ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

越えられない壁

さのやさんと2008年より続けている信州木曽、月イチ定例支流調査(8月分)

今回のターゲットはV谷です。事前情報では滝があり、そこが魚止めと言う事です。その滝にツボがあるのか?
それを探るのが今回の目的です。







越えられない壁







(越えられない壁)





朝4時に出発。
車止めから、さのやさんと林道をテクテク1時間かけて歩き、無事入渓。



まずは、朝食のハンドメおにぎりおにぎり嫁に感謝です。


うまい!!






越えられない壁








黄色い星水温14度。天気、曇りのち晴れ

調査開始です。私は8月9月は渓流ルアーシーズン。ですが私は渓流ルアーはド素人です。




月イチ定例支流調査は、遡行スピードが命ですダッシュ









越えられない壁








魚を釣る事が目的ではなく、目的地にいくのが最大の目標です。ド素人の私がモタモタやっていたら、とても目的地までいけません。最初の2時間は専属カメラマンに徹します。






越えられない壁








さのやさんがポイントを攻めるも魚が出てきてくれません。走る魚もいません。
この沢は魚が薄そうです。ようやく釣れたのは、15センチくらいのヤマトとニッコウのハイブリッド岩魚。
ここにもニッコウ系が入りこんでました。






越えられない壁








魚がうすくチェイスもあまりありませんタラ~

やっと釣れた二匹目は、木曽ヤマト岩魚でした。












越えられない壁










長野県レットデータブックで準絶滅危惧種に指定されているヤマト岩魚。
昔は信州木曽なら何処にでも生息していたのです。











越えられない壁











尾ビレも綺麗でたまらんです。




ここはV谷。

地図をみていた時は、等高線の隙間が狭いので険しいイメージでしたが、実際きてみると意外に開けています。どんどん登りますが、魚は薄いです。
チェイスがあっても15センチくらいのチビ達です。





越えられない壁








越えられない壁
ペースをあげて進みますダッシュダッシュ
V谷らしく谷が狭くなってきました。

落石に気をつけながら進みます。

さのやさんに25センチ位の岩魚のチェイスあり。

やっと良型をみました。

しかし、仕留められず汗

そして2度目はありません。活性が低いです。








そして、遂に滝が現れました。






目指していた魚止めの滝です。







越えられない壁










魚止めと言われている滝にはツボがありました。大物が潜んでいそうです。












越えられない壁










1投目反応なし。

2投目反応なし。

3投目・・・尺近い岩魚のチェイス!!


食え!食え!と念じましたが、キスバイトハート


それから、手を変え、品を変えましたが、二度と出てきませんでした。しかも、魚は一匹だけではないはずなのに、反応なし汗

選手交代し、さのやさんがルアーを投げるも反応なしタラ~






越えられない壁










お手上げ状態ですパー
魚止めの滝。右は断崖絶壁。左なら巻けそうです。





さてどうしよう。













越えられない壁













左から巻いてみました。
滝上に楽園があると言う妄想が膨らみますチョキ

なんとか滝を巻まいて沢に降ります。
一投目、反応なし。
二投目応なし。

楽園なし。



走る魚もいない。ここには魚はいない?


ダッシュダッシュ


ここはV谷。またすぐに次に小滝が現れました。
巻きます。


ダッシュダッシュ







越えられない壁










小滝の上に楽園があるという妄想が膨らみます。小滝を越え、一投目反応なし。
二投目反応なし。

楽園なし。


走る魚もいない。噂通りあの滝は魚止めの滝でした。今の情報化社会で最も信用出来るのは、自分の目で見てきた事や自分の体で体験した事です。




越えられない壁









噂は本当でした。チェイスなし、走る魚もいない。ここには、魚はいない。
それでも、私達は登ります。ここはV谷。






そして・・・立ちはだかる壁。






越えられない壁










越えられません。



越えれそうで越えられない小滝。


右は断崖絶壁。左から巻きます。

ダッシュダッシュ







越えられない壁









ガレ場を登り恐怖のヤブコギ。登った先は絶壁。沢に降りるルートがありません。頑張れば降りられるかもしれませんが、降りたら今度は登れないでしょう。あり地獄です。

趣味に命をかける必要はありません。私達はクライマーではなく釣り人です。






越えられない壁









「ここまでですかね。」
「ここまでですかね。」

ここまでだ。

ここは安全第一と言う事で引き返します。巻きルートを引き返しますが、落石の可能性があるので一人ずつ降りていきます。






越えられない壁









落石!!





危ない所でした。当たったら大変な事になってました。自然は、けして人間に優しくありません。無事に沢まで降りてきましたが、一人ずつが正解でした。




まだ、水が流れていますが、越えられないので・・・








越えられない壁









制覇!!









目的達成ですクラッカー

時間はまだ11時。月イチ定例支流調査の中では、かなり早い目標達成となりました。







越えられない壁











帰りは川通しで一時間ほどで林道まで到着。

ふぅ~。




源流バカにも昼はくる。

沢メシです。









越えられない壁








うまし!!






沢メシ最高です。

車に到着したのはまだ昼でした。さのやさんお疲れ様でした。

いろいろ介護していただきありがとうございました。なんでかな~が連発出来なかったので、その後の神様からのプレゼントはもらえなかったです。人生うまくできてますよ。ところでコレいくらですか?(笑)

綺麗な清流に癒された信州木曽、月イチ定例支流調査8月分でした。





越えられない壁







青い星次回予告。

月イチ定例支流調査8月分番外編。






このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事画像
復活途中の隣沢
滝上の大岩魚
名もなき沢の雨の谷のカモシカ
忘れ物を探しに
友の沢
父との想い出の沢の支流
同じカテゴリー(月イチ定例支流調査)の記事
 復活途中の隣沢 (2023-12-16 21:41)
 滝上の大岩魚 (2023-11-07 20:39)
 名もなき沢の雨の谷のカモシカ (2023-09-19 21:29)
 忘れ物を探しに (2023-07-20 22:23)
 友の沢 (2022-11-03 22:42)
 父との想い出の沢の支流 (2022-10-01 21:37)

この記事へのコメント
こんばんは。
⚪︎⚪︎説が出ている私です(笑)

ツキイチ毎回欠場すみません。
この激務は10月まで伸びそうです。

あれだけの私源流バ⚪︎ですが
釣りのない生活は切ないです。

最終調査は何としても行きたいです。
マイナスイオンと源水を飲みたいです。

調査お疲れ様でした。
また、オフ会もありますに。(笑)
Posted by やすえ at 2014年09月07日 19:55
山猿さんこんばんは

調査お疲れ様でした

初めて行く場所で
この上は楽園では!

そんな状況に僕も良く遭遇します!
ワクワクして本当に楽しいですよね〜
でも上に上がれば上がるほど不安も多くなりますよね!

落石は、危なかったですね!
無事でなによりです!

残りわずかなシーズン、僕も気をつけて行きたいと改めて実感しました!
Posted by だい at 2014年09月07日 20:47
やすえさん、こんばんは。
生きてて良かったです(笑)
激務お疲れ様です。
稼げる時に稼ぎましょう。
消費税10%になったら長期休暇の連続なんて事になったら大変ですからね。

しかし、頑張りますね。
私は、釣りのない生活は耐えられないです。

最終調査、源水をがぶ飲みしてください。
長生きしますよ。

オフ会よろしく!
Posted by 山猿 at 2014年09月07日 21:19
だいさん、こんばんは。

調査行ってきました。
今回からルアーです。

滝の上に楽園があると思ったんですが、甘かったです。
地図をみている時は、ワクワクしますよね。
現実は厳しいですがね。

落石は、危なかったです。
アレは、さけられません。運が良かったですが、良い運は続きませんから気をつけます。

いよいよ残りわずかになってきました。
良い釣りしたいですね。
Posted by 山猿 at 2014年09月07日 21:25
お疲れ様です♪
ハードな溪ですね~♪
山は楽しいです!
Posted by masa at 2014年09月07日 22:27
お疲れ様でした~~~
釣りキチ三平にもよく出てくる魚止めの滝ですね。
きっと主(ぬし)が潜んでいるんでしょうね~
Posted by 大阪商人 at 2014年09月07日 22:30
masaさん、
魚は釣れませんでした。
険しい渓でした。でも、大自然に癒されます。
Posted by 山猿 at 2014年09月07日 22:44
大阪商人さん、疲れました。
次の日、筋肉痛でしたよ。
魚止めの滝は、本当に魚止めでした。
主(ぬし)は、手強く、私のような下手には、釣ることが出来ませんでした。
Posted by 山猿 at 2014年09月07日 22:46
月イチ定例支流調査お疲れ様でした

ハンドメイドおにぎりは最高ですね
僕はノリはぱりっとじゃなくしなっと派なんで(笑)

ガレ場は危険ですね
登りも下りも危険で1人ずつは正解でしたね

危険が伴う調査ですけど頑張ってください

報告ブログ楽しみのしてます

ちなみに週末は僕もタナビラ狙ってきます
Posted by ぴーたぴーた at 2014年09月07日 22:53
ぴーたさん、
月イチ定例支流調査8月分終わりました。
今回からルアーです。

ハンドメイドおにぎり、最高です。
嫁さんに感謝です。

海苔は、しなっと派ですか。
コンビニおにぎりはダメな派ですかね。
私は、どっちでも良いですが、海苔をまいて行くんでしなっとしてます。

ガレ場は危険です。
1人ずつが正解でした。
源流は、危険が伴うので気をつけます。

尺タナビラを狙ってください。
ブログ記事楽しみにしています。
Posted by 山猿 at 2014年09月07日 23:37
山猿さん、お疲れ様でしたm(__)mハードですね。気を付けて下さいよ。
Posted by 夢追い at 2014年09月08日 01:25
お疲れ様でした。

ちょっと川で怪我したんで(><)いつもより恐々読ませて頂きました。

やっぱり体の鍛え方が違うんでしょうねぇ・・・すごい巻きです!

でも、ホント不意の怪我にはお気をつけください。
Posted by mitomito at 2014年09月08日 08:34
お疲れさまでした。
何気に滝を巻いてますが、その労力は大変ですよね(^^;;
直登は筋肉に来る刺激は半端ないですもんヽ(´o`;

水が出た影響なのでしょうか…
水の透明度を見ると餌が少ないのかな…

夢とロマンの滝壺でなくて残念です(-。-;
Posted by にしやん at 2014年09月08日 11:26
夢追いさん、こんばんは。
ハードでした。腰が痛いです。
夢追いさんは、タフですよね。私は遠出はつかれます。
Posted by 山猿 at 2014年09月08日 18:35
mitoさん、こんばんは。

かなり危険だったみたいですね。
死んだら終わりなので、お互い気をつけて、釣りを楽しみましょうね。


体は、鍛えてません。メタボまっしぐらです。
ヤバいと思い駅では階段使ってます。

シーズンの締めで、木曽に来れたら良いですね。
Posted by 山猿 at 2014年09月08日 18:38
にしやんさん、疲れました。
筋肉痛になりました。
直登はきついですね。しかも、がれ場は危険です。


なぜ魚が薄いのか?
荒れる川なのか魚の餌が少ないのか?

釣り人以外の原因で魚が薄い気がしました。


夢とロマンの滝壺は撃沈でした。
うまい人なら、とれたと思います。
Posted by 山猿 at 2014年09月08日 18:42
山猿さん
テンカラやりますか♪
滅茶苦茶釣れますよ♪
Posted by masa at 2014年09月08日 19:57
登ったら違う景色が現れる…釣りしたくなる…どんどん登る…渓流スパイラルですね
険しい谷ですがケガがないのが一番です。次回も頑張って下さい
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2014年09月08日 23:03
おはようございます。

物足りましたか?(笑)

ずっと気になっていた谷を、この目で確かめられて満足でした。
魚影はイマイチでしたが それも調査なのでね。

次回は私が専属カメラマンやりますよ。
使うかどーかは分かりませんがね。(笑)
Posted by さのや at 2014年09月09日 06:25
こんにちは~♪

いつもハラハラドキドキの調査お疲れ様です。
毎回、勉強させられます。

やはり源流と言ったら、おにぎりとカップ麺が鉄板ですよね~。
おにぎり握ってくれるなんて、やさしいお嫁さんだぁ~。

うちの嫁はほぼあり得ません。いつも自分で握っています(涙)

楽園を探すのは大変ですが、山深い信州ならありそうな気がします。
そう武田信玄の隠し金山のように・・・。

自分にもこれぐらいのワイルドさがほしいです。因みにウェーダーは
履いているのでしょうか?
Posted by 鱒人 at 2014年09月09日 12:56
立ちはだかる滝に
「巻けてしまう左側」が実に切なかったです(笑)

しかも楽園ナシっo(;△;)o エーン
Posted by ちさやんちさやん at 2014年09月09日 18:54
masaさん、
テンカラ未体験です。
お金がかからなければやってみたいです。
Posted by 山猿 at 2014年09月09日 21:53
板前しんちゃんさん、

「渓流スパイラル」
まったくその通りです。
だから、どんどん登ってしまいます。魚がいなくてもね(笑)

次回が、今年最終調査。
天気になるといいな。
Posted by 山猿 at 2014年09月09日 21:57
いつか まいてくださいな。 おともします。
沢登り岩登り道具 持って行くからね〜〜♪♪

こういう冒険がもっとしたいから
やっぱり男に生まれとけば よかった、、、ちっっ
Posted by ひまわり at 2014年09月09日 22:01
さのやさん、こんばんは。
先日は、ありがとうございました。
全然、物足りました。自分の目でみて体験できて大満足です。
彼処まで魚影が薄いとは思いませんでしたが、これも調査ですからね。

次回の調査、今からワクワクしてます。てっぺんとりたいですね。

専属カメラマンお願いしますが・・・使ってください!
Posted by 山猿 at 2014年09月09日 22:02
鱒人さん、こんばんは。

調査してきました。教材にはならないと思いますが、真実をお届けしてます。
魚が釣れなかったのは、下手くそだからです。

源流で食べる、おにぎりとカップ麺は最高です。
自分のハンドメおにぎりもうまいですよね!

うちの嫁さんはや・や・優しいです(汗)

楽園は、そうないですね。
楽園より、隠し金山みつけたいです(笑)


ウェーダーは、履いてますよ。
今回、腰が痛くて冷えるのが怖かったんでサマースタイルは辞めました。
Posted by 山猿 at 2014年09月09日 22:13
ちさやん、
そうなんですよ。立ちはだかる滝で制覇と言いたかったのですが、
予想外に、巻けてしまいました(汗)

楽園は、そう簡単には存在しませんね。
Posted by 山猿 at 2014年09月09日 22:18
ひまわりさん、

いや、ナウシカさんこんばんは。

ひまわりさんみたいな美女となら沢登りも楽しそうです。
釣り人では、私達のツキイチは厳しいと思いますが、
釣り人ではない、ひまわりさんなら、ついてこれると思ってますよ。
Posted by 山猿 at 2014年09月09日 22:25
今回もアドベンチャーでしたね!
この二人に行けないところはないような(笑)
次回も気を付けて楽しんで?きてください
Posted by yukimu at 2014年09月10日 17:22
yukimuさん、
今回も腰にきました。ヘルニアですから無理はできません。

私は、高所恐怖症ですから、高い所は無理です。
さのやさんの足をいつも引っ張ってます。


次回は、最終調査。完全制覇を目指します。

yukimuさんも楽しんでください。木曽ヤマトが待ってます。
Posted by 山猿 at 2014年09月10日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越えられない壁
    コメント(30)