ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月02日

第119回 第6部始まる

前回で第5部が終了しました。
そこで情報屋Fさんの出番です。情報屋Fさんがヤマト岩魚の卵をくれると言います。でも、手に入らないかも?との事ですが水槽の準備をします。自宅の中では飼えませんので外に用意します。


第119回 第6部始まる








水を入れたいのですが何と外の水道は凍結。なぜ?元栓閉めたのに。そんなに寒くないのに。仕方ないのでバケツで水を運びます。ビックボスが死んだ、いわく付きの水でないのでかえって良かったかもしれません。水槽が満杯になるのに7回バケツを運びました。そしたら解凍したようで外の水道が今更出ました。
水槽の準備は出来ましたが中には何も入ってません。
卵が来るのが待ち遠しいです。卵が来なかったらどうしようという不安があります。強く想えば願いはかなう。



第119回 第6部始まる




1月下旬。
遂にきた。岩魚の卵。約106個でした。まさに宝石です。キラキラ
情報屋Fさんありがとうございます。死んだ卵を選別しやすいように卵はかごに入れます。卵が死ぬと水性菌が発生します。その水性菌は健全な卵にも移り卵は窒息し死んでしまいます。卵も呼吸しているので死んだ卵はすぐに取り出さないといけません。
第4部では、ヤマト岩魚の卵だと、もらったけどニッコウ岩魚も混じっていて、成長の遅いヤマト岩魚は駆逐されニッコウ岩魚ばかりになってしまいました。今回もニッコウ岩魚が混じっているかも知れません。私は親を見てませんからね。答えは大きくならないと分かりません。




第119回 第6部始まる






卵には光をあてないように暗くします。水温は、4度です。岩魚の卵は、静かに寝かせておきます。
卵は本当に小さいです。眺めていても飽きません。

第6部の始まりです。


第119回 第6部始まる






ヤマト岩魚の卵は簡単に手に入らないので第6部は失敗は許されません。数は減らさないのが理想です。岩魚は飢えると共食いします。十分に餌を与えれば魚たちは満足しますが水質は悪くなる。そんな心配の前に餌付けを成功させないといけません。そんな心配の前に、そもそも孵化した時の水質管理に失敗すると全滅です。第3部の岩魚飼育日記第25回ではヤマト岩魚が全滅しました。そのせいで第3部はあっという間に終わりました。これから気が抜けませんがワクワクします。



第119回 第6部始まる








卵をもらってから3日後。水温4度。
水槽を覗くと1匹生まれてる。
これは早い。
記録的な暖冬だからでしょうか??



第119回 第6部始まる






かごからザルに卵を移します。理由は、元気な仔魚はザルを飛び越えて泳いでいきますが、元気がない仔魚はザルから出れません。汚れの原因となる卵の殻も管理しやすいようにするのが狙いです。
これから大量孵化が始まります。


第119回 第6部始まる




=================================================


ここからは東海林さんの水槽。




第119回 第6部始まる


(孵化室)

東海林さんが卵をしぼったそうです。



第119回 第6部始まる






孵化室が右の孵化室も満杯の予定だったそうです。
卵はまさに宝石のようです。キラキラ
いつかは東海林さんのように採卵がやりたいです。





このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事画像
第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵
第148回 13匹のヤマト岩魚の墓
第147回 暑すぎる夏
第146回 クーラー始動2023
第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日
第144回  厳冬
同じカテゴリー(岩魚飼育)の記事
 第149回 木曽ヤマト岩魚の産卵 (2024-02-26 21:48)
 第148回 13匹のヤマト岩魚の墓 (2023-11-14 21:46)
 第147回 暑すぎる夏 (2023-08-21 23:19)
 第146回 クーラー始動2023 (2023-05-24 21:46)
 第145回  2023年ヤマト岩魚達の誕生日 (2023-03-06 20:39)
 第144回  厳冬 (2023-01-08 21:42)

この記事へのコメント
始まりましたね
前回よりも上手く育つと良いですね。
毎回緊張からスタートすると思いますが頑張って下さい
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年02月02日 21:40
山猿様
はじめまして。岩魚飼育すごいプロジェクトですね!!
今回は成功するといいですね(^^)応援してます!!
Posted by トレジャーハンター at 2020年02月02日 22:10
板前しんちゃん
また、始まりました。
今までの失敗を繰り返さないよう
気をつけます。
これからしばらくは緊張しますね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月02日 22:48
トレジャーハンターさん、こちらこそ、はじめまして。
ヤマト岩魚は簡単に手に入りません。
自分で採卵するしかないです。
励みになります。応援ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月02日 22:52
こんにちは(・ω・)

ついに始動!(*゚ω゚ノノ゙☆
孵化を待つ卵を眺める時間、孵った稚魚のお世話をする時間、慌ただしく目が放せないとは思いますが、きっとワクワクするんでしょうね(*´ω` *)
5部までにご自身の肌で感じて目で見て経験してきた努力が実る6部となりますように!
いたちは山猿さんのヤマト岩魚育成プロジェクトを心から応援しています(*`・ω・)ゞ

ご家族の意識改革も、「強く想えば願いはかなう」ですよね!
Posted by いたちいたち at 2020年02月03日 18:15
いたちさん、こんにちは。
応援ありがとうございます。
第6部始動です。
岩魚の卵は私にとって宝石です。見ていて飽きません。
私はワクワクしています。
5部までは、失敗の連続でした。大切な命を失いたくはないので
緊張もしています。
とんな第6部になるか不安と期待で一杯です。

家族の意識改革は、難しいですが
「強く想えば願いはかなう」で頑張ります。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月04日 14:47
こんばんは!

早くも始動!
今回はどうなるでしょうか。
少しでも長く生きて欲しいですね。

ヤマトよりニッコウのほうが成長早いんですね。
これは知りませんでした。
もしや孵化時期もヤマトとニッコウで微妙に違うのでしょうか。

渓流の解禁も近づいてきたので
ちょっとソワソワし始めてます(^^;
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年02月04日 23:42
八兵衛さん、おはようございます。
第6はじまりました。水槽を自宅に持ってきました。
単身赴任ですが、今までよりも目は行き届くと思います。
その通りで長く生きて欲しいです。

ヤマトよりニッコウのほうが成長早いです。
そのため養殖やってる所は少ないです。
孵化時期は同じだと思います。
第4部では同じでしたので。

渓流の解禁、近づいてきましたね。私もソワソワし始めてますよ。(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月05日 08:00
山猿さん、こんばんは!

第6部、始まりましたね!岩魚を育てるって大変な事、気を使う事ばかりですね(*_*)僕には絶対無理です…。
それだけ手をかけた岩魚達はさぞかし可愛いんでしょうね♪

第6部も楽しみにしています!!
Posted by タッサン at 2020年02月05日 20:39
タッサン、こんにちは。
第6部、始まりました。岩魚を育てるのは、そんなに大変ではないです。
ハンドメイドミノーを手作りされてる方がよほど大変だと思います。


やっぱり岩魚の飼育は楽しいです。尺上岩魚に、育って欲しいです。

※3月にそちらに伺いたいと思いますが、私は基本的に、平日休みなのでスケジュールは、厳しいてですね。
なんとかスケジュール合わせて釣りに行けるのを楽しみにしています。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月06日 16:24
山猿さん こんにちは!

イワナを卵から育てるなんてすごいです!

水質管理が難しそうですね。

第6部成功するといいですね!(^^)!
Posted by くにちゃん at 2020年02月06日 17:10
おおおお~凄いヤマトイワナの発眼卵なんて
飼育が超難しいでしょうね、頑張って下さいね
そして夢がありますね、孵化した姿にドキドキです
サクラマスの発眼卵放流した時のことを思い出しました。
Posted by 相模の釣師 at 2020年02月06日 18:40
こんばんは。
遂に新章スタートですか!
暖冬の影響もやっぱりあるんでしょうか?
貴重なヤマトイワナ。
潜水艦に育つことを祈っております。
Posted by sima at 2020年02月06日 19:44
くにちゃん、こんにちは。
イワナを卵から育ててます。
第3部では悲惨な結果になりました。
第6部は失敗しないように水質管理には
気をつけていきたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月06日 21:36
相模の釣師さん、こちらにもコメントありがとうございます。
ヤマトイワナの発眼卵を手に入れました。
夢は、尺上岩魚です。

サクラマスの復活を私も願っています。
素晴らしい取り組みを継続して頑張ってください。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月06日 21:38
simaさん、こんばんは。
遂にスタートです。
暖冬の影響はありますね。孵化も早いです。
ヤマト岩魚は貴重です。
潜水艦に育って欲しいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月06日 21:43
遂に第6部が始まりましたね!
宝石の様な卵が元気に育ってくれるといいですね♪
目指すは、尺ですかね(^ ^)
Posted by だいちゃん at 2020年02月09日 06:19
だいちゃん、こちらにもコメントありがとうございます。
感謝いたします。
第6部、始めました。卵はまさに宝石です。
元気に育ってほしいです。

新作ハンドメイドミノーの
ジェミーの完成を楽しみにしています。
イケメンてすよね!
Posted by 山猿山猿 at 2020年02月09日 13:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第119回 第6部始まる
    コメント(18)