ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月24日

第104回 全面結氷2018

12月31日。水温0度。
バケツ一杯分の水を換えました。
黄色い星水槽データ。
ヤマト岩魚12匹。ヨシノボリ2匹。アジメドジョウ1匹。
浮いてる流木は2本。前回と変化はありません。
そして、2017年が終わりました。バイバイ


第104回 全面結氷2018




1月1日。
2018年初めまして。花火
この日よりM谷完全制覇の為に運動を始めました。金スマでやっていた体幹リセットダイエットです。3カ月で平均14キロ痩せるそうです。今からやれば間に合います。

1月3日。水温0度。
バケツ1杯分の水換えを行いました。
アジメドジョウが隠れている流木を水換えの為に、どけたらビックリして飛び出たところをヤマト岩魚に頭から食われました。


が、激しく泳いで逃げきりました。
まだ岩魚が小さかったので助かりましたが、これがビッグボスなら食われていたと思います。
アジメドジョウには、もっと餌を食べて大きくなって欲しいです。



第104回 全面結氷2018






1月5日。水温0度。
このところの寒さで水槽に氷りが張ってました。全面結氷すると上部フィルターの水が溢れるのでヒーターをつけて氷りを溶かしました。
流木は2本ともまだ浮いてます。
魚のサイズは、ビッグボス12センチくらい。ナンバー2クラスは9センチくらいです。このサイズは3匹くらいいます。チビは7センチくらい。このサイズも2匹くらいいます。残りは8センチくらいです。1センチ体長が違うだけで体高が違うのでサイズが凄く違うように見えます。



第104回 全面結氷2018



(一番でかいのがビッグボス)

1月10日。水温0度。
最近の暖かさで水槽の氷りが溶けました。バケツ1杯分の水換えを行いました。
流木はまだ2本浮いてます。岩魚達の動きは鈍いですが餌は食べます。

1月1日から金スマの体幹リセットダイエット。やり始めて10日経ちました。今現在体重は0キロ減です。わーんなかなか減ってきません。右

青い星水槽データ。
ヤマト岩魚12匹。ヨシノボリ2匹。アジメドジョウ1匹。浮いてる流木は2本。前回と変化はありません。



第104回 全面結氷2018



(流木の下に隠れている魚達)


1月13日。
この日、諏訪湖が全面結氷。氷がせり上がる御神渡が今年は出現するか?

1月14日。水温0度。
うちの水槽は氷が張ってました。全面結氷です。
水槽を見たらヤマト岩魚が1匹死んでました。えーん
チビ岩魚ではありません。原因不明です。残念です。体長は9センチでした。
ピンクの星水槽データ。
ヤマト岩魚11匹。ヨシノボリ2匹。アジメドジョウ1匹。浮いてる流木は2本。


第104回 全面結氷2018





1月19日。水温3度。
最近の暖かさで氷が溶けました。私が子供の時には冬の寒さが緩む事は無かったです。寒く厳しいのが冬でした。雪寒気がやってくると海水温度が高いために凄く雪が降ります。しかし、その寒さが続かない。地球温暖化です。sos諏訪湖の氷りも溶けたのでしょうか?

だいぶ汚れていたのでバケツ3杯分の水を換えました。
1匹ヒレが白くなってるヤマト岩魚がいます。白点病ではありません。餌は食べますが気になります。
水温3度になったので魚が動き出しました。目水温3度で動き出しているので解禁当初から魚が釣れても良いはずなのに3月は渋いんですよね~。
自然界では昆虫が動き出して無いからでしょうか??

黄色い星水槽データ。
ヤマト岩魚11匹。ヨシノボリ2匹。アジメドジョウ1匹。浮いてる流木は2本。

ちなみに1月1日から金スマの体幹リセットダイエットをやり始めて19日経ちました。毎日欠かさずやってます。2週間経つと勝手に痩せていくそうですが・・・
今現在体重は0キロ減です。わーんなかなか減ってきません。右



=================================================


ここからは東海林さんの水槽。
=================================================



横浜に住んでる、飼育の神様、東海林さんの水槽の近況です。
~東海林さんより~
アマゴの発眼卵が孵化し始めたものです。この写真もアマゴです。これから孵化ラッシュになると思います。たまたま、1月1日の誕生です。


第104回 全面結氷2018






右がヤマメの卵で発眼しています。左がヤマトイワナです。多分水温が低いのでゆっくりと細胞ができてるんだと思います。
これらが、30年1月1日の『我が家の次世代の魚たちの状況です』





第104回 全面結氷2018



横浜の東海林さんより。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さんこんばんは

ヤマト岩魚が一匹減ったのはショックですね
春が近づいてきました
沢山食べて大きく育って欲しいですね!
もちろんドジョウちゃんも(笑)

ダイエットは、飼育より難しいかもですね
M谷までには、減るといいですね

体重を増やすお手伝いは、できるんですがね〜
(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2018年01月24日 19:19
だいちゃん、こんばんは。
さっそくコメントありがとうございます。
出来るなら、一匹も亡くしたく無かったですが技術がそこまで無かったです。

春になれば活発になります。
アジメドジョウも沢山食べて大きく育って欲しいです。

ダイエットは、難しいです。全然、体重が減りません。
頑張ってるんですが、テレビはやはりヤラセですかね。

こうなったら体重を増やすお手伝い、是非お願いしたいです。
Posted by 山猿 at 2018年01月24日 20:06
山猿さん
こんばんは
岩魚の飼育 難しそうですね。
この冬の寒さは 岩魚も人間にも? つらい時期ですね。
Posted by flexteccflextecc at 2018年01月24日 21:26
flexteccさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
岩魚の飼育は、夏場に水温を下げられるのなら難しくないですよ。
実は屋台の金魚の方が難しいです。

冬の寒さは辛いので春が待ち遠しいですね。
Posted by 山猿 at 2018年01月25日 06:46
ハローハロー
一昨日渓流に行ってきたけど凍っててどうにもならなかったですが
もうちょとしたら産卵症にチョロチョロとで出すんじゃないかと
思ったりして期待しています♬
大寒ですからもうあとは春♡中央アルプスが呼んでいます。笑
Posted by せいか at 2018年01月25日 12:11
こんにちは(・ω・)

ビッグボス、でっかくなりましたねΣ( ゚ω゚;)
寒いと活性が落ちて食が細くなりそうなところですが
この個体はそんなことお構いなしなんでしょうか
1匹原因不明の死はショックですが
場所を移せばその分新しい命も続々と誕生しているようで(*´ω` *)
山猿さんの水槽からもそんな嬉しいご報告が上がってくることを心より応援しています!

体幹リセットダイエット日々お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
数値として現れないと気が焦りますが、無理せず継続が吉ですよ
Posted by いたちいたち at 2018年01月25日 18:25
ビッグボス、でかく見えます
たしかに他の魚より体高があるように感じますね

ダイエットはたしかに難しいです
私の場合はストレスを溜め込みながら働いて食欲不振になると、けっこう痩せます
が、オススメは出来ません 笑
Posted by sima at 2018年01月25日 19:01
せいかさん、ハローハロー(笑)
もう渓流に行ってきたんですか。さすがナウシカさんですね。
もう少しすると稚魚達が顔をだしますね。
魚釣りは、大きいのを求めますが稚魚もかわいいです。

もう少しで春になります。中央アルプスが呼んでいますよ。
今年も安全第一で山を楽しみましょうね。
Posted by 山猿 at 2018年01月26日 15:09
いたちさん、こんにちは。
いつも岩魚飼育の応援ありがとうございます。

ビッグボスは、貪欲ですね。
他の岩魚達は活性が低いのに、この岩魚だけは良く動きます。

1匹死んでしまいました。原因が分かると対策出来るんですけどね。
私には分かりません。残念です。

東海林さんは神様ですから凄いです。
いつかは採卵やりたいです。

体幹リセットダイエット、結果がでません。
数値ばかり気になります。
アドバイスに従い無理せず継続してみます。
いたちさんのようにスマートになりたいです。
Posted by 山猿 at 2018年01月26日 15:16
simaさん、ビッグボスはでかいです。
1センチ違うだけで体高が違いますからね。

ダイエットは、なかなか結果がでません。

ストレス食欲不振ダイエットは避けたいです。
健康的に痩せたいです(笑)
PS、好きなバンドの解散は残念ですね。
引き際は難しいですね。

春の湖のルアーは引き際が難しいです。
Posted by 山猿 at 2018年01月26日 15:20
ヒレの白いのは気になりますね。
病気じゃ無ければ良いんですが。


ダイエット頑張ってください!
根気よく続ければ、きっと成功しますよ。
Posted by 大阪商人 at 2018年01月28日 17:50
こんばんは

魚の突然死は、分からない時は本当原因が分からないですよね。

自分は海水専門でしたが、水温、亜硝酸、汚れ等。注意してても「なんで?」と思う事が多々ありました(-""-;)


ドジョウ(笑)食べられなくて良かったですね(^_^;)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年01月28日 21:12
大阪商人さん、
ヒレの白いのは病気ではないと思ってます。
病気だと餌を食べても吐き出しますからね。
でも、気になります。

体幹リセットダイエット、全く効果なしです。
でも、続いているんで頑張ってみます。
果たして解禁までには減り始めるでしょうか??
Posted by 山猿 at 2018年01月29日 08:08
干物 >゜)))彡さん、おはようございます。
一匹死んでしまいました。残念です。
原因が分かれば対策がとれるんですけど、私には分かりません。
過酷な環境に耐えられなかったと思っています。

海水魚の管理は大変でしょうね。
水温が高いと病気の発生リスクも高いですしね。
魚の水槽飼育は、一旦病気が発生すると回復させるのは難しいです。
いかに病気を発生させないようにするかですね。

ドジョウは食べられなくて良かったです。
ドジョウは水槽の掃除屋ですからね。
Posted by 山猿 at 2018年01月29日 08:17
山猿さんちの水槽も御神渡出現なるか!?

ダイエットは難しいです。
私は考えました・・・・
鬼軍曹を太らせてみてはいかがでしょうか?(笑)
そうすれば山猿さんが痩せなくてもいいような気がします。
でもM谷制覇は遠のきそうですがね。本末転倒ですねw

我が家のメダカも去年の春からおかしくて・・・
タマゴをあまり生みませんでした。
だから孵化もしませんでした。
そして・・・毎朝1匹ずつ死んでいきました。
年明け、塩を投入しました。
一気に数匹死にました。そして6匹残りました。

現在水槽の状況は落ち着き、6匹は安定しています。
死んだメダカには、見た目ダメージがなかったため、菌に侵されていたと思われます。

とにかく生き残ったメダカたちが今春卵を産んでくれることを祈るばかりです。
Posted by ちさやんちさやん at 2018年01月31日 10:30
なんだか順調な感じがしますが他魚種がいるといいんてすかね?
しかし動く物を食べる性質でもあるんでしょうか、逞しいです。
冬を乗り切ってデカくなってもらいたいですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年01月31日 13:27
ちさやん、こんにちは。
うちの水槽は、氷がはりました。
でも御神渡は出現しません。諏訪湖に期待です。

ダイエットやってますが、なかなか痩せません。
もう明日からとは言いません。今からが勝負です。
でも、逆転の発想がありましたか!ちさやん天才!!
そうですね。鬼軍曹を太らせましょう。
その為に全面協力お願いします。
でも、鬼軍曹は冬山に行っちゃうんですよね〜。


メダカ飼育日記、アップお願いします。
ブログタイトルも
「ちさやんのメダカ飼育日記」
に変えちゃいましょう(笑)
飼育って大変ですよね。
残り6匹で命を繋いで欲しいです。
Posted by 山猿 at 2018年01月31日 14:48
板前しんちゃん、
他魚種がいると飼育には神経を使いますが、自然な感じはしますね。
川にはいろんな種類の魚がいますからね。

岩魚は動く物に反応します。
だからルアーで釣れるんでしょうね。
逆に動かない餌はスルーです。

しかし、高い金を払っての手抜きは許せませんね。
マイホーム購入の勉強になりました。
Posted by 山猿 at 2018年01月31日 14:54
こんばんは。

自分に厳しく!
継続なくして結果なし。

この冬の過ごし方でグリーンシーズンの身体の動きが違います。
M谷制覇は悲願ですので今から準備願います。

私はこれからケーキですが。(笑)
Posted by さのや at 2018年02月02日 19:55
さのやさん、こんばんは。
〜自分に厳しく!
継続なくして結果なし。
〜。
まさに、その通りですね。
今回は本気で体幹リセットダイエット継続してます。
しかし、結果が出ません。
諦めたら終わりなのでM谷完全制覇の為に頑張ります。

でも、ちさやん作戦もありでぃす(笑)
休日はケーキを食べて家でゴロゴロお願いします。
Posted by 山猿 at 2018年02月02日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第104回 全面結氷2018
    コメント(20)