ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月31日

一歩ずつ前へ!前へ!

さのやさんと2008年より行っている信州木曽
2012年、月イチ定例支流調査。(7月分


魚は釣れないのに、急流をよじ登り
辛い思いまでして、何故こんな所まで来てしまったのだろうか?

登り始めたら止まらない。
この渓の終点がどうなっているのか知りたい。
自分がまだ見ぬ世界。
どうしても、自分の目で見たい。
その為に、一歩ずつ一歩ずつ前へ前へ
帰りの辛さなど考えないようにして・・・。


一歩ずつ前へ!前へ!







今回は、昨年秋に事前調査した渓流です。
調査した甲斐があり?すんなり入渓。

前回の調査で魚が居ると分かっている区間は、飛ばしに飛ばし、未知の領域から釣り開始です。





一歩ずつ前へ!前へ!



ポイントに到着し、私が餌釣りの仕掛けを作っている間、
さのやさんがルアーで釣りを開始しました。
すると・・・



いた!!

逃げる魚を3匹確認したようでした。
もう魚はいないと思っていましたが予想外でした。
嬉しい誤算ですニコニコ



一歩ずつ前へ!前へ!




今回の目標は、一匹釣る事。
終点を確認する事です。
どこまで魚がいるのか調査開始です。

天気は快晴晴れ
水温12度



一歩ずつ前へ!前へ!






意外にも、さのやさんにあっさり第一号がでました。
私のエサには、当たりがあれどノラズタラ~
そして、二度目はなし。
手強い!!

しばらくして、やっと私に第1号。






一歩ずつ前へ!前へ!








美白の木曽ヤマト岩魚23センチ。
目標達成ですニコッ







一歩ずつ前へ!前へ!







その後も、あたりがあれどノラズタラ~

やっとの思いで第2号





一歩ずつ前へ!前へ!



木曽ヤマト岩魚26センチ。

魚が居ないと思っていたらヤマトイワナが生息していました。







ついに標高は1500Mを軽く超えてきました。


やがて、先行する、さのやさんに・・・・。






一歩ずつ前へ!前へ!




31センチの木曽ヤマト岩魚(羨)

ヒットルアーはブリンクミノーだそうです。


超源流で、ここまで育った木曽ヤマト岩魚。
食べたいとは、とても思わない。
なんとも愛おしい。





さのやさんが、写真撮影をしているその隙に
同じ淵の反対にエサをおとしてみました。

すると目印がとまりました。
来た!!

ゴゴゴ


魚だ!!




よし!



プチン!!





え??






糸が弱っていたのでしょう。
こんな時にガーン

26センチの岩魚は引き上げれるのに、切られたと言う事は、
なかなかのサイズだったのでは?
そのチャンスを生かせないのが、いかにも私らしい。

そこから、魚信がパッタリ。







一歩ずつ前へ!前へ!




走る魚もいない。

そんな中を遡行する事、一時間。

源流バカにも昼はくる。
サワメシです。



一歩ずつ前へ!前へ!








ノンアルのつまみに
ウィンナーの炒め物。
そして、ニンニクの芽とウィンナーの炒めもの。





一歩ずつ前へ!前へ!





ニンニクの匂いがタマランたまらんです。

そして、ニンニクの芽をのせてのウナギ丼が完成食事




一歩ずつ前へ!前へ!





何を食べてもウマイ源流で、価格が高騰するうなぎが
食べられるとは、幸せです。
しかも、味噌汁付き。

うまい~。



さのやシェフ最高です。
いつも、ありがとうございますニコッ




一歩ずつ前へ!前へ!



昼食後、美味いものを食べ、
マッタリしたいところですが、
出発です。

ひたすら登りますが、
逃げる魚もいない。
さのやさんのルアーにもチェイスなし。

私の最強カワムシにも当たりなし。

どんなに良い淵でも当たりなし。

もう魚はいない。

結局、糸を切られたのが最後の当たりとなりました。

そこで、竿を置いて登る。
















ここまでこないと見れない絶景。
滝の数々。





一歩ずつ前へ!前へ!


(写真は枝沢の滝)



自分たちの行くこの先が
どうなっているのか??

どうしても見てみたい。


そして・・・。










一歩ずつ前へ!前へ!








制覇!!








やっと着いた。満足です。

涼し~!!


天然クーラーがすごく気持ちが良いです。
この気持ち良さはなんとも表現できません。
柔らかな優しい風が吹いていました。


後は、帰るだけ。その帰りはうんざり。
もちろん歩いていかないと帰れません。
一歩ずつ一歩ずつ
前へ!前へ進んでいきます。







一歩ずつ前へ!前へ!





途中、さのやさんが浮き石にのり、あわや足が潰される所でしたビックリ
過去には、ワンボックスカーより大きな岩が落ちてきて、下敷きになりかけた事もあります。
自然は時に、人の命を奪います。
何があっても自己責任。
源流は危険です。
源流に入るには覚悟も必要です。



テクテク一歩ずつ、一歩ずつ。
4時間かけ川通しで車まで、無事に帰ってきました。




一歩ずつ前へ!前へ!



しかし、サマースタイルで分かりましたが
さのやさんの筋肉質な体。
ジムでも行ってるのか聞いてみると
釣りと登山意外は何もしていないとの事。
釣りが筋トレになるみたいです。
私もひそかに頑張りますチョキ



来月の調査もハードとなります。
でも、今回の調査で体力的にいける自信がつきました。

ここよりも過酷な渓はそうありませんからね。




一歩ずつ前へ!前へ!





信州木曽全制覇を目指して
一歩ずつ前へ!前へ!








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
山猿さん、糸切られたヤマト残念でしたね。しかし過酷な調査お疲れ様。怪我はマジ気を付けて下さいよ。
Posted by 夢追い at 2012年07月31日 21:40
夢追いさん、本当に残念でした。
狙い通り、当たりはありましたが
予想通りやっちゃいました。

無事に帰ってこれて良かったです。
今後も気をつけます。
Posted by 山猿 at 2012年07月31日 21:56
山猿さん、こんばんは♪

ヤマト岩魚ですか!
はるばる源流まで来て苦労が報われる瞬間ですね♪
食事も豪華ですね。
Posted by GianGian at 2012年07月31日 22:12
また今回も行きましたね~。
あの川を完全制覇するのは登山するのと同レベル。
ヘルニア背負ってでも・・・お見事!
自分はそこまで気合入らないなぁ~(笑)
Posted by SO at 2012年07月31日 23:56
Gianさん、おはようございます。

木曽は、ヤマト岩魚が生息しています。
魅力的な魚です。
ただあまり源流に行き過ぎるとサンショウオしかいませんがね(笑)

食事はさのやさんのおかげで豪華です。

シャリバテもありませんでした。
Posted by 山猿 at 2012年08月01日 06:38
おはようございます & お疲れさまでした(^^)/

こうなるともう変態ですね。(笑)
でもまた行きましょう、トップ3の一角がまだ未調査ですので !!

P.S 途中、山猿さんの顔が蒼白だったので・・・
   良く見たら、日焼け止めクリームで真っ白だったのには笑いました。
   塗りすぎです~(笑)
Posted by さのや at 2012年08月01日 06:39
SOさん、
今回も行ってきました。
ヘルニア悪化しましたが、
次の釣果までに、治します。

SOさんが、シーバスに燃えているのと同じです。

私は山育ちの源流人ですから(笑)

木曽渓流全制覇が夢です。
80歳でエベレスト登る人もいますからね。
Posted by 山猿 at 2012年08月01日 06:43
さのやさん、
おはようございます。
本当に疲れました。
ハードでしたが、
うなぎとニンニクの根のおかげです。
ありがとうございました。

たしかに変態ですね。(笑)
私達はMなんでしょうか?(爆)


トップ3の一角・・・
手強いな〜。
でも、手強いから燃えますね。


P.S 私は、室内のクーラーが良く効いた部屋で仕事してます。
名古屋でモヤシッ子になってしまいました。

源流人は裸が命ですので(笑)
Posted by 山猿 at 2012年08月01日 06:53
こんにちわ
いやー、相変わらず羨ましい遊び(調査)をしてますね(>_<)
終点までいくと何が待っているんでしょう?きっと"始まり"が待っているんでしょうね(^-^)
そこにある生命。
神秘的です。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2012年08月01日 16:04
板前しんちゃんさん
こんばんは。

いや、いや、カヤックも羨ましい遊びですよ。

〜きっと"始まり"が待っているんでしょうね〜

良い事、言いますね。
この言葉いつか使わせて頂きます。
メモメモ(笑)


あそこに行かなければ出会えないもの、
見えないものがあり、
良い調査でした。
Posted by 山猿 at 2012年08月01日 21:16
こんにちは♪

調査お疲れさまでした(^.^)
なかなかの変態ぶりですね(笑)
山猿さんは源流を攻めまくるので
ドSでは??(笑)

ネット仕上げて幻のイワナで
入魂楽しみですね(^^)/
Posted by やすえ at 2012年08月02日 12:34
やすえさん、こんにちは。
調査行ってきました。
かなり変態になってしまいました(笑)
これからもガンガン攻めますよ!


先日は、ありがとうございました。
ネットも一歩ずつ前に進んでいます。
師匠のおかげです。

幻のイワナで早く入魂したいです。
ガンガン攻めましょうね。

まさか、ニッコウ岩魚ってオチはないでしょうね(笑)
Posted by 山猿 at 2012年08月02日 17:19
定例支流調査お疲れ様です。



美白ヤマト綺麗ですね^^
Posted by えむぼん at 2012年08月03日 04:47
えむぼんさん、

定例支流調査、いってきました。
ヘルニア悪化しましたが、
原種ヤマトに出会えて良かったです。
Posted by 山猿 at 2012年08月03日 07:17
源流調査お疲れさまでした~

ラインを切られた魚は、きっと40UPのヤマトだったんでしょう(笑)
Posted by 大阪商人 at 2012年08月03日 08:05
大阪商人さん、
源流は、気持ち良かったです。
ラインを切られた魚は、私が思うに50UPだと思います(ニヤリ)



1000円で飲み放題

行きたい!!
Posted by 山猿 at 2012年08月03日 13:03
サツキマス天使です。
尺ヤマトじゃないですか?
糸切れで大物をバラしたのは自分も3回ありました。
結構、凹むものですよね。。

STS-611MN-HSiが家に来ました。
小渓流はTS-52でABUCardinal3の組み合わせで、
本流はSTS-611MN-HSi、
管理釣り場のグリグリにはシエリー78ですから。
竿が無い苦しみは苦しむ必要はないですね。
イヤッホーイという気持ちです。
これで本流のアマゴを狙えますが、
肝心の本流のアマゴの時期は過ぎてしまいました。
来年の梅雨の時期はこれで憂鬱にはならないですむのは嬉しいですね。
Posted by サツキマス天使 at 2012年08月03日 18:37
サツキマス天使さん、
尺は、いってると思います。
いや思いたい。
これでルアーなら、さらに悔しいです。
ルアーは高価ですから。


>STS-611MN-HSiが家に来ました。


楽しみですね〜。

これからは、婚姻色の秋アマゴを狙いましょう。

来年の梅雨も楽しみですね。
Posted by 山猿 at 2012年08月04日 13:43
サツキマス天使です。
返信ありがとうございます。

ヤマトって釣るといつも思うんですけど、
中々横にならないんですよ。腹を常に下にするんですよね。
それと、ニッコウ系のイワナに比べて、
直ぐに弱らないイメージがあります。。
稚魚がとんでもないカッコよさなんですよね。。
ヤマトを専門で釣る人を知人でいますがその気持ち分かります。

今、近所の川でテストしてきました。
ブラウニー7cmがストレスなく飛ぶあの軌道を見て約55000円出したかいがあったなあと思っています。
それにしてもですが、同居人である家族にはバレないように買うのには一苦労でした。
でも、いい方法があるんです。
ヤマト運輸って、
山猿さんの近所のヤマト運輸のセンターを確認し『センター止め』(物を届ける配達センターで止めておいてくれるサービス)すれば肩身が狭い思いをせずに買い物が出来るんですよ。


>婚姻色の秋アマゴ
ですか!?
その手がありましたね。
名案ですね。
Posted by サツキマス天使 at 2012年08月04日 18:19
源流釣行お疲れ様です(*^^*)

源流域で釣れる魚はどれも綺麗ですね~(*^^*)

大物のバラしは残念でしたね、次回の源流釣行も楽しみにしていますf(^_^)
Posted by シュガー 親父 at 2012年08月04日 18:46
サツキマス天使さん、
そうですね。
アマゴは直ぐに横になりますね。
岩魚は、歩くと言われてますからね。


>ヤマトを専門で釣る人

その知人の人がどんなヤマトを釣っているのか興味があります。

さっそく、テストですか。
良いですね。
家族に、理解あれば良いのですね。

『センター止め』
これは、素晴らしい裏技です。
私もいつか利用するかも(笑)

婚姻色の秋ヤマメでも良いですよ(笑)
Posted by 山猿 at 2012年08月04日 19:15
シュガー 親父さん、
東北釣行お疲れ様でした。


原種の岩魚、なんとも魅力的です。

大物?
かわかりませんが、大物と思いたいです。

8月も源流行きます。
どんな魚に出会えるか楽しみです。
Posted by 山猿 at 2012年08月04日 19:20
こんにちは、desiです。
たいへんご無沙汰してます。
腰の調子は問題有りませんか?
さのやさんと、ここまで探求しているとは…想像を絶してます。
ホント、気を付けて(^O^)/
Posted by kazudesi at 2012年08月10日 14:56
kazudesiさん、こんばんは。

こちらこそ、無沙汰しております。

腰の調子は、やや悪いです。
ヘルニアと一生付き合わないといけなくなりました。


さのやさんも、私も、帰る事は、あまり考えてないんですよね(笑)
自然は、人の命を奪いますから
気を付けないといけませんね。


PS、理事長杯の季節になりました。
リベンジしましょう!
Posted by 山猿 at 2012年08月10日 22:39
サツキマス天使です。
お久しぶりです。
UFMウエダが解散するという物凄く辛いニュースが17日付けでUFMウエダのホームページの公式発表でありました。
辛いです。このブログで直ぐに言おうかと思いましたが、
STS-611MN-HSiを買った直後なのでとてつもなくショックです。

終わりの無い物はないのかもしれないですね。。
Posted by サツキマス天使 at 2012年08月22日 14:51
サツキマス天使さん、こちらこそ、お久しぶりです。

>UFMウエダが解散

さぞや辛いでしょうね。
楽しみにしていた、竿がやっと着いたと言うのにね。

心中さっします。
Posted by 山猿 at 2012年08月22日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一歩ずつ前へ!前へ!
    コメント(26)