ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月20日

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

スーパーフォーミュラとは、日本で一番早い人を決める大会です。
F1観戦の時に

名古屋に住んでる弟が、「スーパーフォーミュラ最終戦、JAF会員だとチケット半額だよ。2日間のレース観戦券でモートピアパスポートまでついてるよ。」
と教えてもらいました。
それなら行けると思って、レース観戦に集中したかったのでピンで行こうかと思いましたが、チケットが破格的に安いし私だけ遊びに行くのも忍びないので、家族を連れていく事にしました。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

(マシンを降りる小林可夢偉)

いつもキャンプをしているGianさん ※※の見習いさんに習い鈴鹿サーキットでキャンプも良いと思いました。カゴノトリさんは、サーキットでキャンプをしてますし、サーキットでのキャンプは憧れでした。しかし、妻が寒いからやだと言います。
日曜日の決勝は10時からなので、信州木曽からだと相当、朝早く出発しないといけません。前日に出発し鈴鹿で宿泊しようと思いましたが、割引の効く宿がすでに一杯でした。

と言う事で宿泊はやめて、当日に出発です。車か電車か迷いましたがサーキットに行ったらビールを飲まないといけないので電車にしました。
前日に岐阜県での仕事帰り、切符を買いに行きました。すると、駅で青空フリーパスと言う切符を薦められました。この切符は土日祝日限定ですが、フリー区間乗り放題な切符です。名古屋を起点とすると中央線は木曽平沢まで区間に入ってます。
伊勢鉄道も区間に入ってるので、往復すると半額以上の値段で鈴鹿まで行けます。これはかなりお得です。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

そして、スーパーフォーミュラ決勝当日、電車に乗り出発です。しかし、この日は雨雨誰だ雨男は!!それは私ですシーッ
電車の中で妻が握ったおにぎりをパクつきます。始発電車はガラガラで気が楽です。電車での移動の懸念材料は、うちの子供達。うるさいのでわーん
神経質そうな人が近くにきたら迷惑をかけてしまいます。
鈴鹿サーキット稲生駅に到着したときは、レース1が始まってます。
サーキットまで雨の中、テクテク歩きます足跡
雨の中のレース観戦は辛いです。レース展開は面白いですけどね。池に亀がいました。長男が捕まえて家で飼いたいと言いましたが、お断りしました。

鈴鹿サーキットに近づくとマシンの走ってる音が聞こえてきます。やってる!やってる!
足取りが早くなります。

この雨なので、まずはサーキットの屋根つき席へ向かいます。名古屋の弟はすでにスタンドに着いていて、やっぱり雨なので屋根つきは混んでるとの事でした。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

スタンドに到着した時は、すでに一杯で端っこの雨がわずかに入ってくる席はすいてました。レース1終盤でした。
でも、マシンが走っているのが見えて良かったです。
チビは、興味がでてきたか??娘は、ずっと耳をふさいでました。
レース1では小林可夢偉がレースを盛り上げてました。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

やはりこの人は世界で通用するドライバーです。トヨタはF1に復帰して小林可夢偉を乗せて欲しいです。レッドブルF1チームがエンジンをさがしてますよ。
本当はホンダがカムイを使って欲しいです。

屋根があるので、スタンドで昼食としました。
昼食を食べながら86レースをみます。中日ドラゴンズの山崎選手も出てました。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

その後は、レース2まで時間があるので家族と遊園地で遊びます。お得に遊べました。JAFは太っ腹ですね。しかし、雨なのは残念です雨

その後、興味のない家族は遊園地で遊び、私は弟と合流しレース2を観戦しました。このレースで日本で一番早い男が決まります。

スタート前、エンジンスタートと言うのは鈴鹿市長さん。その隣に看板を持ってるのはダイゴさんです。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

ダイゴさんは、その後、スタンドに来て私達の近くで撮影をやってました目

スタート前、小林可夢偉のマシンから煙が出てました。そしたらそのうち炎が炎

炎の写真は撮れませんでした。

消火!!

スタートはやり直しです。これが原因でカムイは最後尾に回されてしまいましたえーん

残念ですが、おかげで見ている私たちはカムイのオーバテイクショーが見れて満足です。
雨のレースは観戦には辛いですが水しぶきを上げるマシンは綺麗です。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

雨のレースは面白いです。
私は携帯はドコモ派であり車はホンダ党です。なのでドコモダンディアランチームを応援しています。でもマッチの近藤レーシングも応援しています。

このレース勝ったのは、チーム無限の山本尚貴クラッカー

トヨタエンジンにやられっぱなしだったホンダ。このレースはぶっちぎりで勝ちました。ホンダ党としては気持ちが良い勝ちっぷりでした。
年間チャンピオンになったのは、石浦宏明でした。初のチャンピオンですナイス
この人は苦労人で大きなメーカのバックアップを受けずにやってきた印象があります。実際シートを喪失してましたしね。チャンピオンになれて良かったです。
レース観戦は帰りの列車の時間があったのと遊園地で遊んでいる家族と合流しなければならなっかのでラスト一周残してスタンドを後にしました。本当は表彰式まで見たかったのですがね。

スーパーフォーミュラ最終戦 2015

お得に遊べた今回の鈴鹿サーキット。JAFさん、来年もぜひお願いします。
ちなみに、約300キロで疾走するマシンをうまく撮影するのはマシンが早すぎて難しいです。

2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来

隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事画像
F1日本グランプリ 2024 ~後編~
F1日本グランプリ 2024 ~前編~
2023年 F1日本GP ~日曜日~
2023年 F1日本GP ~金曜日から土曜日~
2022年 F1日本GP~土・日曜日編~
2022年 F1日本GP~金曜日編~
同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事
 F1日本グランプリ 2024 ~後編~ (2024-05-02 21:26)
 F1日本グランプリ 2024 ~前編~ (2024-04-26 20:57)
 2023年 F1日本GP ~日曜日~ (2023-12-10 20:47)
 2023年 F1日本GP ~金曜日から土曜日~ (2023-12-07 18:08)
 2022年 F1日本GP~土・日曜日編~ (2022-12-25 22:20)
 2022年 F1日本GP~金曜日編~ (2022-12-23 23:38)

パンケーキうまそう!
そういえば、もうなくなっちゃいましたが、ファミレスのビックボーイ
JAF会員は、ドリンクバー何人でも無料で、現場の近くは、ビックボーイ
しかなくて、皆に大盤振る舞いで、ドリンクバーをおごってました・・・?
私、その昔バイクは、ホンダ!クルマもホンダ!の本田党でした。
その後バイクは、ヤマハへ移籍
クルマは、トヨタへ移籍しちゃいました・・・・
Posted by yamame07yamame07 at 2015年11月20日 19:04
yamame07さん、コメントありがとうございます。

パンケーキ高かったですが、せっかく来たんで子供達が希望なものを食べさせました。

JAF会員は、ドリンクバー何人でも無料なサービスがあったんですね。
全員にドリンクバーをおごったんですか!太っ腹ですね(笑)

トヨタは儲かってるのでF1に出てきて欲しいです。
と言う事で?ホンダ党に戻りましょう!
ちなみに私はホンダの回し者ではありません。
Posted by 山猿 at 2015年11月20日 20:04
こんばんは

酔っぱらっておりまして、申し訳ありませんが思ったことを順番グチャグチャですがコメントさせて頂きます。

雨のレースは前方を走る車両が巻きあげる水しぶきのおかげで何も見えず、シールドも曇りやすいのでメッチャ必死なのです。楽しいと思った事は一度もありません。
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年11月20日 20:09
青空フリーパスなんていうお得な切符もあるんですね~
教えてくれるなんて親切な駅員さんでしたね。

鈴鹿サーキットは、大昔にバイクの鈴鹿8時間耐久レースを見に行ったことがあります。
遊園地で遊びたかったけど、レースに夢中で遊びに行けませんでした(笑)
Posted by 大阪商人 at 2015年11月20日 21:56
オート、ナイス!
Posted by さのや at 2015年11月20日 22:24
※※の見習いさん、コメントありがとうございます。
たしかに、雨はやってる方は神経使いますね。元レーサーの※※の見習いさんは身をもって雨のレースの大変さは分かりますよね。
命がけですからね。

私もレーシングカートのレースに出ていました。
カートでも水しぶきで前方が見えにくくなります。
体はびちゃびちゃになりパンツまで濡れました。
ただ雨のレースは私は成績が良いです。
ドライでは、最後尾の方を走ってますが、雨なら表彰台です。
何故かというと皆、雨の日に練習しないからです。
私は雨の日も練習してたのでその違いでした。
Posted by 山猿 at 2015年11月21日 06:59
大阪商人さん、コメントありがとうございます。
青空フリーパスは、遠くに行けば行くほどお得になるそうです。
気の効いた駅員さんで良かったです。

8時間耐久レースは、最後の花火が感動的ですね。
しかし、8時間も良く集中出来ましたね。

レースを見ながらビールは最高ですよね。
Posted by 山猿 at 2015年11月21日 07:03
さのやさん、ナイス、コメント!
ホンダ、ナイス!
オート、バレた!ナイス!
ナイス!お疲れ!一週間缶詰!
ナイス!脳内回路混乱!
Posted by 山猿 at 2015年11月21日 07:10
山猿さん、こんばんは♪

鈴鹿でキャンプ!
私もしてみたいのですが、遠すぎるので中々実現しません。

しかも、レースの時に息子と行ったら、間違いなく息子は遊園地で遊ぶと思います。

ラスト1週で帰るのも寂しいですが、仕方ないですね・・・
Posted by GianGian at 2015年11月22日 22:20
Gianさん、こんにちは。
鈴鹿でキャンプしてみたいです。いつかF1で一緒にどうですか?
うちは、設備が貧弱過ぎて恥ずかしいですが(汗)

うちの子供達もレースを見るより遊園地が良いと言います。
でもチビはレースに興味が出てきたみたいです。

電車の時間があったのでラスト1周で帰りました。
本当なら表彰式も見たかったです。
Posted by 山猿 at 2015年11月23日 10:49