ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月08日

2021年の安全祈願 

信州木曽の渓流釣り解禁日は3月1日。
今年の渓流釣りの安全を願い、木曽の地酒七笑と共に安全祈願を行いました。さのやさんが始めたこの企画。私がパクリシーッ木曽八景は全制覇。その後は、木曽八景を見下ろすをテーマに毎年行っています。毎年の恒例行事でもあり何だかやらないと気持ちが悪いのです。



2021年の安全祈願 






時は2月下旬。


この日の朝は-5度。安全祈願の当日は良く冷えました。集合場所に着き、さのやさんはまだ来てないのでトイレへ。
トイレから戻ると私の車の隣に見知らぬ車。
(なんだよ。駐車場は広く空いてるのに。これじゃあ、さのやさんが止めれないじゃないか!)と思ったのは内緒です。シーッ
すると、さのやさん登場。車を換えたそうです。それも想定外の車でした。まさかフェラーリとは。
ネットにはフェイクニュースが溢れている。今の情報化社会で信じられるのは自分の目で見たこと。自分の肌で感じたことです。


さぁ、安全祈願へ行きますか!行かれますか!
コロナウイルス感染拡大防止のポイントはマスクをする事と3密回避。今回は別々の車で移動です。
ここは源流の里。木曽川が生まれる場所です。



2021年の安全祈願 





行きたい展望台は、まさかの通行止め。パーやむなく別の見晴らしのよさげな山を登ります。それでも標高は高くない。積雪も少なくそれほどハードにならないはず。見晴らしが良ければそれで良いのです。



2021年の安全祈願 




2021年の安全祈願 




2021年の安全祈願 







歩くとメタボオヤジの脂肪は燃やされ暑いです。炎汗もかきます。汗途中で休憩。整えます。
私の荷物は多いです。さのやさんの荷物は少ないです。そこで聞いてみました。
私「何で荷物少ないんでか?」
さのやさん「なんでそんなに多いんですか?」
なんでだろ?なんでだろ?

積雪が多くなりここでワカン登場。付け方を忘れてさのやさんが介助。ありがたいです。



2021年の安全祈願 




ワカンを付けると快適に登れます。しかし、脂肪が燃えて熱いです。息が切れます。
ピークを目指して、どんどん登ります。
脂肪が燃えて熱い。炎一人とこ夏気分です。
「ハアハア、さのやさん整えさせてください。」
休憩です。整えます。



2021年の安全祈願 






休憩中さのやさんが言った。
さのやさん「ファイスブックになってますよ。」
私「本当ですか?」
さのやさん、「これを言うのは3回目ですよ。」
私「本当ですか?」
本当です。小さい事は気にしない。でも忘れにように。忘れないように。


登るスタミナが切れて疲れたら整え中にスタミナン7
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。



2021年の安全祈願 





尾根が見えた!ゴールは近い。ハアハア息が切れる私。
私「ハアハア。休憩させてください。ハアハア。」
さのやさん「いいですよ。」
そこで私は気がついてしまった。
さのやさんは疲れてないし息が切れてない。なぜだ?その答えは、さのやさんがターミネーターだからか?それとも私がメタボオヤジだからなのか?答えはそのどちらかだろう。ここだけの話、さのやさんはターミネーターだと睨んでます。渓流での、あの正確なキャストはマシーンでなければ出来ない。



2021年の安全祈願 





里山のピークに到着。ちょき見晴らしの良い場所を探します。
ここで安全祈願を行います。今年の年券は赤。燃える赤。
木曽の地酒七笑と共に、年券をたてまつる。



2021年の安全祈願 





・今シーズン七回以上笑えますように。
・カミソリが確保できますように。
・木曽川タナビラ戦記で尺以上10本でますように。
・秋には赤いタナビラが釣れますように。
・月イチは無事におうちに帰れますように。
・悲願のM谷完全制覇が出来ますように。
・痩せますように。
それと・・・。




2021年の安全祈願 




相模川でサクラマスが釣れますように。鱒の森も備えます。
そして、今年F1にデビューする7年ぶりの日本人F1ドライバー角田の活躍を願います。
私は7年、この時を待った。長かった~。彼も神奈川県相模原市の出身。何か運命を感じます。
角田が活躍し相模川でサクラマスが釣れたらこれほど素晴らしい事はない。
小林可夢偉以来の日本人ドライバーに期待します。F1は厳しい世界なので結果が出なければクビになります。ホンダが撤退しなければ成績が振るわなくてもF1ドライバーにとどまる事は出来ますがホンダが撤退する来年からは後ろ盾を失うので今年結果を出すしかない。
頑張れ角田!レットブルを飲んで支援します。
小林可夢偉以来の表彰台を!







2021年の安全祈願 







奉った後は、さあメシメシ。山メシです。食事

妻が握ってくれたおにぎりと鍋焼きうどんに、すんきをトッピング。このすんきの酸味がうどんに合う!
そして、ぶり。出世魚なので縁起を担ぎます。ブリうま!これもすんきと合う!

ウマイ!

山メシ最高!ノンアルコールもウマイ!なんもいえねぇ。





2021年の安全祈願 






今年の安全祈願は、昨年よりはハードでしたが2018年よりはハードではなかった。それなのに翌日、筋肉痛になったのがショックでした。

さのやさんが木曽の地酒七笑と共に始めた安全祈願。私がパクり・・・いや引き継いだ安全祈願は今年も無事に終了。




2021年の安全祈願 




さのやさん、お疲れ様でした。
今年もなんだかやらないと気持ちが悪い行事も無事に終了して後は釣るだけですね。
さのやさんから学んだ仕事は段取り。そして大切なのは誠意。忘れないようにします。指摘事項があれば速報でお願いしますね。忘れないように。忘れないように。今回も知識人さのやさんにたくさん助けられました。感謝です。




2021年の安全祈願 





渓流シーズンが始まりました。ちょき
今年も七回以上笑えるシーズンになればいいな。











このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽の観光)の記事画像
木曽グルメツアー 2023年冬
2022年の安全祈願 
雪灯りの散歩路 2021
安全祈願 2020年
安全祈願 2019
冬のさわやかウォーキング 2019
同じカテゴリー(木曽の観光)の記事
 木曽グルメツアー 2023年冬 (2023-02-28 21:15)
 2022年の安全祈願  (2022-03-09 19:46)
 雪灯りの散歩路 2021 (2021-03-02 22:44)
 安全祈願 2020年 (2020-02-28 23:19)
 安全祈願 2019 (2019-03-03 22:52)
 冬のさわやかウォーキング 2019 (2019-02-09 13:46)

この記事へのコメント
凄いですね!本当に釣り好きなんだなと伝わってきます^ ^
存分に楽しめますね!最高の釣果報告期待してます^ ^!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年03月08日 22:10
こんばんわ♪

恒例行事お疲れ様です。
お供え物が豪華ですね!!

渓流シーズン最後に笑えるのはやはり事故、ケガなくシーズンを終了できてこそだと思います。
そういった観点でこれだけ気合いの入った安全祈願をされている山猿さん、さのやさんはきっとよいシーズンが送れると思います。

私個人の期待としては尺超え10本と相模川サクラマス、これを叶えた山猿さんのブログを見てみたいです(・∀・)
あと、さのやさんのターミネーターマシーンキャスト見てみたいものです(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年03月08日 22:36
プチシューシェアさん、
釣りは好きですが腕がないので
釣果は神頼みです。
これでシーズン開幕です!

※ダブルコメントになっていたので
一つ消しました。私も良くやります。
よろしくお願いいたします。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月08日 22:43
トレジャーハンターさん、こんばんは。
ブログを初めてから欠かした事がない恒例の行事はつつがなく終了しました。

お供え物が豪華だったりシンプルだったりしましたが、今年はさのやさんのおかけで豪華です。
その通りですね。自然との遊びは危険がつきものです。安全第一ですね。
毎年、祈願してるのでやらないとなんだか気持ちが悪いのです。

さのやさんは疲れませんし息が切れません。
それにキャストは正確。そして知識も豊富です。
私は気がついてしまいましたよ(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月08日 22:52
こんにちは

いやぁ~これだけ信仰深く心持ち良ければ今年も大漁ですね(^O^)

素晴らしい!!!

なまった体力復活も兼ねナイスだと思います!

この前 解禁で渓流歩いたらヘロヘロ・フラフラでした(~o~)笑
Posted by kaz13 at 2021年03月09日 16:02
なかなか本格的な祈願ですねー
自分もパクらせてもらいますが地酒の銘々柄まで考えてませんでした
何にしよ〰️
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年03月09日 17:05
先日はお世話になりました。
山猿さんの事前調査のおかげでスムーズな行動ができましたよ。
ありがとうございました。

今年もシーズシーズン前につつがなくこの安全祈願が開催できて気持ちがイイです。
毎年安全無事に過ごせているので、この行事は欠かせませんね。

指摘事項はありませんが、強いて言えばフェラーリがファラーリになっていなくて良かったです。
私は細かいですからね。(笑)

ということで今シーズンも宜しくお願いします。
Posted by さのや at 2021年03月09日 22:01
恒例行事お疲れ様でした。

始まりましたね!
美しい魚を期待しています♪

今期も安全に釣行でき、
目標達成出来るよう頑張って下さい!
Posted by まっさーまっさー at 2021年03月10日 11:10
kaz13さん、こんにちは。

毎年、欠かした事がない安全祈願にいってきました。なのでやらないと何だか気持ちが悪いのです。

里山でフラフラになりました。これでは駄目です。これから鍛えないと。

渓流釣りは体力勝負ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月10日 14:53
板前しんちゃん、
木曽の地酒、七笑と安全祈願してきました。
さのやさんからパクり、ずっと続けてます。毎年の恒例行事です。

安全祈願で安全第一!そして、サクラマスが釣れたらいいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月10日 14:56
さのやさん、こちらこそお世話になりました。
事前調査しましたが、土砂崩れで通行止めとは知りませんでした。つめが甘くてすみません。

今年も、無事に年券をたてまつることが出来ました。これもさのやさんのおかけです。
ありがとうございます。

フぁラーリになってたら速報お願いします。
何しろ辱しめを受けることになりますので。

毎年の安全祈願で無事に帰れてる気がするのでこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月10日 15:04
まっさーさん、 
恒例行事に感染対策をして行ってきました。

遂に解禁しました。
安全第一で釣りを楽しみます。
今年も七回以上は笑いたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月10日 15:08
もう、どこも渓流が解禁してますね、
山神様への祈願は古来から伝統だし、
毎年欠かさないのは素晴らしいです、

特に冬は動かないしコロナだったし、
低山でも息切れって良く分かります、
シーズン入ればメタボも解消ですよ、

自己努力が必要なのもありますけど、
多くの願い全てが叶うといいですね、
私的に山猿さんの尺十本に期待です、

シーズン七回以上笑うのもいいです、
笑う門には福来るって言いますしね、
人生、何事でも笑っていきましょう、
Posted by JisekiJiseki at 2021年03月10日 22:00
Jisekiさん、
渓流解禁しました。始まりましたね。
釣果は神頼みなので釣れるように祈りました。
そうですね。体を動かしてきました。
体重も冬の間に太りましたし。

尺10本はいきたいです。頑張ります。
今年も七回以上は笑いたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月11日 06:48
こんばんは!
今年もこの行事を無事に完遂されたんですね。
毎年この記事を観る度に「いよいよだなー」という気にさせられます 笑

今日で震災から10年を迎えました。
あっという間だったようか気もしますが、途方もなく濃い10年だった気もします。

新型コロナも終息する気配がありませんし、今年もいつもとは違う苦労が色々とありそうですが、七回以上笑えるような良いシーズンにしたいですね。
Posted by sima at 2021年03月11日 20:30
simaさん、こんばんは。
今年も安全祈願は無事に終わりました。
安全第一で釣りを楽しみたいですね。
七回以上は笑いたいです。
東日本大震災から10年。
まだまだ復興の途中ですね。
原発廃炉なんてまだまだかかりますし。
新型コロナウイルスも早く終息して欲しいです。

私達一人一人が出来ることをやっていきましょう。

※解禁からすぐに渓のアマゴやりますね。
アマゴ難しいのに流石です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月11日 20:51
こんばんは!

登山お疲れ様でした。
冬の間はどうしても運動不足気味になるので
解禁時期は渓流を歩くのもキツくなります。
今年も解禁ですね。
尺上は何本釣れるでしょうか!?(^^)

僕は今年は川を変えてみようと思うのですが
まだ決まってないのです。
僕の場合、釣りだけじゃなく河原で野営できることが重要なので
今までみたいな野営し放題みたいな川原をもつ河川は近場にはないので、
偵察などして模索中です。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年03月11日 20:54
八兵衛さん、こんばんは。
そうですね。冬の間に太りました。
雪山は、息が切れまくりでした。
それでも、今年は雪が少ないです。


解禁しました。今年は木曽川本流で
尺以上を10本とりたいです。

川を変えますか?木曽川どうですか(ニヤリ)
ただ野営は、やりにくいかも。
キャンプ場以外の野営は不審者扱いされます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月11日 21:25
この年間行事記事を見ないと
解禁しないような気がするのは
僕だけでしょうか?(笑)

先日は、お疲れ様でした♪
もう一回は、笑い(爆笑)ましたよね!
Posted by だいちゃん at 2021年03月11日 22:24
今年も、つつがなく終わりました。
もっと早く記事アップが出来たら良いです。
本当は解禁前にアップしたかったです。
仕事が遅くてすみません。

先日はありがとうございました。
次の記事は、解禁の義です。
解禁してからの初笑いでした。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月12日 08:10
おおお~鱒の森&相模川サクラマス祈願ありがとうございます
そして角田君に負けないように相模川サクラマス盛り上げるだけでなく
キャッチして新聞沙汰にでもなってみたいものですwww
まだ始まったばかりで、どうなることやらですが、お互い事故や怪我には
気を付けていきましょう。
そしてできれば夜だけでも道の駅でお会いできたらと思います♪
Posted by 相模の釣師 at 2021年03月12日 19:40
相模の釣師さん、
鱒の森&相模川サクラマスも祈願しました。
これでサクラマスが上がったら私のおかげですね(笑)
角田も相模原出身ですから運命を感じます。
今年も安全第一で釣りを楽しみましょう。

夜の宴会は合流したいですね。
いろいろ話を聞きたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月12日 22:54
ども!
「整えさせてください」に周りは寒いのに、身体は火照って息遣いはゼイゼイなのが伝わってきます。
神棚が素敵ですね。スタミナンも祀ってある。
継続が苦手な自分にとり、毎年この時期に祈願されていることが素晴らしいと思います。
これで安全に釣りを楽しめますね!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年03月14日 07:10
一輪駆動さん、こんにちは。
メタボには辛い里山でした。でも、さのやさんは疲れてなくて息も切れてません。普段の行いの違いを感じました。

まさか神棚が出てくるとは思いませんてした。
ご利益ありそうですよね。

ブログを始めた年から毎年行っている安全祈願。
やらないとなんだか気持ちが悪いのです。(笑)

安全第一で今年も釣りを楽しみます。
Posted by 山猿山猿 at 2021年03月14日 10:15
あははは笑笑
お久しぶりです。相変わらずで、安心しました。
今年もいいシーズンにしましょう
ようやく私も始動します
Posted by スーパーヤスえもんスーパーヤスえもん at 2021年04月08日 23:31
スーパーヤスえもんさん、
こちらこそご無沙汰しております。
やはり、安全祈願はやらないと気持ちが悪いです。
今シーズンも安全に楽しみましょう。
いよいよ始動ですか!
インスタ楽しみです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年04月09日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年の安全祈願 
    コメント(26)