、餌釣りの帝王は・・・・


駒ヶ根アルプスレディーをまさかのナンパ!! 
私の妹がこの場にいたら、マジ切れしているところでした。




駒ヶ根トレイン





途中、七久保駅に6分間止まります。
本来なら、中央アルプスが綺麗に見えるのに
この日は、残念ながら曇ってましたくもり





駒ヶ根トレイン




駒ヶ根駅から折り返し飯田駅に到着すると、太鼓のお出迎え。

伊那谷たいこあ
杜の学校。


誰もが和太鼓を学ぶことが出来る太鼓教室だそうです。
寒いなか半袖でした。
ご苦労様です。



駒ヶ根トレイン




帰りは南木曽温泉に入り体を温め、夕食は向かいのお食事処ひのき

付け出しは・・・なにこれ??








駒ヶ根トレイン




イナゴの甘露煮でした。
娘も、美味しいって言って食べてましたニコッ
結局、餌釣りの帝王は、最後まで飲んでいました。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(育児)の記事画像
子供たちの春休み 2024
義務教育終了
国宝 犬山城
新潟県に鮭を見に行く 2023
上高地 2023
大阪へ  2023
同じカテゴリー(育児)の記事
 子供たちの春休み 2024 (2024-04-20 20:29)
 義務教育終了 (2024-04-15 23:11)
 国宝 犬山城 (2024-03-01 21:20)
 新潟県に鮭を見に行く 2023 (2024-02-10 20:04)
 上高地 2023 (2024-02-06 20:37)
 大阪へ 2023 (2024-01-30 20:39)

この記事へのコメント
山猿さん、家族サービスお疲れ様(^-^)これから始まりますからね
Posted by 夢追い at 2013年03月02日 22:40
こんばんは~♪

アハハハ!(笑)

餌釣りの帝王様…爆笑頂きました。

週一ペースで会ってますよ(笑)

貴重な体験でしたね♪
Posted by やすえ at 2013年03月02日 22:44
こんばんは~

なにやら見慣れた風景やラーメン屋が。(笑)
やひこ の生姜の効いたスープ、私も好きですよ!
そしてピアゴ、確かに的を得ちゃってます。

でも、今回一番気になったのは アルプスレディー デアリマス。(笑)
Posted by さのや at 2013年03月02日 22:54
夢追いさん、
特に私は単身赴任で名古屋にいますから、
家族サービスは重要です。
釣りに行くために(笑)

私の解禁記事は、ずっと先になりそうです。
Posted by 山猿 at 2013年03月03日 00:03
やすえさん、こんばんは。
餌釣りの帝王
共々お世話になってます。
親父の事を良く知る、
木曽の寅さんなら納得すると思います(笑)


しかし、解禁から良いヤマトに出会えましたね。
私の解禁記事は、随分先になりそうです。
Posted by 山猿 at 2013年03月03日 00:06
さのやさん、こんばんは。
今回の計画にあたり、
渓流情報センターに、新京亭や、上海ロウの事を
伺ったのですが、結局は、行きつけの、やひこにしました。
しかし、情報センターは、何でも知っているのでさすがです。
ただ、ダム湖の水位はわからないと言われました(笑)
私は、ピアゴにお世話になっているので、生き残って欲しいです。
私に金があれば飯田駅にリニア持ってくるのですが。
アルプスレディーは・・・

ワタシゴノミデ
ポッチャリニアラズ!

クリカエス!
ポッチャリニアラズ!
Posted by 山猿 at 2013年03月03日 00:19
電車の旅って良いですよね~


だって飲めるから(笑)

以前高速バスで名古屋に行った時、飲んでる人が俺以外居なかったからちょっと恥ずかしかった(爆)
Posted by 大阪商人 at 2013年03月03日 08:26
大阪商人さん、そうなんですよ。
電車の旅の利点は、飲める。寝れるです。

高速バスは、どちらかと言うとビジネスだから?なんですかね。
電車でも、朝の通勤電車で飲むのは、辞めてくださいよ(笑)


PS、45ニジマス。
おめでとうございます。
Posted by 山猿 at 2013年03月03日 21:04
こんばんわ!
今日Kダムで山猿さんの連れの方に会いましたよ!

解禁日51
一昨日に61上がってる
みたいですね!

僕は今日35でした\(^o^)/
Posted by さすらいの鱸師 at 2013年03月04日 23:37
さすらいの鱸師さん、こんばんは。

Kダムで会うと言う事は、
大物ハンターのあの方ですね。
35おめでとうございます。
素晴らしいじゃないですか。

メールありがとうございました。
ただ、こちらから、連絡差し上げれず、申し訳ないです。
理由は、仕事が忙しいうえ、
木曽にかえれば、育児、岩魚飼育、地区の会計の仕事、PTA活動など忙しく、
釣りにも満足にいけない状態です。
やりたい釣りもあるので、
誘われても、断り続けなくてはならないので、
連絡するのは辞めておきました。
私に原因があります。
すみません。
Posted by 山猿 at 2013年03月05日 06:42
山猿さんおはようございます。
電車での家族サービスお疲れ様でした。
家族のポイントもたまり釣行3日分は、かせげたんじゃないでしょうか(笑)

電車ってい~ですね!

南木曽温泉ですが僕も、何度か行ったことありますよ!!
ここの露天風呂は最高ですよね~
Posted by だい at 2013年03月05日 07:19
山猿さん
そんなこと気にしないでくださいヽ(;▽;)ノ
また機会があったら是非
一緒に呑みましょう(^○^)!
Posted by さすらいの鱸師 at 2013年03月05日 09:32
だいさん、こんにちは。

出来るなら、今シーズン分のポイントを稼ぎたかったのですが、
3日分でも、稼げたらいいですね。

東京出張、新幹線でしたよね。
電車では、ブログ記事書けるから良いですよね〜。
飲めますしね(笑)


南木曽温泉、行ったことありましたか。
露天風呂、最高でしたよ〜。


遂に渓流解禁しましたね。
まずは第一号おめでとうございます。

チビでも、アマゴ綺麗でしたよ。
Posted by 山猿 at 2013年03月05日 13:01
さすらいの鱸師さん、

いろんな人にお誘いを受けてますが、
ほとんどお断りしています。
断る度に、心が痛みます。
もっと時間が欲しいです。
金も欲しいですけど(笑)
Posted by 山猿 at 2013年03月05日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駒ヶ根トレイン
    コメント(14)