ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月13日

2014年 五平餅会

12月中旬。

昨年同様、嫁さん一族の五平餅会に行ってきました。大じいちゃんの命日にやるそうです。
なので出発前に嫁さんに言われました。
「お酒なんか飲まないでよ」
体調も少し悪かったので、私も飲むつもりはありませんので、ハイと返事をしておきました。




2014年 五平餅会







着くと、すでに大量の五平餅が用意されてました。オリジナルのタレの五平餅がうまい。
山猿一族も私が子供の頃はやってましたが、今ではやってない五平餅会。
収穫祭の意味もあるみたいです。日本が食糧難の時、五平餅会の時だけは腹いっぱい食べる事が許されたそうです。





2014年 五平餅会











うちのチビはゼンマイが大好き。かぶりつきます。
おばさんに聞かれました。「何飲む?ビール?焼酎?」
「ビールで!」
即答しておきましたチョキ
体調は悪かったですが、漬け物もおいしくビールがすすみます。うちでは発泡酒なのでビールがうまい!








2014年 五平餅会









昼から飲めるのも良いですね。嫁さんだけは、けげんな表情でしたが(笑)
私は、五平餅を普段は食べませんが、この時ばかりは、五平餅を食べます。
嫁さんの実家は山の上の方にあります。雪が多いです。子供達は外で遊びたいと言います。







2014年 五平餅会










子供達はおおはしゃぎ。雪の中で楽しそうです。タダで思いっきり遊びます。大人達は寒い寒いと言いますが、子供達からは、寒いと言う言葉は一言もでません。初めの一時間は、子供達の様子を外で見ていましたが、寒くなり撤収。こたつに入りお茶を飲んで温まってからまた見にいこうとしても、もうこたつから出れません。子供達は外から全然帰ってきません。子供達は雪が大好きです雪
DSでうちの中で遊ぶより子供は外で遊んだ方がいい。

2010/09/02


私は、こたつの中がいいですけどねみかん



2014年 五平餅会












このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
凄い雪ですね(/ロ゜)/
はばろくも埋もれてそうな量でビックリしましたf(^_^;
五平餅って、めちゃめちゃ美味しいじゃないですかー( ☆∀☆)
赤沢公園行ったら必ず食べますよ♪(*´∀`)♪大好物です←子供の頃から(笑)
Posted by るあーまん at 2014年12月13日 09:19
るあーまんさん、コメントありがとうございます。

この時期の割には雪が多いです。
はばろくは、たぶん、埋もれてますね。

五平餅、子供の頃から好きなんですね。しかも大好物とは!

オリジナルのタレが美味しかったですよ。

赤沢良いですよね。タナビラがたくさん見えるので、来年また行きたいです。
Posted by 山猿 at 2014年12月13日 09:48
こっちも先日の寒波で山間部には雪が積もってるようです。
今週は用事で行けないので、来週長崎の普賢岳に娘と雪遊び登山に行こうと思ってますよ♪
Posted by シュニチロシュニチロ at 2014年12月13日 15:06
シュニチロさん、コメントありがとうございます。

そちらも雪が積もりましたか。
雪山登山ですか。難易度高い事しますね。気をつけてください。
しかし、娘さんは凄い!
Posted by 山猿 at 2014年12月13日 15:25
山猿さん、ご無沙汰しておりました。
木曽はこちらより雪が多いんですね。ですが今夜にかけての雪で、こちらも明日の朝はこの冬はじめての雪かきになるかもしれません。
そんな冬の中でも風の子達は元気ですね。
木曽の厳しい気候風土から生まれた五平餅は北信地域でいえば『おやき』みたいなものでしょうか。
飽食の時代にあっては、ちょっとしたグルメですよね。って、前にも書きましたか?(忘)

僕が今シーズン木曽に残してきた課題・・・それは大型タナビラと天然ヤマト捕獲!

ではなく、すんき、スタミナン7、五平餅、木曽の地酒(出来れば全銘柄)などをゲットする事でした(爆)

霧しなの蕎麦は既にクリアしています(笑)

明日は、荒天日は比較的釣り人が少ない殖産に投票後行ってみようかと思いますが、こちらも短時間で撤収するかもしれません。
先ずは竿が折れない事を祈ります(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2014年12月13日 17:40
デカ貴族さん、こちらにもコメントありがとうございます。

今夜から北部では大雪みたいですね。雪かきになるかもしれませんね。
名古屋では5センチでも積もれば大混乱です。

子供達は元気です。逆に元気がなかったら、よろしくないですからね。

そうですね。五平餅は北信地域でいう『おやき』でしょうね。
蕎麦にしても、飽食の時代のグルメって不思議ですよね。

来年は、大型タナビラと天然ヤマト岩魚、そして、すんき、スタミナン7、五平餅、木曽の地酒をゲットしてください。

明日、行くんですか!厳しいでしょうが、気合いと根性で頑張ってください。
明日、釣れる事と投票率70%越えを願います。
Posted by 山猿 at 2014年12月13日 19:00
子供は元気が一番です(^^)
寒いですねー
年々寒さに弱くなってく事に気付きました(>_<)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2014年12月13日 22:18
板前しんちゃんさん、
コメントありがとうございます。

子供に元気がないとね。

やっぱり寒いですよねー。
私もコタツから出れませんでした(笑)
Posted by 山猿 at 2014年12月14日 00:44
山猿さん、今晩は(^O^)/五平餅、地元の夏祭位しか食べませんが美味しいですね(o^o^o)雪深いですね。子供の頃は雪好きだったな。
Posted by 夢追い at 2014年12月14日 18:06
夢追いさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も五平餅は、あんまり食べません。
飽食の時代ですからね。

ここは雪深いです。この時期にしては珍しいです。
子供は雪が好きですね。
童心に帰りましょう(笑)
Posted by 山猿 at 2014年12月14日 19:12
こんばんは。
五平餅、うまそうですねー。
しばらく食べてないです。

私も子供のころは雪が降ると大喜びで
元気に外を飛び回っていた気がしますが、
今はまったく逆ですね。

やはり、子供は元気に外で遊ぶべきだと思ってしまいます。
まあゲームも楽しいんでしょうけどね。
Posted by sima at 2014年12月14日 21:09
simaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私もあまり食べない五平餅。
飽食の時代にあえて五平餅を食べる必要はないのですが、
懐かしい味がするんですよね。

大人になると、寒い冬や雪はヤですね。コタツの中が良いです。

ゲームは楽しいですが、
体を使い、自然と遊んで欲しいと思います。
最近は大人もゲームです。

子供はたくましく外で遊んで欲しいです。
大人になり心がタフでないと社会に出てから直ぐに潰れます。
Posted by 山猿 at 2014年12月14日 21:19
そちらは結構積もったんですね~~~

やっぱり子どもは外で遊ぶのがいいですよね。
たくましく育てよ~~~
Posted by 大阪商人 at 2014年12月15日 07:21
大阪商人さん、コメントありがとうございます。
地区によりばらつきはありますが、結構積もりました。
雨で一旦は溶けましたが、また降りました。

子どもは外で遊んでたくましく育って欲しいです。
ありがとうございます!
Posted by 山猿 at 2014年12月15日 07:43
親族が集まれる機会があることは良いですね♪


五平餅は画像にある団子タイプが食べやすくて僕は好きです☆
岐阜県の東濃地方から木曽にかけて、
団子タイプが多いようですが・・・  甘辛い香ばしいのがたまんねえっすね♪


今回の雪は気づきましたか?
日本海の海水温が高いので、山を越えたところだけ降っているようです。
でも、今回の寒波でどこもそれなりに降ったようですけど♪
しかし北極の温度が上がった影響で寒波が下りて来るとは・・・地球って不思議ですねぇ~


子供達は良い体験ができましたね♪
見て、触って、感じて、どう思って行動するか♪
大人になっても、この子供心を忘れたくないですね☆

I LOVE SNOW
Posted by にしやん at 2014年12月16日 09:50
にしやんさん、
親族が集まる機会は貴重です。
今回、SOさんは仕事でしたから、残念でした。

私の五平餅のイメージは、草履タイプです。地区により形が違いますよね。
そこも不思議です。

子供は雪と戯れてました。私達大人も、いつまでも子供心を忘れずにいたいですね。

信州木曽では寒波の時は、毎回そうですが、日本海からの湿った気流が御嶽山にあたり、御嶽山周辺でドカッと降ります。
なので木曽の中部では、積雪は少ないですが、
御嶽山の両サイド、木曽の北部と南部では、積雪が多くなります。
海水温度が温暖化で高いので、寒波がくると積雪が多くなりますね。

温暖化で、必ず冬型が緩み雨が降ります。その雨でせっかくのパウダーが台無しになります。
そこが残念です。

海水温度が高いと、低気圧は発達し、これから温暖化で台風も巨大化します。

ストップ温暖化!です。
Posted by 山猿 at 2014年12月17日 20:18
こちらも大雪です。
雪の積もった田んぼに腰までハマリながら子供たちがキャッキャ言ってはしゃいでました。
冷たくないのか心配ですが、はしゃいでいる姿を見ると心はあたたかくなります。

やっぱり子供はお外が似合います。
そして大人はおとそが似合います(笑)
Posted by ちさやんちさやん at 2014年12月24日 16:49
ちさやん、
そちらの大雪、想像できます。
腰まではハマリすぎですね(笑)
でも子供たちは雪が好きですね。
見守ってあげてください。
気が付いたらちさやんも混ざってたりして(爆)

うまい事言いますね。その通りです。
大人はおとそで温まりましょう。
Posted by 山猿 at 2014年12月24日 19:30
(* ´ ▽ ` *)ノ タダイマァ♪

五平餅に、ぜんまいや漬物が美味しそうです。
無添加の自然の味が最高でしょうね!

そうです!子供は自然に遊び自然に学べです。
それに、子供同士や大人に触れるこのような機会は貴重です。
最近では、一緒に暮らしている家族以外の大人に触れ合う機会が少なくなったと思います。
Posted by いわし at 2014年12月25日 19:41
いわしさん、お帰りなさい!
お久しぶりです。元気そうで安心しました。
そうなんです無添加の自然の味は体に最高です。
私が思うに、こうゆう食事をしていれば、アトピーやアレルギーはないと思います。

子供は外遊びが一番ですよね。
現代の大人も外で遊んで欲しいです。

いわしさんの言う通り、ふれあいも大切ですね。
Posted by 山猿 at 2014年12月25日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年 五平餅会
    コメント(20)