ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月23日

天ぷら作戦2017を開始セヨ!

春の湖ルアーでの戦い。想定内の大苦戦中で只今3連敗。


今回も、南方より援軍がやってきた。
5月中旬。
天気晴れ。晴れ水温12度。
これより天ぷら作戦を開始する。
湖畔はタラノメやコシアブラを採るには都合が良い。山菜を採る人は道端を探します。湖に釣りに来る人は、山菜を採りません。よって湖畔は穴場となる。
今回の作戦は、山菜を採って天ぷら蕎麦を食べるのが目的です。


天ぷら作戦2017を開始セヨ!




私が山菜を採りSOさんとさのやさんが攻撃をしかけます。
キノコ採りも楽しいですが山菜採りも楽しいです。
釣りはリリース基本なので釣る楽しみしかありませんが、山菜採りは、発見した時の喜び。採集する時の躍動感。そして、食べる楽しみがあります。つまりは山菜採りは楽しいのです。


ただ今3連敗中。釣りも少しはします。1時間位、ルアーを投げているとゴン!!
きたー!!

黄色い星ヒットルアー
Dコンタクト72ヤマメ
泣尺くらいのランドロックサツキマス(陸封型)



天ぷら作戦2017を開始セヨ!





1枚目の写真は失敗。もっとかっこ良く撮りたい。カメラ
2枚目はボケてる。わーん失敗。




天ぷら作戦2017を開始セヨ!





3枚目を撮ろうとしたら、まさかの逃亡。ビックリ
結局、納得いく写真は撮れませんでした。でもは回避です。しかし、サイズが小さい。川鵜が飛んでます。川鵜が問題ではなく、以前いなかったのに最近現れたのが問題です。釣れないのは川鵜のせいにしたくなります。まぁ、これでボはないし集合場所に行く途中で山菜を探します。途中蛇だと思いびっくり!!


天ぷら作戦2017を開始セヨ!







しかし、あまりありません。まだ少し早いようです。汗これでは軍曹にシバかれます。山菜を必死で探します。目笹薮の中でタラノメ発見!突撃です。ダッシュ





天ぷら作戦2017を開始セヨ!





何とか3人分を確保し集合場所へ。ダッシュすでに二人はマッタリモードです。早速天ぷらと蕎麦を作ります。蕎麦はこだわりの霧しな。
ちなみに私は霧しな蕎麦の回し者ではありません。


天ぷら作戦2017を開始セヨ!


天ぷら作戦2017を開始セヨ!





さのや料理長が天ぷらを揚げていきます。油にザルまで用意して頂きありがとうございます。野外の天ぷらは初めてなので揚げるのに1時間かかりました。風が強くて油の温度が上がらない。右苦戦しましたが・・・。




天ぷら作戦2017を開始セヨ!






出来た!出来た!待った!待った!
さぁ食べよう。食事
フキのとうも、タラノメも、さのやさんが持ってきた、ササミも、しいたけも、ちくわも、プチトマトも、アスパラも、カボチャも
うまい!




天ぷら作戦2017を開始セヨ!





野外でもパリッパリッに仕上がってるサクサク天ぷら。さすが、さのや料理長です。軍師SOさんに41センチのランドロックサツキマスがでたとの話を聞き、何?!これがきっかけで私の闘志に火がついた。炎本気にならなくては(いつも本気)
あの泣き尺クラスでは帰れない。お二人はこれにて撤退と言う事でしたが、私は居残りする事にしました。サイズアップするまでかえれまテン。
早速、釣り開始。ルアーを投げているとSOさんに大事な物を渡すのを忘れていたのを思い出し、強制撤退。ダッシュ
SOさん、申し訳ありませんでした。今度、何かおごりますね。SOさんは「いいよ!」と言ってくれました。寛大なSOさんに感謝です。
さのやさん、天ぷら準備ありがとうございました。
これは癖になりそうです。ザル蕎麦と天丼で定食が楽しめそうですね。
釣りの方は、パッとしませんでしたが初の天ぷら作戦は大成功でした。ナイス


天ぷら作戦2017を開始セヨ!



山菜天ぷら蕎麦うまし!





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー()の記事画像
ニイタカヤマノボレ 2024
耐え難きをたえ  2023
インパール作戦を反省セヨ!
インパール作戦を開始セヨ!
2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ!
2023 リベンジ達成に努力セヨ!
同じカテゴリー()の記事
 ニイタカヤマノボレ 2024 (2024-04-11 13:41)
 耐え難きをたえ  2023 (2023-07-31 16:42)
 インパール作戦を反省セヨ! (2023-06-14 09:48)
 インパール作戦を開始セヨ! (2023-05-30 21:06)
 2023  タッサン&ゲーリー君を援護セヨ! (2023-05-19 21:58)
 2023 リベンジ達成に努力セヨ! (2023-05-07 18:52)

この記事へのコメント
現場での食糧調達からの天ぷら蕎麦とは、美味しいこと間違いなしですね。
魚も釣れて素晴らしい!
Posted by フォレスト at 2017年05月23日 22:10
揚げたて天ぷらを大自然で食べる…まずかろう訳がないですね(^^)
ただ天ぷらの量が鍋にマッチしてないみたいな…
ゆったりした時間はストレスから解放してくれますね
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年05月23日 22:33
連敗脱出おめでとうございます(^^;
基本リリースなんですね、すごく勿体ないような...

天ぷらいいですね!
タラノメなんてここ数年食べて無いと思います
霧しなですね、覚えておきます
Posted by まっさーまっさー at 2017年05月24日 06:05
泣き尺でも釣れれば充分ですよ~
おめでとうございます!

野外の天ぷら美味しいでしょうね~
俺もやってみたいけど、釣りの方に夢中で時間がありません(笑)
Posted by 大阪商人 at 2017年05月24日 07:08
フォレストさん、
グリップの重さなんて考えた事なかったです。さすが視点が違いますね。

とりたてのタラノメの天ぷら蕎麦は、とても美味しかったです。
タナビラも釣れて良かったです。
でも、サイズが湖なのに・・・小さい。
Posted by 山猿 at 2017年05月24日 08:07
板前しんちゃん、
天ぷら作戦、大成功でした。
最高に美味しかったです。
ストレスから解放されました。これで飲めたらな〜。
鍋のミスマッチ、ナイスツッコミです。
Posted by 山猿 at 2017年05月24日 08:18
まっさーさん、
ありがとうございます。
渓流魚は基本リリースです。
食べると美味しい魚ですが、少しでも保護ですね。

タラノメの天ぷら美味しかったですよ。とりたてですし。
霧しなのザル蕎麦も美味しかったです。
開田高原の工場見学では、試食できますよ。
Posted by 山猿 at 2017年05月24日 09:41
大阪商人さん、
ありがとうございます。
でも化け物が潜む湖で泣き尺では、満足できません。
居残りを決断しました。
でも釣れる気配はなかったです。

野外の天ぷらの為に、釣りの時間を潰しました。
その甲斐あって美味しい天ぷらが食べれました。
良い休日でした。
Posted by 山猿 at 2017年05月24日 09:58
こんにちは。

先日はお疲れ様でした。
そして、先発&釣りの時間を削って山菜採取をしていただきありがとうございました。
おかげでこの時期旬の、美味しい山野の恵みをいただけました。
揚げきるのに少々時間がかかりましたがね(汗)

様子がわかったので 次回は舞茸&松茸でやりたいですよー(笑)
あーその時期禁漁ですね。σ(^_^;)
Posted by さのや at 2017年05月24日 12:42
こんにちは(・ω・)

ここでまさかの天ぷら作戦に度肝を抜かれました(笑
山菜採りのシーズンですもんね
採れたてをその場で揚げて蕎麦とともに、最高です(*´ω` *)
初屋外揚げ物ということで苦戦したようですが
その分すごく美味しく大満足なお味でしたね!

そしてついでだからと釣りもしてみたら……連敗脱出!
探していると見つからないのにふとした拍子に出てくる感じで
肩の力を抜いていくと、良い結果が得られるんでしょうか(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2017年05月24日 14:24
私も山菜大好きです。この時期、渓より、山を見ているかも・・・・
何か「岩魚釣り」に通じる興奮を感じます・・・・
山菜を見つけたとき・・・・
なんとGWの3日の日仕事をさせられ~
仕事先が、毎年行っている竹の子ポイントのそばだったので
早起きして、竹の子ほりをしてから仕事に行きました~
その日の夕飯は、当然青椒肉絲にしてもらいました・・・・
Posted by yamame07yamame07 at 2017年05月24日 21:00
いいなぁ~
いいなぁ~~
いいなぁ~~~

天ぷらな釣行♪

そうゆう余裕が欲しいなぁ~
すごく楽しそう♪

あっ・・・ランドロックなサツキおめでとうございます♪


*業務連絡
タコ・・・まだ釣れません、今年はダメか?
Posted by にしやん at 2017年05月24日 22:01
さのやさん、おはようございます。
先日は、色々道具を用意して頂きありがとうございました。
お陰で作戦は大成功でした。
山菜とりは私の専門です。お任せください。釣りの方はプロに任せます。

様子は分かりましたね。第2弾もやりたい所です。舞茸&松茸は、9月から出ます。禁漁前ですよ(ニヤリ)
Posted by 山猿 at 2017年05月25日 07:54
いたちさん、おはようございます。
天ぷら作戦を実行に移しました。
初めての事でしたが上手くいきました。作戦は大成功でした。
採りたてをその場で外で食べると最高ですね。

力んでガツガツしていたら殺気で魚は釣れないようです。
釣りの方も連敗脱出が出来て良かったです。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2017年05月25日 08:03
yamame07さん、
山菜とりは、以前は興味ありませんでした。
食べる為にとってた感じです。
最近は、採ることも楽しく感じるようになりました。
発見した時、喜びを感じるようになりました。
私も歳をとったと言う事でしょうか??

ゴールデンウィーク中のお仕事お疲れ様でした。
やっぱり仕事好きですね。(笑)
竹の子、私も好きです。でも私有地が多く、なかなか採ることが出来ません。
うらやましいです。
青椒肉絲、美味しそうです。
ビールのつまみに最高でしょうね。
Posted by 山猿 at 2017年05月25日 08:11
にしやんさん、
初の試み、天ぷら作戦は大成功でした。
外で食べる食事は良いですよ。

釣りよりもこちらに重点をおいた作戦ですから、マッタリ出来ます。

ランドロックなサツキは、小さかったですが、しっかり銀化してました。
欲を言えばサイズがもっと欲しかったです。

業務連絡、了解です。
M野君に伝えておきます。
今年はイカも不良のようです。
全然釣れないと言ってました。
Posted by 山猿 at 2017年05月25日 08:18
山菜の天ぷらはサイコーですよね。
私も今年はいっぱい食べましたよー!

こないだの釣行でネマガリタケを採ってきました。
毎朝味噌汁に入れてます!おいしいっすっ
Posted by ちさやんちさやん at 2017年05月25日 15:47
ちさやん、こちらにもあちらにもコメントありがとうございます。
嬉しいです。感謝します。
山菜、いっぱい食べたんですか?
良いですね。私はこれくらいであまり食べてません。
ネマガリタケ興味あるんですがイマイチ分かりません。
今度、教えてください!

春の味も大好きです。
Posted by 山猿 at 2017年05月25日 22:23
山猿さんこんばんは

野外での天ぷらだなんて!
うまいに決まってますね〜〜(≧∇≦)

釣りどころじゃないですね!

画像見たら腹が減りました(笑)

今度飲みの企画もしましょう♪
Posted by だいちゃん at 2017年05月26日 21:51
おはようございます♪
釣りに山菜に素晴らしい休日ですね!
採りたてを山菜そばに…。
サイコーの贅沢!タマリマセン~♪
Posted by dhomas at 2017年05月27日 07:31
だいちゃん、おはようございます。
野外、天ぷらは初めての試みでしたが大成功でした。
釣りは二の次。でも釣りもしましたがね。(笑)
飲み会、良いですね〜。
また、飲みましょう。
Posted by 山猿 at 2017年05月27日 07:50
dhomasさん、おはようございます。
山菜とりも楽しいですね。
ネギもあれば最高ですがこちらでは見当たりませんでした。
採りたて、あげたての山菜そばは最高でした。
良い休日でした。
Posted by 山猿 at 2017年05月27日 07:55
山猿さん、おはようございます。
タラの芽は渓流釣りに行くと結構見つかるので釣りがてら良く採ってましたが、最近はめっきり少なくなりました。今は主に家の裏山で採っています。タラの木は、むやみに折らない事と何度も同じ木から芽を摘まない事が大事だそうですが、たまに不注意で折ってしまいます(汗)
それ以外に、群生する条件としては、日当たり、栄養なども大事なようですね。
森林整備で里山の大木が伐採されて以降、急にタラの木が増えましたよ。

ところで、木曽の名物に美味いもの多し!ですね。僕は山猿さんは観光協会の回し者だと思ってますが、違うんですか?(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2017年05月27日 09:19
デカ貴族さん、こんにちは。
私は今時期、湖にしか入らないですが渓流釣りの方が採れそうですね。
家の裏山で採れるなんて最高ですね。
竹林持ってればタケノコも採れそうですね。

そうなんです。タラの木が枯れてるをみかけます。
強引はダメです。何度も同じ木から芽を摘まないは知りませんでした。
何回も出るイメージですが違うんですね。
勉強になります。

観光協会の回し者ではありません。
ただ私は木曽の良さの知って欲しいのでブログをやってます。
けして釣りブログではないのです。釣れないから(笑)
Posted by 山猿 at 2017年05月27日 16:19
山猿さん、こんにちは!
今回は釣果よりも天ぷら&蕎麦に注目しちゃいましたww
青空レストラン、最高ですね♪羨まです‼
Posted by タッサン at 2017年05月28日 18:28
タッサン、おはようございます。。
今回は天ぷら作戦でしたから、大成功でした。
天ぷらも蕎麦も、美味しかったです。
やっぱり外飯は最高でしたよ。

しかし、湖はそろそろ終わる感じでした。
カミソリとは遭遇出来そうもありません。
Posted by 山猿 at 2017年05月29日 08:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天ぷら作戦2017を開始セヨ!
    コメント(26)