ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月19日

名もなき沢の雨の谷のカモシカ

信州木曽、月イチ定例支流調査7月分。


「あの谷ですか?」と私が問う。
「あの谷ですね。」さのやさんが答える。



名もなき沢の雨の谷のカモシカ






※記事更新が遅れてます。すみません。
私がブログを始める前、2008年よりさのやさんと行っている、信州木曽の支流を月に1度、調査する通称ツキイチ。
今回の調査は、信州木曽にある地図にない沢。


この日は雨。雨
当初は、さのやさんが気になっていた沢へ行く予定でした。しかし、雨。だれだ雨男は?それは私です。シーッ大雨も予想されたため、安全対策川に変更しました。それは、さのやさんが地図で見つけた名もなき沢でした。「良く見つけましたね。」
今回、私は新たなロッドの入魂が目標です。


名もなき沢の雨の谷のカモシカ






今までは、竿を紛失したので管理釣り用の柔らかいロッドでした。やっと、まともな竿で釣りが出来る。ナチュラムさんで買いました。注文してから直ぐに到着。さすがですね。ちなみに私はナチュラムさんの回し者になりたい。シーッ

タッサンのハンドメイドミノー、トコナも修理完了。ナイス前回の木曽川本流サミット2023でリップをもらい、不本意リップレスも普通のトコナに生まれ変わりました。タッサンありがとう。



名もなき沢の雨の谷のカモシカ





さのやさんと合流し、車で移動。そして、車止めに到着し、会議を行います。
会議では今回の月イチ定例支流調査のタイトルを何にするかで揉めました。なかなか釣りにいけません。
カモシカだの・・・・ナウシカだの・・・。谷の風だの・・・・風の谷だの・・・・谷村新司だの。

どうか・・・・どうか・・・・
見てますね~。
見てますよ~。

・・・・・そろそろ釣りに行きましょう。いつからこんなことに・・・。


名もなき沢の雨の谷のカモシカ




支援ドリンクのレッドブルを飲んで気合いを入れる。
私はレッドブルF1チームとアルファタウリF1チームを支援します。支援するので角田に来年のシートを与えてくれ!

まずは本流から釣り上がり名もき沢に入ります。本流で早速、さのやさんにヒット!タナビラをばらしました。そして、その後、岩魚をキャッチ。豆サイズだしニッコウ岩魚とヤマト岩魚のハイブリッドだし・・・写真はいいかな?と二人で写真を撮らず。
この判断が後に後悔することに・・・・。
本流の釣果はそれからはなく、魚は薄く・・・。名も無き沢の入り口でいきなり良型の岩魚が足元から逃げた。この沢は期待できるとその時、思った。実は、あれは客引きだったと後に知ることになる。


雨の谷に突入!!



名もなき沢の雨の谷のカモシカ



名もなき沢の雨の谷のカモシカ








さのやさんが先行で釣り上がるも釣れず・・・・精神的疲れで先行交代。私はSOさんのハンドメイドルアー魚雷、源流専用不本意リップレスで釣り上がるもイチバラシのみ。汗本来は一匹交代で先行を変わっていきますが精神的疲れで先行を交代していきます。うーん釣れん。これは・・・写真を撮っておけばよかったか。魚の写真がない予感がします。そして、雨が強くなります。汗
だいちゃんのハンドメイドミノー、ジェミーや、simaさんのハンドメイドミノー、アバロンなどにチェンジするも状況は変わらず。今回のヒットルアーが分かりません。




名もなき沢の雨の谷のカモシカ



名もなき沢の雨の谷のカモシカ





降りしきる雨でひらめいた。キラキラ
私が言った。「ブログタイトル決めましたよ。」
さのやんが言った。「もうですか?なんですか?」
それは言えません。シーッさのやさんとは、かぶらないと思います。

二人とも釣れず雨の中、昼食。食事サワメシです。





名もなき沢の雨の谷のカモシカ







さのやさんが水の中に手を入れてます。
さのやさんが言った。17度?いつもやらせてばかりなので自分もプレイヤーになる。
私は15度。
正解は水温14度でした。二人とも外れでした。

雨でも快適にサワメシが食べれます。我々にはさのやさんにはタープがあります。タープは最強です。




名もなき沢の雨の谷のカモシカ






釣れないね。写真を撮っておけば良かったね。
と話ながら。これから!これから!と前向きに話をしながら
さのやさんに温かい珈琲を、ご馳走になりました。
しみる。



名もなき沢の雨の谷のカモシカ







午後の部再開。

先行する、さのやさんにヒット!





名もなき沢の雨の谷のカモシカ






木曽ヤマト岩魚が釣れました。渋い中、さすがです。
ドンドン行くけど沢は細くなれど岩魚はいます。小さいけど。
やがて水量も足首になり・・・。




名もなき沢の雨の谷のカモシカ






ついに名も無き沢の雨の谷を
制覇。






名もなき沢の雨の谷のカモシカ







帰りは、さのやさんが落としたペットボトルのドリンクホルダーと私が落としたタオルと水温計を探しながら帰ります。
ない。ない。ない!
おかしいな~。おかしいぞ~。
結局、なかった。なんだかな~。
スタミナン7も忘れた。写真を撮りたかったな~。



名もなき沢の雨の谷のカモシカ







今回は釣れなかったです。私はでした。
でも、小さい岩魚達はいました。それが嬉しいです。
さのやさん、お疲れ様でした。6月分に続き今回も雨で、すみませんでした。反省してまーす。
しかし、誰だ雨男は?それは私です。シーッ
やっぱりタープはいりますね。タープ、ナイス!!




名もなき沢の雨の谷のカモシカ



(さのやさんが釣った木曽ヤマト岩魚)




車に忘れてきたと思って車に戻ってきたらスタミナン7が車になし。実はちゃんとリュックに入ってました。最近忘れっぽいんですよ。
到着した駐車場でスタミナン7
ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。
ずっとリュックに入れてたらボロボロになってました。




名もなき沢の雨の谷のカモシカ





月イチ定例支流調査は、魚を釣ることを目的としない。その先がどうなっているのか?自分の目で見たい!確かめたい!ただそれだけ。

ちなみに前回の6月分ではカモシカと遭遇したのに今回はカモシカと会えませんでした。









このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
木曽の隠れ沢
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)
 木曽の隠れ沢 (2022-08-10 23:31)

この記事へのコメント
ツキイチでボとは珍しいですね!
でも制覇が目的だからいいですよね〜(笑)
お疲れ様でした。

僕も記事が溜まっておりますよ!
その内、大量放流すると思いますので
よろしくお願いします(^^)
Posted by だいちゃん at 2023年09月20日 12:11
雨の谷のカモシカ?
どこかで聞いたことがあるタイトルですね。
青き衣をまとい、マダニ対策をしている釣り人なら知っていますが 笑

沢の入り口に潜んでいたのは客引きでしたか。
最近は悪質な客引きが多いと聞きます。
小さなニッコウでも写真は撮っておいた方がいいのかもしれませんね。

NEWロッドでの入魂報告、期待しております。
Posted by sima at 2023年09月20日 17:01
こんばんわ〜♪

山猿さんが源流でボなんて珍しいですね!!

そのロッドのベイトタイプ昔使ってましたw
3ピースってのがけっこうミソでロッドケースに入れてリュックの横に付けれるから何かと重宝してました。

今回はカモシカに会えずに残念でしたが1つの沢を制覇するって特別な達成感は何にも変えられないです!!

もう9月も後半ですね、今年はあと何回渓流に行けるんだろう(⁠・⁠∀⁠・⁠)
Posted by トレジャーハンター at 2023年09月20日 21:02
だいちゃん、
さっそくコメントありがとうございます。

ツキイチでボでした。
私は釣れない釣り師ですからね。
魚は居ましたが渋かったです。

記事が溜まってますか。
仲間ですね。付き合いますよ。
楽しみにしています。
私も禁漁になったら大量放流します。

※アガベは成長早いですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年09月21日 13:56
simaさん、記事更新早いですね。
沢サミット、持ってる男タッサンはネタも持ってました。

雨の谷のカモシカ? 聞いたことあるんですか?おかしいな~。

私は、青き衣をまとい緑色の笹藪の中を突撃しているだけです。青いガチャピンはテストに出ます。しっかり覚えましたね。これは100点です。

沢の入り口に良型岩魚がいました。
凄く期待してしまいました。
客引きにやられました。

NEWロッドは、あのミノーで入魂しました。
また、報告しますね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年09月21日 14:08
トレジャーハンターさん、こんにちは。

源流でボでした。渋かったです。

私は3ピースが欲しかったので即決でした。
扱いやすいロッドです。

今回はカモシカに会えずでした。
出会えてたなら、こじつけ感がないんですけどね。
あっ!タイトルはパクってませんよ。

無事に制覇出来ました。達成感は半端ないですね。
間もなく禁漁です。最後まで楽しみましょう。
Posted by 山猿 at 2023年09月21日 14:14
こんにちは

ツキイチで釣れないとは珍しいですね
Newロッドのデビュー戦残念です

写真だけを見ると水量無さすぎて居るんか?
とも思ってしまいますが、こんなもんですかね

また落とし物を探すという再戦の理由が出来てしまいましたね
Posted by まっさーまっさー at 2023年09月21日 22:26
まっさーさん、こんばんは。

ツキイチで釣れませんでした。
イチバラシで終了です。

Newロッドの入魂は次回となります。
8月分の記事は当分先になるので
しばらくお待ちください。

水量は無いです。源流で水が流れていて
急流すぎなければ岩魚は生息できますね。

今回の落とし物は高価ではないので
諦めました。なぜ、見つからなかった不思議です。
Posted by 山猿山猿 at 2023年09月21日 23:11
楽しそうな釣行ですね。
スタミナン7を忘れちゃいけません(^^)
まぁ私もあるあるだけど…
Posted by ぷらぷら at 2023年09月22日 12:35
ぷらさん、
月イチは月に一回、
溜まったストレスを吐き出すイベントでもあります。

スタミナン7がまさかリュックに入れたのを
忘れたとは!
だいぶボケて来ました。
Posted by 山猿山猿 at 2023年09月23日 10:52
こんばんは!
山猿さんが「ボ」とは珍しいですね。
ちなみに僕も今シーズン最後の釣行はボでした(泣)

リュックに入れた筈で、ちゃんと入ってるのに
でも入ってるのを忘れる&入ってるのに気づかず車に戻ってくる・・・
あるあるです!(泣)
以前ならありえなかったこういうミスがポツポツ増えてきました。
やはりこれって「物忘れ」なんでしょうか(泣)

それでも月イチは厳しくも楽しく、
ロマンのある行事ですんで、
無理なく続けてほしいと思います。
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2023年09月25日 20:51
八兵衛さん、こんにちは。

「ボ」は珍しくないですよ。私は釣れない釣り師なのでね。

今シーズンもう、終わってしまったんですか。寂しくなりますね。レポート楽しみにしています。

リュックに入れた筈なのにない!と思ってしまいました。情けないですね。最近は「物忘れ」がひどくなりましたよ。

今回は、安全対策川なのでハードではなかったですが、月イチは月に一度のストレス発散行事です。歩けるうちは続けていきます。応援ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2023年09月26日 16:18
細い川筋でイワナさんたちは生きているのですね。
前記事のレインボー、噂に聞くブラウン
いろんなお魚と戯れることが出来る木曽は懐が深いですね。
熊もいますね・・・
Posted by 朱点朱点 at 2023年09月27日 21:29
朱点さん、
岩魚は水さえ枯れなければ源流の細い流れでも生活してます。高温が天敵です。

前記事の祭りは尺上が沢山釣れました。
本当はタナビラか岩魚狙いなのは内緒でお願いします。逃げマスが溜まってましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年09月28日 20:23
こんにちは。遅コメ失礼します。

雨の谷のツキイチ7月調査お疲れさまでした。
この時はまだ梅雨でしたので沢選びに悩みましたが、
見過ごしてしまうほどの細い沢にも木曽イワナ達が居てくれて嬉しくなりました。

それにしても現地ミーティングの時間が長くなりましたね。(笑)
釣りの時間が年々少なくなってきている気がしますが、これも有意義なツキイチの時間です。

今シーズンは禁漁となってしまいましたが来シーズンものんびりツキイチ調査を続けましょう。よろしくお願いします。

そして、8月、9月分の記事ものんびり楽しみにしていますね~
Posted by さのや at 2023年10月01日 13:03
さのやさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今さら7月分です。仕事が遅くてすみません。8月、9月分はだいぶ後になりますので、しばらくお待ち下さい。でも解禁になれば記事アップの速度は上がると思われます。

私が雨男で申し訳ないです。大雨の心配もあったので涼風の渓は、延期にさせていただきました。
しかし、この谷を良く見つけましたね。谷があれば沢があり、水が流れていれば岩魚は居ますからね。
現地ミーティング、確かに長くなりました。いつからこんな事に。ツキイチを始めたころは釣りにガツガツしてましたけどね。

今シーズンありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願い致します。
月に一度のストレス発散するために必要な儀式ですので。


※涼風の渓、ナイス!タイトルが、かぶらなくて良かったです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年10月01日 21:30
お疲れ様でした。
シーズンも終わってしまいましたね。また来年いい釣りができるように冬籠(笑)
Posted by hiroriverhiroriver at 2023年10月04日 10:52
hiroriverさん、
今シーズン終わりましたね。
お互い、冬籠りですね!
記事的にはまだ7月ですので
これからバンバンアップします。
よろしくお願い致します。
Posted by 山猿山猿 at 2023年10月04日 21:18
山猿さんは釣れなかったけど、よくこんなに小さな沢を
釣り上がる根性というかモチベーションが凄いです。
わたしなら途中で引き返しますねwww
Posted by 相模の釣師 at 2023年10月10日 17:56
相模の釣師さん、

名もなき小さな沢でしたが、岩魚がおりましたに。
ツキイチは魚を釣る事は目的としていませんのでね。
雨が降っても活性が上がりませんでした。
厳しかったです。
Posted by 山猿山猿 at 2023年10月10日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
    コメント(20)