ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月23日

16年シーズン 滑走4日目

信州木曽の渓流が解禁してから、なかなか木曽の川で釣りにいけてません。釣りに行ってないので、もはや釣りブログでは無くなってしまいましたシーッ
最近体調を崩してました。風邪が長引き頭が痛くて釣りに行く気力がありませんでした。そして、年間行事の木曽の寅さん家族とのスキーが迫る。それまでに治さなくては。

ギリギリ出発の前日に良くなりました。ナイス
3月中旬。
子供達は春休み。
信州木曽を出発します。途中、猫カフェに寄ります。



16年シーズン 滑走4日目




娘がどうしても行きたいと言っていた猫カフェ。人気がありますね。40分待ちです。ねこの森と言う猫カフェですが、娘について妻だけに行ってもらい男組は車の中で張り込みです。張り込みの結果、お客さんは若い女性か子連れが多かっです。中には、男性のピンもいました。1時間して娘が出てきました。満足したみたいです。ネコ


木曽の寅さん宅にお邪魔して、翌日の打ち合わせを行います。






16年シーズン 滑走4日目




その時の話で木曽の寅さんの息子さんもスキーが好きではなく、イヤイヤついていく感じだそうです。うちの長男も同じです。私達が子供の頃は毎週、木曽の寅さんや親戚の兄さんや私の弟と滑っていました。ライバル関係にあり切磋琢磨してました。うちの子供達には一緒に滑るライバルがいないので、スキーが面白くないのではないか?とかそんな話をしました。と言う事で翌日は、木曽の寅さんの息子さんと、うちの長男と滑らせて相乗効果を狙います。アップ

そして、宿泊先に向かいます。今回のお宿は、黒部観光ホテル



16年シーズン 滑走4日目





夕食はバイキングで食べ過ぎました。食事お風呂は広かったです。電球その反面、露天風呂は小さかったです。電球
黄色い星青い星ピンクの星



16年シーズン 滑走4日目





翌朝、木曽の寅さん家族と合流し白馬五竜に向かいます。
途中のレンタルショップでは、融通が効いて助かりました。親切な対応をして頂きました。感謝します。



16年シーズン 滑走4日目





今年は白馬も雪が少ないです。およよまだ3月なのに酷い状態です。

爆弾ボムどくろ

この日は長野県民の日だったみたいでリフトは半額でした。お得子供はただでした。ニコニコその影響なのか凄く混んでます。リフト待ちも久しぶりに体験しました。
リフト乗り場のゲートは自動改札でうちの家族は大混乱。上手くゲートを通れません。外国人に助けて頂きました。私のサンキューと言う英語?が通じて嬉しかったです。ナイス




16年シーズン 滑走4日目






いいもりゲレンデでチビと長女と妻とで滑りました。うちの長男と木曽の寅さんの息子さんは二人で滑ってました。相乗効果を狙います。
指導員の資格を持ってる木曽の寅さんは奥様を指導してます。奥様は3級を目指してるそうです。♪黒






16年シーズン 滑走4日目





昼食は、寅さんの買ってきたホルモンをいただきました。食事おにぎりは寅さんの奥様が握ってくれました。おにぎりありがとうございます。ニコッ





16年シーズン 滑走4日目


16年シーズン 滑走4日目






午後は、長男と木曽の寅さんの息子さんは、スキーを辞めて雪山で遊ぶと言い出しました。ビックリ
相乗効果を狙ったら逆の効果が出ました。仕方ないですね。
長女も3本滑ったらそちらに参加。妻も撤退。




16年シーズン 滑走4日目







チビだけは、まだ滑りたいと言うので、チビといいもりゲレンデで滑ってました。斜度が無いので初心者には丁度いいです。若葉マーク
最後に、木曽の寅さん夫婦と私と3人でゴンドラに乗り上へ。上





16年シーズン 滑走4日目






上はガスってます。何も見えないです。これは酔います。ガスの中から突然人が現れます。びっくりどこを滑っているのかさっぱり分かりません。ここはどこ?私は誰?状態。木曽の寅さんのガイドが無ければ遭難しますsos
皆、この状態で良く滑るなと思いました。アルプス平ゲレンデは、酷いアイスバーン。ペンギン
その上に薄く粉雪が乗ってます。やっぱり粉雪は気持ち良いです。新しい板はしっかりアイスバーンをとらえてくれます。自信を持って滑れます。ガスがとれると景色が良いです。



16年シーズン 滑走4日目







気持ち良いです。ニコッ素晴らしい景色が見れるのがスキーの醍醐味です。チャンピオンエキスパートコースでコブを滑りました。やはりコブは楽しいです。帰りはファミレスで夕食を一緒に食べて帰りました。
木曽の寅さんお疲れ様でした。天気はあまり良くありませんでしたが、私達は雨男なのでこれくらいならヨシとしましょう。くもり
子供達は春休み。スキー旅行も楽しいね。雪だるま


16年シーズン 滑走4日目













このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(雪山(スキー))の記事画像
2023年 スキーシーズン総集編
2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回
2022年スキーシーズン 滑走1回~3回目
2021年シーズン 5回目~最終回
2021年のスキーシーズン 初滑り~4回目
2020年スキーシーズン2~4回目
同じカテゴリー(雪山(スキー))の記事
 2023年 スキーシーズン総集編 (2023-04-17 22:38)
 2022年スキーシーズン 滑走4回目~最終回 (2022-04-14 21:58)
 2022年スキーシーズン 滑走1回~3回目 (2022-03-02 21:41)
 2021年シーズン 5回目~最終回 (2021-04-27 21:50)
 2021年のスキーシーズン 初滑り~4回目 (2021-02-02 18:20)
 2020年スキーシーズン2~4回目 (2020-03-05 08:51)

この記事へのコメント
五竜なんて久しく行ってないですね~~~
半額なら行けるけど、1月に県民の日があると良いのに(笑)

ボーゲンしかできないころからエキスパートコースに挑戦し続け、いつか征服してやると心に誓いながらズタボロに敗退していた懐かしいゲレンデです。
ただし、2回も滑るほどの体力が無いので1日1回限定の挑戦でしたが(笑)
Posted by 大阪商人 at 2016年03月24日 06:53
大阪商人さん、
私も五竜は久しぶりです。
長野県民半額の日があるなんて知らなかったです。
1月には、ないんですね。解禁すると忙しいですからね。
エキスパートコースは、なかなか過酷ですね。私も初めて行ったのは中学生の頃でかなりビビってました。
確かに体力使います。私も1日1回で限界です。
Posted by 山猿 at 2016年03月24日 07:03
県民の日!いいですね~。
どうやって証明するんですか?
身分証明書?免許証とかでいいんですか??

で・・・コブいきましたね。腰・・・大丈夫ですか??
Posted by ちさやんちさやん at 2016年03月24日 14:18
白馬久しく行ってませんね。
子供達は楽しかったらまたスキー行こうと言いますよ(^^)
スキーはしないかもしれませんが(^^;)
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2016年03月24日 14:19
五竜なんて、何十年も行ってません
懐かしい
もうスキーシーズンも終わりなんですね!
ご苦労様でした・・・・
Posted by yamame at 2016年03月24日 19:54
スキーに行ってくれてありがとう♪

いやぁ~
スキー板を使ってくれなかったらどうしようかと思ってましたが、
調子も良さそうなので良かったです♪


うちのジュニアスキークラブの話だけど、
上は高校生~下は小学2年生・・・
高校生が小学生と仲良く遊びます♪
年齢など関係なく小さい子はお兄ちゃん、お姉ちゃんに甘え、
お兄ちゃん&お姉ちゃんは同じ目線でかまってあげる・・・
ほんとうにこの文化を築いてくれた今の大学生に感謝です!

競争することも大切な動機づけ・・・
だけど、その前に楽しくないと続きません。
もちろんスキーの本質を楽しんでくれることが一番ですが、
今回の場合・・・気の合う2人を一緒にさせたことが良くなかったかもね。。。

その3級を目指してる母を上手く使えば良かったかも?
または弟を長男2人にまかせるとか・・・


それにしてもスキー活動を通じて家族の絆を築いた山猿さんがステキです♪
Posted by にしやん at 2016年03月25日 15:18
山猿さん、おはようございます。

猫カフェでの張り込みお疲れさまでした!張り込みというか、人間観察ですね(笑)

スキー場が雪不足と季節外れの暖かさや雨などに泣いたシーズンだったようですけど、白馬など大北地域のスキー場はそれでも状態は良いほうなんですね。

お子さん達の春休み期間中は釣りの方もお休みですか?

僕は、桜が咲くころの木曽川の流れとタナビラが綺麗なので、その頃行ってみたいです。釣果は聞かないで下さい(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2016年03月26日 06:28
ちさやん、
県民の日がありますよ!
私は知りませんでしたが(汗)

免許証や、健康保険証で証明できます。
今年はいよいよ県民ですね。
同じ信州人になれて嬉しいでぃす。

コブは一回のみでしたが、大丈夫でした。
でも、油断は禁物です。
Posted by 山猿 at 2016年03月26日 06:41
板前しんちゃん、
そちらの方は、白馬に釣りに訪れてる人がいますよね。
北アルプスは綺麗なんですが、この日はガスで見えませんでした。

子供達には、スキーの楽しさを知って欲しいです。
でも雪遊びが一番楽しいみたいです。
今はスキー場まで行かないと雪遊びが出来ません。
地球寒冷化にならないかな。
こんな事言ったら怒られますけどね。
Posted by 山猿 at 2016年03月26日 06:45
yamameさん、
五竜行った事あるんですね。
外国人が多かったです。
もうスキーシーズンも終わりです。
今年も全然滑れてません。
5月上旬まで滑れるので後、3回は行きたいです。
でも釣りも始まったから行けるかな〜。
Posted by 山猿 at 2016年03月26日 06:48
にしやんさん、
スキーに行ってきました。スキー大好きなので!子供達はそれほどでもないけど(苦笑)

スキー板は、調子が良いですよ。
この前、会社の同僚の恵那の子連れてヒビノさんの所に行ってきました。
半額のヘルメット買ってきました。
ナイスな情報ありがとうございます。

高校生が小学生と仲良く遊ぶのは良いですね。良い文化です。
その通りです。楽しくないと続きませんからね。
仕事は楽しくなくても続けなければならないですが、趣味な世界は自由ですから。

気の合う2人で相乗効果を狙ったのですが失敗でした。
この世で人を動かすのが一番難しいです。

これからもスキー活動をしていきます。
Posted by 山猿 at 2016年03月26日 07:01
デカ貴族さん、おはようございます。

猫カフェでの張り込み、一時間やってました。人間観察ですが、デカ貴族さんが来たら、見なかった事にするつもりでした。(笑)


今年、スキー場は雪不足に泣かされましたね。
もともと、大北地域は、雪が多い地方です。でも、雪は例年に比べて少ないです。
例年5月上旬まで滑れるのに、今年は下のゲレンデは厳しいかもしれないです。
子供達は春休みになりました。
釣りの方は、早朝2時間だけの釣りになりそうです。
今年は、木曽ヤマト岩魚と尺タナビラとデカ貴族さんを探しに川に行きますよ。
ちなみに、釣果報告は200〜400文字でお願いします(笑)
Posted by 山猿 at 2016年03月26日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
16年シーズン 滑走4日目
    コメント(12)