ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月22日

2022年木曽川タナビラ戦記始動

【木曽川タナビラ戦記】

今年も始まりました。木曽川タナビラ戦記というカテゴリーだけで尺以上を10本。これを目標に今年も頑張ります。川鵜の食害で季節が進むと、どんどん魚の数が減っていくので5、6月が勝負です。
※長文失礼します。行列が出来る店で並んでる時など時間が出来た時に読んでいただけたら嬉しいです。


5月中旬。水温13、8度。
春の湖ルアーでの戦いで悔しさ無限ループのため木曽川に、なかなかこれませんでした。名古屋での単身赴任の私に、二面作戦は出来ない。今年初めて木曽川で釣りをしました。昨年の8月の豪雨で川がかなり変わってしまった。釣り上がりますが場所ムラが凄いです。出てくるところはタナビラがワラワラ出てくるのに出てこないポイントでは全く魚のチェイスがありません。川鵜にやられたか?
バラシ多数でやっとSOさんのハンドメイドルアー、通称魚雷がやってくれた。

2022年木曽川タナビラ戦記始動




23センチのタナビラ(アマゴ)です。美しい。キラキラ木曽川タナビラ戦記での初物です。
この日は3時間でタナビラ1匹。バラシとチェイスは多数。川鵜は4羽みました。季節がすすむと川鵜の食害で魚がへり魚より川鵜をみる数が多くなります。進撃の川鵜です。


5月下旬。水温15、8度。
1時間木曽川へ行きました。ここも今年はじめてのポイントです。何かこの時期のわりに魚が少ないです。本来なら濃い時期で、どんどん川うの食害で減っていくのが毎年のパターンなのですが・・・。今のうちに固め打ちしないといけないのに。
そんな中、釣れたのは、ニッコウ岩魚28センチ。



2022年木曽川タナビラ戦記始動





尺まであと2センチでした。この日、カワウ一羽撃墜しました。すごく驚いてました。大戦果です。奴は、もうこのポイントにはこないだろう。


5月下旬。水温17度。
今回は会社の人を接待です。海釣りの人たちなので渓流釣りの装備はありません。なので河川敷が広く、キャスティング力が必要なく靴で釣りが出来る木曽川へいきました。


2022年木曽川タナビラ戦記始動






レクチャーしながらルアーを投げますがチェイスがありません。全く釣れない。焦るボク。汗
昼食を挟んで半日、釣りをやりましたが三人ともボウズ。せっかく名古屋から来ていただいたのにガイド失格です。それでも非日常が味わえて楽しかったと言ってもらえてホッとしましたが釣らせてあげたかったです。
おかしいな~。おかしいぞ~。今の時期なら絶対釣れると思ったのに。


2022年木曽川タナビラ戦記始動






5月下旬。水温17、8度。
この日も木曽川へ。3時間釣りをやりました。
初尺岩魚がでました。尺以上第1号です。クラッカー



2022年木曽川タナビラ戦記始動






尺ジャスト。
日光岩魚とヤマト岩魚のハイブリットでした。

次のポイントでヤマト岩魚31センチ。
尺以上第2号です。クラッカー
木曽川本流のヤマト岩魚でした。





2022年木曽川タナビラ戦記始動





一日で2本は上出来です。ナイス
この時期に固め打ちしないと、これから川鵜の食害でどんどん魚が減りますからね。



2022年木曽川タナビラ戦記始動






5月下旬。水温未計測。
今年初めてのポイントへ。
いきなり引ったくるような当たり。デカイのを秒速でばらしました。その後反応がなく2匹の尺岩魚のチェイスがありましたが食わせられず。ここも川鵜にやられてる。魚が少ないです。2羽の川鵜がやってきましたが着水を防ぎました。
次なるポイント。35センチくらいの岩魚がかかりましたがランディング寸前に潜られ、石で針を外されました。やるじゃないか。
その後、40アップの岩魚のチェイスがありましたが食わせられず。小さいタナビラのチェイスもありましたが終了。この日は、魚を見るより川鵜を見た数が上回っりました。進撃の川鵜。
すでに制空権は奪われた。本来、木曽に居なかった川鵜。この日は5羽編隊や2羽編隊など多数目撃。木曽川漁協は川鵜対策どうなってる?
情報屋Fさんの話では、木曽漁協は存亡の危機だそうです。木曽町のふるさと納税で年券が買えますので支援をお願いします。



2022年木曽川タナビラ戦記始動



(友軍の足跡。木曽川に人がいれば川鵜の着水を防げます。木曽川にいる人は友軍です)



6月上旬。水温18度。
この日は、雨雨雨ニモマケズ。


2022年木曽川タナビラ戦記始動






1ヶ所目。川鵜が先行者。ノーチェイス。2ヶ所目。ノーチェイス。ここまでで川鵜を9羽見たのに対して魚は一匹もミズ。3ヶ所目。川鵜の着水を3回防ぎました。そして、ドン!!きた!デカイ。40UPちょうどの岩魚を無事にキャッチ。
今季尺以上第3号。クラッカー


2022年木曽川タナビラ戦記始動



2022年木曽川タナビラ戦記始動



木曽川本流の岩魚は太い。


2022年木曽川タナビラ戦記始動





やっと良型がでました。昨年はこの時期で、すでに尺以上は6本でした。今年はその半分です。目標のこのカテゴリーだけで尺以上10本に黄色信号です。sos
木曽川に魚が少ないです。川鵜だけのせいではなく昨年8月の豪雨の後、あちこちで河川改修をしていて濁った水がずっと長い期間流れていたのも原因と感じます。少なくなった魚を川鵜との争奪戦をしてる状況が今の木曽川です。奪い合えば足りぬ。分け合えば余る。この言葉を川鵜に贈りたい。


6月中旬。
なかなか木曽川に行く時間が作れません。少し時間が出来たので、釣りは辞めて川鵜パトロールに2時間行きました。前回、見た5羽の大編隊を狙う。あんなのが一つの淵で狩りをしたら渓流の女王は全滅だ。川鵜には規則性がある。どこを通過するかはだいたい掴んでいるが出撃が30分遅れた為か5羽の大編隊は発見出来ず。その代わり二羽の川鵜を撃墜した。かなり驚いていた。もうこのポイントには来ないだろう。釣りをせずに川鵜パトロールをしなければ木曽川は防衛出来ない。女王は守る。制空権を奪われた抵抗軍の苦戦は続きます。

2022年木曽川タナビラ戦記始動





6月中旬。水温21、8度。
3時間木曽川へ。しかし、残念ながらボ。
暑いしヘトヘトになりました。渇水で水が少なく、水温も高いです。真夏の水温です。そして、やっぱり魚が少ないです。



6月下旬。水温22、8度。
2時間木曽川へ。渇水が酷い。水温は真夏並。大丈夫か??
1ヶ所。ノーチェイス。
2ヶ所目。ドン!!キタキタ。
意外にデカイ。慎重に。慎重に。ランディング中にフックが外れた。危なかった。汗
キャッチすると太いタナビラ。これよこれ。これは尺行ったか?
生存率を上げるために口は水から出さないことを意識します。なので撮影中に逃げられる事が多いです。まずは証拠写真。


2022年木曽川タナビラ戦記始動





測定するとジャスト尺。やった!!今シーズン初尺タナビラ。通称シャクタナ。
これよこれ。やっと木曽川タナビラ戦記らしくなってきた。
これで尺以上は4本目。

さてさて写真をたっぷり撮るぞ。カメラ

いきなり暴れ出すシャクタナ。

2022年木曽川タナビラ戦記始動






2022年木曽川タナビラ戦記始動





マジか・・・
その後、すぐに25センチのタナビラが釣れました。
居るところにはいる。秋には尺になってるだろう。速攻でリリース。秋には尺に育ってるはず。また会おう。パー

2022年木曽川タナビラ戦記始動







これまで尺以上は4本。ただでさえ昨年の豪雨で少なくなった魚を川鵜からどれだけ守れるか。
春の湖、ルアーでの戦いは自分との戦いですが、木曽川タナビラ戦記は川鵜との戦いです。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事画像
進撃の川鵜 ~地ならし~
最終決戦 2023
レンボーⅢ ~怒りの木曽川~
尺神君臨 2023
木曽川本流サミット 2023
インパール作戦からのガダルカナル
同じカテゴリー(木曽川タナビラ戦記)の記事
 進撃の川鵜 ~地ならし~ (2024-02-14 21:20)
 最終決戦 2023 (2023-12-26 21:17)
 レンボーⅢ ~怒りの木曽川~ (2023-12-01 21:31)
 尺神君臨 2023 (2023-09-03 20:08)
 木曽川本流サミット 2023 (2023-08-09 21:59)
 インパール作戦からのガダルカナル (2023-07-11 20:18)

この記事へのコメント
こんばんわ♪
ついに2022タナビラ戦記始動ですねw
今年も楽しませて貰おうと思っています。

昨年は激デカイワナに盛り上がりました。
今年は昨年の豪雨の影響と川鵜の進撃によって不利な状況のようですが
開始ひと月少々で尺超え4本、内1本はタナビラと悪い釣果とは思えないです。こちらでは尺超えアマゴなんて十年に1本とかのレベルですからね!!
そんなポテンシャルの高い木曽、いつかは僕も友軍参戦したいです♪
Posted by トレジャーハンター at 2022年06月22日 23:18
尺タナビラおめでとうございます!
パーマーク、朱点が残る尺って
銀毛した個体よりも希少だと思います。
ある意味勝組の個体ですよね♪

釣った人ににてるな〜(^^)
Posted by だいちゃん at 2022年06月23日 07:41
お疲れ様です。
今年は各ポイントが埋まって厳しいですね。
数打ちゃ当たる作戦で行くしかないですかね
Posted by SO at 2022年06月23日 07:47
山猿さん、こんにちは!

なかなか厳しい戦いが続いているようですが尺上4本、流石です!!
来月には援軍に行きますのでよろしくお願いいたします(^-^)/
Posted by タッサン at 2022年06月23日 12:19
トレジャーハンターさん、こんばんは。

今年も木曽川タナビラ戦記始めました。

そうなんです。昨年は水も多くデカイワナが出てましたが今年は渇水で苦戦です。
ふりすぎれば文句をいい、降らなければ文句を言う。そんなもんですね。しかし、今年は異常に雨が降りません。やばいです。

これからどんどん釣れなくなります。
厳しいですが頑張ります。
木曽川タナビラ戦記の参戦をお願いします。
兵員が圧倒的に足りません。苦戦してますが頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月23日 22:44
だいちゃん、

久しぶりに尺タナビラでました。
ありがとうございます。
木曽川には、銀毛してないタナビラの40upもおりいますに。ちなみに勝ち組ですかね??

憧れの沢のアマゴも素晴らしかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月23日 22:52
SOさん、
魚雷は釣れますね。
いつもありがとうございます。

昨年の災害で影響がでてますね。
その通りで数打ちゃ当たる作戦です。
木曽川に今年も通いますよ。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月23日 22:54
タッサン、こんばんは。

思うような釣果がでず苦戦です。
今のうちに固めうちしないとだめですけどね。

援軍たのみます。楽しみにしてますよ。
持ってる男の活躍に期待です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月23日 22:57
こんばんは。
タナビラにイワナ見事ですね。
簡単にはいかないと思いますが流石です。
川鵜はホント困りますね。
魚を一網打尽に駆逐してきますから外来魚の比ではないですよね。
川の魚が減ればいなくなりますから最近は川には一定量の魚しか住めず多いと川鵜が来て淘汰されていると感じています。
Posted by ぷらぷら at 2022年06月24日 00:26
おはようございます♪

北海道の渓流では川鵜を見かけませんでした。
北海道は冬が厳しいからでしょうか?
温暖化が心配です。

北海道ではオショロコマに遊んで貰いましたが、バラしが多数ありました。
バーブレスだからなのでしょうか?
今後の課題です。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2022年06月24日 05:51
ぷらさん、おはようございます。

昨年の豪雨と川鵜の食害で魚が少ないです。
特に川鵜の被害は深刻です。
自分のポイントは自分で守るしかないです。

その通りで川鵜は魚の居るところをしってます。川鵜の居ないところには魚はいません。なので川鵜が居るところが狙い目です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月24日 07:46
Gian(ジャイアン)さん、おはようございます。

東北や北海道まではまだ進撃してないかも知れませんね。こちらにも以前は居ませんでしたから。

ストップ温暖化です。

オショロコマと遊びましたか。
なんともうらやましい話です。
記事を楽しみにしてますよ。
バーブレスなんですね。
最も魚に優しいフックですから
バラシも多くなると思います。
バーブレス使う人は釣りが上手い証拠です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月24日 07:51
デカい(恨めしや)
いいな~、こちらは数出るも中々尺には出会えません。

川鵜対策、これから漁協がどう動くか?国にも要請しないとですね。

こちらは尺二桁は無理なので、今期はトップゲームでアマゴ二桁キャッチを目標とし鱒。
Posted by 快釣快釣 at 2022年06月24日 10:32
お疲れ様です!
川鵜の被害はどこも凄いですね…岩の上にはフンが一杯付いてましたT_T
それでも流石!デカイワナと尺タナビラ!イワナめっちゃ太いですね!手に収まってない笑
アマゴも綺麗で体高凄い!羨ましいです(´∀`; )
写真撮るとき逃げられるのアルアルですよね笑
自分も何回もあります笑
秋に期待できるようなエースももっと増えてくれれば良いですけどね〜ほんと、害獣被害なくなって欲しいです(ToT)
Posted by プチシューシェア at 2022年06月26日 11:44
快釣さん、ガイドお疲れ様でした。
魚が濃くてうらやましいです。

木曽川本流は川鵜が侵攻してくる前は数もでました。今は酷いもんです。

川鵜対策は、国に期待してます。
漁協は動かないと思います。
年券9000円、日釣り券は2000円です。
漁協の活動がそれに見合っているか疑問です。

トップゲームでアマゴ二桁キャッチとは
すごい目標です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月26日 23:58
プチシューシェアさん、お疲れ様です。

川鵜の被害は近年どこも酷いようですね。
岩魚も尺タナビラも太かったです。
木曽川本流のタナビラらしい厚みでした。
もっと伝える写真が撮りたかったです。

秋アマゴが釣れるように、今から川鵜との戦闘は続きます。
向こうは毎日川にいます。こちらは圧倒的な兵力不足。援軍が欲しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月27日 00:03
こんにちは

始まりましたね! さっそくの尺おめでとうございます。
流石と言うところでしょうかね~

今年も鵜に悩まされそうですね、
防衛任務頑張って下さい!!
Posted by まっさーまっさー at 2022年06月27日 20:38
こんばんは!

タナビラ、釣れてますね!
さらに尺ヤマトイワナまで。
しかもカワウを一羽撃退できましたし
おめでとうございます!

今年はちょっと好調ではないですyか?
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年06月27日 23:29
まっさーさん、こんにちは。

今年も始まりました。
木曽川タナビラ戦記。
尺釣れました。ありがとうございます。
でも、いきなり梅雨が開けましたね。
これは不味いです。水不足になりますよ。
川鵜にも好都合です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月28日 12:05
八兵衛さん、こんにちは。

ナイスなタナビラが釣れました。
ありがとうございます。
尺上の岩魚もでてますが
この時期に固めうちしておかないと
今後、川鵜の食害で釣れなくなります。
目標の尺上10本は厳しくなってきました。
Posted by 山猿山猿 at 2022年06月28日 12:08
尺タナビラおめでとうございます、いや~羨ましい限りですよ
わたしも何度か木曽川本流筋を狙いましたが尺は釣れなかった
そうそう川につり人がいるだけでもカワウの被害は減少しますよね
地元の中津川がキャッチ&リリース区間を設置して釣り人が増えたら
カワウが他の川へ行きましたよ~(解決策にはなってないけど)
Posted by 相模の釣師 at 2022年06月29日 20:08
相模の釣師さん、
尺タナビラはかっこよかったです。
いいやつがでました。
ありがとうございます。

木曽川本流はデカイのが居ますから
ワクワクします。
それに水を差すのが川鵜です。
川鵜が来るようになって一気に魚が
居なくなりました。

キャッチ&リリース区間の設置も必要かも
知れませんね。人が来ないと駄目ですが。
何しろ川鵜を何とかしてほしいです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年07月01日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022年木曽川タナビラ戦記始動
    コメント(22)