ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月01日

第68回 王者の座は譲らない

うちには、17匹の岩魚がいます。


2才になった木曽ヤマト岩魚1匹と、1才のニッコウ系岩魚16匹です。ヤマト岩魚の成長が遅く、ニッコウ系に大きさが追いつかれ、年上なのに王者の座が危うくなってます。
今現在12センチです。王座の座は譲らない。いや譲らせない。そこである作戦を決行します。

メイン水槽は、凍結しています。


第68回 王者の座は譲らない







岩魚達の成長は止まり、底でじっとしています。それならば2才のヤマト岩魚を別の水槽に移し、水温の高い状態で餌をたくさん与えて成長させようと考えました。
1月17日。




60センチ水槽をセッティングします。水槽の回りは黒いシートで覆います。





第68回 王者の座は譲らない







1月18日。

さっそくヤマト岩魚を移送します。ついでに1才のハイブリのチビ岩魚も移送します。気温が上がりメイン水槽水温4度。サブ水槽水温4度。餌は食べません。
目標15センチです。





第68回 王者の座は譲らない










1月23日。

サブ水槽水温4度。
自宅から帰ってサブ水槽の岩魚をみます。じっとしています。まだ、水槽に慣れていないようです。でも痩せてません。餌をやっても警戒して食べませんが、痩せてないのを見ると私が見ていない時に餌は食べてるようです。

1月24日。

王者の座を譲らせない為、サブ水槽の水温をヒーターで上げます。早く大きくさせたい。でも私が水槽の前に来ると逃げ惑います。狭い60センチ水槽には慣れないようです。






第68回 王者の座は譲らない








1月31日。

サブ水槽の水温をヒーターで15度まであげます。ヤマト岩魚も水槽に完全になれて、私が見ている前で餌を食べるようになりました。
水温を15度まで上げると活発に動きます。



飼育の神様、東海林さんの水槽では、岩魚がすべて孵化したそうです。私は、今年は卵からの飼育はやっていないので羨ましいです。卵からの飼育も楽しいですから。








第68回 王者の座は譲らない







東海林さんの水槽には、去年の今頃孵化した山女魚を一年で成熟させ採卵した稚魚がいます。山女魚は孵化してから二年で産卵します。それを一年で成熟させたそうです。東海林さん曰く「メスもオスも餌を多く与えて大きくすると成熟して卵を持ちます。当然オスも成熟します。」

とのこと。凄いです。飼育レベルはハンパないです。まさに神業。






第68回 王者の座は譲らない








私も王者の座を譲らせないよう、2才の木曽ヤマト岩魚を大きくさせたいです。目標は、春までに15センチです。








このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
山猿さん、こんばんは♪

やはり、魚は人間を認識しているのですね!
釣りの時は目立たない服装と、岩陰に隠れて釣るのが大切だと改めて感じました。
Posted by Gian at 2015年02月01日 19:55
山猿さん、今晩は(^O^)/大和大きく育って欲しいですね。頑張って下さい(^_-)
Posted by 夢追い at 2015年02月01日 21:21
Gianさん、こんばんは。

魚はバッチリ人間を認識しています。
天然岩魚なら、なおさら警戒心が強いです。
天然岩魚は、餌をなかなか食べません。
釣りの時は、何しろ気ずかれないようにしないといけませんね。
Posted by 山猿 at 2015年02月01日 21:29
夢追いさん、こんばんは。
ヤマト岩魚を大きくさせたいです。
15センチが目標です。
ありがとうございます。頑張ります。
Posted by 山猿 at 2015年02月01日 21:30
山猿さん、おはようございます^^
自然の中で条件的にシビアだけど豊富(?)な餌と人口飼育下での高栄養の飼料で育てるのと生育条件ではどちらが大きくなるんでしょう?春先に釣れるのは痩せた魚も多いのでやっぱり自然界での冬の集餌を考えると飼育下の方が大きくなるんかなぁ。 それぞれの川の条件によっても違うのでしょうけれど・・・ちょっと興味が沸きます。
Posted by mito at 2015年02月02日 08:30
自然に近いイワナが理想で、しかし人間に慣れるとゆー不自然さもまた可愛い。
山猿さんの癒しになってますね(^^)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2015年02月02日 20:57
mitoさん、こんばんは。

それはどちらでしょうね。
どちらも同じような気がします。
水温が高く餌が豊富でストレスがなければ間違いなく大きくなります。
水温が高すぎると死んでしまうので、そのバランスを見つけるのが大切ですね。
自然界では、冬の間は餌に乏しいでしょう。
養殖は餌をやれるので大きくなるでしょうね。
うちのヤマト岩魚も15センチに育てたいです。
Posted by 山猿 at 2015年02月02日 22:35
板前しんちゃんさん、

その通りです。
自然に近い岩魚で人間に慣れるという不自然。
私の癒しです。
Posted by 山猿 at 2015年02月02日 22:37
先輩だけ今のうちに大きくするなんて凄い方法を考えましたね!!
これで今年の春あたりは安心ですね~。

でも動きの悪い今のうちだけですからね。山猿さんの姿みながらエサを
食べるなんて、大分なついてきましたね??
Posted by 鱒人 at 2015年02月02日 23:21
水温で動きが変わるようすや、岩魚がどれだけ警戒深いかリアルにわかって、今後の釣りの糧にもなりそうですね(*´∇`*)

おーきく、なぁーれー♪(*´∀`)♪
Posted by るあーまん at 2015年02月03日 07:55
こんにちは。

木曽駒ヶ岳連峰のトップ画像イイですね!
牙岩といい、極楽平もくっきり美しい。
何よりこちら方面からの三沢岳は、主峰並みの存在感。
う〜ん、何度見ても素晴らしい。

プロフィール詳細もグーです。
精力ありに納得(笑)

記事に関係無いコメントですみません。
反省してまーす。
Posted by さのや at 2015年02月03日 12:29
おぉ~!
なんとっ。その発想はすごいですね~。
ある意味「セレブな生活」を送らせるわけですねっ。

「スーパーさのや」の後GET!で大コーフンのちさやんでした。
(↑きっと反省してませーーーん(爆))
Posted by ちさやんちさやん at 2015年02月03日 19:46
鱒人さん、
水温を上げてサブ水槽で大きくしようと思いました。
ただ成功するかは、分かりません。
春までに15センチが目標です。

初めは餌を食べませんでしたが、なれてきました。
餌やりは面白いですね。
Posted by 山猿 at 2015年02月03日 20:48
るあーまんさん、
ありがとうございます。
春までに15センチが目標です。

水温が低くても餌は食べますが、積極的に餌を取るわけではないです。
水温が低い時は、いかに岩魚の口元まで餌を持っていけるか、ルアーを口元に通すかで、釣果は変わると思います。
Posted by 山猿 at 2015年02月03日 20:52
さのやさん、こんばんは。
少しは反省してください(笑)

木曽駒ヶ岳連峰のトップ画像イイですよね。私もお気に入りです。
多分一年中使います。
ここだけの話、この写真は、ひとり撮るしんのSさんに撮ってもらいました。
さすがですよ。

〜三沢岳は、主峰並みの存在感〜
マニアなコメントありがとうございます。
さのやさんなら登ってしまうでしょうね。

プロフィール、長くてすみません。
反省してまーす。

ちなみに、あの記事は今週中にアップします。
しばらくお待ちください。
Posted by 山猿 at 2015年02月03日 20:59
ちさやんさん、
このままでは、王者の座が危ういですからね。
出来る事をします。でも、水槽二つにすると手入れとか大変さも2倍なんですよね〜。

「スーパーさのや」はスーパーです。
次も、GETしてください(笑)
次の記事は、スーパーさのやさんが主役です。

ところでSさん、反省してないですよね(爆)
Posted by 山猿 at 2015年02月03日 21:07
新プロジェクト始動ですね。
大きくな~~~れ(祈)
Posted by 大阪商人 at 2015年02月04日 07:26
大阪商人さん、
成功するか分かりませんが、やれる事をやります。
大きくなって欲しいです。
Posted by 山猿 at 2015年02月04日 07:41
山猿さん、こんにちは!

ちょっと事情があって、現在、ブログにパスワードを設定しています。(~_~;)

ヨロシクお願いします!←ヒントです(笑)
Posted by ぐんたろぐんたろ at 2015年02月08日 13:02
ぐんたろさん、こんにちは。
極秘情報ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by 山猿 at 2015年02月08日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第68回 王者の座は譲らない
    コメント(20)