ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月03日

2014年 新潟の海へ

毎年、恒例の夏休みの海は、俺達雨男なので延期。


その後、木曽の寅さん家族と予定が合わず、8月中旬うちだけで行ってきました。
一年に一度は海水浴にいきたいのですチョキ




2014年 新潟の海へ





途中、梓川サービスエリアで鹿まんを食べました。シカ肉はあっさりしてますが、普通の肉まんみたいに美味しかったです。







さすがにお盆が過ぎれば、海水浴場は空いていました。この日は低気圧の影響でうねりがあり、波が高いです。








2014年 新潟の海へ


2014年 新潟の海へ







子供達も怖いので浜辺で遊びます。
私は、海から子供達が波にさらわれないか見ていました。波打ち際が危ないので少し沖でプカプカ浮き輪に捕まり浮いていたら、酔ってしまいましたガーン




2014年 新潟の海へ









やはり源流人は海が苦手です。


夕方まで遊び、この日に泊まるホテルにいきます。メトロポリタン松島
鯛茶漬けが有名なようです。






2014年 新潟の海へ











ホテルの温泉に入りました。ちょー気持ちいいです。そして、旅の楽しみは食事です食事












2014年 新潟の海へ









美味しくいただき、ビールも飲んだら、夜7時に寝てしまいましたZZZ…

良く寝たと思って目覚めたら夜10時ビックリ
まだ早すぎです。次に起きたら夜中の2時です。早すぎです。次に起きたら5時30分。若干遅いですが出撃です。







2014年 新潟の海へ










私は土地勘がありません。ターゲットはサーフのヒラメです。あっちへうろうろダッシュこっちへうろうろダッシュ





2014年 新潟の海へ











そのうち完全に明るくなったころ、釣り人発見!!何かを釣ってます。そこへ行きたいと思いますが今度は行き方が分かりません。
あっちへうろうろダッシュこっちへうろうろします。


そんな時、トワイライトエクスプレスが!!









2014年 新潟の海へ












廃止になる貴重な列車を見れました。やはり車両の老朽化はいなめませんでした。








2014年 新潟の海へ








釣りの方はうねりがあり波高し。そして、太平洋サーフに比べると斜度が急です。ポイントがまったく分かりません。





2014年 新潟の海へ









ルアーを投げてる人はいません。何が釣れるか聞いてみたらキスを狙っているとのこと。キスがいるならヒラメもいるはずです。

ルアーをキャストしまくりますが、予想通り釣れず汗
時間が来たのでホテルに戻り、温泉へキラキラ
朝からの温泉は気持ちが良いです。そして、朝食食事大広間で食べましたが誰も朝ビールを飲む人はいませんでした。飲みたかったですがグッと我慢します。
帰りにお土産を買って信州木曽に帰りました。そこで鯖バーガーを食べました。





2014年 新潟の海へ








岩魚バーガも美味しいですが鯖バーガーもいいですね。





海水浴場は空いてましたから結果シーズンを外した方が良い事が分かりました。ここはクラゲもいないそうです。

ホテルのサービスも良く満足な旅行でした。
ヒラメが釣れればもっと良かったですパー










このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ 
2022年 初冬の陣
2021年 秋の陣
2021年 春の陣
2020年 冬の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 秋の陣 (2021-12-28 10:42)
 2021年 春の陣 (2021-05-02 18:24)
 2020年 冬の陣 (2021-01-22 19:25)

この記事へのコメント
今晩は(^O^)/海水浴は何年行ってないか(^o^;)来年は嫁の実家行く予定なんで海水浴行く予定してます。ヒラメは残念でしたね。海は難しそうですね。
Posted by 夢追い at 2014年09月03日 19:43
夢追いさん、こんばんは。

海水浴、毎年行かないと気がすみません。

サーフのヒラメは難しいです。
狙ってる人もいないんで、釣れないんでしょうね。
懲りずにリベンジします。
Posted by 山猿 at 2014年09月03日 21:06
お盆過ぎてもクラゲが出ないとは良いですね。

ヒラメは地元の釣具屋さんで聞けばポイントを教えてくれるのかな?
Posted by 大阪商人 at 2014年09月03日 21:57
山猿さんおはようございます(^o^)/

家族サービスお疲れ様でした
お子さん達の良い夏の思い出になったのでは!
旅行って温泉入って、美味しい物食べると早く寝ちゃいますよねw
僕も夜8時に爆睡した経験がありますよ!
Posted by だい at 2014年09月04日 06:14
大阪商人さん、

クラゲは、流れが緩い所に溜まるみたいで、この海水浴場にはいないみたいです。
地元の釣具屋さんを探すのにうろうろしそうです(笑)
Posted by 山猿 at 2014年09月04日 08:28
だいさん、おはようございます。

こちらの夏休みは短いので終わった後でしたが、子供達は喜んでました。

温泉入って、美味しい物食べてビールを飲んだら、凄く早く寝てしまいましたよ。
おかげで朝は、早く起きれました。
ただ、ポイントがわからないので時間を無駄にしたのが残念でした。
Posted by 山猿 at 2014年09月04日 08:33
おはようございます。

鹿まん!  衝撃的でした(笑)
食べてみたいわぁ・・・・

関西だと日本海のヒラメの接岸って7月末の梅雨明け頃のイメージなんですが
そちらだとどうなんでしょうね??

次回に期待です!
子供達が波に打たれる瞬間の写真すごいええですね^^
Posted by mitomito at 2014年09月04日 08:47
mitoさん、おはようございます。
中国出張お疲れ様でした。
ブログネタ満載じゃないですか!



鹿まん、食べてみてください。珍しいですよね。

太平洋だと夏は釣れにくいですが、座布団級がでるらしいです。

ここはどうなんでしょうか。
第一いるんですかね。
リベンジします。


>子供達が波に打たれる瞬間の写真すごいええですね

それは、偶然とれました。
私が大物を釣った時は偶然であります!
Posted by 山猿 at 2014年09月04日 09:18
ダパ~ン!
ドーーーーン!
ワァ~♪

・・・な画像はナイスです♪

子供たちの前に仁王立ちしてるのは・・・奥様ですか?
ひゅ~~♪


ヒラメは残念でしたね・・・
初めてのポイントで結果を出すのはムズカシイですよねww
そうですね・・・
ヒラメを回遊魚のイメージで釣った方かいいかもしれないっすね♪
あとサーフは釣り易いだけで、本当は根周りが大好きな魚です♪

クラゲが流されるほどの潮流があって、
海水浴場の沖に写ってる消波用のテトラがあるなら、
そのテトラの潮が当たる面がA級ポイントで、
その当たった潮がヨレるところや、払い出すところがB級ポイントになります。
そうゆうところはシーバスも付きます・・・・
サーフのヒラメも潮が当たってるところと払い出すところをまず見極めることが大切ですよ♪
Posted by にしやん at 2014年09月04日 10:32
にしやんさん、
この日はドバーーーーン!
でした。
偶然撮影できました。

仁王立ちしてるのは、鬼・・・いや嫁です(笑)



サーフのヒラメをいつか釣ってみたいです。
ポイントが全く分からず、キス釣りの人達もいるんでランガン出来ませんでした。


>ヒラメを回遊魚のイメージ

なるほど。大きなヒントありがとうございます。
ナイス解説ありがとうございました。


払い出すところを見極めることですか。
分からんなりに、頑張ります。
Posted by 山猿 at 2014年09月04日 12:01
こん○○は(昼夜兼用)

海水浴ですか^^いいですね。もう、3年くらい行っていません。

妹夫婦が神奈川にいるので、海水浴は湘南に行っていました。お互いの都合が合わないので、最近は行けてないです。湘南のサーフでヒラメが釣れるか分かりませんが、ビキニのオネーチャンはいっぱいいます^^

梓川に「鹿まん」なんてあったんですね。知りませんでした。いつも早朝に立ち寄るので・・・

海はもちろんですけど、子どもから目を離しちゃダメだと思います。先輩が海でお子さんを亡くされてから、気を付けています。
Posted by mckee at 2014年09月04日 20:15
mckeeさん、こんばんは。
一年に一度は海水浴に行きたいので行ってきました。
源流人にとって海は特別です。


海水浴は湘南ですか!
良いですね。湘南のサーフはビキニのオネーチャンがいっぱい居るので楽園ですね(笑)


梓川に「鹿まん」ありました。今度食べてみてください。普通にうまいです。



自然はけして人間に優しくないです。
山でも川でも海でも池でも命を奪います。
あの日、小さい子供が一人で遊んでました。私達は、ヒヤヒヤしながら見守ってましたよ。
Posted by 山猿 at 2014年09月04日 21:17
お盆すぎてもクラゲいないなんて良いですね。天気がずっと悪い中、海水浴できたのはラッキーかと(^^)
ヒラメはやはり生態系の(魚)上のほうなので厳しいようですね。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2014年09月05日 06:37
鹿まんに鯖バーガー美味そう~。
鹿なら山に沢山生息してますからね。

新潟の海は綺麗と聞いていますがどうでしょう?今年は家族で海に行く
タイミングを逃してしまいました~。

川も海も子供から目が離せないですね。離岸流とかもあるので・・・・

ヒラメ釣りたいですね~そんな高級魚が釣れたら最高なんすけどね!!
因みに海のルアーはトラウト用をそのまま使っているのですか?

何年か前に、よく釣具屋でDコンは海でも釣れるって写真付で書いて
あったのですが、ホントかなぁ~なんて思っていました。
Posted by 鱒人 at 2014年09月05日 09:55
板前しんちゃんさん

お盆すぎてもクラゲいないそうです。
クラゲに刺される事なかったです。

そうなんです。海水浴できたのはラッキーでした。天気持ちましたよ。

ヒラメは厳しいですね。
でもいつか釣ってみたいと思います。
私はストーカーです(笑)
Posted by 山猿 at 2014年09月05日 20:12
鱒人さん、

鹿まんに鯖バーガー美味
そこでしか食べられない味を満喫しました。
これから、鹿を食べましょう。
沢山いますからね。


新潟の海は綺麗だと思います。
この日は濁りがありましたが、外海ですからね。
拉致されないように気をつけます。


川も海も子供から目を離したらダメです。
自然は、優しくないですから。



ヒラメ、釣りたいです!私は諦めません。
私は、海のルアーを使ってます。上司に沢山もらいました。

個人的にはDコンでもいけると思います。
同じ魚ですからね。
Posted by 山猿 at 2014年09月05日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014年 新潟の海へ
    コメント(16)