ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月09日

安全祈願 2018

長文失礼します。暇な時に読んでくれたら嬉しいです。

信州木曽の渓流解禁は3月1日。
今年の釣行の安全を願いまして、信州木曽の地酒、「七笑」と共に安全を祈願してきました。
信州木曽には木曽八景というのがあります。
8年かけて一昨年、木曽八景を全制覇しました。クラッカー
なので昨年からは、木曽八景を見下ろすをテーマに安全祈願を行いました。


安全祈願  2018
(2002ピーク)


安全祈願  2018


安全祈願  2018




今回は、さのやさんとへほ爺さんと3人で行ってきました。
この二人は冬のアルプスを登っている鉄人なので心強いです。過酷な冬山でテン泊してますから強者です。
鉄人二人と単なるデブが一人。どんな事になるか想像がつくと思います。


今回のターゲットは標高2040メートルの大笹沢山の山頂を目指します。
行きの車の中でさのやさんが言った。
「先頭は若い者順でいきましょうか?」
???
一番若いのは俺じゃないか!あれ?おかしいなぁ~。おかしいぞ~。
ノートレースのオールラッセルは相当、過酷です。sos
さのやさんの言う通りで普通なら若い者順ですが鉄人達の先頭は荷が重い。汗運動不足のメタボオヤジには死刑の宣告です。どくろ
これは非常にマズイ。ここは聞かなかった事にします。
「天気が良ければいいですね~。」と話をそらします。
朝、8時30分に木曽福島スキー場に到着。準備をしていよいよ出発です。足跡
行きは、木曽福島スキー場のリフトを利用させて頂きました。
木曽福島スキー場の皆様、臨機応変に対応して頂きありがとうございました。感謝いたします。
リフトの終点に着き、いよいよワカンを装着しようとするとワカンの付け方が分からん。汗
さのやさんに教えてもらいます。鬼軍曹は優しいのです。そして、綺麗な景色を写真に納めます。



安全祈願  2018




「キレイですね。」
「キレイですよね。」
「見てますね~。」
「見てますよ~。」
そんな事を言っていたら、へほ爺さんは先にどんどん進んでいきました。ダッシュ
へほ爺さんが作った道を進んで行きます。


安全祈願  2018







先頭はラッセルだから大変です。助かります。ニコッ一番の先輩ですがさすが鉄人。
私は脂肪が燃えて常夏です。炎暑い!暑い!炎
ハァハァと息がキレキレでやっと追いつき、服を脱がせてくださいと進言。
そしたらへほ爺さんは「止まると寒いので先にいきますね。」
と言ってまた先に進みました。



安全祈願  2018






タフだ。へほ爺さんはたんなる爺ではなかった。ほとんど先頭で道を作っていきます。
私は運動不足なのでハァハァ言いながらついていきますが、へほ爺さんのスピードが早くて追いつけない。
後ろからは、さのやさんに、まくられる。汗



安全祈願  2018




ハァハァハァハァハァ。と息が上がるのは私だけ。いつもなら何十年前の野球部時代の辛い練習を細胞達が思いだし、そろそろ体が軽くなってくる頃ですが、いつまでも体が重い。ガーン暖気運転が終わる頃にはガス欠になりそうです。
「ワカンから靴が外れて歩きにくいので疲れます。」と言うとすばやく、さのやさんがなおしてくれる。


安全祈願  2018





ペースの遅い言い訳をつぶしていく鬼軍曹。
女子力は高いですが私の逃げ道をことごとく無くします。どくろ
私だけワカンですがこれだけは譲れない。スノーシューを付けたら言い訳がすべて無くなる。テヘッ

さのやさんとは2008年から渓流釣りに行ってます。あの時は体力に差はなかったです。あれから10年経ちどうしてこんな事に・・・。
食ってビール飲んで寝て運動してないからだ!
と天から聞こえましたが気のせいだと思います。


安全祈願  2018


安全祈願  2018






そうだ!
やっぱり、ちさやんが立案した、さのやさん太らし作戦を決行しなければ。シーッ

そして、昼になりやっと頂上につきました。クラッカー
疲れた~。




安全祈願  2018


安全祈願  2018







やった!!
と喜んでいたら・・・

「ここは頂上ではないですよ。ここは2002ピークです。」
ビックリ
ここがゴールではないんだ。ガーン
ガーン。
とりあえずピークで儀式を行います。だいちゃんのハンドメイドミノー、ジェミーも備えます。


安全祈願  2018




安全祈願  2018

「あと1キロくらいです。」
と涼しい顔をして言う二人。汗恐ろしくタフです。
ノートレースのオールラッセルの1キロは辛いな~。と思ったのは内緒ですが私の心の声は漏れてました。ちなみに、ラッセルをするのは先頭です。
さぁ出発。くす玉
先頭は、へほ爺さん。さのやさんが2番手。私が一番後ろです。一番楽なポジションでありながら置いていかれる。ガーン
スピードが早い。あの二人は超人だ。ついていけません。汗
ハァハァハァハァハァ。足跡足跡足跡
やっと、
GPSで確認し山頂につきました。
登頂完了!!



安全祈願  2018






私は体力の限界でしたが二人には全然ハードでは無く楽勝だったようです。ビックリ
恐ろしい。

木曽八景を見下ろしながら儀式を行います。


安全祈願  2018







さのやさんが持ってきた立派な台に、年券と喜久水と七笑いと中乗りさんとジェミーを供え、今年の渓流釣りシーズンの安全を祈願しました。
お酒もまきました。このお酒と雪どけ水が魚達を育てるはずです。
儀式が終わったらメシメシ。ヤマメシにします。食事



安全祈願  2018


安全祈願  2018






さのやさんが作ってきた、ゆで卵とうちの自家製スンキをのせて
アツアツでいただく鍋焼うどん。
あっ!うまい!!




安全祈願  2018






これこれ!至福の時です。ニコニコ
マッタリしたい所ですが時間も無いので下山します。
さぁ帰ろう。
へほ爺さんがまた先頭でいく。私が必死にくらいつくが徐々に離される。ガーンへほ爺さんは、普通の爺さんにあらず。繰り返す!普通の爺さんにあらず。
さのやさんが後ろからまくってきます。汗
ほとんど下りですが、たまに登りがあります。疲れた足に、この登りが辛い。sos登りではさらにペースが落ちます。ダウン
「また登りか・・・。」
テンションが落ちる私にさのやさんが言った。
「下りですよ。」
「下り?上ってますよ?」
「いえ下りです。下り。」
「本当だ!下りだ。下り。」
下りと思うとテンションが上がってきました。上
「下りだ!下りだ!下りだ!」とアニマル浜口のように叫びます。
でも現実には登っているのでハァハァ息が切れます。スタミナが切れてきました。電池切れ。
そうだ!こんな時は・・・ 


安全祈願  2018








疲労回復にスタミナン7。
ちなみに、私は長野県製薬の回し者ではありません。ちょき
スタミナン7の力を借りてやっと到着。ナイス
当初は3時くらいに帰還予定でしたがペースが遅い私のせいで夕方になりました。でも今年の安全祈願の儀を無事に終了しました。
やりきった。ホットしました。帰りに二本木の湯に寄って温まりました。ここの炭酸が温たまるんですよね~。♪黒




安全祈願  2018





皆様お疲れ様でした。
今年も七回以上笑えるシーズンになったらいいな。だるま

うちに帰りマイブームの体重計に乗ります。痩せたかな?

ビックリ!
全然減ってない。ガーン
来年までには体重を減らし体力をつけ鉄人達について行けるように頑張るぞ~。ダウン音符
今回は鉄人達に甘えたので次回は、私が先頭を勤めます。ただし10キロ痩せたらと言う条件付きですがね。ナイス

安全祈願  2018







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽の観光)の記事画像
木曽グルメツアー 2023年冬
2022年の安全祈願 
2021年の安全祈願 
雪灯りの散歩路 2021
安全祈願 2020年
安全祈願 2019
同じカテゴリー(木曽の観光)の記事
 木曽グルメツアー 2023年冬 (2023-02-28 21:15)
 2022年の安全祈願  (2022-03-09 19:46)
 2021年の安全祈願  (2021-03-08 21:27)
 雪灯りの散歩路 2021 (2021-03-02 22:44)
 安全祈願 2020年 (2020-02-28 23:19)
 安全祈願 2019 (2019-03-03 22:52)

この記事へのコメント
いまごろですが、今年もよろしく!
頑張ってますね~
スンキってな~あに??
雪も無い千葉県ですが、寒くって冬眠中です
Posted by yamame07yamame07 at 2018年02月09日 21:08
yamame07さん、
今年もよろしく、お願い致します!
毎年恒例の安全祈願に行ってきました。
今年も安全に七回以上笑いたいです。

スンキとは信州木曽の伝統の保存食です。
海から遠い信州木曽には塩は貴重な物でした。
そこで塩を使わず保存食の漬物を作りました。
スンキは酸味がありますが健康食品として見直されてます。

千葉県は雪が無いんですね。
分けましょうか(笑)
Posted by 山猿 at 2018年02月09日 21:24
こんばんは
鍋焼きうどん うまそうー!
いいですね 雪山

渓流解禁 もうすぐですね
フライ 巻かないと 準備、準備と!

今年は雪が多いので、やっぱり雪中解禁でしょうか? 
Posted by flexteccflextecc at 2018年02月09日 23:25
お疲れさまでした~~~
雪の中の登山は疲れますよね。
頑張ってダイエットしましょう!

俺ならニセピークで撤退を決意したと思います(笑)
Posted by 大阪商人 at 2018年02月10日 07:00
flexteccさん、おはようございます。
雪山で食べた、アツアツの鍋焼きうどんは最高でした。
どこのレストランでも叶わないくらい美味しかったです。

渓流解禁、間もなくです。
フライ巻かないとですね。
私はフック交換しなければいけませんがまだやってません。

こちらは、雪が多くないのですが渓は雪に埋もれてると思います。
Posted by 山猿 at 2018年02月10日 07:40
大阪商人さん、疲れました。
雪山は、夏山より数倍疲れます。
でも、鉄人達は全く疲れ知らずでした。

頑張ってダイエットしますよ。
そうでなければついていけません。

ニセピークの方が眺めが良かったです。
でも、目的の頂上ではないんですよね。(涙)
Posted by 山猿 at 2018年02月10日 07:44
おはようございます。

このネンイチ恒例行事、継続していただきありがとうございます。

そして、今回も同行させていただきありがとうございました。
今年もつつがなく良い安全祈願ができましたね。

登山届の受付からリフト乗り降りの配慮、入下山時のパトロールスタッフからの声かけ等、
きそふくしまスキー場の皆さんの対応も気持ち良かったですね。

今回炭酸温泉でこっそりボディーチェックさせていただきました。
来年のチェックが今から楽しみデース。(笑)

スンキのおすそ分け、ありがとうございました!
Posted by さのや at 2018年02月10日 08:47
おはようございます!

安全祈願お疲れ様でした!!雪山登山してみたいですがかなり過酷そうですね…(*_*)

安全祈願のブログを見るといよいよ解禁だ!と思わされます(^-^)
今シーズンもお互い安全第一で渓流の宝石に沢山出会いましょう♪
機会があればコラボも(^-^)v
Posted by タッサン at 2018年02月10日 10:01
そういえばあと少しで解禁ですね。
用意しないと(^^;)
今年は雪かきで痩せたような痩せないような…
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2018年02月10日 16:10
山猿さんこんばんは

安全祈願お疲れ様です!
ジェミーまで備えて頂きありがとうございます♪
僕にもご利益ありそうで嬉しいです!

今シーズンも安全第一で自然遊びしましょう!

あ〜!
テンション上がってきた〜(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2018年02月10日 19:25
さのやさん、こんにちは。
ゆで卵ありがとうございました。美味しかったです。
女子力高いですね(笑)

年イチ恒例行事、安全祈願が無事に終わりましたね。
介護ありがとうございました。
お陰で無事に帰ってこれました。
感謝いたします。

パクり続けて10年目。パクりを許してくれた、さのやさんの寛大さには頭が下がります。


本当にそうですね。きそふくしまスキー場のスタッフの方々の優しさに助けられました。

温泉でボディーチェックしていましたか!
知りませんでした。
来年の変貌ぶりにはびっくりすると思います。
多分、双子がすくすく育っていると思います。(笑)
Posted by 山猿 at 2018年02月11日 14:33
タッサン、こんにちは。
安全祈願行ってきました。
雪山は景色がいいです。
冬山は危険ですが登りたくなる気持ちが分かりました。

そうです。いよいよ解禁です。
でも、3月は釣れませんから4月からでも良いですね。
安全第一で釣りを楽しみましょう。
コラボもお願いします。
渓流の宝石達に早く会いたいですね。
Posted by 山猿 at 2018年02月11日 15:08
板前しんちゃん、
まもなく解禁です。
でも、そちらは雪が凄いですね。
大変な事になってますね。
こちらは雪が少なく、雪かきはまだ一度だけです。
局地的に降るようになりましたね。
気候は平年並みが良いです。
Posted by 山猿 at 2018年02月11日 15:14
だいちゃん、こんにちは。
ゴルフの調子はどうですか?

安全祈願、行ってきました。
今年もジェミーには活躍して欲しいので、大漁祈願してきました。
今シーズンも安全第一ですね。
春の湖ルアーでの戦い、援軍待ってます。
Posted by 山猿 at 2018年02月11日 15:18
山猿さんおはようございます

たびたびコメント失礼します

ゴルフは、いつも通りの3桁台でしたよ(笑)
しかし納得できるショットが何回かあり
自分に自信が持てるラウンドでした

雪情報ありがとうございました
スムーズに行けたみたいです
試合結果はなんと準優勝でしたよ(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2018年02月12日 10:10
メールを差し上げたんですが、送れませんでした。

提案ですが、私のアドレスに送ってもらったら返信できるかも・・・・。
それとも、危険な爺は炎上防止でメールブロックされてるのかな~!!
長文とか写真添付はブロックとか?
(ー_ー)!!
Posted by 東海林 at 2018年02月12日 16:32
「キレイですね。」
「キレイですよね。」
「見てますね~。」
「見てますよ~。」
そんな事を言っていたら、へほ爺さんは先にどんどん進んでいきました。

先頭から逃れられた山猿さんの「ニヤリ」とした心情を読み取ってしまいました(笑)
さのやさんを太らせましょう!そして・・・
普通でない爺さんを普通の爺さんにしてしまいましょう!!!
Posted by ちさやんちさやん at 2018年02月12日 17:19
だいちゃん、こんばんは。
再登場ありがとうございます。大歓迎ですよ。
ゴルフ、私はやった事ないので分からないですが、
あんな小さな玉に良くクラブが当たるな〜と感心します。
当たるだけ凄いと思います。

木曽に居なかったので分からなかったのですが、
帰ったら全然つもってなかったです。
正確な情報でなくて、すみませんでした。

準優勝は流石ですね。おめでとうございます。
また来てください。
応援しにいきますよ。
Posted by 山猿 at 2018年02月12日 20:25
東海林さん、
ブロックは何もかけていません。
致命的なのは私がアナログ人間と言う事です。
なんでなんですかね?

不都合な事はハッキリ言いますので、安心してください。

まだうちに帰ってないので、帰ったらやってみます。
Posted by 山猿 at 2018年02月12日 20:30
ちさやん、
するどいですね。嘘がつけませんね。(笑)
先頭は本当にキツイので助かりました。
一番若いのが一番働かなくては、いけないんですけどね。

さのやさん太らし作戦。
そして、普通の爺さん計画。
是非、強力をお願いします。
週イチで焼肉大会はどうですかね。
Posted by 山猿 at 2018年02月12日 20:35
その節はお邪魔しました m(__)m
ノートレースの先頭歩き、楽しみにしてたでしょうに、空気読めなくてスンマセン。

一つ良い事教えたげます。
お腹周りのアレ、無駄に付いてるワケじゃないです。
アレがあるおかげで知らぬ間に足が鍛わってます。
鍛えるためのウエイトなんですよ。

で、もうだいぶ鍛わったと思うので、そろそろ装備解除してもOKですに(笑)
Posted by へ at 2018年02月12日 23:45
こんにちは

これで今年も安心ですね
こんな雪道を歩いたこと無いので辛さがわかりかねますが、
毎度本当にスゴいと思います
ちょっと動いただけでハアハア言ってる私には無理です(苦笑)

真っ白な木は樹氷ってヤツですか?
本当に景色が素晴らしくていいですね!
Posted by まっさーまっさー at 2018年02月13日 06:35
へさん、
先日は、先頭歩きありがとうございました。
体力のない私にとって大変助かりました。
救世主現れたと言う感じでした。
早くノートレースを楽しめる体力を身につけたいです。

お腹周りのアレ、ウエイトでしたか!
そうか!日常から13キロのウエイトをつけて筋トレをしていると言う事ですね。
良いこといいますね〜。さすがです。
で、
このウエイト、どうやって外すんですか???
Posted by 山猿 at 2018年02月13日 10:10
まっさーさん、こんにちは。
安全祈願に行ってきました。
信州木曽の渓流解禁日は3月1日です。
今年も安全第一で渓流を楽しみたいと思います。

雪道は、沈むので足をとられます。
体力を消耗しますが一番大変なのは先頭です。
私は、ほとんど先頭ではありませんので鉄人達に甘えました。

真っ白な木は樹氷だと思います。
違っていたらすみません。
冬山は危険です。毎年命を落とす事故が起きます。
それでも行くのは景色が素晴らしいからでしょうね。
Posted by 山猿 at 2018年02月13日 10:19
こんにちは(・ω・)

道なき雪深い山道を抜けた先で食べる熱々の鍋焼きうどん
疲れも吹っ飛ぶくらい格別そうです(*´ω` *)
下山時の栄養補給には、長野県製薬さんの次期社長候補ならもちろんスタミナン7!(*´艸`)

しかしもうすぐ渓流解禁なんですね!
安全祈願とスタミナン7のご利益で今季はスリーセブンくらいの福があるシーズンになりますように!
山猿さんの渓流記事、楽しみにしてますヽ(=´ω`=)ノ
Posted by いたちいたち at 2018年02月13日 16:27
山猿さん、こんばんは!!
スミマセン、またメール送れないみたいなのでこちらに寄らせてもらいました。
<m(__)m>
気になる事があるので、翁日記に吐露しました。
翁日記を見て貰えませんか?
よろしくお願い致します。
<m(__)m>
Posted by 東海林 at 2018年02月13日 20:54
2月12日の記事にコメントしました。
こちらに見て下さい。
お願いいたします。<m(__)m>
Posted by 東海林 at 2018年02月13日 21:08
いたちさん、こんばんは。
積雪は1メートルは超えていると思います。
その雪山で食べたアツアツの鍋焼きうどんは最高に美味しかったです。

長野県製薬さんから、そろそろコンタクトありそうですが何もないですね(笑)
でも、疲れたらスタミナン7です。

もうすぐ渓流解禁です。
解禁したら更に忙しくなります。
スリーセブンくらいの福があれば良いですね。
渓流シーズン楽しみです。
いたちさんの息子さんとのキャンプ日記も楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2018年02月13日 21:19
東海林さん、こんばんは。
私のメールはとどきましたかね。
バッチリ写真つきで頂きました。
また、メール駄目ですか?
原因が分かりません。難しいですね。

了解です。翁日記を確認します。
Posted by 山猿 at 2018年02月13日 21:24
東海林さん、
1月12日ですね。
了解です。
力になれるかは分かりませんが見てみます。
Posted by 山猿 at 2018年02月13日 21:28
おはようございます

雪山登山お疲れ様でした!

天気良くて気持ち良さそう(^_^)動いてるとかなり暑くなりますね。

雪山先人の方がいると安心して楽しめますね。
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2018年02月15日 06:17
干物 >゜)))彡さん、こんばんは。

雪山行ってきました。
私はハードでしたが鉄人達はソフトだったそうです。
もっと天気が良いとブログ映えするんですが、悪天候にならなくて良かったです。

かなり脂肪燃焼しました。暑くて暑くて!
しかし、帰って体重計にのったらガックリしました。
達人達がいたので安心でした。
Posted by 山猿 at 2018年02月15日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安全祈願 2018
    コメント(32)