ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月24日

子供達は夏休み 2019

7月下旬。
子供達は夏休み。羨ましい話です。名古屋に単身赴任となり子供の相手が出来ません。
と言うか、長男、長女は相手をしてくれません。次男とは午前中、近くの里川に行きました。養殖花魁Tアマゴを次男は釣っていきます。


子供達は夏休み 2019






餌はミミズ。最近の雨で川も程よく増水していて活性が高いです。1時間半で次男はツヌケしました。里川にしっかり放流してくれた漁協には感謝です。一匹だけ天然のタナビラも釣りました。
八兵衛さんが渓流魚の胃袋がうまいと言っていたので胃袋に初挑戦。私は生まれてから一度も渓流魚の胃袋は食べた事がない。(鯉、アユは別)
初めて食べましたがコリコリしていてうまい。これからは胃袋も食べる事にします。胃袋は、綺麗に洗いますが枝や石まで入っている個体もいました。それで胃袋がパンパンになってました。これでは消化不良で大きくなれないと思いました。


8月上旬。
木曽の寅さんの快気祝いの日。
おみやげの魚を釣りに朝から次男と行きました。しかし、2匹しか釣れませんでした。
そのうち1匹は5センチくらいなのでリリースしました。それは天然のタナビラでした。

子供達は夏休み 2019






8月中旬。
私のご先祖様に挨拶に行きました。ご先祖様は私の守護神です。しかし、子供達はいかないと言います。私だけで行ってきました。名古屋に住んでる妹家族が帰省したので釣り堀に連れていきました。うちからは次男だけついて来ました。



子供達は夏休み 2019






岩魚を17匹釣りました。釣った魚は自宅で食べました。長男は半身しか食べません。次男は「岩魚の独特の臭みがうまい。」と通みたいな事を言って食べてました。



子供達は夏休み 2019





8月中旬。
妻方のご先祖様に挨拶にいきました。嫁さんの実家にいくとすでにSOさんが飲んでました。昼間から二人で飲みました。墓参りをして貴重なお盆休みは2連休で終わりました。


子供達は夏休み 2019





ちなみに 記事とは関係ないですが第6回 木曽川源流ダービーが開催されるそうです。盛り上がると良いですね。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
山猿さん こんばんは!
次男君1時間半でツ抜けとはやりますね!
うちの子供は墓参りだけは、行きますが
あとは、別行動です。それが自立への道
なのか・・と思っています。
Posted by くにちゃん at 2019年08月24日 21:55
山猿さん
こんばんは。

胃袋 美味しそうですね。
イワナをさばいた時の胃袋 ホルモン系で美味そうに見えてました。
また、また、ビールが進みそう(笑)
Posted by flexteccflextecc at 2019年08月24日 22:16
くにちゃん、こんばんは。
この日は良く釣れました。
ほとんどが放流アマゴですけどね。
墓参りは大事です。ご先祖様が守護神ですから。
子供達もご先祖が守ってくれます。

たしかに、別行動が自立への道ですね。
おっしゃる通りです。
Posted by 山猿 at 2019年08月24日 22:42
flexteccさん、こんばんは。
胃袋を初めて食べました。
コリコリしてありですね。
処理に手間がかかりますが間違いなくビールは進みますよ。
Posted by 山猿 at 2019年08月24日 22:45
お盆が終わると朝晩急に涼しくなりますね。

今朝の松山市は涼しいです。

ご先祖さんの墓参りは大切ですね。
私は長男に両親の墓の場所教えました。
段々と疎遠になりますからね。

話は変わりアマゴの胃袋ですか、う~ん、食べてみないと(笑)
Posted by 快釣快釣 at 2019年08月25日 06:50
短いお盆休みでしたね。
自分はなかったですが台風だったので気にならなかったです。
大きくなったら相手にされないのは避けられないですがやっぱり寂しいですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年08月25日 19:31
アマゴの胃袋は焼いて食べたんですか?
今度釣れたらやってみます。
Posted by 大阪商人 at 2019年08月26日 06:00
快釣さん、
松山市は暑いイメージがありますが涼しくなりましたか。

本当にそうですね。
お盆が終わると川に入るなとおばあちゃんに言われました。
水が冷たくなるからでしょうね。

ご先祖さんの墓参りはおろそかにしたらイカンですね。
天から見てますから。
長男さんもしっかり面倒みてくれると思います。
こうやって引き継がれるんですね。

アマゴの胃袋は、コリコリして美味しかったです。
湯がいてポン酢とネギをかけてお召し上がりください。
Posted by 山猿 at 2019年08月26日 11:00
板前しんちゃん、
本当に短いお盆休みでした。
2連休ではグアムにいけません。

連休なかったのですか?
その分の振替休日があるといいですね。

大きくなったら相手にされないので今が大切です。
Posted by 山猿 at 2019年08月26日 11:03
大阪商人さん、アマゴの胃袋を生まれて初めて食べました。
これは、ありです。
今度は、湯がいてポン酢かけてネギを振りかけて食べてみたいと思います。
Posted by 山猿 at 2019年08月26日 11:06
こんにちは

御先祖様への挨拶は必要だと思います

自分の方はまだ行けてませんが
遠方の妻の実家は、旅行を兼ねて行けました
正に今帰宅途中の高速道SAです(^_^;)

へぇ~ 胃袋ですか
つまみに良さそうですね
Posted by まっさーまっさー at 2019年08月26日 18:10
まっさーさん、こんばんは。
御先祖様への挨拶は必要ですよね。
自分の守護神ですから。

遠方だと大変ですね。旅行を兼ねるのは良いアイディアだと思います。

帰宅途中ですか。もう自宅につきましたかね??
お疲れ様でした。

胃袋は最高なつまみになりますよ。
生まれて初めて食べました。
Posted by 山猿 at 2019年08月26日 21:11
花魁アマゴが放流されてますやてー
アカンやないか!
漁協の腐った考えを直さんかい!
おかげで川鵜天国でウグイも釣れない死んだ川になってしまっておる!
漁協が破綻してます!!
Posted by キューティーオヤジ at 2019年08月26日 22:15
おはようございます(^^)

なんと僕の名前が!
胃袋、食べられたんですね。
なかなか美味いですよね?\(^o^)/

次男くんは本当に魚が好きですね〜
将来有望です!(^^)
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年08月27日 06:56
キューティーオヤジさん、
そうなんです。花魁アマゴが放流されてます。
そんなに酷い奴ばかりではありませんが、中には腫れ物みたいのもいますね。

川鵜は酷いですね。木曽川ではウグイもハヤも見なくなりました。
残念な事です。
Posted by 山猿 at 2019年08月27日 21:24
八兵衛さん、こんばんは。
勝手にリンク貼らせていただきました。
胃袋を食べるという、強烈な話を聞いてしまいましたので。
胃袋は美味でした。クセになりそうです。

次男は魚が好きです。このまま成長して欲しいですね。
Posted by 山猿 at 2019年08月27日 21:28
こんばんは
短いお盆休みでしたね
でも充実してましたね
ちゃんとお墓参りに行く所
流石です

SOさんと呑みですか♪
また一緒にキャンプ行きたいな〜

日曜日に釣りに行きました
秋を感じました

今年の夏は短いですね
子供達は、もう学校ですね
Posted by だいちゃん at 2019年08月27日 23:54
だいちゃん、こんばんは。
本当に短いお盆休みでした。
これではグアムにいけません。(笑)

ご先祖は私の守護神ですからちゃんと挨拶してきました。

台風のせいでバーベキューが中止になったのは残念でしたね。

SOさんと呑みました。昨年のようにキャンプやりたいですね。

釣りに行きましたか。レポート楽しみにしています。
名古屋も涼しくなってきましたよ。今日はこの夏初めてクーラーなしでいけそうです。

子供達は、もう学校行ってますが夏休みがあるのは羨ましいですね。
Posted by 山猿 at 2019年08月28日 00:03
こんばんは。
ツヌケとは、さすがです。
将来有望ですね。
放流タイプのアマゴも、今ぐらいの時期になると野生化して難しくなっていきます。

私も魚の内臓はあまり得意ではないです。魚種は違いますが、夏場のカサゴは内臓も旨いと聞きましたよ。
Posted by sima at 2019年08月28日 18:28
simaさん、こんにちは。
里川でツヌケでした。養殖アマゴですから、放流したばかりかも知れません。

渓流魚の内臓を初めて食べました。
これは美味しかったです。
夏場のカサゴも興味ありです。
食べたいな〜。
Posted by 山猿 at 2019年08月29日 10:30
しかしながら花魁も凄い花魁が釣れるもんですね
そのくらい花魁だと嬉しいかもです
長男君は思春期突入でしょうか、すこし寂しい態度ですね

木曽川岩魚ダービー開催されるんですね。
今年は厳しそうなので遠慮しますwww
Posted by 相模の釣り師 at 2019年08月29日 19:27
相模の釣り師さん、
花魁アマゴとタナビラは違います。
子供の頃からタナビラを見ていたので花魁は受け入れられないです。
でも、天然アマゴと交配すると花魁はなくなると言う噂もあります。

長男君は思春期です。高校生ですから仕方ないです。

木曽岩魚ダービー開催です。
盛り上がったら良いですね。
Posted by 山猿 at 2019年08月29日 19:55
こんちゃ^^

でたーーー毒々しい朱点の花魁アマゴw
うちの三男も良く釣りますよ!
今年は受験生が居るので夏休みにほとんど釣行に行けなかったわ。
残念。
Posted by nigape at 2019年08月31日 11:22
nigapeさん、こんにちは。
タナビラを見てきた私は、花魁アマゴの毒々しい朱点が苦手です。
そちらにもいるんですね。
夏休みは行けませんでしたか。
涼しい源流に行けたら良かったですね。
Posted by 山猿 at 2019年09月01日 10:49
ご無沙汰してます。名古屋に居るのですね、子供達は親が居なくても育つものです。
お話は変わりますがもう少し早く連絡頂ければヤマトイワナの卵を分けてあげられたのにと残念です。
ビックボスも残念です。
やはりいつも綺麗な川からの流れを入れ病気にならない水だと思います。
水槽で飼う趣味というか観察とか
昔からの原種だから生き残れ水が無くてもはいでいく姿には魅了されます。
私も今はヤマト以外にカジカ、アジメドジョウを増やして居ます。
最初の頃のヤマトは40センチ以上に成長してます。
温暖化の影響で雪が少なく夏場のゲリラ豪雨も心配でしたが生き残っています。
Posted by もう一人の山猿 at 2020年02月12日 03:11
もう一人の山猿さん、こちらこそ、ご無沙汰してます。
そうなんです。今は名古屋に居ます。
こちらには源流がなくストレスたまります。
確かに子供達は親が居なくても育ちますね。
相手にされなくて寂しくもありますが。(涙)
ヤマトイワナの卵が手に入らず苦労します。
手に入らないので自分で採卵しようと思ってます。
ビックボスも残念でした。病気は怖いですね。

ヤマト以外にカジカ、アジメドジョウですか。
いいですね。
カジカも難しいですね。
ヤマトの40センも素晴らしいです。
温暖化の影響は深刻ですね。
ゲリラ豪雨も干ばつも被害は深刻です。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月13日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供達は夏休み 2019
    コメント(26)