ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月28日

2017年チビの最後の渓流釣り

信州木曽では10月より禁漁となります。
9月下旬。

私は基本的に平日休みですがこの日は子供達と休みが合いました。
しかし、長男はテスト勉強。長女は発表会を見にいきました。次男だけ予定がありません。
なので釣りに釣れて行きました。魚に興味があるので次男は食い付きが良いです。
青い星竿 遊々水 硬調540

次男には竿が長すぎたかな。


2017年チビの最後の渓流釣り






餌はイクラ。次男に細かく指示しますが、なかなか上手い所に餌を落とせれません。汗
ガミガミ言っても仕方ないのでやりたいようにさせます。ポイントや餌の流し方が分かっていないですが仕方ないですね。


魚が出てきても次男は合わせられず。汗
魚の反応は良さそうです。そして、竿がしなる!!バレた!
なかなか釣れません。そして、1級ポイントで狙い通りに餌を流したら釣れた!!



2017年チビの最後の渓流釣り






タナビラ(アマゴ)が釣れました。養殖アマゴでしたがTアマゴほど朱点が派手ではありません。
2013/11/16


それともTアマゴに私の感性が慣れてしまった?まだ、これならタナビラと言えないまでもTアマゴほどひどくはないです。イクラが無くなったのでブドウ虫にチェンジ。
同じ淵で2匹のタナビラが釣れました。養殖アマゴでしたがウッスら婚姻色になってました。次男は実力で3匹のタナビラを釣りました。
今年の渓流シーズンで次男と釣りに行くのもこれが最後になります。釣った魚は持ち帰って塩焼きにしました。自分で釣った魚を食べるのも食育の一環です。
来年はもっと釣りに一緒に行けるといいな。


2017年チビの最後の渓流釣り







このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(渓流)の記事画像
水温計救出作戦 2024春
2024年 解禁の儀
沢サミット 2023
雨男たちの夏休み 2023
トレジャーハンターさんと初コラボ
子供と釣り 2022年初夏
同じカテゴリー(渓流)の記事
 水温計救出作戦 2024春 (2024-04-02 19:42)
 2024年 解禁の儀 (2024-03-28 12:13)
 沢サミット 2023 (2023-11-20 22:12)
 雨男たちの夏休み 2023 (2023-10-26 19:56)
 トレジャーハンターさんと初コラボ (2023-06-23 12:08)
 子供と釣り 2022年初夏 (2022-08-17 22:07)

この記事へのコメント
山猿さんこんにちは

魚に興味があるなんていいですね!

自分で釣ったタナビラの塩焼きは、間違いなく食育ですね♪
釣りに対する意欲に繋がると思います
来シーズンが楽しみですね(≧∇≦)
Posted by だいちゃん at 2017年09月28日 13:23
こんにちは(・ω・)

興味があればやっているうちに自分でコツを掴んでくるものですし
子どもの経験値を上げて伸ばすにはポイントだけは教えて
やりたいようにやらせるのが1番ですよね

竿を持つ姿、魚を追う目線、立派な釣り師に見えて頼もしいです(*´ω` *)
今季はお天気にも悩まされましたが、来年はお子さまともっとたくさん釣りに行けますように!
Posted by いたちいたち at 2017年09月28日 14:19
だいちゃん、こんにちは。
次男は魚に興味があります。海の魚はよく知ってますよ。

自分で釣ったタナビラを美味しいと言って食べてました。これは、食育ですね。
来シーズンは、もっと一緒に釣りに、行きたいです。
Posted by 山猿 at 2017年09月28日 21:55
いたちさん、こんばんは。
そうなんです。興味があれば不思議と覚えてきます。
私もそうでした。

釣りは感覚が大切です。私は仕事も感覚でやってます(汗)

今年は天候が安定せず雨が多かったです。
なので息子を連れてなかなかいけませんでした。
来年はもっと一緒に釣りに行きたいです。

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2017年09月28日 22:24
釣れて良かったですね~~~
やってるうちにだんだん上手くなりますよ。
自分で釣った魚は美味しいですよね。
Posted by 大阪商人 at 2017年09月29日 06:30
山猿さんこんにちは!

息子さんと釣り、いいですね~♪自然と触れあう事で学べる事っていっぱいありますからね(^-^)v

うちの息子もルアーやリールを触らせると「僕もお魚釣りする~!」と言ってくれるので今から楽しみです‼
Posted by タッサン at 2017年09月29日 12:28
こんにちは。
強敵・タナビラをその若さで釣ってしまうとは将来有望ですね。

エサ釣りは奥が深いですね。
ポイントや流し方を覚えればルアーにも活かせそうです。

釣った魚を食べるというのも良い勉強になりますね。
命を奪うのと、頂くのとでは意味合いが違いますからね。
Posted by sima at 2017年09月29日 13:01
大阪商人さん、釣れて良かったです。
子供は釣れないとつまらないと思いますからね。
自分で釣ったので喜んで食べてました。
Posted by 山猿 at 2017年09月29日 19:47
タッサンさん、こんにちは。
無口になりつつある息子と魚の話が出来るので釣りはいいですね。
それに自然と触れあう事は大切だと思います。

息子さん将来有望ですね。
一緒に釣りに行ける日が待ち遠しいですね。
Posted by 山猿 at 2017年09月29日 19:50
simaさん、こんにちは。
タナビラは確かに強敵です。
今回釣れたのは、養殖のタナビラなので次男でも釣れました。
ポイントや流し方を教えるのは難しいです。
全然違うポイントに餌を落とすので、そこじゃない!と心の中で吠えてます(笑)

>命を奪うのと、頂くのと
なるほどです。素晴らしい言葉をありがとうございました。
Posted by 山猿 at 2017年09月29日 19:54
やりたいようにやらせて3匹釣れたら上等博覧会ですよ
子供は成長早いですから興味があっとゆーまにかわりますからね

松茸狩りも場所はやはり一子相伝?
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2017年09月30日 07:56
板前しんちゃん、
後でわかったのですが、放流したそうです。
釣れる訳ですが、3匹釣れたので上等博覧会??です(笑)

そうなんですよね。前まで鉄道好きだったのに今では興味なしです。
興味があるうちに釣りに連れて行きたいです。

子供達だけには松茸狩りの場所を教えるつもりです。
しかし、山にはいきたがりません。(汗)
Posted by 山猿 at 2017年09月30日 08:04
こんにちは♪

3匹も釣れたのですか!
私は北海道で釣りしても・・・・

一子相伝で釣り伝授できますね♪
Posted by GianGian at 2017年09月30日 12:30
Gianさん、こんにちは。
3匹釣れたんですがすべて養殖ものでした。
でも釣れて良かったです。
北海道は、放流事業はあるんですか?
気になります。

釣りは、技術的なアドバイスはしません。
釣るのを楽しむのではなく、釣りを楽しんで欲しいです。
Posted by 山猿 at 2017年10月01日 13:49
ますます上手になってますね!

自分で釣ったら魚の居場所もわかってきますもんね。
今後のためにも経験を積むことは大切ですねっ。

がんばれ~!次男坊( ✧Д✧) キラーン
Posted by ちさやんちさやん at 2017年10月07日 06:55
ちさやん、こちらにもコメントありがとうございます。
チビにはどんどん上手になって欲しいです。
まだ私と源流には行けませんがいつかは一緒にいきたいですね。
来年はもっと本格的にやらせてみたいです。
Posted by 山猿 at 2017年10月07日 07:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年チビの最後の渓流釣り
    コメント(16)