ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月26日

2018年 冬の陣

昨年の話です。毎年恒例の定例行事。遠州灘のヒラメを元上司と狙いに行ってきました。記事が遅れています。汗
時は2018年12月上旬。

今回は子供も連れて行こうと思ってました。連れていかないと、うちの中でテレビゲームしかやりません。子供達を外に連れ出します。しかし、連れ出しに成功したのは魚好きの次男坊だけでした。

2018年 冬の陣

(次男が書いた鮭。これは横に飾ってません。なぜなら鮭がジャンプして遡上する所だそうです。)

最初は行かないと言っていましたが「サツキマスが遡上する長良川を見せてあげる。」と言ったらついてきました。次男の面倒をみてもらうため妻にもついてきてもらいます。出発前に忘れ物がないか確認をします。最低限竿とリールとルアーだけ持っていけばいい。妻と次男は車中泊なので布団は積み込ました。元上司との待ち合わせ場所に深夜向かいます。星

途中、事件が起きました。普段は持っていかない布団を積み込んだ時に、竿を積込忘れた事に気がつきました。ガーンなんだかな~。テンションが下がります。ダウンもう引き返せません。
そこに追い討ちをかけ更に事件が起きました。
片側一車線の国道で私が信号待ちをしていると、軽自動車が右側から私を追い越し赤信号なのに無視して走っていきました。ビックリ悪質なので後ろから、あおり運転をしたろうと思いましたが被害者が加害者になるので辞めておきました。NG

竿を忘れた事を元上司に相談すると、親戚から竿を借りてきてくれました。親戚の方、ありがとうございます。その方は地元なので仕事前にヒラメを狙いに行ってるそうで前日も85センチのヒラメを釣ったそうです。今回は釣れそうな予感がします。

2018年 冬の陣

竿を忘れたのは初めてなので初めてな事が起こる予感がするのです。妻と次男を車に残して、元上司と親戚さんとポイントに入ります。
親戚さんに、「そことそこを狙え!足元で喰ってくる。」と教えられました。それからいつもの如くルアーを投げても投げても反応がありません。

波は高いです。波の中に魚が泳いでいるのは見えますがなんの魚かは分かりません。魚は居ますが反応がありません。周りも釣れていません。こんな釣れない釣りに良く人が集まるなと思います。私達から離れたところでやってる親戚さんにヒラメが出ました。流石です。居ることは居ますがその他大勢は釣れません。親戚さんは地形を熟知しています。地元は強いです。親戚さんは仕事があると言う事で自宅に帰っていきました。ここから15分で自宅だそうです。羨ましい環境です。
トイレに行きたくなりました。トイレから戻ってくると元上司の竿がしなってます。釣れたのはイナダでした。

2018年 冬の陣

ターゲットではありませんが羨ましいです。まさかトイレに行ってるうちに釣れてしまうとは(涙)近くにまだいると思いルアーを投げ続けましたが反応はありませんでした。汗人も少なくなりランガンします。すると元上司にまたヒット!本命のヒラメです。素晴らしい。やっぱりいた。普段からやってる人は違いますね。流石です。

今まで何回も来てますが、これだけ魚を見たのは初めてです。やはり今回は釣れる。そう思っていたら車に残してきた妻からメールが届きました。手紙
「もう8時だよ。」元上司と行動しているので遠慮がちな文ですが付き合いが長いので何が言いたいのか私には分かります。電球これはつまり「いつまでやってる!帰ってこい!」と言う意味です。釣れそうな予感はありましたが車に戻ります。車に戻ると次男坊は宿題をやってました。
素晴らしい!キラキラ

2018年 冬の陣

家に残した長男は自宅でテレビゲームばかりやっていると思います。勉強をやらない長男が心配です。今回もヒラメを釣る事は出来ませんでした。
今日は俺の日では無かった。
でも、元上司からいくつかルアーとウェーダーまでいただきました。ありがとうございます。そして、竿を貸してくれた親戚さんありがとうございました。上司と別れ我々は次男の目的である長良川に移動です。途中、高速の渋滞に捕まりました。そして、長島出口でも渋滞。

2018年 冬の陣

でも、ここで木曽川をゆっくり眺める事が出来ました。目いつか木曽川のサツキマスも完全復活してくれたら良いと思います。次男には、「ダムがない時代はここから木曽までサツキマスが遡上していたんだよ。」と説明しました。
みんな長島スパーランドに行くのか??大渋滞です。私達は長良川河口堰に行きたいのにタイムロスです。長良川河口堰に着くと誰もいません。次男と私は長島スパーランドより河口堰です。
ここでも事件です。
最大の目的である魚道観察は工事により見ることが出来ませんでした。えーん

2018年 冬の陣

残念です。でも資料館ではビデオでサツキマスが魚道を登るところが見えたのでまだ良かったです。しかも、ビデオで見たのはタップリ太ったサツキマス。ランドロックサツキマス(陸封型)よりもメタボでした。これは釣りたいです。

最後はいつもお世話になってるホンダ屋さんで車の点検をして信州木曽に帰りました。今回は竿を忘れ赤信号で抜かれ長島スパーランドに行く渋滞に巻き込まれ魚道観察も出来なかった2018年冬の陣。
来年リベンジ決定です。ちょき

2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来

隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(海釣り)の記事画像
トレジャーハンターさんのホームへ  2023
2023年 サーフのヒラメ
2022年 初冬の陣
2021年 秋の陣
2021年 春の陣
2020年 冬の陣
同じカテゴリー(海釣り)の記事
 トレジャーハンターさんのホームへ  2023 (2024-02-02 21:41)
 2023年 サーフのヒラメ  (2023-08-28 22:54)
 2022年 初冬の陣 (2023-02-06 21:21)
 2021年 秋の陣 (2021-12-28 10:42)
 2021年 春の陣 (2021-05-02 18:24)
 2020年 冬の陣 (2021-01-22 19:25)

こんばんは
コメント一番乗り?
遠州灘方面へは私もたまに行きますが、たしかに運転マナーの悪いクルマをよく見ます。地元の人かまでは分かりませんが、その多くは釣り人っぽいです。朝マズメに間に合わせる、ポイント確保などが理由だとは思いますが…。
イナダにヒラメ、良いですね~。青物は運もあるかもしれません。竿を忘れた時点で何か起こると期待しましたが、今回は「そういう日」ではなかったということですね。
Posted by sima at 2019年01月26日 18:47
simaさん、こんばんは。
おめでとうございます。コメント一番乗りです。

遠州灘行ってきました。
私を追い抜き赤信号を無視してはいけませんね。悪質です。ルールはルール。
説教部屋行きです。

そうなんです。竿を忘れた時点で期待してしまいました。
雰囲気はありましたがこの日は俺の日ではなかったです。
Posted by 山猿 at 2019年01月26日 19:19

竿忘れ、ありますよね(^^;

それにしても次男さん!
鮭の遡上?の絵を描いたりサツキマスに釣られたり
山猿さんの英才教育が実ってますね(^^)

思えば我が家も次男の僕が親父の趣味を色濃く引き継いで
釣りや焚火を未だに続けてますが
長男たる兄はアウトドアには興味なく
子供の頃から都会的な遊びが好きでした。

そういうもんなのでしょうかね〜(^^;
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2019年01月26日 20:36
八兵衛さん、こんばんは。
竿忘れはショックでした。テンション下がりました。
次男は、トラウトが好きなようです。
特に鮭には魅力を感じてるみたいです。
長男は全く興味なくインドア派です。

釣りや焚火は父親譲りでしたか。素晴らしいです。

長男や長女もアウトドア派になって欲しいのですがしょうがないですね。
Posted by 山猿 at 2019年01月26日 20:51
まさか・・・まさか?
っと思いながら読んでたら本当に『釣りしに行くのに竿を忘れるか(笑)』
山猿さんの神髄を見た気がしましたww

サーフの釣りも
運の要素が強いけど、運をもぎ取る技術は必要だと思います。
どんな釣りも同じか・・・。

投げて巻くだけ・・・でも差を生み出す要素がありますからね☆

木曽川・長良川の海サツキ!
昨年は行く機会を得れなかったけど・・・今年は企画しますか♪
あの大会で優勝してガイド船の船長達と仲良くなれたので、
サツキ情報も集めやすくなってきました。
僕も出会ってみたい魚です・・・ 超激レアな伊勢湾サツキ♪
Posted by にしやん at 2019年01月27日 09:32
普段と違うことをやると忘れ物ってありますよね~
上司の親戚さんにお借り出来て良かったです。
次回は釣れるまで頑張ってください!
Posted by 大阪商人 at 2019年01月27日 12:27
海は広いですからね。
そこに魚が居なかっただけですね。

釣れなくても着いてきてくださる奥様は素晴らしいです。
車中泊と言った瞬間うちは却下です。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2019年01月27日 17:52
私も先日、リール忘れてしまいました(爆)
すぐに気がついて取りに帰って出直しです
無駄な時間を使ってしまいました

交通安全 無事カエル 大事ですね!
Posted by flexteccflextecc at 2019年01月27日 22:09
家族サービス&ソルトゲーム、ご苦労様でした。

両立はこれまた難しいですよね。

子供さんが社会人になるまで頑張れ お父さん
Posted by 快釣快釣 at 2019年01月28日 06:16
こんにちはー

サーフお疲れさまでした
おぉ!青物にヒラメ!
と、思ったら元上司さんだったんですね...
つ、つぎこそは必ず良いことがあるはずです(^_^;)

家族を連れていくと釣りが中途半端に
だけど連れていってやりたい...
私もいつも複雑な感じです(苦笑)
Posted by まっさーまっさー at 2019年01月28日 18:03
長旅でしたね~きっとリラックスできる状態ならば
山猿さんにもヒラメが来たと思いますよ。
サーフのヒラメは私も通ってましたがトイレ問題で遠ざかるようになりました
だって小便すらしにくいじゃないですか・・・砂浜ってwwww
Posted by 相模の釣師 at 2019年01月29日 18:23
にしやんさん、
まさかのまさかです。
釣りしに行くのに竿を忘れました。
信じられない事件です。

運をもぎ取る技術は、たしかに必要ですね。
やはりそれにはセンスと探究心が必要だと思います。
それがないので結果が出ませんね。

木曽川・長良川の海サツキ、憧れですね。
M野君も期待してますのでまたよろしくお願い致します。

伊勢湾サツキマス。ゲットしたいですね。
Posted by 山猿 at 2019年01月30日 05:42
大阪商人さん、まさかの竿を忘れました。
テンション下がりました。
やっちまったな〜って感じです。
上司の親戚さんには助かりました。
ヒラメの釣り方が分からないのですがいつか釣りたいです。
Posted by 山猿 at 2019年01月30日 06:07
 山猿さん。こんにちわ~

釣りに行って、竿忘れる位 (なのか?)大丈夫ですよ!

自分なんか、キャンプに行って、テント忘れたことありますよ。 (^^
しかも、酒呑んじゃってたから、帰ることもできないんで、そのまま
泊まりました。 しかも、キャンプ場だったんで

周囲の視線が・・・とんでもなく、痛かったです。
あと、車で山登りに行って、登山靴忘れたとか・・・

自分の、スカスカぶりには、慣れてるんで、
その程度のコトは、何とも思いません。
Posted by 煉獄火炎煉獄火炎 at 2019年01月30日 15:33
板前しんちゃん、海は広いです。
でも、魚も多いですね。

ついてきた妻には感謝です。
子供達が小さい時は家族みんなで行ったんですけどね。
車中泊はたしかに疲れますね。
Posted by 山猿 at 2019年02月02日 07:11
flexteccさん、仲間がいた!
リールを忘れるのも痛いですね。
私は気がつくのが遅くもう戻れませんでした。

>交通安全 無事カエル
その通りです。魚を釣ることよりよっぽど大切ですね。
Posted by 山猿 at 2019年02月02日 07:14
快釣さん、
家族サービスは?ですがソルトゲーム行ってきました。

両立は非常に難しいです。
子供が社会人になるまで頑張ります。
ありがとうございます。
Posted by 山猿 at 2019年02月02日 07:16
まっさーさん、こんにちは。
サーフ行ってきました。
青物にヒラメを私が釣ったらもっと記事が長くなってます。
腕の差、センスの差ですよ。

たしかに、家族を連れていくと釣りが中途半端になります。
でも、子供にいろんな体験をさせてあげたいですね。
Posted by 山猿 at 2019年02月02日 07:23
相模の釣師さん、長旅でした。
次はリラックスしてヒラメを釣りたいです。
温かいお言葉、ありがとうございます。

トイレ問題ありますね。
確かに小便はしずらいです。
私も近いので困ります。
Posted by 山猿 at 2019年02月02日 07:26
煉獄火炎さん、おはようございます。
釣りに行って、竿忘れたのはショックでした。

キャンプに行って、テント忘れはつらいですね。
しかもそこがキャンプ場なら、たしかに周囲の視線は痛いですね。

山登りに行って、登山靴忘も・・・。
励みになります!
Posted by 山猿 at 2019年02月02日 07:30
山猿さん こんばんは!

ヒラメルアーは難しいカテゴリーに入ると思います。
私は青物釣りの外道で数回しか釣ったことが
ありません。
またチャンスがありますよ!

きっと次男君と一緒にルアーをキャストする日がきますよ!

奥様も、車中で宿題をする次男君もえらいですね。
Posted by くにちゃん at 2019年02月02日 21:41
くにちゃん、こんにちは。
ルアーでヒラメを釣るのは難しいです。
青物釣りの外道でヒラメ釣った事あるんですね。
うらやましい話です。
諦めずまたチャレンジします。

いつか次男と釣りをする日がくるのかな。待ち遠しいです。
車中で宿題は感心しました。ついてきた妻にも感謝です。
Posted by 山猿 at 2019年02月03日 10:42
こんばんわ~

釣りに行くのに道具忘れはありますが、竿を忘れるとわ((T_T))痛かったですね~
ヒラメやカレイは釣った事ないんですが、釣れたら楽しそうですよね~
遠浅釣りだと、キスくらいしかしたこと無いです

次男さん、しっかりされてますね~
自分の子供の頃なんか、宿題忘れる。勉強しない。が当たり前でした( ̄▽ ̄;)そしたらこんなんなっちゃいましたが(笑)
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2019年02月03日 19:07
干物 >゜)))彡さん、こんばんは。
釣りに行くのに竿を忘れてテンション下がりました。
自分でも信じられなかったです。

ヒラメを釣りたいです。
下手くそには釣れません。
次男は車で勉強してました。しっかりしてますね。
私も宿題忘れる。勉強しない。タイプでしたよ。
Posted by 山猿 at 2019年02月03日 22:13
こんにちは

ヒラメは、また次回リベンジですね!
でも車中泊での旅は、良い思い出に
なったのでは!(≧∀≦)

僕もこんな釣り&車中泊が
早くしたいです♪
Posted by だいちゃん at 2019年02月04日 16:23
山猿さん、ご無沙汰しています
僕は昔、富山の釣り場に到着して釣りの準備を始めるまで竿を忘れた事に気づきませんでしたから、山猿さんは気づくのが早いです(笑)
次男の息子さんは鮭の特徴を良く捉えてますね♪車内で勉強も素晴らしいです!
僕は小学生の時、勉強した記憶が全くないので(笑)
更に、釣りの方も将来有望かもですね♪♪

それから、山猿さんの道中での判断はナイスです!
僕もカッとなってもすぐに冷静になれるようになってきました

そんな事で大事な時間を無駄に使いたくないですから

遠征は難しい面があるので、『次こそは』という思いが残る事が多いですね

そこが、遠征の魅力でもあるのでハマるとなかなか抜け出せなくなります(笑)
Posted by デカ貴族デカ貴族 at 2019年02月04日 17:58
だいちゃん、こんばんは。
ヒラメは、次回リベンジです。
このままではキャンプで
ヒラメはまだですか?って言われてしまいますね(笑)
あの車でなら、釣り&車中泊が快適でしょうね。
うらやましいです。
Posted by 山猿 at 2019年02月05日 20:23
デカ貴族さん、こちらこそご無沙汰しています。
竿を忘れて誉められるとは思いませんでした。
さすが器がデカイですね。

次男は鮭が好きみたいです。
釣りより見る方が好きみたいで私とは少し違います。
車内で勉強は私も素晴らしいと思いました。
私も勉強した記憶が全くないのでね(笑)

道中、とんでもない奴に遭遇しました。
ドライブレコーダーは必要ですね。
冷静沈着。おっしゃる通りで大事な時間を無駄に使いたくないですね。
賢い選択です。

『次こそは』という思いでまた行ってきます。
Posted by 山猿 at 2019年02月05日 20:37