ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月18日

自粛生活24時

5月14日。愛知県も岐阜県も長野県も緊急事態宣言解除。

久しぶりに聞く明るいニュースです。
アメリカのモータースポーツのNASCARは5月から無観客で開催。佐藤琢磨が出場するインディ-カーも6月から開催。
F1世界選手権も7月からヨーロッパで開催するそうです。



自粛生活24時
(写真はイメージ)



新型コロナウイルスの感染拡大が峠を越えたと言って世界中で経済活動が再開されつつありますが油断は出来ません。本当の勝利は、治療薬とワクチンが開発された時です。今は防衛戦です。それまでは、手洗い、うがい、マスク、三密を避けること。これが大切です。油断すると第2波が来ます。最大限の警戒をしないといけないですね。すでに緩みがでているみたい。都会では完全に三密じゃん。


自粛生活24時


(NHKより)




日本は、死者数が他国に比べて少ないです。これは誇れること。日本凄い。強制力を伴わない規制で日本人は頑張った証拠です。日本人は世界でもトップレベルの規律の高さが分かります。
でも、コスタリカはもっと凄い。軍隊を廃止してその予算を保健や教育に多く割り振り社会保障を充実しているそうです。信濃毎日新聞の記事に書いてありました。「規律正しく教育のある国民と強固な保健制度だ。軍に投資せず保健や年金、教育に多くを費やしてきた事が非常に重要だった。」とコスタリカの教授が言ってます。
コスタリカのような政策が全世界に広まれば良いと思います。



相模の釣師さんは自粛警察24時でチャーシューを極め、だいちゃんはドックランを完成させた。
いたちさんは自宅で工夫してBBQをしてました。紹介しきれませんが、みんなそれぞれ自粛生活をしています。
そんな中で行き過ぎた正義感の自粛警察が出現。自粛警察はやっかいです。自粛警察?初めて聞いた時は、何の事か分からなかったです。初めて自粛警察と言った人はセンスありますね。今年の流行語大賞になりそうです。




自粛生活24時





テレビでは潮干狩りが悪いみたいな報道。報道側は自粛の本質を分かってるのか?たしかに野外でも三密になる事はあるけど、そんな報道をすると自粛警察が動き出す。
釣り人へのインタビューで「自粛の意味が分からない」と返答。その答弁では釣り人は悪いと自粛警察が動き出します。
「3密を避けて、自宅から釣り場まで人に会わないようにしています。最大限の警戒をしています。」と答えて欲しかった。
自粛警察は、コロナウイルに関する差別を取り締まった方がよっぽどいい。



自粛生活24時






私の自粛生活24時。
24時間しか自粛していたわけではありませんが、人より自粛はしてません。そのかわり最大限の感染拡大防止対策はしていました。
本来ならば釣りではコラボの予定あり。旅行にも行きたかったですが自粛しました。何処にもいけないのであればゴールデンウィーク中は仕事をしてやりましたよ。ナイス
4月下旬から5月中旬までの休みの日は畑をやったり岩魚や金魚の飼育をしたり。金魚の池の水は緑色になったので水換えを行いました。
自宅での楽しみは、畑で野菜を育てること。それにリスを飼おうか思案中です。でもリスは妻から断固拒否され断念。ほ乳類はNGらしいです。禁
畑に種をまいて芽が出てきました。畑をやるのは初めてです。野菜を育てるにもコツがいりますね。うまくいきません。


自粛生活24時



自粛生活24時



自粛生活24時





ほうれん草は全部収穫しました。うまく育ちませんでしたが美味しく頂きました。ニコニコ

釣りはやらず川鵜パトロールをしました。川鵜は木曽に居なかったのに最近やってきました。
川鵜が来てから木曽川のタナビラや赤魚が少なくなりました。
川鵜パトロール中に食べる牛乳が売ってました。買わないという選択肢はないやろ~。

TINARSさんがやってるソフトクリームは、信州木曽の牛乳を使ってるのが良いですね。ナイス



自粛生活24時





これから怖いのは第2波。
三密を避ける。手洗い、うがい、マスクの徹底。
これを確実に実行して第2波を防ぎましょう。若い人の手洗い率は低いそうです。手を洗いましょう。手をパー
ワクチンが出来るまで、まだまだ長い長い戦いは続きます。










このブログの人気記事
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~
2021年渓流解禁~タッサンの秘密の渓~

二イタカヤマノボレ 2021
二イタカヤマノボレ 2021

昨年の再来
昨年の再来

隣沢は穴場沢
隣沢は穴場沢

刺違えてでもカミソリを確保セヨ!
刺違えてでもカミソリを確保セヨ!

同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事画像
木曽とうじそばツアー 
キャンプサミット  2023年秋
2024年 明けましておめでとう
2023年は税
尺上ニジマス祭り 2023
2023年の安全祈願 
同じカテゴリー(木曽ライフ)の記事
 木曽とうじそばツアー  (2024-03-05 19:09)
 キャンプサミット 2023年秋 (2024-01-26 10:14)
 2024年 明けましておめでとう (2024-01-04 22:19)
 2023年は税 (2023-12-31 08:00)
 尺上ニジマス祭り 2023 (2023-09-11 23:06)
 2023年の安全祈願  (2023-03-17 20:44)

この記事へのコメント
こんばんわ。

自粛中の限られた条件下でも、できる事、楽しめる事を探して実行してるところ、さすがですね(^^)

リスいいですねぇ〜♪残念ながら奥様の許可を得られないのが残念です。僕も犬が欲しいのですが奥さんにダメと言われてます*\0/*
Posted by トレジャーハンター at 2020年05月18日 20:13
ども!
世間は確実に緩み始めてますね。
この流れの先の第2波がホント怖いです。
野菜始められたのですね。
手をかけ心をかけて命をいただく。
いい時間の使いかたですね。
Posted by 一輪駆動一輪駆動 at 2020年05月18日 21:11
トレジャーハンターさん、こんばんは。
私はそれほど自粛してませんが、
でも、コラボが無くなったのでその分、
畑をやりました。
初めて育てますが野菜も難しいです。

リスを飼いたかったですが、却下。
ならばと思いモルモットも却下でした。
犬もかわいいですね。
なかなか哺乳類は難しいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月18日 21:12
一輪駆動さん、こんにちは。
テレビを見る限り緩み始めてますね。
新型コロナウイルスのワクチンが
まだ出来てないのでこの緩みは危険です。
三密をさける。手洗い、うがい、マスクです。

野菜作り始めました。
初めての畑なので勝手が分かりません。
~手をかけ心をかけて命をいただく。~
素晴らしい表現です。
これは、メモさせてください(笑)
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月18日 21:18
続けてコメント失礼します!

ドッグランを紹介して頂きありがとうございます♪
実は、GW中に資材などを地元ホームセンターで購入しましたが凄い人でした!
正に密です(笑)
釣りに行った方がよっぽど安全だと思いました
しかしこの緊急事態宣言中の現状にどうも釣りに行く気力も無く、、、
だとしても人が多くいる場所で買い物をしに行っても良いのか?

緊急事態宣言解除⁉︎
本当にそれで良いのか?
第二波が怖い!

僕も含め今の世の中は、矛盾してるんじゃないの?って感じてます

山猿さんがおっしゃる通り
ワクチンができなければ本当の解決は、ないと思います!

今はまだまだ耐える時期だと思っています
(≧∀≦)

そして
コロナ問題が解決したら
自粛中に習得した料理を
前乗り前夜祭で振る舞えるのを
楽しみに今は、耐えようと思っていますよ♪
Posted by だいちゃん at 2020年05月18日 22:42
断片的でマジ申し訳ないですけど、
日本って、良い部分も多い反面で、
とても未熟な反省点も多いですね、

記事で気になったのは釣り人の話、
報道なら不採用にするべきなのに、
自粛の本質を分かってるのか?て、
そのとおりなんだと私も思います、
経験の乏しい若造が編集を任され、
流したのかなと、思っちゃいます、
あぁ~くだらねぇって、感じです、

山猿さんログでグチをすいません、
現在、黒霧島で相当に酔ってます、

モータースポーツは好きなもんで、
インディーなんかは楽しみですよ、
それとマンションの私は畑がない、
そのほうれん草はダメなんですか、
立派な葉にしか見えませんけれど、

第2派、みんなで防ぎたいですね、
ナチュログでコロナを退治したら、
凄く理想的で素敵かもしれません、

コロナ、バンバン上げてください、
Posted by JisekiJiseki at 2020年05月18日 23:36
だいちゃん、こちらにもコメントありがとうございます。
ドッグランも見事ですが手羽先やばうまそうです。
これは前夜祭が楽しみになりました。
コロナウイルスが早く終息して欲しいです。

ホームセンターが劇混みでしたか。
三密は危険です。みんなマスクしてれば良いのですが。
ワクチンが無いので第二波は来ますよ。
私は在宅ワーク出来ないので電車で通ってます。
マスクしてない人がいるんですよね~。
しかも、咳き込んでる。
咳をする人は絶対マスクして欲しいです。
いや、するべきです。
マスクは飛沫は止めますが、ウイルスを吸い込むのは止めれません。
咳エチケットを忘れたら第2波は必ず来ます。
何しろ手洗い、うがい、マスク、三密を避ける事ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月18日 23:47
Jisekiさん、
日本は、素晴らしいと思います。
新型コロナウイルスの死者が世界で高齢化が最も進んでるこの国で少ないです。
でも、未熟な反省点も多いのは確かです。
ニュースで見ましたが完全に釣り人が悪者な感じです。
確かにあの釣り人の返答では、一般の人は不快に思います。
あれでは、釣り人は自粛警察から餌食にされますね。

グチは、いくらでも聞きますよ。
黒霧島、いいですね。私も芋は好きなんです。

インディー、楽しみですね。佐藤琢磨に期待してます。
インディ-500で勝った時は感動しました。
以前はカートをNHKで放送やってたんですけどね。
ほうれん草の写真のは立派な葉なんですが他はほとんど立ってしまいました。
ズバリ失敗です。
やはり見せ方で印象は変わりますね。

第2派、みんなで防ぎましょう。 
今日、電車で若い女の子が咳をしていて飛沫を浴びました。
咳するならマスクをするべきです。
もし、私がコロナに罹患したら、
あの若い女の子が原因と確信してます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月19日 00:02
こんばんは!

緊急事態宣言解除にも関わらず自粛を続けておられるんですね!

すみません、僕はこの週末釣りに行ってしまいました。
ここ一ヶ月半、GWも自宅ヒキコモリで一人きりで
(妻は入院した義父の見舞いにいったまま緊急事態宣言発令で、
 まだ帰って来れてません)
精神的に病みそうになってきたので、出かけました。

もちろんマスクや手洗いだけじゃなく、
買い物も回数少なく、買い物以外の外出は一切してませんでしたが
ついにアウトドアのために外出しました。

道中、コンビニにも寄らず、誰にも会わずに帰宅しましたが、
ずっと一人だと心を病んでしまいそうです。
やっぱり嫁さんが居るってのは大事なことですね・・・(^^;
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2020年05月19日 00:14
こんばんは♪

リスは私も飼いたいのですが、リスは暴れん坊なので自宅で買ったら内装はかなり傷んでしまうので小屋作りが必要ですね。
自然のリスを庭で餌付けできれば、それが一番理想的なような気もしますが難しそうですね。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2020年05月19日 00:47
八兵衛さん、おはようございます。
緊急事態宣言解除になりましたね。
私のブログ記事は2週間以上遅いので
混乱させてすみません。
記事アップが遅いので第二波が来ても
釣行記事をアップすることになると思います。
実はそもそも皆さんほど自粛はしてません。
コラボ予定と旅行は、中止にしましたけどね。

釣りにはいろいろありますが
単独な渓流釣りは、感染拡大リスクないですから。
ストレス発散も必要と思います。

奥様大変ですね。
この難局を皆で乗り切りましょう。

家族っていいですね。めんどくさい幸せです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月19日 08:59
Gian(ジャイアン)さん、おはようございます。
リスは暴れん坊ですか。
小屋が必要となると現実的には厳しいですね。

自然のリスを庭で餌付けですか。
それだ!
チャレンジしてみます。ありがとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月19日 09:02
世界を見ればこんな緩い非常事態宣言&外出規制でよく押さえ込んでると思いますね
それは誇れることでしょう

解除されてから一気に電車が混んできました(苦笑)
第2波がちょっと怖いですね...

生活、仕事、遊び
注意して行動してきたいと思います
Posted by まっさーまっさー at 2020年05月19日 09:23
山猿さん おはようございます!


皆さん工夫して過ごされていますね。
私は、誰もいない枝沢での釣りをしていました。
相棒や仲間と釣りに行きたいのですが
今は、単独です!
早く収束してくれるといいのですが、
Posted by くにちゃん at 2020年05月19日 10:08
おはようございます。
ようやく解除されましたね!
まだ安心は出来ませんし、当面は元通りというわけにはいかないと思いますが、それでも久々の明るい話題にホッとしてます。

若い子は手を洗わない?!
たしかにそうかもしれないです。
通勤で駅のトイレに寄りますが、洗わない人をよく見かけますね。
私も洗わないときがありますが 笑
※最近は洗ってますよ。
Posted by sima at 2020年05月19日 10:30
こんにちは(・ω・)

自粛生活、お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
案外自宅やその周囲でも楽しめることはあるものですね
山猿さんは畑作り初めてとのことですが、売り物のような出来栄えでなくても、自分で育て食べるものの味はやはり違いますよね
いたち家でも今年から本格的に家庭菜園をはじめました
といってもいたちは耕してスペースを作る役で、栽培収穫は奥さんや子どもたちですが(笑

国民の道徳心と自制心を信頼した政策、悪く言えば場当たり的な“やっています感”な規制でよくぞここまで抑えられているものです
日本人はすごいです
でもおっしゃるとおり気の緩みが出てきているのも事実
山猿さんの言うとおり、本当の勝利を掴むその日までは三密を避けて気を抜かずに各々が考えた行動をしていきたいですね
しかし件の自粛警察様方……いつの世も日本はメディアに扇動されてしまう国民性ですからね、よくも悪くも(´-ω-`)
Posted by いたちいたち at 2020年05月19日 14:49
解除おめでとうございます!長野が解除になっただけでも嬉しいです
東京神奈川も解除になれば動けるのにな~って思いますが油断できませんね
これからは衛生面で慎重になっていくでしょうね。
第二波はかならなず起こると思っています、必ず東京神奈川から発生すると
おもって生活していきます。

自粛警察を取り締まる自粛警察警察まで出てきて意味が分からなくなりました(笑)
Posted by 相模の釣師 at 2020年05月19日 18:38
こんばんは。
自粛生活お疲れ様です。
私も職業柄、在宅で業務が出来ない電車通勤組です。
緊急事態宣言が出されて以来、私は“もしかしたら感染者かもしれない”
と思い休日は外出自粛生活してました。
自粛中は庭木の剪定、草刈り、庭の玉砂利敷きなど家の雑務に精を出しました。遠出が出来なくても、青空の下で汗を掻くことによってストレスが溜まることはありませんでした。 

マスコミの不安を煽る報道、結論が出ない討論番組には懲り懲り。
とにかく、何事にも流されない、負けない心を持つことが大切なんだと痛感させられる良い機会となりました。
前向きに、今やれることを頑張りましょう。
Posted by はなひろ at 2020年05月19日 20:50
まぁ、仕方ないですね。どこもかしこも。
やれることやりながら生きていくしかないので。
Posted by hiroriverhiroriver at 2020年05月19日 22:28
まっさーさん、
本当にそうです。
罰則がない緩い外出規制でしたから
我々の努力の結果です。
次の備えは第二波です。
マスクもつけず、咳をしている人が
電車の車内にいました。
咳をするならマスクをして欲しいです。
なにしろ三密を避けて、手洗いうがい、マスクですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:02
緊急事態宣言解除は終了ではありませんが終了みたいな雰囲気が漂ってますね。あぶないです。
自粛警察は本人達が我慢してストレスが溜まってしまってるんですね。自分たちと違う行動が目に付いてしまうのでしょう。コロナもストレスも恐いです。
平和な日がとても有難い事だとありありと分かりました。
三密を避け手洗い、うがい、マスクをしっかりしていきましょう。
Posted by 板前しんちゃん板前しんちゃん at 2020年05月20日 14:03
くにちゃん、こんにちは。
山形凄いです。未だに感染者ゼロですよね。

そうですね。釣りは感染リスクないですが
コラボは、今はやめた方がいいかもです。

早くワクチンが出来て欲しいです。
オリンピックまで間に合うか心配ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:05
simaさん、こんにちは。
ようやく解除になりました。
本当に久しぶりの明るいニュースでした。

確かに私もコロナがこんなにならなければ
手を洗わなかったです。
そのおかけで?インフルエンザに3回くらいかかってました。
今は、徹底して手を洗ってます。

コロナより差別が怖いです。
誰でもなる病気なのに差別する
意味が分かりません。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:11
いたちさん、こんにちは。
自粛は、他の人よりやってませんけど、
記事にしてみました。
本当にそうです。自宅回りで楽しめます。
やることも多いです。
そのうちの一つに畑です。桑で耕しました。
出来栄えは、悪くても味は美味しいですよね。
自分で育てたからだと思います。
いたちさんも家庭菜園をはじめたんですね。
家族みんなでやられてるのが凄いです。
それ、大事ですよ。

新型コロナウイルスでの死者が日本は少ないです。
日本人はすごいです。世界にほこれます。
でも、緩みがあると第二波は来ます。
引き続き、三密を避ける。
手洗い、うがい、マスクの徹底ですね。
あとは、自粛警察にも通報は、自粛してもらいましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:21
相模の釣師さん、こちらは解除になりました。
嬉しいです。そちらも早く解除になるといいですね。
第二波は私も必ず来ると思います。
この予想が外れて欲しいですけど。

東北サクラマス遠征残念ですね。
本物を知ることは大切ですからね。

自粛警察を取り締まる自粛警察警察ですか?
本当にワケわかりません。
自粛警察には、自粛してもらいましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:26
こんにちは。
ウチでは普段しないコーヒー豆を生豆から焙煎して自粛生活を楽しんでいます(^^;)
今は大変な時期だと思いますが我慢して何年かしてからあの時はこうだったねって笑えて話せればいいかなって思っております(^^)
Posted by ぷらぷら at 2020年05月20日 14:29
はなひろさん、こんにちは。
自粛生活お疲れ様です。
私は、自粛してない部類に入ります。
次の記事では、非難される予感がします。
今、時差出勤してます。以前よりは危険は感じませんが緊張しますね。
私も感染者かもしれません。
自宅でもマスクは外してません。
次男が喘息もちなのでかかったら大変です。
それに差別も怖いですからね。

自粛生活中に自宅周りの仕事出来ましたね。
私もです。青空の下での作業は良いもんです。
ビール飲みながら作業しましたよ。

マスコミの不安を煽る報道、いつものことですね。
お互いやれることを頑張りましょう。
ワクチンが出来るまで。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:33
hiroriverさん、
新型コロナウイルス、早くおさまって欲しいです。
三密を避ける。手洗い、うがい、マスクの徹底。
やれることをやりましょう。

ワクチンが早く出来る事を期待します。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:35
板前しんちゃん、
そうなんです。緊急事態宣言解除は終了ではありません。
油断したら第二波が来ます。
自粛警察は、真面目な人たちです。
しかし、行きすぎの正義は、もう正義ではありません。
新型コロナウイルスは、人間関係も壊しますね。
怖い病気です。

~ 平和な日がとても有難い事~
それです。激しく同感しました。

※サクラマスおめでとうございます。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:45
ぷらさん、こんにちは。
コーヒー豆を生豆から焙煎したんですか!
それは素晴らしい自粛生活です。
美味しいコーヒーが出来たのでしょうね。

本当ですね。
いつの日か笑える時が来るといいですね。
その日がくるまで頑張りましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月20日 14:49
まだまだ終わりは遠く戦いは続くのですが、接触無しで楽しめるを見つけ頑張るのみ。

早く治療薬と安全なワクチンが出来ればよいのですが。
Posted by 快釣快釣 at 2020年05月20日 20:50
快釣さん、
そうですね。まだまだ戦いは続きますね。
感染拡大防止に努めましょう。
東京オリンピックまでには、ワクチンが出来れば良いですね。
しかし、伊予鱒素晴らしい。
あやかりたいです。
Posted by 山猿山猿 at 2020年05月21日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自粛生活24時
    コメント(32)