ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月01日

父との想い出の沢の支流

※記事更新が遅れています。信州木曽の渓流は10月1日より禁漁となりました。

【月イチ定例支流調査2022年8月分】

さのやさんと2008年から始めた月に一度、木曽の支流を調査する通称ツキイチ。2008年から続いてきたのには、それなりの理由があります。今回は、子供の頃に父と通った私のホーム。オヤジと釣り歩いた沢の支流の調査を行います。
前日、魔女の一撃をくらった。腰が痛いです。さのやさんも3日前に魔女の一撃を食らったらしい。車止めで川の音を聞ききながら準備をしていると痛みが半減しました。これが源流治療。自分自身の体の回復力を高めるのが源流です。
出発前は支援ドリンク、レッドブルの出番です。私はレッドブルF1チームとアルファタウリF1チームを支援します。今年は3日間鈴鹿に応援に行きますよ。



父との想い出の沢の支流




車止めから進んでいると・・・

懐かしいな~。とさのやさんは言う。
ここは、私が子供の頃、父と通った想い出の沢。そう、ここは私のホーム。その沢の奥を目指し、さのやさんと進む。オヤジと釣り歩いた区間のその奥を目指します。天気予報では、午後から雨。今はまだ晴れている。さのやさんは晴れ男。晴れ私は雨男。雨午後は雨男の威力が発揮されるか?


父との想い出の沢の支流



(サワメシ中の写真。まさか雨??)




林道を進みながら気がついたがあの頃と風景が全く変わっていない。都会は新しいビルが建ち姿が変わっていくが、ここは私の子供の頃と全く変わらない。私が子供の時に通った風景そのままです。
懐かしいな~。とさのやさんは言う。

オヤジと釣り歩いた区間のその先を目指してさのやさんと進む。
最近の技術の進歩は凄まじい。という話をしながら進む。そこでさのやさんは言う。じゅじゅつ?じゅじゅつ?呪術か?

オヤジとの想い出の沢のその先を目指すならスタミナン7。ちなみに私は長野県製薬の回し者ではありません。


父との想い出の沢の支流





昔と変わらない景色。さのやさんと林道を進む。林道を進みながら父と来た当時の事を想い出す。あの時、オリンピックをやっていてラジオを聴きながらここにきた。
懐かしいな~。とさのやさんは言う。

あのとき確か陸上をやっていた。カール・ルイスが活躍していた時代。そこでカール・ルイスの後に出てきた最速の男の話になった。オリンピックでカール・ルイスより早い奴の名前なんだっけ?ドーピングしていた選手。アメリカ人の。黒人の。ボルト??違うか。ボブ??なんだっけ?二人で思い出せません。携帯で検索すればすぐ答えが分かりがここは圏外。なんだっけ?

先行されないように父と暗いうちにきて、ここから入渓して、沢で昼飯食べて脱渓するのはここで・・・だいたい午後2時にはうちに帰っていた。とさのやんに話すと・・・
懐かしいな~。とさのやさんは言う。
いやいや、さのやさんは知らないですよね?スキをみて私の記憶に入り込む、さのやさんはさすがです。ナイス

最近、運気が悪いという話もしながら進む。
まだ目的の場所には着きません。

仕事はうまく行かないし、木曽川タナビラ戦記では魚は釣れないし、手は突き指するし、突き指したすぐ後にデカイのをかけて痛みでバラシたし。財布落として中には三万はいってたし。しかし、木曽の寅さんとの釣りキャンプで運気が変わった。
あのとき尺は連発。その後、財布も見つかった。木曽川タナビラ戦記では尺もでた。結局人生はトントン。悪い時もあれば良い時もある。大切なのは前向きに生きることです。
と、そんな話をしていたら父と釣り登った終点に到着。ここからは未知なる世界。
沢に降りたらどっこらしょ。まずはサワバタ会議。すぐには釣りはしません。
さのやさんが水に手をつけてます。
左手で14.2度と言います。
正解は16.4度。
高いな~。とさのやさんは言う。残暑が厳しくて最近は暑い。体内に熱がこもっているのかも知れません。
サワバタ会議中にも思い出さなかった、あの当時の最速男の名前。ボルト??違う。ボブ?違う。アメリカの選手だったっけ。カール・ルイスは違う。黒人の・・・。思い出せません。
さて、釣りを始めますか・・・まずは本筋から。


父との想い出の沢の支流





ルアーを投げても反応なし。想像以上に渋い。ここまで来る人はそういないと思ったが・・・・。前日に人が入ったようで足跡がありました。足跡
何とか小さいながら木曽ヤマト岩魚を一匹釣りました。まずはボウズ回避。


父との想い出の沢の支流





ヒットルアー、だいちゃんのハンドメイドルアー、ジェミー月イチ専用。

そして、今回はオヤジと通った沢の支流の調査です。
目的の支流へ入った途端、岩魚の反応が良いです。小さいけど。タナビラもおりますに。源流のタナビラ(アマゴ)は難しい。タナビラはなかなか釣れません。ですがタナビラを狙ってsimaさんのハンドメイドルアー、アバロンを多用します。ルアーにはそれぞれ特性があります。
アバロンがタナビラには強いのです。



父との想い出の沢の支流



父との想い出の沢の支流



父との想い出の沢の支流



(アバロン、シンキングタイプ)




源流のタナビラは難しい。でもアバロンは素敵な木曽ヤマト岩魚を連れてきてくれました。
木曽ヤマト岩魚の特徴は白点が不明瞭で朱点があります。

タッサンのハンドメイドルアー、トコナヒット!!


父との想い出の沢の支流



父との想い出の沢の支流





だいちゃんのハンドメイドルアー、
ジェミー50Sでヒット!!

次々に木曽ヤマト岩魚を連れて来てくれました。



父との想い出の沢の支流






天気が怪しくなってきた。今にも雨が降りだしそうです。だれだ雨男は!!それは私です。シーッ

昼になって雨が降ってきた。雨天気予報通りです。沢メシにしましょう。
さのやさんの新兵器。タープを張ります。そして、メシを食うためにカマドを作ります。それが楽しいと、さのやさん。キャンプが好きなわけです。




父との想い出の沢の支流






タープを張終えてサワメシです。雨をしのげて快適です。タープ最高です。ナイス
沢には目の前にタナビラが泳いでる。さっきルアーを投げたんですけどね。流れてくる虫を補食しています。タナビラを見ながら昼飯とは贅沢です。タナビラを見ながら妻が握ってくれたおにぎりをパクパク。妻は普段ガミガミうるさく「あなたには期待してない。」と言われますが感謝しています。



父との想い出の沢の支流



父との想い出の沢の支流







さぁ、タープの下にリュックを置いて釣り開始。
雨が降ってますがここは、すごく平です。増水しても安心なはらたいら。増水対策川に指定です。








父との想い出の沢の支流





ここでSOさんのハンドメイドミノー魚雷のすごさを思い知る。
さのやさんの釣りを見ていたら、なにか竿がビクビクしてる。
木曽ヤマト岩魚が釣れてました。




父との想い出の沢の支流




SOさんのハンドメイドルアーの魚雷を水中にただ置いてるだけで岩魚が釣れた。本当に、ただおいてるだけ。ビックリです。ビックリ


はらたいらな沢を釣り登ります。雨が降って霧も出てきました。木曽ヤマト岩魚はずっといます。



父との想い出の沢の支流






だいちゃんのハンドメイドルアー、
ジェミー、ピンキータナビラでヒット!!



父との想い出の沢の支流






ここは、はらたいら。淵も浅いので
simaさんのアバロン、フローティングタイプを使用します。
そして、木曽ヤマト岩魚がヒット!!





父との想い出の沢の支流



父との想い出の沢の支流



父との想い出の沢の支流




今回の調査で最後をシメたのは、だいちゃんのハンドメイドルアー、
ジェミー月イチ専用。でした。


私はこの日に名古屋に帰らないといけないので帰る時間を考えるとここまで。パー
制覇とは言いにくいですが、岩魚も薄くなり、水量もなくなってきたので・・・・父との想い出の沢の支流を
みなし制覇。





父との想い出の沢の支流







さて帰ろう。林道がないので川通しで帰ります。タープが張ってあるサワメシポイントまで歩いても歩いてもまだ着かない。想像以上に奥まできたようです。


父との想い出の沢の支流






さのやさん、お疲れさまでした。天気予報通り雨が降りましたがタープは最強でしたね。おかげで快適なランチが食べれました。しかも、タナビラを見ながらのランチは、どこの高級店もかないませんね。
今回の調査で分かった事は、父との想い出の沢の支流は、はらたいらな増水対策川でした。そして、奥まで木曽ヤマト岩魚がずっと生息していました。


父との想い出の沢の支流






車までの帰り道、さのやさんが言った。

思い出した。ベン・ジョンソンだ。

良く出てきましたね。すごいです。
ベン・ジョンソン
懐かしいな~。

※ベン・ジョンソンはカナダ国籍だそうです。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
木曽の隠れ沢
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 木曽の隠れ沢 (2022-08-10 23:31)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
月一調査毎回楽しそうで羨ましいです^_^!
思い出の沢と言うのがまたいいですね!仲間とだべりながら行くのもまた乙なものでd(^_^o)
思ったよりも山奥入ってるのは沢歩きあるあるですね笑
最高の運動だと思ってます!
今年シーズン終わってしまいました、来年またいい釣りできるといいですね!
他のブログも楽しみにしてますd(^_^o)
Posted by プチシューシェア at 2022年10月01日 23:42
プチシューシェアさん、こんにちは。

ツキイチへ行ってきました。今更ですが8月分です。記事更新が遅れてます。仕事が遅くすみません。

ここは子供の頃、オヤジと良く通った私のホームです。懐かしかったです。

奥まで来たのに人が入ってました。
やっぱり同じような人がいるんですね。

今年の渓流釣りは終わりましたね。
寂しくなりますが。また来年です。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月02日 07:43
8月ツキイチ調査お疲れさまでした。
帝王との思い出の沢、あの頃行ったその先を、この現代に確かめて来れましたね。
そして、勝手に当時の記憶にお邪魔できて懐かしかったです。(笑)

1日もやもやしていましたが、最後に名前が出てきてすっきりしました。
体力や記憶力が低下し、何事も道具やスマホやら最新の技術頼っていることが如実に表れてしまいました。ははは。

ツキイチ9月分調査も無事に終え、今シーズンも安全第一に終われました。
15シーズン目となる来年もよろしくお願いします!
Posted by さのや at 2022年10月02日 15:48
こんにちは♪

昼食食べながら捕食シーンが見れるってイイですね。
私も今度渓流でのんびり食事してみます。
ハンドメイドルアーで毎回コンスタントに釣れているのも凄いですね!
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2022年10月02日 17:24
「アバロンがタナビラには強い」まさか、回し者ですか?笑
使ってくださり、ありがとうございます。

それにしても素晴らしい沢です。雨も降って活性が上がったのでしょうか。どの魚も美しいです。

タープを張ってタナビラを観ながらの昼食は、都会のどんなお洒落なカフェも敵いませんね。
Posted by sima at 2022年10月02日 20:01
こんばんわ♪

ベン・ジョンソン、私はすぐ分かりましたよw
今だにトイレに行くときはベン・ジョンソン行ってくる、と現役ですからね(笑)

今回の沢のイワナは丸みを帯びた美しいイワナですね!!

晴れ男の晴れをも打ち消す程の強力な山猿さんの雨男パワーは渓流釣師としては素晴らしい才能ですね♪

変わらない思い出の景色は心を浄化してくれますね(⁠^⁠^⁠)
いつまでもその状態を保って欲しいものです。
Posted by トレジャーハンター at 2022年10月02日 22:55
思い出のある沢でのツキイチお疲れ様でした!
今回もジェミーを使って頂きありがとうございます(^^)
ピンキータナビラ懐かしいです。
僕はロストしてもうありませんが
今でも大事に使って頂きありがとうございます♪

そろそろ来シーズンに向けて制作しなきゃ(≧∀≦)
Posted by だいちゃん at 2022年10月02日 23:24
お疲れ様です!
僕もベン・ジョンソン、すぐ出てきましたよww

今回もトコナを使っていただきありがとうございます♪
思い出の沢、懐かしい〜ww僕も山猿さんの思い出に強制参加ですww
Posted by タッサン at 2022年10月03日 11:50
さのやさん、涸沢カール、ナイス。

8月ツキイチ調査、
お付き合いありがとうございました。

帝王が出ましたね!見てますね~。
そうです。昔、餌釣りの帝王との思い出の沢を
今、流水の貴公子とその先に行く。
懐かしかったですね。(笑)

良くベン、ジョンソンでてきましたね。
私は早くも諦めてました。
頭を使わないと、どんどん忘れていきますね。
スマホに頼ったらアカンですね。
最新の技術はじゅじゅつにすごいですから。


今シーズンは終わりましたが、
釣り記事はまだまだ続きます。
ツキイチ9月分もアップは遅くなります。
しばらくお待ちください。
来年もよろしくお願い致します。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月03日 12:47
Gian(ジャイアン)さん、こんにちは。

そうなんです。ここは、天然タナビラの捕食シーンを見ながらランチが食べれるんです。どこの高級店でも叶わないと思います。渓流で食べる食事は最高です。

素晴らしいハンドメイドルアーのおかげで釣れました。ありがたいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月03日 13:03
simaさん、ラスト釣行お疲れ様でした。

私は、回し者かもしれません。(笑)
アバロンはタナビラに人気です。
なんでですかね??

今回、調査した沢は、岩魚は大きくないですが素晴らしい木曽ヤマト岩魚が生息していました。雨も降って活性が上がったのかもしれませんね。

タナビラを観ながらの昼食は、最高でしたよ。コメつぶ投げましたが食い付きませんでした。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月03日 13:13
トレジャーハンターさん、こんにちは。

ベン・ジョンソン、すぐにでてきましたか。さすがです。私は全然出てきませんでした。
今だにベン・ジョンソンが現役とは驚きです。トイレに行くとき今度使ってみます。妻からは冷たい視線を感じるとは思いますが(笑)

父との想い出の沢の支流は木曽ヤマト岩魚がいっぱいいました。タナビラもおりましたに。

本当は雨が降って欲しくはないのですが私は雨男なので仕方ないです。その代わり岩魚の活性は上がるかもです。


途中で気がついたのですが私が子供の頃と景色が変わってませんでした。なぜ都会はあんなに変わるんですか?
日本人は働きすぎです。もっとゆっくり生きましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月03日 13:19
だいちゃん、
熊よけスプレー用ホルダー、ナイス!

想いで深い沢でした。懐かしかったです。さのやさんは私の昔話を聞いて、懐かしいな~と言います。あの当時にさのやさんはいなかったのですが(笑)

ジェミーにいつも助けられてます。ピンキータナビラはおきにいりです。すでに世界に一つしかないジェミーをいくつかロストしてしまい申し訳ありません。

趣味はマイペースでいきましょう。新型もボチボチ作ってください。楽しくなければ趣味ではないですから。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月03日 13:27
タッサン、こんにちは。

ベン・ジョンソンでてきましたか。
さすが頭が柔らかいです。羨ましい。

トコナは視認性があり雨の中、暗くても存在感ありました。ありがたいです。

思い出の沢、懐かしいですよね。
今度のオフ会では昔話をきいてくださいね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月03日 13:31
こんにちは

相変わらず見事な釣りっぷり!流石です(^_^)

F1最終日 長野の釣り友の送迎に鈴鹿の辺り
ウロついてます。多分..凄く混むし遠方から
なので くれぐれも御安全に‼︎気を付けて
お越しください(^O^)
Posted by kaz13 at 2022年10月04日 08:48
kaz13さん、こんにちは。

ここは、平らな沢で木曽ヤマト岩魚が居ました。タナビラは釣れませんでした。タナビラは難しいです。

今年は休みがとれたので3日間、鈴鹿にいます。かなり混むと思います。送迎も気をつけてください。私は駅からサーキットまで歩きです。どこかでニヤミスするかもしれませんね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月05日 11:03
こんばんは!

「父との想い出の沢」
もうこの題名だけで泣けてきます(T_T)
そんな沢に一緒に行って駄弁るのは楽しいですね^^

イワナの大きさに比べてルアーがとても大きく見えます。
自分の体長の半分ほどの大きさのルアーに食いつくんですね!

僕は今までトラウトはルアーだと極小スプーンでしか釣ったことがなく、
エサ釣りであっても大きなミミズ一匹まるごとを鈎につけると
エサが大きすぎるのか、いったんミミズに近づいた後、
アマゴは逃げていくことが多い印象でした。
だから大きなエサや大きなルアーに食いつくのは大型のみで、
ルアーも小型の方が一口サイズで食いつきやすいのかな?
と思ってましたが、
大きなルアーでも問題無く釣れるんですね!

これはハンドメイドの成せる技のおかげ?
それともロッドアクションとか釣り師の技のおかげ!?
両方ですね^^
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2022年10月05日 22:06
八兵衛さん、こんばんは。
全オレが泣きましたか。
子供のころ毎週のように良く通いました。

しかし、ベンジョンソンは出てこなかったです。

源流岩魚は獰猛です。何でも食べます。
なのでルアーの大きさは関係ないですね。
縄張り意識もあるので、
ルアーを魚と思い、追い出しにも来てます。

管理釣り場などスレた魚は小さいルアーの方が良いですね。理由は分からないですけど。

アマゴは繊細ですね。アマゴを釣るのは難しいです。

ハンドメイドは、魂が入ってるので釣れるかも。私に技はないのでルアーのおかげです。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月05日 22:38
長文凄いです。
これだけの写真と文章本当に凄い(これはブログやってる方なら皆さん思われると思いますよ)

釣友との釣行は楽しいですよね。
私は単独釣行がほとんどなので来期は釣友との釣行を増やそうと思いました。(安全だしね)

あ~っ、トラウトに会いたいな~。
Posted by 快釣快釣 at 2022年10月06日 06:37
快釣さん、逃がしたコクワガタが元気に生きてるといいですね。

書いてると長文になってしまいます。
もっと短くするのが私の目標です。
そうしないと伝えたい事
が伝わらなくなりますからね。

そうなんです。特に源流は危険が多いので
単独釣行は基本的にやりません。一人だと熊が怖いんです。
禁漁になって寂しいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月06日 08:19
アレ何だっけなぁって事最近よくありますよ!
以前ならすぐに出てきたのに思い出せなくて…
因みにベンジョンソンはすぐでてきました(^^ゞ
子供の頃に行った川が未だ何も変わらずあるって素晴らしいですね(^^)
Posted by ぷらぷら at 2022年10月06日 12:43
ぷらさん、
アレ何だっけなぁってなりますよね。
ベンジョンソンはすぐでてきましたか。
ボブの顔しか思い浮かばなかったです。

子供の頃そのままでした。
堰堤もないので良い沢です。
災害で荒れないということですね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月06日 14:34
こんにちは

ツキイチお疲れ様です
よく釣れましたね!
魚の写真がたくさん出るとキモチイイですよね(笑)

魔女の一撃をくらって翌日にここまで動けるとは…
腰は怖いですね〜 注意してても定期的にやってしまいます
Posted by まっさーまっさー at 2022年10月06日 18:58
まっさーさん、こんばんは。

ツキイチ8月分アップしました。
記事更新が遅れてます。
仕事が遅くすみません。
ハンドメイドルアーの活躍で釣れました。
ありがたいですね。

魔女の一撃はやばいです。
いきなり来るから怖いですね。
私生活に支障しますからね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月06日 19:07
カナダのベンジョンソンだって~っとツッコミを入れたくなりましたwww
思い出の沢があるなんて良いですね~
月一の調査、今回もお疲れ様でした。
Posted by 相模の釣師 at 2022年10月07日 16:18
相模の釣師さん、日川釣り大会お疲れさまでした。

ベンジョンソンは、出てきませんでした。
どうしてもボブが出てきます。

この沢は私が子供の頃、毎週のように
父と通いました。
その沢を月イチで制覇したいと思います。
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月07日 22:03
こんばんは。
イワナの朱点が最高に綺麗ですね。
シーズンが終ってしまい、山猿殿のブログ拝見しながら
悶々と過ごしております。
Posted by 朱点 at 2022年10月09日 18:30
朱点さん、こんばんは。

これが、ヤマト岩魚の朱点ですね。
シーズンが終ってしまいましたね。
私は仕事が遅いので
まだブログ上はまだ8月です
Posted by 山猿山猿 at 2022年10月09日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父との想い出の沢の支流
    コメント(28)