ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月20日

初めてのワカサギ釣り

私が釣りに行けて、なおかつ家族が満足出来る方法はないか?

そうだ電球


木曽の寅さん家族と遊んでる合間に釣りに行けばよいと考えた。
中信に住んでいる、木曽の寅さんと合流し、まずは
通称「石を投げられた公園」で子供達を遊ばせます。


初めてのワカサギ釣り

その間に、ご婦人方に昼飯を作っていただき、そのあと子供達は寅さん宅に置いて、
午後から二時間パックでワカサギ釣りをする事にしました。



大人になっても体験した事がないものは、この世の中にまだ一杯あります。
その中でワカサギ釣りも初めての体験です。
ワカサギ釣りは、道具もないのですべてレンタル。
諏訪湖でドーム船での釣りです。

初めてのワカサギ釣り






受付を済ませ、ボートでドーム船へ



初めてのワカサギ釣り





木曽の寅さんも初ワカサギ。

仕掛けのやり方から餌の付け方までおじさんに教えてもらい、私が写真を撮ってるうちに、木曽の寅さんがさっそく
記念すべき1匹目サカナ


初めてのワカサギ釣り


それでは、私もと思うも・・・
何故かバラシの連続汗
何故??
ツンツンと竿がしなるけど、ワカサギは釣れない。

木曽の寅さんは、隣でワカサギをバンバン釣ってます。


そのうち私もバンバン釣れだし入れ食い状態に。
わかさぎ釣りは休んでいる暇はありません。

普段釣れない釣りばかりやっているので忙しいです。


初めてのワカサギ釣り




3匹同時に釣れました。初3連で調子に乗ったらまさかのお祭りタラ~

ひどいライントラブル男の子エーン
オールレンタルなので予備の仕掛けもない。
ほどくしかなく、ひたすらほどきます。

その隣で入れ食い状態な寅さん。
わかさぎ釣りは忙しいです。


頑張ってライントラブルを解消し、釣り再開。
最後まで、釣れ続けました。


初めてのワカサギ釣り



私は73匹。
木曽の寅さん169匹。


さすが寅さんです。
子供の時から渓流釣りに一緒に行ってますが、寅さんには数で勝った事がありません。
大きさでは、勝ってますがね(ニヤリ)



釣ったわかさぎは自宅に帰ってから天ぷら。
木曽の寅さん、ビールありがとう。

初めてのワカサギ釣り





初めてのわかさぎ釣り。
諏訪湖から見る八ヶ岳は綺麗でした。


初めてのワカサギ釣り








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(湖(遠征))の記事画像
本栖湖チャレンジ 2023
本栖湖チャレンジ 2022
本栖湖のブルーバック 2021
本栖湖チャレンジ 2021
2020年の本栖湖チャレンジ
2019年 冬の本栖湖
同じカテゴリー(湖(遠征))の記事
 本栖湖チャレンジ 2023 (2024-02-22 21:15)
 本栖湖チャレンジ 2022 (2023-01-27 13:23)
 本栖湖のブルーバック 2021 (2021-12-22 18:01)
 本栖湖チャレンジ 2021 (2021-02-13 18:08)
 2020年の本栖湖チャレンジ (2020-02-13 16:44)
 2019年 冬の本栖湖 (2019-02-24 21:46)

この記事へのコメント
ドーム船良いですね(*^_^*)自分はボートで公魚釣りして以来してません(>_<)寒かった。数も出て(*^_^*)良かったですね氷の上でテントとストーブ釣りしてみたいです(笑)
Posted by 夢追い at 2011年12月20日 18:13
八ヶ岳で間違いないです。

日々邁進するように。
Posted by 保守P番 at 2011年12月20日 20:30
夢追いさん、

ボートは、寒いですね。
ボートやってる人もいましたが、重装備でしたよ。

ドーム船は、暖かくて良いですね。

〜氷の上でテントとストーブ〜
それに、釣りあげたワカサギをすぐ天ぷらで食べたいです。
Posted by 山猿 at 2011年12月20日 21:12
保守P番さん、ナイスです。
さっそく?マーク消しておきました。
ありがとうございます。


あなたが、誰なのか直ぐにわかりましたよ。
そんなに、出せ出せ
言わないでくださいよ(笑)
Posted by 山猿 at 2011年12月20日 21:16
私もしばらくワカサギ釣りにはまっていた時がありました(^.^)

子供が小学生の頃に一緒に連れて行きましたが子供の竿の餌付けに追われて大忙しで全然釣りができませんでした(^.^)

ドーム船だと暖かいから快適に釣りができますよね(^_^)v
Posted by シュガー親父 at 2011年12月21日 06:20
諏訪湖も凍らなくなりましたね〜
穴をあけて釣るっていうのもいいですよね〜
(寒いけど)

宝くじあたったら船ごと買いましょうね・・・

社員旅行は源流で、冬は船の上っ・・・

船にこたつも欲しいですねっ
Posted by ひまわり at 2011年12月22日 10:35
シュガー親父さん、

ワカサギ釣り、体験済みでしたか。
私は初めてです。
本当に、忙しいですね。
子供を連れて行ったら、
自分は釣り出来ないと思います。


ドーム船は、快適でしたよ。
あんな快適な釣り初めてです。
Posted by 山猿 at 2011年12月22日 16:20
ひまわりさん、

諏訪湖、今年は御神渡り出ますかね。
最近はそこまで凍らないですからね。

宝くじ、お願いしますよ。
社員旅行は源流!!
冬は船の上でワカサギ釣り!!

最高な会社です(笑)
Posted by 山猿 at 2011年12月22日 17:43
先日はありがとう。
ワカサギ釣りもなかなか楽しかったね。
我が家では、天ぷらとフライにして食べたよ。苦味がぜんぜんなくておいしかったよ。
山猿さん家のあれは・・・天ぷら?
ビールのつまみに合ったでしょう。

親父たちにも体験させたいね。
動けなくなってきてるから、ちょうどいいかも。

さて、大きさでは小さいころから山猿さんに負けますが、私はこの先も数で勝負しますよ。

では、お正月に会いましょう。
諏訪の名産物をお土産に持っていくので、お楽しみに。
Posted by 木曽の寅 at 2011年12月22日 19:48
木曽の寅さん、先日はお世話になりました。
昼御飯、ご馳走さまでした。

ワカサギ釣り楽しかったですね。
そして、忙しかった。

うちはかき揚げ風?にしたよ。(なったよ)
苦味はたしかになかったね。

ビールありがとう。
ワカサギは、最高なツマミになったよ。


親父たち・・・そうだね。
今度両親を連れていこうか。
絶対、酒飲むだろからうるさくなるね(笑)

小さいころから一緒に行ってるけど、どうしても数ではかないません。
まぁ私は釣れない釣師ですから。

では、お正月に!!
諏訪の名産物楽しみにしてます。
Posted by 山猿 at 2011年12月23日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのワカサギ釣り
    コメント(10)