ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月02日

2021年 春の陣

年間恒例行事の一つ元上司との遠州灘サーフのヒラメ釣り。毎年、春と秋にチャレンジしてます。

~次こそはヒラメを~と言うくだりはいらないので、そろそろヒラメを見せてください。
と政治的圧力がかかる中、遠州灘まで行ってきました。
この日は、出発前から条件が悪いのは知ってましたがサラリーマンの遠征に日は選べません。

時は4月中旬。
上司と合流してサーフに行くと、強風!波高し!天気予報通りです。




2021年 春の陣






さすがに釣り人も少ないです。ルアーを投げても向かい風で飛んでいきません。着水してもルアーはあっという間に流され波に押され気がつくと私の横にルアーがあります。汗


2021年 春の陣








釣り人も一人また一人と帰っていきます。
釣りにならない。ということで我々も場所移動。ダッシュ




2021年 春の陣










移動先でもルアーを投げまくりますが何もなく終了しました。
長野県民にとって海は特別です。海でルアーを投げると気持ちがいい。そして、何故か飽きない。そこがダム湖のルアーフィッシングとは違う。
今回もクーラーボックスには浜松餃子と元上司から頂いた、うなぎパイ。家族には好評です。



2021年 春の陣






途中でいつものホンダ屋さんで珈琲を飲んで帰りました。
この時期は、春の湖、ルアーでの戦いが佳境ですがこれも年に2回の大切な行事です。


今回も何も釣れなかった遠州灘サーフ。次こそはヒラメを!次こそは。




2021年 春の陣





浜名湖のパーキングエリアのトイレは開放的でした。


2021年 春の陣








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ 
2022年 初冬の陣
2021年 秋の陣
2020年 冬の陣
2019年秋の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 秋の陣 (2021-12-28 10:42)
 2020年 冬の陣 (2021-01-22 19:25)
 2019年秋の陣 (2019-12-09 17:16)

この記事へのコメント
こんばんは♪

今日はこちらも雷雨があり、風が強い時間がありDIY作業の中断もありました。
釣りだとキャストし難いし、アタリが取れないので厳しいですね。
お疲れ様でした。

最後の写真はトイレなんですね。
最初はわかりませんでした。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年05月02日 20:11
Gian(ジャイアン)さん、こんばんは。

そちらはヤバかったですね。
竜巻やヒョウも降ったとか。

DIY作業の中断は仕方ないですね。

サーフの釣りは厳しかったです。
最後のはトイレです。開放的でしたよ。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月02日 20:36
こんばんわ♪
春の陣、おつかれさまでした。今回もクーラーボックスは恒例のパターンで残念でしたね。
サーフの景色とフルキャストできる開放感は特別ですね(^^)
でも毎週行って毎回釣れないと2時間で飽きるようになります(笑)
最近ようやく春ヒラメの釣果が聴かれるようになってきたのでタイミング的には合ってますが、しかし条件悪かったですね:^)ルアーが気付くと横にあるのはダメなやつですね!!いい日に当たるまで、年2回と言わずもっと来てください(笑)
Posted by トレジャーハンター at 2021年05月02日 23:33
お疲れ様です!
天候微妙でしたね>_<
でも遠州良いですね!釣れるとデカイイメージある場所です。
ただ難しいイメージも有りますね(ー ー;)
海の釣りもまた川と違った面白さ有りますよね〜!
次こそは座布団!ガンバです!
Posted by プチシューシェアプチシューシェア at 2021年05月03日 01:17
お疲れ様でした。

釣れなくてもフィールドに立つために通うことですからね。

私も今秋は大型ヒラメを狙う予定ですがそれまではトラウトに全力投球です。
Posted by 快釣快釣 at 2021年05月03日 10:55
こんにちは!
ヒラメはやはり難しいですね。
安定して釣ってる地元のアングラーは地形のイメージなどが脳内にインプットされているのだろうと思います。

釣れなくてもキャストしてるだけで楽しいというのは分かる気がします。
広々としたサーフで波の音を聞きながらの釣りは解放感があって良いですね。
Posted by sima at 2021年05月03日 14:11
ども!
波の泡立ち具合から、荒れ気味な事が伺えます。
釣りもキャンプも風は大敵ですね。
風が強いとラインがビンビン唸って、
アタリさえも分からないですものね。
次こそ、ザブトンを!
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2021年05月03日 18:43
トレジャーハンターさん、こんばんは。
毎年の恒例行事、春の陣にいって参りました。
そして、今回もクーラーボックスに浜松餃子を入れて帰りました。家族には好評です。

そうですね。毎週行ってればそうなりますね(笑)

最近、春ヒラメの釣果が!ちょっと早かったですかね。

年2回ですが三遠南信自動車道が
出来たらもっと行きたいです。
またアドバイスお願いします。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月03日 21:21
プチシューシェアさん、
疲れました。寝不足になりました。
座布団級のヒラメを釣りたいですが
その前に普通のヒラメでもいいから釣りたいです。

難しいです。川とは違いますから、感覚が掴めません。

次回も頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月03日 21:25
快釣さん、疲れました。
そうですね、遠いですが通わないと
釣れないですからね。
お孫さん可愛いですよね。
それは面倒みるしかないですね。
その後の釣果報告は凄かったです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月03日 21:32
simaさん、こんばんは。
ヒラメは難しいです。私がやってる釣りの中で一番難しい釣りです。
やはり地元のアングラーは強いですよね。
地形を知ってますから。

海はいいですね。凄く広いです。
全然飽きずにルアーを投げてました。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月03日 21:38
一輪駆動さん、こんばんは。
この日は荒れてました。
天気が良い日を選べないのが辛いです。

キャンプも風は大敵でしたか。
風と友達になりたいです。
次こそはザブトン級を釣りたいです。
頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月03日 21:41
こんにちは

サラリーマンに日は選べないのはまさにその通りで
一度決めたらあとは好天を祈るのみ(苦笑)

逆風は厳しいですね
重めのメタルジグを投げるしか手はなくなるし
それでも戻されるなら打つ手はありませんね

遠征お疲れ様でした。
次こそは・・・
Posted by まっさーまっさー at 2021年05月04日 04:00
まっさーさん、おはようございます。
そうなんですよね。サラリーマンに日は選べません。釣りは天候に左右されますからね。
途中でメタルジグに変えました。それでもルアーが流されてあっという間に私の横に来てました。

次こそはヒラメを釣りたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月04日 08:04
サラリーマンは天気を選べないのが辛いとこですね。
静岡へ行くのは年中行事になっているのならば(ルーティーン)逆に行かないとスッキリできないでしょう。
地元にも遠征で来る釣り人がたくさんいますが皆さん体力あるなぁ、と感心するばかりです
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2021年05月04日 08:49
山猿さんも釣れなかったのですね(^o^;)
でも、海の遠投が気持ち良さそうです
まだ食べられるお魚を海では釣れていないので、私も次は海でも釣りたい
(  ̄▽ ̄)
浜名湖のおトイレの開放感の凄さに笑ってしまいました。
男子ならでわですねw
Posted by くおんくおん at 2021年05月04日 19:30
こんばんは!

遠州灘のヒラメ、ダメでしたか。
山猿さんは渓流だけでなく、海や管理釣り場にも積極的に行かれていて
これホント尊敬です。
つい、渓流ばっかり!とかになってしまいがちですからね、
僕もヒラメは無理にしてもアジとかサバとかでも狙いに行こうかな。
なんせ今年はまだ渓流でさえ1時間30分しか竿を出しておらず、
まったくのボウズ続行中です。
この際、フグでもなんでもいいから釣りたいです!!
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2021年05月04日 21:22
こんにちは

さすが名手の山猿さんでもアゲインストの風には太刀打ち
出来なかったようですネ(-"-)

浜松餃子とうなぎパイ冷やすコンビニ氷が何とも悲し気な
風情を演出(~o~)

でも大海原に向かってのフルキャストはストレス解消!
おっしゃるとおり飽きず、爽快なんでしょうネ(^-^)
Posted by kaz13kaz13 at 2021年05月05日 09:47
時期は良さそうなんですけど、
日を選べないのは痛いですね、
波高2m以上はありそうだし、
南風も重なると厳しいですね、
秋こそ釣れる事を祈念します、
Posted by JisekiJiseki at 2021年05月05日 20:21
板前しんちゃん、
そうなんです。条件は選べません。地元の川なら選べますけどね。
年二回行事なので行かないといけない義務感あります。上司とのコミニュケーションツールですしね。
遠征は体力、気力、時間、金がいりますね。
でもいつかそちらへ行きたいです。
その時はガイドお願いします。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月05日 20:56
くおんさん、
今回も釣れませんでした。いつもの事てすがヒラメを釣りたいです。そして、食いたいです。
浜名湖のトイレは開放的でしたよ。確かにこれは男の特権です(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月05日 20:59
八兵衛さん、こんばんは。
遠州灘のヒラメは難しく釣れない釣り師には無理です。次回こそは釣りたいですね。
釣りの幅を広げると道具がそれだけいるので大変です。これ以上は広げられないです。

アジとかサバもいいですね。食べる喜びもあるから釣りはええですね。
激務のようですが時間を作って釣りを楽しみましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月05日 21:03
kaz13さん、こんにちは。
私は、名手というより迷手です。今回は条件悪かったです。そうさせてください(苦笑)

浜松餃子と、うなぎパイをクーラーボックスで持って帰りましたが本当はヒラメを入れたいです。

海なし県民にとって海は特別です。
海に向かってルアーを投げるだけでストレス発散できますね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月05日 21:08
Jisekiさん、
そうなんです。
日が選べません。
あとは神様、仏様
にお任せです。

次こそヒラメを釣ります。
そろそろヒラメをみせないと
いけないですね。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月05日 21:10
毎年の恒例行事のヒラメですね!

海で思いっきりルアーを投げるのも楽しそうですね♪
湖と違い飽きないのは何故でしょうね(^^)
また釣れた時の感動も凄そうですね♪
もうそろそろヒラメを釣るマニフェストを守らなくてはなりませんね(笑)
次回を楽しみにしていますよ〜(^^)
Posted by だいちゃん at 2021年05月06日 12:49
だいちゃん、
湖の釣りがピークでしたが、遠州灘サーフへ行ってきました。

海は広いですね。全然飽きないです。海は特別です。

そろそろ、釣れた感動を味わいたいです。
マニフェストは守りますよ!次回こそは。

※ランドロックサツキマスおめでとうございます。遠征で結果を出せるのは名手の証です。
Posted by 山猿山猿 at 2021年05月07日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年 春の陣
    コメント(26)